« 先日はこれで | トップページ | お散歩日和り♪ »

2008年10月15日 (水)

お魚さん達④~その他~

081003032今回のレアものはシモフリタナバタウオ

臆病でいつも穴に頭から入り込んで見えるのはウツボに擬態した尻尾だけだったのが穴から出て全身を見せている!

それが...せっかくの千載一遇のチャンスなのにカメラの電池切れ...悔しい!

だからってこれ? ヒトデかい?

いいえ、左の足のそばに何かいるでしょ?極小のウミウシらしい。ヒトデも径5㎝ほどの小さなものです。

. 081003101081003235

.

ついでだからウミウシ画像ね、こんなものくらいしか見つけられませんでした。

.

.

.081003154

このウミウシも見た目は真っ黒でこんな模様があるとは思いませんでした。

.

.

イバラカンザシがいる岩にはだいたいカンザシヤドカリ↓が住んでいます。体はどうなっているんだろ?

.

.081003156081003155

.

.

.

.

.

.

.081003107

これも穴の中に入りたがる魚です。

泳ぐより岩の上をチョロチョロ動き回るカエルウオの仲間なんだけど...フタイロカエルウオだったかな?

.081003218

.

.

.

これも → なかなかカメラに収まってくれないシャイな奴(目の上の飾り:鼻皮弁が可愛い)

.

.

.081003240 081003225

.

.

.

.

.

.

.

.081003102 081003104

.

.

.

.

.

.

.

.081003083

長いまつ毛(?)のカエルウオやアイシャドーのお洒落をしているケラマハナダイ、ゴンベの仲間は背びれの先端が簪のような飾りになってたり何の目的か本当に面白い。

反対にこんな可愛そうな模様にされているのも...↓

081003137 .

.

.

.

おっかない顔してるのに穴の奥に引っ込んでる臆病なウツボ↓

.081003317

.

臆病なのはこれ 沢山いるんだけど近付くと穴の中へサッと入ってしまうゼブラハゼ

.081003133

.

.

.

.

.081003120

.

.

←分かる人にだけ分かるイソギンチャクカクレエビです。

.

.

.

.

081003300 .

通り池の真っ暗な洞窟にいた大きなエビです。

.

.

.

.081003131

アカモンガラの群れ

.

.

.

.

残り画像・・・右下の眼に黒黄帯があるこれはなんでしょう?

        mamidaさんより  カタボシオオモンハゼ ↓ どうもさんきゅ

.081003093 081003224

.

.

.

.

.

.

珍しくもないけど...カクレクマノミ(左)セジロクマノミ(右)

  081003008.081003047

.

.

.

.

.

.

.

ハマクマノミ(左) ハナビラクマノミ(右) 以上4種

.081003222 081003291_2

.

.

.

.

.

.

.

.081003165   

.

これはどんな生き物なんでしょうね?歌舞伎で使うクモの糸みたいです。一本をツンツンとつつくとスルスルと引っ込み、面白いのでどの糸をもツンツン・・・きっと中で怒っているでしょうね。

.

.081003283

.

最後に大きなタカラガイを見つけたので撮っておきました。昔はこれがお金の代わりにもなったそうで金持ちになれるとか・・・?

今回の画像アップはこれで終わり。

|

« 先日はこれで | トップページ | お散歩日和り♪ »

コメント

>これはどんな生き物なんでしょうね?歌舞伎で使うクモの糸みたいです

いつかナマコのオケツからこんな物が出てるの見たことあるけど・・・そうだとしたらキナコさんは突っついたりしていや~ね~。

投稿: くまのみ | 2008年10月15日 (水) 17時16分

ウツボはクモウツボで、
オトメハゼの隣はカタボシオオモンハゼ。(目の縦線が目印)
それにしても、ヒトデやウミウシはいくらでも近寄れるのに、
フラッシュが届いていませんね。
電池の消耗を気にして、フラッシュ禁止にしたの?

投稿: mamida | 2008年10月15日 (水) 19時43分

・くまのみさん
この穴の中にはナマコがいるの?
ナマコは敵に襲われると腸を肛門から出すと聞いたけど...。
これは何かを捕獲するための触手ではないかと思われるんですが、主を見たいような見たくないような。

・mamidaさん
発光禁止でやっております。
時々ピカッとしたのはカメラが正常に働いちゃったのです。
だって電池もたないもーん。
今度はスペアの電池持って行くからピッカピッカさせて撮るわ。
でも、濁っていると浮遊物も光っちゃうから嫌なのね。

投稿: キナコ | 2008年10月15日 (水) 21時39分

初歩的質問ですが、海の中ってよく見えるんですか?
とても小さな魚?の写真がアップされてるし
潜るといつも色々な魚達が見られるの?
写真拝見していて、ワクワク楽しくなります。

投稿: botanikaru | 2008年10月16日 (木) 00時01分

色鮮やかな魚たちだけでなく、いろいろな魚?がいるのですね~
今からでは自分で見ることは期待薄なので、
家に居ながらにして楽しませていただいています。

投稿: むかし桜 | 2008年10月16日 (木) 07時45分

・botanikaruさん

場所にもよりますが濁ってさえなければ
綺麗に普通に見えますが、10m…20m…と離れれば離れるほど見えなくなります。
今まで最高に条件の良い時で50m.くらいのことがありました。
魚もいる所、いない所色々...自然相手ですからね。

・むかし桜さん

どの画像も青っぽくなってしまっているけど
カメラのストロボ使えばもっと色鮮やかなのをお眼にかけられるんですが、
ストロボ使うと電池の消耗が激しいので使ってません。
今度は予備の電池購入するから次は鮮やかなのをお見せできる...と思います...多分...きっと。

投稿: キナコ | 2008年10月16日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日はこれで | トップページ | お散歩日和り♪ »