« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

秋深し

081030059 10月最後の日...明日から11月!早いです!早過ぎます!

やらねばならないことを書いて貼ってあるのだけど、取り外されるのより追加される方が多くやらなくちゃいけないことが増殖してます。

その中に期日が「11月30日厳守」決められていてどうしてもやらないといけない頭の痛いのがあり、11月はそれに掛かりきりになるかも...出題数50問の試験←家でやるのだから何を見ても調べても自由=難しい。

実は期間は1年間あったのですよ...去年の12月~今年の11月末まで、それを放って置いた私がアホです。夏休み最後の日に泣きながら宿題をやった小学校時代(中学も、高校も...)を思い出します。

ここ最近、何やかやと非生産的(?)なことに時間をとられ、TVもPCにもゆっくり向かっても居らずこの日記もサボりがちでしたね。

ハ~イ 元気でゴロゴロぐうたらしております♪

081030033昨日も他のワンコ一匹いない広いTORA専用グラウンドでお散歩 贅沢ですねぇ。

赤いお散歩バッグにはいろいろ入ってますよ、いろいろとね。

ボール運びながら時々寄っては臭いを嗅ぎ、「くせぇ!」と嫌な顔をします。

.081030043

.

.

.

帰るとき振り返ったら 芝の上にくっきり一人と一匹の影♪

.

陽が沈むのが本当に早くなりましたが、冬至までもっともっと早まります。冬の足音が聞こえてきそうです。

.081030072

| | コメント (2)

2008年10月27日 (月)

闘病中

081026005 夏前に発症したヘルニアも劇症期は一週間でステロイドの効果があって快復した。

同時期に同じヘルニアを患ったリリは歳のせいかデブのせいか薬の効果なく手術をし、以前のようには戻れないがフラットな所なら歩けるようになった。しかし、ステロイド剤を飲まないと調子が悪くなる。

.081026009

快復したTORAも元気に駆けまわってるが、時に左足(腿)に痛みか痺れかの違和感があるようでとても気にして腿をカミカミするため投薬治療中。

ステロイド剤から別の薬(?)に徐々に移行し、様子を見ながら1日1錠または2錠飲み続けている。

毎日苦労しているのは薬の飲ませ方、ご飯に混ぜ混ぜしても駄目...一粒だけ残っちゃう。

.

.081026016

小さく切ったウインナーやチーズに薬を挟んであげるとパクッと食べていたのだが...最近プイッと一粒吐き出す。

で、このところ上手くいっているのがパンで包む方法♪

親指の先ほどのパンをモミモミしたパン粘土で薬を包んじゃうと今のところ見抜かれてません。

←このライオンパン全部を使うのではないですよ、これは今日暇してたさんと一緒にパン&パスタ屋でランチ♪ 留守番してたTORAへの土産です。

| | コメント (3)

2008年10月26日 (日)

届いた葉書は...

081026001 ちあきなおみの唄に“黒い縁取りがありました~♪”というのがあったけど、届いたこれも寂しいハガキです。

京都の“私のお店”が閉店です。

15年ほど前、泊まったホテルに近く、たまたま入ったお店なのだけど「どうぞご贔屓に」と美人ママから渡された名刺をみてビックリ!

同姓同名!それも字も同じ!

それ以来 年賀状暑中見舞いのハガキのやり取りと京都に行ったときは寄っていたのに...

去年は美瑛のお気に入りのお店が閉店、閉店日に合わせTORAと娘と一緒に飛んで行き、最後の食い納めをした。

京都へも食い納めに行きたかったが都合がつかず断念。

気に入ったお店が閉めてしまうというのは寂しいもので秋の深まりを一層感じます。

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

ヒマなんだけど

080926046 暇なはずなのだけど、何やかやと...あれこれ慌しくやっている内にすっかり秋

朝夕の涼しさは「涼しい」なんてものではなく「寒い!」

ろくに単を着ない内に9月10月(←暑ければ単よ)は終わり  来週はもう11月、下旬からは忘年会シーズン突入ですよ。

081017009ベランダや濡れ縁の下の鉢物の整理をすると...  ありましたよ♪

また咲いてます これが→

一昨年も、去年も花を咲かせた後濡れ縁の下に放っておいたのに健気に花芽をつけ、今年もこのように花をつけています。

去年は活力剤HB1◎1のお陰でたくさんの花芽をつけたけど、今年は何もしなかったのでたった1本の貴重な花芽です。(やはり手と愛情をかけてやらねば駄目ね)

| | コメント (2)

2008年10月22日 (水)

手抜きはいかん

081019010 久し振りに坊ちゃんかぼちゃが手に入ったのでかぼちゃプリンを作りました♪

作り方は今までにも書いているけど、今回は蓋部分を切るのを楽しようとして失敗しました...。

かぼちゃの上部を横に切り蓋とし、チンして中身をくりぬいた本体をプリンの容器にするのだが、蓋部分を切るのが硬くて難しいのだ。

081019015 そこで閃いたのは蓋を切り取ってからレンジで7分ほどチンして柔らかくするのだが、柔らかくしてから切れば良いじゃん♪

で、やりました→→→が、チンし過ぎか破裂しそうにひびが入っている!

確かに蓋を切るのは楽でしたが、中味をほじるのも破裂しそうで危ないったらありゃしない。

.081019016

やっぱり柔らかくする前に蓋を切るのには理由があったのですね、楽しようとして返って手間がかかりました。

破裂しないように最初に包んでいたラップを広げて包帯のように巻いて蒸すことになったのですよ。

.081019018

.

.

かぼちゃ容器に入りきれなかったのは陶器の器に入れて一緒に蒸す(2個出来ました♪)

手を抜いて余計な手間を増やした顛末これにて終了

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

気になるわ

Y544aaa 「眺めるだけ」と決めているオークションをつらつら眺めておりました所、ギョエッ!と眼を見開いたブツがございました。

私の持っている泥大島にそっくりなのが出品されている!       これ→

先日の日記にもチラッと画像に出ている袖丈の短い母からの着物 

.081019005

よく見比べれば違う柄だけど驚きましたよ。

今までにも何回か間違いなく同じものが出品されてたことがあったけど、落札されるまで気になって仕方ありません。

自分が購入した金額より10分の1にもならない額で落札されると本当に悔しいのよね。

さてこの泥大島はいくらで落札されるのでしょうか?

| | コメント (3)

2008年10月20日 (月)

怖かった!

081011002 芝に枯葉が目立つようになりました。夕方の散歩も4時には出ないと帰りが真っ暗になってしまいます。今年も残すところ2ヶ月カレンダーも薄くなりました。

相も変わらず元気なのはTORAです←このグラウンド限定ですが...。

. 081011005_2

.

