« TORAの悩み | トップページ | 朝もはよから »

2008年9月 5日 (金)

文化な一日

080906072 単シーズンに入りましたが暑い!

洋服なら迷わず盛夏の格好、ならばこれを着納めにと夏物で出掛けた。

080906069    本日の目的は

     これと→

←これ

.

一番の目的はN女史との夏物着納め♪

先日の雨模様の日本橋での「ポリ夏物着納め」じゃあねぇとリベンジを考えていたのだ。

.

先ずは両国へ

080906005お昼に両国で待ち合わせ、先ずは腹ごしらえに駅近くの店で格安のランチ←店では最高級!のすき焼き定食  1000円で200円もお釣りがくる料金なのにちゃんとガスコンロに乗った鉄鍋、生卵までついている!お肉のランクは問うべからず...。それにしてもこの料金でやれるなんて驚きです。

080906010 さて、書の名宝展ですが...お稽古で時にお手本とする蘭亭序の文字でも見つけられればと思ったがとんでもない考えでした。見つけられるもんじゃあございません 膨大な量!素晴らしい筆跡!大変な見学者の数!「どれもお上手ねぇ」(←不遜)としか言いようがない素晴らしさ!

080906013 小さな文字でびっしり埋め尽くされた巻物を眺めて「全然書き間違いがないのねぇ」のつぶやき...そうなのだ、書き間違いがないのだ!素晴らしい!そんな目で眺め、やっと書き間違いを見つけると何故かホッとした下世話な見学者でございました。

080906014_2立派な書を眺めているだけで疲れてしまい出口の甘味どころで小休止の白玉ぜんざい→

※これには抹茶アイスが添えられているのだが、「アイスはいらない」と断ったのでその分 白玉の大盛りで-す♪

.

080906019 第2目的地の赤坂へ移動

撮影中の芸能人発見♪クリーム・シチューの二人

.080906020

.

.

.

.

アカサカサカス・・・なにそれ?と言いたくなるような名前の会場はオープニング時に盛んにTBSで放送してたので、よく見てたこんな着ぐるみ(←名前があるの?)とのお決まりの記念撮影↓(中のオネエサン暑そう)

.080906026_2 

歌舞伎は6時半から9時過ぎまで...早いけれど晩飯食べておかないと食べる時間がなくなるわね→5時 晩飯とする♪ カロリー低めの丼物ネバネバ丼と焼き鳥を所望↓

.080906028

.080906031

080906032 .

.

.

時間になったので会場へ 

.080906036

近代的な建物群の中では歌舞伎の雰囲気も何もないなぁと思いながら会場に向かうと両側にズラ~ッと並んだ役者名の幟旗 ...それだけで何だか高揚してくる♪

.080906024

.

.

会場は1階も2階も満席状態!凄い集客力です。ただこのホールは花道もなく歌舞伎に相応しいのかどうかわからないけれどS席でありながら一番上の方の席から舞台を見下ろし、ここでSならA席はどこなんだよぉと文句垂れながら楽しく見ておりました。

080906022演目の「狐狸狐狸ばなし」は昔オヤジ殿の勘三郎・山田五十鈴等でも見たことあり話の筋は分かっていたので現勘三郎がどう楽しませてくれるかが見所。

「棒しばり」も踊りでありながら手を使わせないように縛ってしまう...勘太郎・七之助のユーモラスな踊りながら非常な体力を使うであろう動きに良く鍛えてあるなぁと感心し、こんな二人の息子を持った勘三郎も安心ねと中村屋の行く末に安堵す。

...なぁんて言ってるけど、今日は中国文化&日本文化に触れ、食べるものしっかり食べ充実した一日の疲れで、気持ち良くこっくりこっくり舟をこぎながら思ったので御座います。

これから行く人のために:通路側の席でない方は是非ともトイレを済ませ終演まで席を立つ必要のない状態にしておかないと大変!座っている人も譲るのに大変!新しい劇場にしては席にゆとりがない作りが難点です。

|

« TORAの悩み | トップページ | 朝もはよから »

コメント

赤坂ACTね。2度行きましたが、嫌いなほうの部類に入る劇場です。
概観はステキなのに、中はロビーも狭いし、コーヒーは高い。
入り口に入るのに、いきなり階段ってのも嫌い。
すぐ下に地下鉄の駅があるのに、雨の日には降られながらこの階段を登らなけばならないって、納得できない。(2度とも雨だったのよね)

投稿: mamida | 2008年9月 7日 (日) 11時11分

・mamidaさん
おおっ お早いコメントにビックリ!
まだ画像位置を修正やらなにやらしてたらもう書き込みが!
そうです、特に2階(3階?)席等は絶壁です!
階段踏み外したら転げ落ちますよ。
赤と黒の色は素適だけど、座席等は今の映画館の方がずっと良いですね。

投稿: キナコ | 2008年9月 7日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAの悩み | トップページ | 朝もはよから »