« 着納めはこれ | トップページ | 散歩途中で »

2008年9月 8日 (月)

要一さんからお手紙

080906063 社保庁では「年金特別便」とやらを出していると聞くが私は受け取った覚えがない...覚えがないまま年金生活に突入してしまった。

それが今日届いたのです!

要一さんから「間違いなく正しくても返事をちょうだいね」と。

まあ、間違いはないけど今頃なにさ!既に年金貰っているけど間違いがあったら修正をしますってことかしら?

それで、ご不明な点はお問い合わせくださいとあるけど「電話料金は自分持ち」だって!以前そのことでN女史が息巻いていたけど分かるわ。もし間違いがあっての問い合わせ電話でも全部自分持ちなのね、腹が立つ!

要一さんの署名がやけに馬鹿でかい特別便でした。

|

« 着納めはこれ | トップページ | 散歩途中で »

コメント

今日夫にも届きました♪

以前にも届いたのは何だろう?
返事は出さなかったから、別物?

投稿: 中ざくら | 2008年9月 8日 (月) 20時51分

・中ざくらさん
だんな様には前にも届いているのですか?
私は皆が受け取っているというので
もしかすると受け取っておきながら忘れちゃったのかしら?と。
でもこれで今まで受け取ったことが無いのがハッキリしました。
今頃送ってくるってナンでしょう?

投稿: キナコ | 2008年9月 9日 (火) 20時42分

今調べてみました。
最初に届いたのは「年金見込み額のお知らせ」と「年金加入記録の
お知らせ」でした。

「年金特別便」は、この記録に不審な人に送られると記憶しています。
私の場合は同姓同名(読み方が)で生年月日が同じ人が何人もいたからです。

娘にも二回届いていました。

投稿: 中ざくら | 2008年9月 9日 (火) 21時28分

・中ざくらさん
やっぱり私ははじめの「年金見込み額のお知らせ」を貰っていません。
分からないので自分で社保事務所へ行って算出したコピーを貰ってきているんです。
その時、隣のカウンターにムショ帰りの人がいてその事をブログにも書いてたから間違いないわ。
何やってるんだ社保庁!見込み額のお知らせ貰ってないぞ!と言ってやりたいです。

投稿: キナコ | 2008年9月10日 (水) 01時05分

「年金見込み額のお知らせ」で算出されていた金額よりも、受け取る
金額が多かったのは、嬉しい誤算でした。

65歳から満額貰う金額と、60歳から多めに貰って65歳から一生に貰
う金額が少ないものと、その中間の金額を貰う計算式をを頂いたの
で、今日どれが良いか調べて見ます。

友人に聞いたら、「国はコロコロ変わるから、先に沢山貰える分を貰っ
たほうが絶対良いわよ」と言われました。

投稿: 中ざくら | 2008年9月10日 (水) 10時07分

国が知らせてくれた計算では、76歳が逆転する歳だそうです。

だから76歳以上生きられたら、お得って事ですね。
健康に自信があったら、そのままの方が良いみたいですが・・・

投稿: 中ざくら | 2008年9月12日 (金) 13時03分

・中ざくらさん
さすが!リサーチの中ざくらさん。
75歳で逆転ね、私の両親はそこまで生きていなかったからね...早く貰っておこ!
遅く貰ったところで金額の多寡も逆転とかも大したこと無い額でしょう?
明日のことも分からないんだから貰わずじまいじゃ悔しいから貰える時に貰っちゃいます。

投稿: キナコ | 2008年9月13日 (土) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着納めはこれ | トップページ | 散歩途中で »