.

.

TORA独占のグラウンドで遊びまわっていたが陽が暮れ始めたのでそろそろ引き上げようと思ってたその時!頭上から大きな影がサーッと降りてきた!

.

.081011001

.

いつの間にかトンビ(タカ?)がやって来て、またもやTORAに狙いを定めたらしい←餌として!

.081011009

.

.

.

.

TORA---! と叫んで呼び寄せても、TORAは「もっと投げて♪」とはしゃいでいるので危なくてしょうがない。

.

.081011007 081011008

.

.

.

.

.

.

.

081011016 私の声のせいか、私がそばにいるせいか、トンビは少し離れたがまだ頭上を旋回している。

実際にTORAを捕まえて飛び去ることはできっこないと思うけれど、あの嘴やあの脚の爪で引っかかれでもしたら大変!

今までにも何回かTORAは狙われたことがあり、TORA目掛けてサーッと舞い降りてくるのは本当に怖いです。気をつけなければ。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

検証しました

.081019029_2081019032

.

.

.

.

巷で有名な(?)幻のこれ→ 

買いましたよ!

行列して...それも閑散とした空港ビルの一角で店に行くための行列を作り、5、6名ずつ店及び売り場に行かせ(入店規制か?)、店でも並び、レジでも並んでもこれは「お一人様三点」限りの販売(他の製品は何点でも可) 通販で1ヶ月待ちとか2ヶ月待ちとか言うこれ、仕事までに時間があったのでアホみたいに並んで購入しましたよ。

081019031_2 テレビの影響なのでしょうね、日曜日の朝の時間帯なので帰りの観光客も少ない時なのにこれは異常ですよ。7月に行った時は既に売り切れていたから行列作る客もいなかったのかもしれないが、まさかこんなにスゴイとは驚きです。その時、他店のオヤジがぼやいてましたよ「泣く子とタレントには勝てないよ、こっちが元祖なんだよぉ」と。

.081019035_4 

そこでバンビと幻の対決比較検証です!

その為に購入予定になかったバンビもお買い上げしちゃいましたよ。

元祖のバンビ…お値段750円也(60g15個)とろけちゃうので薄いホワイトチョコのコーティングがされてます...特にチョコの味はしないけど幻と比べるとそれが舌触りに難。

幻のこれ…お値段850円(12個←グラム表示をしないところが味噌)パッケージに金かけています。コーティング無しなので舌触りニュル~ッと滑らか。

どっちも、キャラメル味(当然)で柔らかく美味いけど... 一粒五秒(大事に舐めて十秒)しない内にトロケちゃう 普通のキャラメルなら同じ味でもっと持つぞ。

もう分かったから 買わないな、どちらも←←←比較検証結果

081019039さる通販のHPには彼が作り始めたような事書いてあったけどこれにはありませんね。「手造り」を強調してるけど どこも手造りですよ。

.081019036

「元祖」だからと言ってそれを主張しても駄目、美味い方が勝つんだから。ただ、味での勝負ではなく、いろんなTVでCMしているかのような相手とのブランドと戦わねばならないのでハンデがあります。だから商品並べても2匹目のドジョウか二番煎じの感がしてしまうのはちと可愛そうね。

頑張れバンビ!

.081019040_2

.

.

そんなキャラメル戦争(?)を尻目にひっそりしっかり北の土産として復活しているこれの逞しさに軍配!

.

.

*北のお仕事 数歩前進、3週間後再び北へ♪

| | コメント (6)

2008年10月18日 (土)

問題解決♪

裄が合わない...袖丈が合わない...そんな問題一挙に解決!

自分の着物でも若い時のは寸法など測らず女並とか男並とかいって適当に作られていたのでその頃のは皆裄が63㎝(1尺6寸6分?)...当時も短いなとは思っていたが知らないから「ま、そんなものか...」と。

その頃の長襦袢はそれに合っているから短くともまぁ良いのだが、物心ついて(←キモノ物心ね)自分で仕立てるようになったら自分サイズですよ。

081011093そうなると襦袢と着物が合わず襦袢が着物の袖口から覗く問題発生!→襦袢を適当にチクチク縫ったり安全ピンで摘んで解決(?)

でも解決できないのは→

・左の袖丈49㎝(白矢印)

・右4枚は45cm丈(青矢印)

裄直しのしつけがついたまま...→

母の物、叔母の物は裄だけでなく袖丈も短い!=襦袢の袂がだぶついちゃう→袂を着物に合わせて短くチクチクして解決!...のはずだったが振りから丈を詰めたのが分かるのね←分かる人には。

081011102 ←次なる手段は...袖丈の短い長襦袢を作る! で、わざわざ短い袂の襦袢を作りました。

でもコレは泥大島の着物のを着たくて柿色の襦袢にしたのだけど、他のにはどうも合わないなぁ...と。

この緑っぽい色大島にも無理やり着たけど着ている自分が気に入らないので仕方がない(画像ではそうでもない?)。この襦袢は泥大島のとき専用となってしまいました。

そんなわけで先日の紬も着ないまま10年の古漬けになっていたのです~~~長いよ ここまでが前置き?~~~

081011085 では、先日の紬がどうして着られるようになったかというと→ウソツキ二部式襦袢!

私も以前はウソツキ愛用者でしたが、ウソツキでも49㎝の袂がちゃんとついているものばかりでした...。(←結局解決ならず)

それが袂のついてない半襟付きウソツキ襦袢が売られていることを知ったのです(遅い?前からあった?)

081011081 替え袖は何枚か作っておいたり買ったりしたのがある♪それをこの襦袢にザクザクと縫い付ければ裄も袖丈も合った襦袢の完成です!

←ほら ぴったり♪

45㎝の替え袖を作ったのも、古い襦袢の袖を取って付け替えてみようと考えていたのですがチクチクが面倒で付け替えまで至らず仕舞ったままだった...。チクチクできるマメな方にはアホか?と思われるでしょうけれど、これで積年の問題解決が出来ました。めでたしメデタシ♪

※この襦袢2980円也・・・筒袖ではなく袂がついているものや、半襟ではなく小襟のものはどこでも売っていますが、このタイプはなかなかないのです。ただしついている半襟はポリの安っぽいのですからその上から好みの半襟を架け替えまーす。

| | コメント (3)

2008年10月17日 (金)

主張するTORA

081017018 昨日の「お散歩日和」にオイラを忘れられちゃったんですよ。カテゴリーは「TORA近況」なのに...

忘れた人?お母しゃん...あ、お母しゃんを責めないでください。ワザとじゃないんですよ、病気なんです。

原因は「老化」なので治療法はないんです...温かくそっと見守ってあげてくださいね。オイラ気にしてないから。

.081017022

.

