« お魚さん達③~砂地で~ | トップページ | お魚さん達④~その他~ »

2008年10月14日 (火)

先日はこれで

081011019 10年ほど前、母の箪笥から奪取してきた紬

でも大したものではなく経緯絣ではなく横糸だけの織絣「横そう」の絣だけど手触りがこなれていて柔らかい。

ただ問題は袖丈が...私の袖丈より3㎝ほど短いので長襦袢と合わない!

.081011027 081011022

.

私の袖丈1尺3寸(49㎝)に対し、背の低い母のはほとんど1尺2寸(45cm)なので襦袢の袖丈が合わない。

袂をちょっと摘んで丈を詰めれば良いのだけど億劫で...着そびれていたのだ。

今回は作っておいた1尺2寸の袖を利用したウソツキ襦袢で問題解決♪

.

ちょいちょい着なんだから短く着付けたけど短すぎ?

.

《帯周り》

.081011018 081011021

帯揚げは白っぽいのより柄の色(カーキ色)に変えてみた。実は、こんな帯を1本決めるにもアレにしようかコレにしようか...迷うほど持ってもいないのにアレコレ迷って決めているんです。そこで却下された組み合わせもアップして今後の参考にしましょ。却下した方のが良かったりするかもしれないものね。

******************却下した組み合わせ******

.081011072 081011073 081011075_2

.

.

.

.

.

.

.

.

.081011077081011078

いつもはこんなに候補を出しているわけじゃあないけれど、合いそうなのをピックアップして着物に乗せて選んでます。

(そんなことしないで即決まりの定番のもあるけどね)

|

« お魚さん達③~砂地で~ | トップページ | お魚さん達④~その他~ »

コメント

1番大人しい組み合わせにされたんですね ♪
次は5番目の緑はいかがでしょうか?
袖口の色に合わせて、
3番目の渦巻き模様モダンな感じ(好みです。)
つい、同じ物を着てしまいがちですが、最後までには
仕付けの掛ったもののないように、着ましょう(目標)
新しい物を増やさない(目標)
私の目標なんですが、意外と難しいです。

投稿: botanikaru | 2008年10月15日 (水) 01時05分

・botanikaruさん
やはりそう思います?
私もはじめは緑の帯にしようと思ってたんですが
緑&緑でわざとらしい...と思って大人しいのにしたんです。
こんな普段着・ちょいちょい着ではなく盛装したいね!
さていつになるかしら?(先ず日を設定して♪)

投稿: キナコ | 2008年10月15日 (水) 11時01分

帯って、直ぐに決まる時と、あれこれ迷う時がありますよね。
でも、ピタッとして定番の組み合わせになると、それにも少し飽きが来たりして(笑)、
次には違う帯を合わせてみたいと思ったり..

緑の帯もいいなぁ! と拝見しましたが、
私もキナコさんと同じ帯を選んだだろうと思います。
ただ、帯締めは着物と似合いすぎていて秋とは言え地味めなので、
もう少し派手めに(?)注し色になるものにしたような気が..
帯揚げが白いので、帯締めで遊ぶのは如何でしょうか?

投稿: むかし桜 | 2008年10月16日 (木) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達③~砂地で~ | トップページ | お魚さん達④~その他~ »