« 昨日はここ | トップページ | 今日はここで »

2008年9月 2日 (火)

なにそれ!?

. 080902034080902039080902036

.

.

.

「ゴミを増やさぬよう簡易包装にさせていただいております」・・・それは結構なことですよ。でもね「お客様のご都合で袋2つお使いの時は1枚5円いただいてますがよろしいですか?」だと。

080902035 え?どういうこと?

「ご家庭でゴミを増やさぬよう取り組んでおります」

ちょっと待って そのことと紙袋5円とどういう関連が?

「当店では一人のお客様お買い上げには1枚の袋にさせていただいております」

私は私用と、新しい店好き&パン好きの友達への土産用とで計10個のパンをトレイに二つの山にしてレジのお姉さんに渡したら二つに分けて入れると袋代5円かかると言うのだ

なにそれ!? どーいうこと?

080902044 2つの山が出来ているように2軒分なのよ、それなのに1つの袋に入れられたらどうやって分けるの? 第一私は前の人の倍以上買っているじゃありませんか。だったら半分ずつ2回に分けて買えばいいのね? 

「いえ、あの、今回は特別に2つに分けて入れますので...」

今回は? 特別に? そのやり方は変よ。一人で2軒分3軒分だって買う客はいるのよ、オーナーに袋代5円にクレームがついたと言っときなさい。

本当はもっと言ってやりたい事あったけれどアルバイト(多分)のお姉さんに言っても仕方がないのでオーナーに言っとくように言って店を出た。

080902043「じゃあ いらないわ」と買わずに店を出てしまおうかとも思ったが、それもシャクなのでちゃんと金を払った客として言っておきたかったのだ。

だいたいエコに名を借りた経費削減を「お客様のため」とはナンジャ? 紙袋1枚のゴミを大層なことに言うのならパン焼くのを止めたほうのが余程エコだしCO排出せずに地球に良いでしょうが!

.

腹が立ったので牛乳買って店先で食ってやりました。この袋に揚げパンも一緒に入れられているので他のパンに油もお砂糖もくっつくし、家についた時には袋に油が染み出てる...これでは困るのよね。

Nさんの日記に温泉帰りに寄ったと書かれていたお店に行ってまいりました。かようなお店で御座いました。以上報告終わり

おまけ:明日もそのお店の前を通ります。四人で店に入って一人1個ずつ買ってみようと思います。  

|

« 昨日はここ | トップページ | 今日はここで »

コメント

ぱちぱちぱち!(拍手)そのとおり。
経費削減はいいけど、エコのためとか、言わないで欲しい。
最近のスーパーの袋は燃やせるから、1人暮らしのごみ用にちょうどいい大きさなのよね。あれ、貰えないのなら、買わなきゃいけないわけだし、ゴミ袋の会社と環境庁がぐるになってるとしか思えない。

>四人で店に入って一人1個ずつ買ってみようと思います。 

私もこんな嫌がらせ、やってみたーい!でも、たぶんできないなあ・・。
さすが、怖いもの無しの還暦のおば様なればこそ!
世のため人のため、意地悪ばあさんを演じて(ここ重要)ください。 

投稿: mamida | 2008年9月 3日 (水) 08時50分

中袋も無しに、一緒に入っているの?
油物も、砂糖がまぶしてあるのも?

私はやっぱり言いますよ。
「店長を呼んでください。」
「貴女じゃ分らないから。」

時々スーパーでグルグルペーパのようにして、
薄い袋を大量に持ってゆく人を見かけますが、
うんざりです。
買ったってどれだけ???

話は違うけれど、銀行の一日に50万しか下ろ
せないのは、振り込め詐欺の為だと言っている
けれど違います。
銀行が大量に資金が流れない為ですよね。
行員に言ったら相槌打ってましたもの。
国民の為と言っているけど、結局は銀行の為。

転嫁していますよね。

投稿: 中ざくら | 2008年9月 3日 (水) 11時45分

パンは美味しかったのですか?
何でも一緒では、美味しい物も、味が混ざっちゃいますよね!
美味しい物を、売ろうと言う意識がないと思うな~
その事を、注意して、以後もエコをうたうのなら
私はそこでは買いません!
何がエコか分かっていないもの。

投稿: botanikaru | 2008年9月 3日 (水) 18時27分

・mamidaさん
大丈夫 キット貴女ならできますわよ。
演じずとも立派に意地悪バアサンの素質ございますもの。

「エコ」を振り回すのって気に入りません!

・中ざくらさん
私もアルバイトじゃ話にならないから
「店長かオーナーは?」と尋ねたけどいなかったんですよ。

振込み詐欺防止、お客様を守るため...全部うそっぱっちですよね。
何故いろんな犯罪がある中で「振り込め詐欺」だけこんなに守るんでしょうね、余計なお世話です。
客を守っているのではなく「銀行のためなんです」って言えばいいのにね。


・botanikaruさん
パンのお味ですね、並だと思います。
店の作りは和風民芸調で好きですが、「創作パン」は凝り過ぎというかやり過ぎのもあって味が並なので痛さを感じます。
そして料金は高めだから相対的に評価は低くなりますな←散々だわね。

投稿: キナコ | 2008年9月 4日 (木) 00時20分

スーパーのレジ袋の有料化は何となく分かる。
元々包装されてるものだけが売り物の殆どだから、
どんな袋にでも入れられるし。

でもパンてさ・・・砂糖まぶしてあるやつもあれば
明太子フランスみたいなのもあれば
ピザパンみたいなのもあるし
ある程度分けて包装「しなきゃ」だめなもんなのに
何か違わない?
せめて紙袋は普通に「分別」包装で無料、
それを入れるビニール袋は2枚目から有料ならまだ納得できる。

投稿: キナコの子 | 2008年9月 5日 (金) 02時40分

・キナコの子さん
今度行ってみるかい?話の種に。
マカロニ市○みたいに全て小袋にくるんで入れてくれるのもナンだけど...
一応揚げパンにはパラフィン紙をつけているけど、くるんでいるのではなくて、船のように半分だけ巻いているのだから一緒くたに入れられたら隣り合ったパンには油もお砂糖もついちゃうのですよ。

投稿: キナコ | 2008年9月 7日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はここ | トップページ | 今日はここで »