と、TORAが言っているのでこちらも気にしないで今日のTORAを。

最近、いつものグラウンドより遠くへの散歩を嫌がるようになったので煽てて賺して連れ出してます。

.

081017030 グラウンドでは元気で、尻尾ピンピンに振りたてて駆け回ったり、ボール運びを時にサボってカジカジしながらせせら笑ったりする元気なTORAなのに...

.

.081017028

.

.

.

.

.

そんな元気なTORAをボール遊びを切り上げて散歩に連れ出すと...隣のグラウンドに入ると歩みが遅くなる。

.081017038

.

いつもは「一緒に」と言っても私より先を歩きたがるくせに私の後ろを引きずられるように歩いてます。

.

081017044 .

.

.

.

.

.

.

あんまり嫌がるので「じゃ 帰るよ!」と言うとこの通り↓

.081017050

人がいる 犬がいる 車が来る...嫌がる原因で思い当たるのはこれくらいでTORAが怖い思いをしたことは無いんですけど。

花火大会のときはビビッてましたけど、それを思い出したのかしら?

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

お散歩日和り♪

081013019081013029 庭のホウキ草も赤く色づいてきました。

緑色だったナンテンの実もなにやら赤っぽくなってきました。

我が家の小さな庭に「小さな秋」を見つけました。

.

.081013015

お散歩コースに沢山の金木犀の木があるのでTORAと行くと風に乗ってそれと分かる香りがしてきます。

満開の金木犀の木が並んでいるのですが、その中に白い花をつけた木が2本あったので近づいて見ると真っ白な金木犀...銀木犀とでも言うのかしら?

081013006.

.

我が家にも金木犀の木が2本あるのですがどれも花がついてません...というかつけられません。

夏に刈り込みをしてしまうので花芽が出来てる所も剪定しちゃっているんです。だから花は諦めているのだけれど玄関先で金木犀の香り...

一枝に花がついてました! 貴重↓

.081013024

.

.081013012

.

.

先日の散歩ではトンビの餌にされそうになったので空にも気を配りながら遊んでいると何やら頭上で音が!見上げるとパラグライダー(パラモーターというの?)

081013013 .

.

乗っている人もよく見える近さ! 気分良さそうです♪

私も飛んでみたーい。

.

.

.081013001

←海老で鯛を釣っちゃいました!

散歩から帰るとSさんから届いたんです。

去年の夏も、今年の夏の茶会でも一緒になったSさんに撮った写真を上げたら届いたんです。手組みのこれが!彼女は着付けの先生と組み紐の先生をなさっているんですって。来年も撮ってあげよっと♪←下心あり

そんなわけで天気が良いだけでなくついている日でもございました。

| | コメント (3)

2008年10月15日 (水)

お魚さん達④~その他~

081003032今回のレアものはシモフリタナバタウオ

臆病でいつも穴に頭から入り込んで見えるのはウツボに擬態した尻尾だけだったのが穴から出て全身を見せている!

それが...せっかくの千載一遇のチャンスなのにカメラの電池切れ...悔しい!

だからってこれ? ヒトデかい?

いいえ、左の足のそばに何かいるでしょ?極小のウミウシらしい。ヒトデも径5㎝ほどの小さなものです。

. 081003101081003235

.

ついでだからウミウシ画像ね、こんなものくらいしか見つけられませんでした。

.

.

.081003154

このウミウシも見た目は真っ黒でこんな模様があるとは思いませんでした。

.

.

イバラカンザシがいる岩にはだいたいカンザシヤドカリ↓が住んでいます。体はどうなっているんだろ?

.

.081003156081003155

.

.

.

.

.

.

.081003107

これも穴の中に入りたがる魚です。

泳ぐより岩の上をチョロチョロ動き回るカエルウオの仲間なんだけど...フタイロカエルウオだったかな?

.081003218

.

.

.

これも → なかなかカメラに収まってくれないシャイな奴(目の上の飾り:鼻皮弁が可愛い)

.

.

.081003240 081003225

.

.

.

.

.

.

.

.081003102 081003104

.

.

.

.

.

.

.

.081003083

長いまつ毛(?)のカエルウオやアイシャドーのお洒落をしているケラマハナダイ、ゴンベの仲間は背びれの先端が簪のような飾りになってたり何の目的か本当に面白い。

反対にこんな可愛そうな模様にされているのも...↓

081003137 .

.

.

.

おっかない顔してるのに穴の奥に引っ込んでる臆病なウツボ↓

.081003317

.

臆病なのはこれ 沢山いるんだけど近付くと穴の中へサッと入ってしまうゼブラハゼ

.081003133

.

.

.

.

.081003120

.

.

←分かる人にだけ分かるイソギンチャクカクレエビです。

.

.

.

.

081003300 .

通り池の真っ暗な洞窟にいた大きなエビです。

.

.

.

.081003131

アカモンガラの群れ

.

.

.

.

残り画像・・・右下の眼に黒黄帯があるこれはなんでしょう?

        mamidaさんより  カタボシオオモンハゼ ↓ どうもさんきゅ

.081003093 081003224

.

.

.

.

.

.

珍しくもないけど...カクレクマノミ(左)セジロクマノミ(右)

  081003008.081003047

.

.

.

.

.

.

.

ハマクマノミ(左) ハナビラクマノミ(右) 以上4種

.081003222 081003291_2

.

.

.

.

.

.

.

.081003165   

.

これはどんな生き物なんでしょうね?歌舞伎で使うクモの糸みたいです。一本をツンツンとつつくとスルスルと引っ込み、面白いのでどの糸をもツンツン・・・きっと中で怒っているでしょうね。

.

.081003283

.

最後に大きなタカラガイを見つけたので撮っておきました。昔はこれがお金の代わりにもなったそうで金持ちになれるとか・・・?

今回の画像アップはこれで終わり。

| | コメント (6)

2008年10月14日 (火)

先日はこれで

081011019 10年ほど前、母の箪笥から奪取してきた紬

でも大したものではなく経緯絣ではなく横糸だけの織絣「横そう」の絣だけど手触りがこなれていて柔らかい。

ただ問題は袖丈が...私の袖丈より3㎝ほど短いので長襦袢と合わない!

.081011027 081011022

.

私の袖丈1尺3寸(49㎝)に対し、背の低い母のはほとんど1尺2寸(45cm)なので襦袢の袖丈が合わない。

袂をちょっと摘んで丈を詰めれば良いのだけど億劫で...着そびれていたのだ。

今回は作っておいた1尺2寸の袖を利用したウソツキ襦袢で問題解決♪

.

ちょいちょい着なんだから短く着付けたけど短すぎ?

.

