« 傷害犯 TORA | トップページ | ドサ回り初舞台 »

2008年9月14日 (日)

銀座へ♪

080915036 いつもの銀座メンバーと♪ 

ランチからディナータイムまで楽しんだ満腹の一日でした。

A店で12時に集合! 少し時間があったので店内を「見るだけ♪見るだけ~♪」と念仏のように唱えながら冷やかし、メンバー揃ったのでランチ会場へ移動。(ゆっくりしていたのでは念仏の効果がなくなり危険)

080915039 .

1ヶ月振り(←メール等してたらそんな感じもないのだが)のお喋りを楽しみ、食後のお茶も何度もお替りしてから、いつものエリア内にオープンしたばかりの呉服屋さんを覗く。

1階はティー(日本茶)ルーム、2階3階が呉服売り場のお洒落な店内で若いスタッフも感じ良いが、置いてあるお品がお洒落着物・楽しむ着物、あれもこれも私好み~♪で気に入ってしまった。

「見るだけなのよ」と言いながら色々見て色々説明聞きながら、買うわけじゃないから見る必要のない値札を見ると...安い!(呪文:見るだけ!見るだけ!見るだけ!...)

080915043 来店記念に店長と仕入れ部長(?)と長居をした我等と一緒に記念写真をパチリ

あれれれ? 私の手には何故か袋がー!

買う気モードになったらお互い注意し合う事になってたのに駄目じゃーん。

他の皆さんも気に入り毎月来ようね♪と言ってるが、この店は私にとって危険な店になりそうです...。

080915050  気を取り直して1階のティールームで頭を冷やす...お煎茶が主で、お干菓子主菓子を挟んで三煎いれてもらえるここも良い♪

  080915048080915049.

.

.

.

.

.

.080915053

ここでもペチャクチャ話が切れず、のんびり長居をしてしまったが移動!

.080915055

常々、日本にもこんな格好いい男がいたのかと思っている白洲次郎&正子展をデパートでやっているので覗く。

入場料1000円は高いぞ!1000円取るなら当時の庶民にはうかがい知ることも出来なかった白洲次郎青年の贅沢振りや、敗戦国日本の戦後の彼の功績がもっと分かるような展示内容物にして欲しいよ。

中途半端な白洲展を出ると同じフロアでやっていた伝統工芸展のような催しの中で、「藤布」という藤蔓から取った繊維で織った布(麻や綿よりも歴史のあり、嘗ては日本中で織られてたと言う)の若き後継者のお兄さんとの話の方がずっと濃い内容だった。

080915057 この時で既に7時を回っており、これからディナーには遅いし、このまま帰るには腹が減る...じゃ簡単に食べよ♪とデパートの中の中華屋さんへ。

と言うわけで本日はランチからディナーならぬディナータイムまで楽しんだ一日で御座いました。

※思わぬ散財をしてしまったので帰りはバス!と思っていたら日曜日だったんですねぇ、日曜日は遅くまでバスが無いんですよぉ。9時半の最終バスは5分前に出てしまっていた...結局タクシー。

|

« 傷害犯 TORA | トップページ | ドサ回り初舞台 »

コメント

何処に開店したお店ですか?
銀座は、寄り道が楽しいですね~。大通りは、ブランド店ばかりだけど、路地に古いお店が有って
何を買われたんでしょう?見せてくださいね!
私も、月末にバーゲンに行こうかなと思っています。
ストレス発散は、買い物ですものね ♪

投稿: botanikaru | 2008年9月15日 (月) 18時30分

あれ?世界に向かって、もう買わないって、宣言したんじゃありませんでしたっけ?
世界に向かって、嘘ついちゃった?
知ーらないっと。
ダイビング代が無事か心配になってきた・・・。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: mamida | 2008年9月15日 (月) 19時31分

・botanikaruさん
有楽町マリオンにもある銀座いち利(銀座2丁目)です。
きっと気に入ると思いますよ。
振袖とか留袖やいわゆる訪問着らしいものはありません。
趣味の着物屋さんです。
着物・帯や小物類もお安いの♪

・mamidaさん
あれー? そんな事言ったっけ?
そういえば今日ご飯まだ食べてないのよねー
アラ今日は何曜日だったかしら?
...心配になった?

投稿: キナコ | 2008年9月15日 (月) 22時11分

何をお買いになったのかしら? 興味津々です。
近いうちのアップを楽しみにしています。
でも、やっぱり、「もう買わない連盟」が必要そうですね。
財布が重態の私も危機に直面しているのですよね~
なんで見つけちゃうのでしょうねぇ?

投稿: むかし桜 | 2008年9月16日 (火) 10時36分

・むかし桜さん
その内にご披露いたしますわ♪
もうこれで買いません!買えません!
我が家は重態どころか危篤状態です。
それなのに遊んでしまう経済感覚ゼロのお馬鹿です。
ま、半分ヤケクソですね。

投稿: キナコ | 2008年9月16日 (火) 12時10分

有楽町のマリオンの中にあるのは、「一蔵」と言うお店です。

其処の姉妹店でしょね。
お茶さんで箱入りの着物を持って入ってきたお客さんは「一蔵」と書い
てありましたよ。
あちらは訪問着とか、振袖とか袋帯とかの品揃えです。

投稿: 中ざくら | 2008年9月16日 (火) 13時01分

・中ざくらさん
私達の趣味には「いち利」が合いますね♪
なんでも満遍なく取り揃えた店より、品揃えに統一性を持たせて
客のターゲットも絞る方のがお店にとっても戦略なのでしょうね?

投稿: キナコ | 2008年9月17日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 傷害犯 TORA | トップページ | ドサ回り初舞台 »