« 朝もはよから | トップページ | 要一さんからお手紙 »

2008年9月 7日 (日)

着納めはこれ

080906001 これで今年の夏物はおしまい 5日の着納めです。

と言ったってもう既に何度も登場の物ですが、きっとこれからも何度も何度も着ます。

080906002 これだけではなくどの着物も擦り切れるまで着なくてはもったいなーい!

宣誓::もう新しい物はいりません、ある物を着ます。

問題は在庫の反物をどうしましょう?仕立てるべきか否か...?仕立てなくっちゃもったいないし、仕立て代はないし...困ったな。

.

.

.

.

  080825014_2 《帯周り》080825012

何度も登場の着物・帯だが、いつ何を着たか&どんな取り合わせで着たかの自分用覚え書きにアップしておきます。

.

9月も上旬を過ぎたら夏物も無理があるでしょうね?来週からは単にするので夏物の片付けをします。悉皆屋に出すものと洗濯機で洗うものに分け、先ずは洗濯機で洗える着物(ポリ着物)を洗って干し、帯を仕舞います。足袋・肌着類は洗ってもまだ片付けません、10月中旬までは使います。

|

« 朝もはよから | トップページ | 要一さんからお手紙 »

コメント

世界に向かって宣誓したんですから、これはどうしたって守らないといけません。
これで、来年のダイビング代が無事だあ・・・ホッ(^o^)/

投稿: mamida | 2008年9月 8日 (月) 09時20分

お仕立代はキツイので取り敢えず反物だけは確保して、気づいたら溜まってしまった反物たち、本当にどうしたらいいのでしょうねぇ..
あの時きつかったお仕立代が、今になって楽に支払えるわけも無く、でも仕立てなければ着ることもできないで長~い眠りのまま、場所塞ぎでしかありません。
少しずつ順番に仕立てに出すか..と私も頭を抱えています。
着物に嵌って、自分の自制心と計画性の無いことを強烈に認識させられました。 トホホ..
でも、どうもここに同類がいらっしゃるようで、少し心強くなったりして..(笑)

投稿: むかし桜 | 2008年9月 8日 (月) 11時02分

・mamidaさん
はい 世界に向けて宣誓しました!
宣誓するまでもなく新しく購入するゆとりが無くなっただけなんすよ...。
だから来年のダイビング代は無事と思っちゃいけません。
来年の費用食いつぶしてます。
救済基金の窓口を設けようかな?

・むかし桜さん
着物やお茶仲間に買ってもらったりして←格安で!
だいぶ減りましたが本当に行商に出かけられるほどあったのです。
現役時代はその沢山の在庫を眺めているだけでニンマリ楽しんでいたのですが、年金生活者となったからには支出を減らさないと...嫌だなあ ビンボー人って。
実はまだしつけの付いたままのも何枚もあるんです。
お仕立てはそれらを着てから考えましょう。
「もう買わない連盟」でも立ち上げましょうか?

投稿: キナコ | 2008年9月 8日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝もはよから | トップページ | 要一さんからお手紙 »