《帯周り》

.081011018 081011021

帯揚げは白っぽいのより柄の色(カーキ色)に変えてみた。実は、こんな帯を1本決めるにもアレにしようかコレにしようか...迷うほど持ってもいないのにアレコレ迷って決めているんです。そこで却下された組み合わせもアップして今後の参考にしましょ。却下した方のが良かったりするかもしれないものね。

******************却下した組み合わせ******

.081011072 081011073 081011075_2

.

.

.

.

.

.

.

.

.081011077081011078

いつもはこんなに候補を出しているわけじゃあないけれど、合いそうなのをピックアップして着物に乗せて選んでます。

(そんなことしないで即決まりの定番のもあるけどね)

| | コメント (3)

2008年10月13日 (月)

お魚さん達③~砂地で~

081003037 サラサラの真っ白な砂地は気持ちが良い♪(巻上げ注意!)

砂地には何もいないように見えるのだが、ようーく目を凝らすとそこには忍者のように姿をカモフラージュしたり隠れたりしていろんな生き物がいる。

それらを見つけるのも楽しみ。

.

081003074

白い砂地に白い体色ではシチセンムスメベラもミツボシキュウセンもその存在が分からず忍者みたい。

砂地では、餌探しに自分のヒゲで砂を引っ掻き回すヒメジのような自立型と、そのおこぼれをいただくずるい横獲り型、謙虚についばんでいるのがいる。

シチセンムスメベラ等は謙虚派の部類だろうが人間が砂地を引っ掻いてあげると「エサ見っけ♪」と人間の所までやってくる。

081003070 ↑フィンでたまたま砂を掻いたときもすかさずやってくる。

.

砂地ではこんな奴等も

仲間が集まっている所はあまり見ないのだが、猟の相談でもしているのだろうか?

.

砂をかぶって待ち伏せ中↓

.081003236081003237

砂の中の小さな生き物をエサにするのではなく、エソは上を泳いで来た小魚を大きな口でガブッと餌にする獰猛な奴。

.081003038

←おこぼれ頂戴派のフタスジタマガシラ。ヨコシマクロダイと一緒に、一生懸命餌探しをしている魚のそばにジーッとくっついていました。

.

そんなずるい奴等と違い、自他共に利のある「共生」関係で一緒になっているのがハゼとエビ

せっせと巣穴を作っているのがエビ、その巣穴を自分の巣穴にしちゃっているのがハゼ...でもエビが安全に巣穴作りの砂運び出し作業が出来るのもハゼが見張り番をしているから。

081003036_2 エビは外に出てきたときは必ずヒゲでハゼの体に触れ、ハゼが危険を感じビクッとするとエビは作業を止めサッと巣穴に引っ込みます。ハゼも自分を守るためその巣穴に入り、安全を見計らって再び外に出て見張り番。エビも作業開始♪

.081003233 

.

.

.

.081003026_2

.

.

エビのヒゲがハゼに触れているのが見えますか?利用しているのはエビの方かもしれないわね。

.

砂地で海藻のかけらのように漂っている小さな忍者を発見 ↓

.081003088 081003089

.

.

.

.

.

.

.

081003042↑これが魚?とお思いの画像ですが分かる人には分かってもらえますでしょ?

これも分かる人にしか分かってもらえないボケ画像ですが、まさしくガーデンイール!

ここのガーデンイールは特に臆病でこれ以上近付くとスーーと砂の中に入っちゃう...手前にももっと沢山いたのに皆砂の中に消えちゃった。

.081003121

.

三種三匹が仲良く(?)移動してます。他に魚がいなかったのでこの三匹が偶然隣り合ってるのではなく本当の仲良しに見えました。

.

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

いいとこ 見~っけ♪

我が家は原則ソファーに乗せない、私がソファーに座ってても膝の上にはTORA乗せません←だから私にはオネダリしません。

でも例外は私がマッサージ椅子に乗っているときは膝に乗せてあげるので、私がマッサージでもしようかな...と椅子の所へ行くと、どんなに爆睡しててもパッと起きて尻尾ブンブンに振り回して「オイラも乗っかりまーす♪」と当然のような顔してやって来ます。

081011063でもそれ以外のときは絶対にマッサージ椅子に乗ったりしません。

←それが こんな姿を発見!

.081011061_2 

実は夕べ、マッサージ椅子に座りTORA膝の上に乗せて極楽気分に浸っている時に電話...TORAを椅子の上に残して電話している間に最適ポジションを見つけたらしい。

.081011059

   頭の位置から→

←足元から

カメラ嫌いなTORAなのに寝たまま動かない...あ、気がついて起きちゃった。

...そうではありませんで、体の向きをうつ伏せに替えただけでした↓

.081011069

.

.

.

.081011068

.

.

.

.,

.

余程気に入ったのか全く出ようとしません。私の大事な椅子を占拠されては堪りません。ハウスへ強制撤去させ、コロコロで掃除です←抜け毛がいっぱい。

| | コメント (3)

2008年10月11日 (土)

ちょっとそこまで

081011055 ちょっとそこまでの格好で銀座へ

袷シーズンになりましたが汗ばむほどの気温なので単、それも毎年「着てやらねば...」と思いながら箪笥の古漬け10年ものの紬の単。

母の物にしてはそのまま直さずに着れそうなものだったので「もらうよ♪」と奪取しておきながら友達に1回貸しただけで自分では着てなかった。(理由は後で)

昨日は花のお江戸は銀座へのお出掛けなんだけど、ここで着ないとこのまま着ないことになってしまうかもしれないので着る!

.081011029081011031

この着物には草履より下駄。 

これはROCO♪さんに端切れをいただいて誂えた鼻緒(三人それぞれお揃に)の下駄でーす。

.

081011033 いつもの着物仲間との楽しいお喋りランチ♪ 

本日はNさんが見繕ってくれた色々なランキングでトップの成績のお店

081011034 素適な店構え、お洒落な店内だけど食事するには照明が暗いとオバチャン達が不満をスタッフに伝えるも嫌な顔せず感じ良く対応=お料理も期待できそう♪

.081011038

.

.

美味しい~ 見た目も綺麗~ お料理は追加料金払ってランクアップ(エビか魚かではなく、エビも魚も) それをお水飲みながら味わう。

.081011041

←太りたいN女史と痩せたい私。

「ままならないものね」と言いながら全て完食。

.081011043

.

.

まだ出るの?とデザート前に満腹のお値段以上の量とお味に満足満足♪

081011046

お店を出るとポツポツ雨が...!

誰も雨の心配などしていなかったから「これ藍染!濡れたら大変」とN女史、私は「洗濯物を外に出してる!」...と気になったが、仕方がないお茶だ!

