« 主人は只今... | トップページ | ヒマです »

2008年10月 1日 (水)

先日はこれで

080926013 これアップするの忘れているようなので留守中にアップしちゃいます。もうだいぶ前のだけど、他にも書いておきながらアップ忘れて『下書き』に入ったままのが いくつかあるんですよ。

「書いてあることが変」とか「あとで画像を入れるんだ」とか、単にアップするタイミングを外してしまったとか理由はあるようだけど...老化による物忘れか?

オイラがアップしときましょう。

こんなのを眺めて面白いのかね?→

.

.

9月中旬の着物です

080915032短い単シーズンだけど初旬は暑くてかなわないのでまだ夏物(透け透けは避けて)を着ていたい。

でも中旬ともなると例え暑くてもやっぱり単ですよね。

080915030 単は単でも、春単秋単とそれぞれ季節に合わせた色・柄・素材が選べたら良いけど...なかなかそうもいきません。(宝くじが当たったら買おう)

.080915013

.

.

.

.

.

.080915016

春単・秋単と着分けるほど持っていない私は、白っぽいのは春に、黒っぽいのは秋にと考えるが、帯や小物との取り合わせも大事。手持ちでそれなりに考えているつもりなんだけど...でも今日のこれって春にも同じ取り合わせで着たような?

他人から見たらどーでも良いことなのだけど、着る時には一応考えるコダワリなんですよぉ。

|

« 主人は只今... | トップページ | ヒマです »

コメント

初めて、コメントを差し上げます。
良いですね、秋一重と夏一重のこだわりは。。。私は、初夏の一重と秋の一重の違いは色にこだわっています。
例えば、グリーン・朱(赤)・茶でも、着物の色は単純な原色ではありません。原色の染料に少し別の色を混入して原色のケバケバした感じを落ち着かせます。そこ隠し色を初夏ならブルー系秋なら茶系にしています。簡単に挙げれば黄色でしたら初夏はレモンイエローに近く秋は山吹色にちかくなります。
先日(9月の連休)に、私もブログを始めまして、参考にと皆様のブログを拝見しておりました。
「猫あるき」というブログですので、良かったら遊びにお越しください。

投稿: 乗興舟 | 2008年10月 1日 (水) 13時24分

春単衣向きと秋単衣向きと、明らかに分かる・感じる着物もありますが、
帯締め・帯揚げなどの小物を変えるだけでも雰囲気が変わりますよね!?
私などの庶民はそういう変化で凌ぐしかありません。

お互いに「宝くじが当たったら..」が多いですね。
買わなきゃ当らないのよね~

それから、6月の単衣は、春単衣? 夏単衣?
6月を春というのは無理がある気がしながら、
夏と秋より、春と秋の方が語呂がいい気がして、
春単衣と言っていますが気になっていて.. 教えてくださいな!

投稿: むかし桜 | 2008年10月 2日 (木) 07時44分

・乗興舟さん
初めまして!ようこそお出で下さいました。
ところで「乗興舟」は何とお読みするのですか?
「猫あるき」拝見しました。
我が家のワンコもTORAなんですよ~♪

・むかし桜さん
「春単・秋単」は私が行く呉服屋さんに教わりました。
夏は単の盛夏モノが当たり前なので夏単とは言わず、
夏より春側を「春単」、秋側を「「秋単」と言うのよって。
その言葉に納得した私はそう呼んでいまーす。

投稿: キナコ | 2008年10月 6日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主人は只今... | トップページ | ヒマです »