« 陣中見舞い | トップページ | 1年に1回の会 »

2008年9月11日 (木)

実態調査を言い訳に♪

080910007 ←10日の朝日一面です

これじゃあ近い内に全滅してしまうんじゃないか?地球温暖化は海の中をも暖め生態系を破壊する...恐ろしいですねぇ、地球の未来はどうなってしまうのだ?

ただし、珊瑚のこのような生態等も人間が潜って海の中を調べることが出来るようになってからのことしか分かってないんだから、もしかすると地球の数億年の歴史の中では何度も絶滅再生が繰り返されてたかもしれないのではないか?と楽観的に考えたりもするけど、4億年の歴史の中でもここ100年ほどの人間による汚染や環境破壊は地球誕生以来初のこと。人間は100年間で地球を駄目にしちゃうのかなぁ...と我が生活を振り返ってもこの便利さは手放せないのよね。

そういえば去年もこんな記事が...それで現地視察に出かけたんだっけ。そうだ!今年も視察に出かけよう♪→→→と言うわけで9月末に出掛けま~す♪

ま、珊瑚のことも地球のことも9月末のお出掛けの前振りみたいなもんですけど心配はしております。珊瑚がなくなってしまったらそこを住家にしていた小さな魚たちはどうなってしまうのだ?生きていく場所がなくなってしまい、その小魚を餌にしていた中魚も...大魚も...とこのような海には魚がいなくなってしまうではないか。そして行く行くは人間も...?

|

« 陣中見舞い | トップページ | 1年に1回の会 »

コメント

視察、ご苦労様です。
残された3割の珊瑚を死守してきてください。

投稿: mamida | 2008年9月11日 (木) 21時44分

編み猫の留守番楽しみにしています。

投稿: botanikaru | 2008年9月12日 (金) 09時41分

・mamidaさん
死守は出来ません...傍観するだけです。
去年(一昨年?)の珊瑚植樹はどうなりましたか?

・botanikaruさん
あら~そうだったわねぇ
編み猫に留守番させるんだったわ。
今から準備しておかないと!

投稿: キナコ | 2008年9月12日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陣中見舞い | トップページ | 1年に1回の会 »