ということで別腹にケーキセットを納める。(ちゃんと納まっちゃう...)

.081011049_2

ここでひとしきり喋っている内に雨は止んだが、ディナーはしないで皆さん帰ることに。

帰り際に今月の記念撮影会を。

.081011052

来月はもう11月ですよー 今日は全員単だったけど今度は袷に羽織かコート着てるかも。

.

私も早く帰って洗濯物取り込もうと急いで帰る...小雨で風がなかったので屋根の下の洗濯物は無事でホッ。

来週再び北海道へ 一歩前進♪

| | コメント (3)

2008年10月 9日 (木)

お魚さん達②~シングル・ペア~

魚達には仲間と群れにならないで単体で行動するもの、いっつもペアでいる仲の良いものがいるがその中からいくつか。

.081003051

好奇心旺盛で岩の上から、岩陰から、じっとこちらを見ているがカメラを向けるとサッと向こうを向いちゃうシャイな奴

.

.081003011

.

.

.

掃除屋のホンソメワケベラを2匹もはべらせて気持ちいい~♪ 口の中が真っ白いハナビラウツボ

.

.

.081003033 081003115

.

.

.

.

.

.

.

.081003053 081003067

.

.

.

.

.

.

.

.081003311 

.

モンガラカワハギ以外は特徴のある模様もなく、どこにでもいるので敢えて名前も覚えようとしないのだが、名前も適当につけられた似たようなものだわねぇ。

.

チョウチョウオの仲間はその体型・模様で見分けやすいのでなるべく覚えようとしている魚です。今回出会ったのは...

.081003007 081003017

.

.

.

.

.

.

.

.081003110 081003150

.

.

.

.

.

.

.

.081003021 081003108

.

.

.

.

.

.

.

.081003309 081003019

.

.

.

.

.

.

.

.081003302

ボケボケの画像の中に、流し撮りしたのにピタッとピント合ってるセグロチョウチョウオの画像なんかがあると嬉しくなってしまいます♪

.

.

フエヤッコダイやツノダシは体型は違うけどこれらもチョウチョウオの仲間です。

.

.081003025 081003024 081003023

.

.

.

.

.

.

.

.081003303081003162

.

.

.

.

.

.

.

081003066  ハタタテダイとツノダシ、一見すると似ているんですけどハタタテダイの顔は可愛いけどツノダシはぶっ細工。

親と子でも全く模様形が違うのもいるんですね。

このタテジマキンチャクダイ幼魚もどっちが頭だか尻尾だか分からない画像だけど分かる人には分かる貴重画像です。

.

.

.081003013081003114

.

.

.

.

.

.

.

.081003063_2 081003049

.

.

.

.

.

.

.

081003012 ナンヨウハギの幼魚は親と同じ模様だがとにかく可愛いが、モデルとしてはすぐに隠れるし落ち着かずにあちこち動くので非常に撮りにくい相手だ。

同じ様にウロチョロウロチョロ動き回って撮りにくいクマノミの仲間は気が強い奴でカメラに向かって「やるかー!」と睨み付けることがあり、その時がシャッターチャンス♪

.

.

.081003048 081003128_2

.

.

.

.

.

.

.

.081003207

.

.

まだまだ画像はあり、砂地の住人、恥ずかしがり屋、レア物編にまとめてアップしまーす。

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

お魚さん達①~群れ~

「群れ」というほどじゃなく「グループ」くらいだけど、単体派・ペア派(そんなジャンルがあるか知らないけど)に比べ仲間と集まるお魚さん達

081003010 肝心な時に電池切れのカメラの画像眺めて見てもろくなのが無い...だけど、実際もあんまりいなかったような気がするな。

直径1m以上のテーブル珊瑚が根元からポッキリ折れてひっくり返ってるような荒れた後だから?8本のポイントが珊瑚よりも地形の所だったせい?

.

.081003003

.

ノコギリダイ・・・背中の黄色い斑点模様.

縞々のはロクセンスズメダイ(身体に6本の縞)

.

.

.

.

.

.081003034

すぐに珊瑚の中に隠れてしまうソラスズメダイ

白と黒はフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚(2~3㎝)

.

081003231 .

岩陰にびっしりスカシテンジクダイ

ガラス製の体みたいに透き通って背骨も見える(3~5㎝)

.081003238

.

.

.

.

.

.081003087

.

スカシテンジクダイの向こうにキンメモドキの群れ

まるで大きな岩のようにかたまって右に流れたり下に流れたり...夜行性とのことだがこれで寝ているんでしょうかね?

.

.

.

.

.081003138

カマスの群れ

オオメカマスなのかタイワンカマスなのか区別がつけられないが、太陽光の中をゆっくり編隊飛行 隊列を変え向きを変え流れるように変化する様は中国のマスゲームに負けない。

.

右下のはアカモンガラ

.

.

.081003242

.

テーブル珊瑚の下にヨスジフエダイ

黄色い体にくっきり4本の青い縞のヨスジフエダイは美しい。

10㎝ほどの小さな幼魚も同じ模様だが、目が大きく 色ももっと綺麗に見える。

白黒のはオニハタタテダイ

.

.

ほかにグルクン・ウメイロモドキ・アカモンガラの群れもシャッターチャンスはあっても撮れず...アカモンガラは沢山いても固まっているわけではないのでカメラに収まらず...。

カメラを持って行っても上手く撮れず、それがストレスの元になるけど、カメラ持たずに行くと何故か魚が寄ってくる(レンズが嫌いなのね)、素適なシーンや珍しいのが現れる(何故か)ので「カメラ持って来れば良かったーーー」と悔しくそれもストレス。また撮ったクズ画像を削除する作業(ヘタクソな証拠隠滅)もストレス...でも1枚でも良いのがあると嬉しいのよねぇ←自己満足

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

地形を楽しむ♪

081003100 今回は8回目の宮古島(伊良部島)でした♪

ログブック見返して見ると1回目は1997年5月、2回目は同年12月、3回目1998年10月、4回目 1999年2月(←この時は震え上がった耐寒訓練)、5回目 同年6月、6回目2000年3月、しばらくご無沙汰して7回目2006年5月、そして今回が8回目♪

まだ台風にぶち当たったことは無く今回も行く直前に台風15号が石垣付近を通過したので海況は良くなっていくだろうと期待していたが、30日は台風の置き土産の強風&高波で潜れず...しかし翌日から回復。

.081003117

今回は一人の予定が急遽参加のM女史と一緒になり、おまけにM女史555本の記念ダイビング♪にお相伴させていただくラッキーなダイビングとなりました。

さて、宮古島といったら地形、地形といったら宮古島よね。というわけで海中の造形美:アントニオガウディと嫌いな人は避けたがる洞窟&真っ暗なトンネルを3箇所、どれも島では「池」となっているポイントミニ通り池・マリンレイク・通り池の画像から。

081003123 先ずはアントニオガウディ

深いポイントで、約30m

.081003099

.

.

 

ガウディの建造物でもあるかのような不思議な地形です。穴・トンネル・橋が複雑に交差しているような...ワイドな光景が撮れるカメラが欲しい!

私のちっぽけなコンパクトデジカメでは...←腕だろ!

.

.081003124

.

真っ暗な穴倉に入るのは怖い!でもそこで見ることができる光は素晴らしい!

これはダイバーにしか見ることのできない世界なのだ。

.

.

.081003194

真っ暗な中でどんな生き物が待っているか...ここはハタンポ、ホウセキキントキ等がわんさか。

ストロボ炊きたいところだけど浮遊物もあって綺麗に撮れないのでシルエットを。

.

ミニ通り池 ↓

081003252 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

081003255 こんな光景に出くわすと 神様がいる!と思ってしまいます。

しかし暗い中でシャッタースピードの遅いカメラでぶれないように撮るには大変なのです←強調

ここでは岩に腹這いになって身体を固定して撮ったが、そういう場所が見つけられなかったり先に人が占拠していたら駄目だし...三脚が欲しいよー。

水面へ浮上します。

水を通して陸地や空が見えます。

.

.081003258

.

水面の内側は鏡のように写ります。

.

マリンレイク→

.

.

.

.

.081003266

.

.

マリンレイクは浮上しても立つ所がないので陸上(?)の空気を吸ったら再潜行 振り返っても美しい。

.

.

.

.

.

.

.

.081003295

.

通り池

ここは海水と真水との境界でサーモクラインが発生し黄色っぽい雲のような中を入っていくと1m先のGOさんも見えなくなって上下左右の感覚が無くなってしまう。

.

.

.

.

.

.081003285

.

更に浮上するとサーモクラインを抜け周囲が見えてくる。

人の話し声も聞こえてくる...

.

.

.081003287

通り池に浮上

話し声は池の遊歩道を歩いている人でした。

快晴の空♪気持ちの良い最終ダイビングでした。

.

| | コメント (3)

2008年10月 6日 (月)

沖縄フェアー

まだお魚画像まとめてません...まとめてる時間がございません。

忙しいのではなく暇ですが、暇なのでこんなことしちゃったのでPCに向かってる暇がないんです。

081006007こんなことって... 沖縄フェアー(?) 沖縄まつりでも沖縄の夕べでも何でもいいんですが、「お土産代わりに沖縄料理食べさせるからおいでよ」と声を掛けて今日は賑やかに4人で晩飯会です。

←海ぶどうのお通し

沖縄料理できるの?とお思いでしょ?そうなんです、私も自信はないけれど島の市場で買ったタコライスの素・ゴーヤチャンプルの素という強い味方があるから何とかなるでしょう。

081006009という事で失敗したら近くのファミレスに行けばいいじゃん♪というお気楽晩餐会。 

        カロリーゼロの蒟蒻刺身→

メニューは沖縄料理のタコライスとゴーヤチャンプルをメインに海ぶどう、あとは冷蔵庫にある物や客が持ってくるのを並べればオッケー。

ところが予想外(?)に美味しくできたんですよ。

081006011 私、タコライスって知らなかったのですが、ダイビングのランチで美味しかったのでタコライスの素の箱に書いてある作り方でやってみた。レタスの下のミートソースもチーズも写ってないので寂しく見えるけど熱々のご飯とミートソースの上に撒かれたチーズがトロ~リとろけてご飯と混ぜ混ぜする(見映えは猫まんま...)

.081006013_2 

.

ゴーヤチャンプルーはこれも市場で買ったスライスしたゴーヤ(1袋100円)とチャンプルーの素がある。苦味の強いのは駄目なので塩で揉み水に晒して苦味を減らす。木綿豆腐を夕べからしっかり水切りをし島豆腐に近づける。肉は肩ロースを使い(バラ肉は苦手)、量増やしにモヤシを加える。卵で閉じて削り節をトッピング。

.081006017

デザートはやはり市場で買った黒小豆を利用。黒豆みたいに真っ黒なアズキで普通のアズキと同じに使えるとの事なので黒い色が目先の変わったお汁粉になるかなと思って...でも、柔らかく煮えるまでにはアズキの何倍もの時間がかかり、灰汁もすごいので2回茹でこぼしをしたせいか色白になって普通のアズキっぽくなってしまったが味はちょっと違うので白玉は極小サイズのお団子にし形を変えた白玉ぜんざい風に。

081006022 冷蔵庫には大きな栗の渋皮煮を娘が作っておいてくれたのがあるので、それも出してみたら大好評!(←オバチャン達の太鼓判をもらったわよ!)

.

081006015 .

他にカ○○さんのお煮しめ...画像撮り忘れ! 木○○さんの南瓜サラダ

.081006023  

それと「完成したよ!」と彼女の初作品の梅干も並ぶ。

よく食べ、よく喋り、よく笑った晩でした。

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

旅の楽しみは...♪

081004010 アラ お魚さん達は...クズ画像ばかりで良いのを拾い出す作業に時間が掛かるので先ずはこれを。

←「旅の楽しみ」ではなく「旅で苦しまない策」でーす。 

先日の中国のメラミン混入の牛乳(←不味い!)で書いたように、わたしは下剤は先ず使いません...というか使えません。いつでも何処でもト○レがあるわけじゃない旅先、ましてや身体が冷やされる海の中では地獄を味わいます。

青汁(冷凍の)は全く別の目的でN女史に教わって飲み始めたのですが、これが調子良いのです♪私はそのままでは飲めないので野菜ジュースや牛乳で割って飲んでいます。

081004008_2  で、旅先でも♪というわけで粉末(どこ製のでもオッケー)を持参し現地の牛乳で溶いて飲みます。

日本は良いねぇ 全国各地どこへ行っても牛乳味の「牛乳」が飲めるんですから(中国のアレは「牛乳」の概念を越えた味でした)

シェイカーは青汁と牛乳を入れたらシェイクシェイク、下に溜まったらまたシェイクシェイクして飲める便利モノ←100円ショップで購入

.081004076

夜:島唄ライブを聴く♪

ダイビング最終日は空港のある島のホテルへ移動 その晩は晩飯食べながら島唄を聴きに出かける。市内各地にライブハウス(?)はあるけれど、ホテル近くで美味しい居酒屋がやっている店にする。

.081004083

.

直前まで飲み物や料理を運んでくれる元気なお姉さんだったのが衣装替えて登場には笑ったが、若い二人組らしく元気な明るい島唄を30分ほど聴かせてくれた。 ライブだからといってテーブルチャージもなく料金加算は無しで飲み物食い物代だけで2回やるステージを楽しむ事ができる。

081004092翌朝:ゆっくり朝飯を食べても飛行機は1時過ぎなのでそれまで何をするか?レンタカーで走り回るのも面倒だなぁとフロントにあったパンフレットを眺めると「ヘリコプターで遊覧観光」 お気に入りポイントの岬を空から訪ねるのも良いではないか♪ 10分10000円は高いが早速電話すると「お一人では...他にお客様がいれば二人から飛ぶ、または二人分払っていただければ飛ぶ」とのこと・・・却下!

081004104 こういうとき「お一人様」って不便なのよねぇ 一人で行動するM女史と私は一緒に出かけてもシングルが基本 タオ島でもシパダンでもカパライでもパラオもグアムも・・・料金高くてもお一人様コテージ借りきりのシングルが基本 もちろん今回だってコンドミニアム(もどき)シングル利用 部屋の行き来無し 一日中ゴロゴロの日もそれぞれ引きこもりっていうのは世間から見たら変な人達なんでしょうねぇ?

   道路で守りをするシーサー

.081004103

そんな事で時間つぶしに歩いて公設市場に出かける...道が綺麗、建物が新しくなって綺麗...ん?市場が無い!取り潰してこれから新しく建てるんだってー  何人かのオバアがパラソル立てて店を出してたけれど欲しい物なし。

081004098 .

.

そのまま炎天下をフラフラ歩く...と、道路脇の窓越しにこんなのが目に入った! 機織ではありませんか!

着物好き 織物好き にとっては素通りできません!「ごめんください」と声を掛けると、裸同然のオバアが現れ両者慌てたが「待ってねえ」と服を着てオバアおもむろに登場♪

081004099 .

「こんなことやってるのよお」と話好きらしく色々説明してくれるが出来上がってた無地の反物(麻だけど上布ではない)は幾らの売り物か尋ねると35000円だと言う!本物の手織りだよ!材料費だってあるだろうに!

.081004100

いったい何日かけて織るか聞くと「若いときは10日だったけど、歳とったらアンタさぁ(バシバシと私を叩く)1ヶ月も掛かっちゃうよう」と楽しげに言うが手間賃を考えると涙が出る。

縦糸を通す道具(上の)が転がっていたので「こんな細かい所に何百本も糸を通す作業は想像するだけでも大変」と言ったら、本当に大変なのはここ(右の)で「こんなに間違えちゃったよお」と説明してくれるが何を間違えたのか分からず...で、オバアは「間違えてもいいようにやり直し用の糸を沢山作ったさあ」と笑う。

もう宮古上布を作る糸も手に入れられないし(組合では有る)細かいのは駄目だから無地や縞を織っていると言うオバアに「また島に来たら寄らせてね」と言って別れる。

081004106 まだ時間がある...やっぱり市場に行こうと「あたらす市場」へ♪ 

ここでの購入品

黒小豆・島トウガラシ・海ぶどう・タコライスの素・チャンプルーの素・スライスしたゴーヤ・シークワーサー(実)・黒糖

果物も各種あったけれど重たいのでパス  どれも空港で売られているのよりお安く 特に海ぶどうは量も品物も良いのに半値以下!

.

081004094 市役所や道路で見つけた珍しいもの

お休みの施錠をしてある市役所の駐車場の車です。市の車ってことでしょ?

近くの市町村で見たこと無いどころか先ずこんな看板出さないでしょ。 街の中を歩いてるとまだまだ見つけられます。

.081004108

苛める時間があったら農家のために働け!いい言葉だねぇ

口上・スピーチを述べながらの回し飲み会おと~りの島だから主張ははっきり言う&書くんですねぇ。

.

.081004110

高さ2m以上の大きな看板 一番大きな道路で交通量も多い沿線で見ーっけ。

.

そろそろ空港へ、購入品の値段比べをしてニンマリしたり、買った黒小豆の扱い方を尋ねたりしながら各店を眺める。

081004113 するとこんなパンを見っけ。

「JALのクーポン冊子とチケット半券でもらえるよ」とM女史が帰り際にANA利用の私に冊子をくれたので港でもらおうとしたのだが、シュノーケルセット無料レンタルか渦巻きパン1個進呈とのことだったがシュノーケルは無論パス、パンも...美味そうじゃなかったので何も交換しないで来ちゃったのだ。

そのパンがどの店でもかご山盛りになって売られている...えーっ?美味いのぉ?私は損をしたの?

.081004123

確かめないでは済まされない私なので、交換はパスしたのに140円払って購入...味わってみました。

不味くはない、否、美味しい部類だが、「大人気」と言うほどのパンか?というのが私の評価。

ホワイトクリームなるものが滑らかではなく細かいグラニュー糖が混ぜられたようなザラッとした食感(これはこれで良い)が特徴といえば特徴。パンもスポンジとは違ってふわふわの柔らかさだがやっぱりパン、決してケーキの領域には踏み込めないものでした。  以上 M女史へのご報告です。

081004120 ←渦巻きパンは腹に収めた(=ランチ)、まだ時間はある...となったらこれよ♪

ボディ20分+足裏20分 3900円コースを頼む

2年前は無かった店なので聞くと前回訪島直後に開店したそうだが、問題は技術だ...上手なお姉さんでした。

しかし背中をギューっとやられると異常に痛い!ヒリヒリするほど痛い! 原因はまっかっかに日焼けした為です...。

.

081004127 .

搭乗時刻になり、また来るからね~と機上の人となる。

宮古島空港→

.

.

.081004128

泊まってた島、遊んでた島が見えます 伊良部島・下地島→

.

.

.

.081004131

前回も車で走り回った世渡崎と池間島→

次は何時になるかしら?建設中の橋も4年後には完成予定だから橋を渡って行こうかな?

.

長くなりましたが、こんな風にして私の視察の旅は終わりましたの♪

| | コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

戻りました♪

081004002 今回のお出掛け海中視察は、台風15号の進路が気になる29日、雨の羽田を飛び立ち南下。

雲の上に出れば晴れているのは当たり前だけど奄美大島あたりでは雲が切れ島々が見える♪ 沖縄方面の明るい雲♪ と期待できる空模様だけどやっぱり台風の置き土産のような強風と荒れた海の現地でした...。

.081004006

.

30日のダイビングは朝7時半に海況を調べて判断...荒れていて駄目、午後再び海の様子で判断しようという事になったが昼前には雨が降り出す...お昼を食べ判断を待つも「このお天気じゃあ」とやる気は失せる。結局午後も中止...台風は通過してしまっているのに腹が立つ!

でも自然を相手のお遊びなのだから怒っても無理を押し通してもいけません...(←人間できてるでしょ) 外にも出掛けられず一日ベッドの上でゴロゴロ過ごしておりました。

.081004011

今回は一人で2年振りの島にやって来たのですが、実はグウゼンにもM島の空港でM女史と一緒になりバディが出来て調査にも励みが出ます。

←ここが私とM女史のコンドミニアム←ウソです。

081004040 .

毎日お迎えに来てくれる頼もしい海の案内人GOさん→

彼の記憶力は素晴らしく2年前にガイドを頼んだ我等を池袋の人波の中で名前で呼ぶのだ! 「当たり前ですよ 覚えてますよ」と言うけど我等は記憶に残るような事したのかな?

.081004053

翌10月1日、2日、3日とだんだん海況&天候は良くなり、こんな海に出掛けていました。

1日はうねりの残る海だったが岬の内側に入ると静か。

.

.

081004041 けれど透明度は悪く10mもなく、そのせいで失敗①を...(今回は①だけで②以降はございませんよ)

その失敗は迷子...私とM女史二人はいつの間にか別のガイドにくっついて行っちゃった...GOさんが探しにやって来てくれたから良かったけど、濁った海はコレだから困るのよね←反省してない!

.081004064

この島はJALやANAの飛行訓練所があり、着陸したかと思うと離陸のタッチ&ゴーの練習をする飛行機が我等の頭上を旋回しており「しっかり練習して上手くなれよ」と練習しているパイロットの卵(?)に声をかける。聞こえっこないけど↓

.

.081004059 081004043 081004056

.

.

.

.

.

.

.

M女史は2日のダイビングで終わり1日早く帰京、3日は私一人の貸切ダイビング♪予定の10本は無理でしたが8本を楽しむことが出来ました。

肝心の海中調査ですが、台風で底からひっくり返された真っ白なガレ場、ひっくり返ったテーブル珊瑚、大きく剥落した根...凄まじかった様子が伺える光景を目にすることができましたが、同時にどうやって身を守ったのか何事もなかったかのように泳ぐ小さな魚達からも自然の力の凄さを感じてきました。

お魚さん達は明日ね。

| | コメント (2)

課題です

080816124隠居になって5年目...隠居になったら先ず家の中スッキリさせよう!と、思っていた...

スッキリさせるには物を持たないこと=片付ける・処分・捨てる・・・『捨てる!』の本まで買っては見たものの、それがなかなか難しいのよ。

それでも本は矢祭町図書館へどっさり寄付して減らし、衣料品はフリーマーケットで減らして少しは空きスペースが出来たはずなんだけど...大して変わらない。

冬場は寒いから、夏場は暑いからと言い訳してたが汗もかかなくなったこのシーズンにやらなくっちゃ!と思って先日M女史とのお喋りに私の大いなる野望「スッキリさっぱりさせて老い支度♪」の話をしたら...

080926062 『これからもう買うこと出来なくなるんだから 私は捨てられないな』

その言葉に「!」 そうよ もう買うための金が無い年金暮らしなのよね...と妙に納得。

でもね、家に帰って部屋を見渡せば「捨てられないわ」と処分を免れたモノが溢れ、憧れのスッキリ生活には程遠く、何とかしなければ!と思う。

.

←帰りの飛行機見えるか?

080926063_2  我が法定相続人にも「死んだら これもあれも全部ゴミだから」と片付ける手間をかけさせるなよと言われている。

やっぱり捨てるしかない...けど、もし買うこと出来なくなったときには困る←絶対困ることはないと思うのだけど迷う。

     もうそろそろだな?→

そこで折衷案 将来の困窮生活に備えての収納ボックスを用意して捨てるには忍びない物(=結局ガラクタなんだけど)を入れて取っておこう と考えた。

ボックスはある、さあ実行だ!

でも何から手をつけていこう...範囲を決めて取り掛からないとシッチャカメッチャカになってゴミ屋敷になっちゃうから、先ず段取りを考えよっと←実行はどうした?

| | コメント (3)

2008年10月 3日 (金)

こんなことしてます

080926051 ご主人様の健康グッズの一つ 

丸くなりがちな背筋を伸ばしてくれるストレッチポール

オイラ達もやってみよ~♪

使い方が違うって?まあいいじゃん、気持ちいいから。

.

.080926055

.

.

.

.

.

080926059 .

.

実は和室はTORA禁制の部屋で何時もはちゃんと守っています。

でも好物の編みニャンコを見つけ大興奮のTORA

尻尾ブンブンに振り回し 舌はペロペロ 鼻をクインクイン鳴らし 禁を犯していることに気付かない...それとも確信犯?

網みニャンコはもちろん守りましたとも。.

| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

ヒマです

080926005 これTORAの必需品:蚊取り線香です。

我が家の庭は蚊が多く、この特大缶もひと夏に2缶以上は使ってしまう。

あ、これは空き缶で小物入れ(ライター、懐中電灯etc.)となっておりまして...

.

.

.

.

.080926006

そして今は...編みニャンコの昼寝の背もたれでーす。

.

この特大の蚊取り線香は1巻き13時間持つ(?)とのことなので、朝、朝食前に火をつけるのが日課となっており、TORAを蚊から守ってもらってます...TORAはどした?

| | コメント (1)

2008年10月 1日 (水)

先日はこれで

080926013 これアップするの忘れているようなので留守中にアップしちゃいます。もうだいぶ前のだけど、他にも書いておきながらアップ忘れて『下書き』に入ったままのが いくつかあるんですよ。

「書いてあることが変」とか「あとで画像を入れるんだ」とか、単にアップするタイミングを外してしまったとか理由はあるようだけど...老化による物忘れか?

オイラがアップしときましょう。

こんなのを眺めて面白いのかね?→

.

.

9月中旬の着物です

080915032短い単シーズンだけど初旬は暑くてかなわないのでまだ夏物(透け透けは避けて)を着ていたい。

でも中旬ともなると例え暑くてもやっぱり単ですよね。

080915030 単は単でも、春単秋単とそれぞれ季節に合わせた色・柄・素材が選べたら良いけど...なかなかそうもいきません。(宝くじが当たったら買おう)

.080915013

.

.

.

.

.

.080915016

春単・秋単と着分けるほど持っていない私は、白っぽいのは春に、黒っぽいのは秋にと考えるが、帯や小物との取り合わせも大事。手持ちでそれなりに考えているつもりなんだけど...でも今日のこれって春にも同じ取り合わせで着たような?

他人から見たらどーでも良いことなのだけど、着る時には一応考えるコダワリなんですよぉ。

| | コメント (3)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »