« ここでモーニングセット | トップページ | 朝顔の生命力! »

2008年9月17日 (水)

お疲れ様

080916002 化粧道具が入っていないバッグにもこれ

ワンコのお散歩袋にもこれ

購入以来約3年、使わない日はなかったデジカメもとうとう音を上げた。

080916003_2 ←傷だらけのボディ

保護フィルムを貼っていた液晶画面は新品同様→

15日のドサ回りの途中で突然液晶画面が真っ黒に!

080917001 撮影画面のデーター等は表示されるのだが肝心の画像が見えない!撮影した画像は表示され普通に見ることができるのだが...先月電池ボックスの蓋の不具合の修理も10000円以上との見積もりにもっと具合が悪くなったら買い替えだなと覚悟はしていた。その時に同じメーカーの今の機種を見たらさらに性能アップ(←私には関係ないけど)価格ダウンなのね!だから修理するより買い替えです。

080917003←水中用に去年購入したミュー→

.

080917011a .

今のところもう一台のダイビングの水中撮影用のデジカメがあるので不自由はしていないが、水中専用にしてたのでハウジングのボタン操作で水中撮影だけの操作だったので操作に慣れておらず「使いにくい」と思ってしまう。

↑オリンパス・ミューを撮ってる IXYの最後(期?)の姿がミューの画面に...。

カメラはファインダーを覗いて撮るものだったのに、液晶画面を見て撮るのに慣れてしまったらファインダーを覗くことを忘れドサ回りの途中から「液晶に表示されない=撮る対象物が見れない」と思ってしまい撮る事をやめてしまった。ファインダーを覗いてシャッターを押せばよかったのね。家に帰ってから気がつきました...遅い。

080916012使わないということは発想すら人間を「退化」させてしまうのですね。

で、IXYより新しいミューを眺めたらミューにはファインダーがない!カメラ本体からファインダーがなくなってる! やはり「退化」してしまったのね。(IXYにはある)

080916016 次は何にしようかなぁと眺めてます。

同じメディアが使えること、操作が似ている、大きさ重さ、電池持ち...等、条件はあるけれど画素数や性能の高さは今程度あれば充分なので、ミューが駄目になった時のことを考え水中撮影モードがついていてハウジングのある機種にしようと眺めてたら彼が薦めるのよね、これを。

.080916013_2

.

.

.

彼が「これがいいよ♪」と手に取って薦めているのよね、どうしよう迷うなぁ。

.

|

« ここでモーニングセット | トップページ | 朝顔の生命力! »

コメント

ジョー♡ が勧めるなら、これっきゃないでしょう・・・だってねえ

投稿: しんのすけ | 2008年9月17日 (水) 16時50分

私も今のに変える時に、修理代金が12000円(落としてレンズが飛び
出てしまい、レンズ部分をそっくり取り替える)と聞いて、直ぐに新しい
今の物に取り替えましたが、使用年数が短かったので、家に帰ってか
ら、考え直して、修理してもらい、娘に上げました♪
古いIXYを使っていたので。

ファインダーを付けなくなったので、価格がお安くなったそうですよ♪

投稿: 中ざくら | 2008年9月17日 (水) 23時12分

読んでて思ったのですが
液晶画面の入力をOFFにするボタン押したわけじゃないですよね・・?
そのボタンの存在を知ってて、そこを押して切り替えても付かない
ってことならいいんですが・・・。
どう??

投稿: キナコの子 | 2008年9月18日 (木) 05時44分

・しんのすけさん
しんのすけさんもお好み?
前のサッカー選手は嫌いだったので余計ジョーがいいわ~♪

・中ざくらさん
オリンパスミューも何回も使っているのにファインダーが無い事にはじめて気がつきました...。
ジョーのお勧めのは21000円しないのよ、安くなりました。

・キナコの子さん
.....?! ドタドタ・・・(カメラの所へ)
詳細は19日の日記に

投稿: キナコ | 2008年9月19日 (金) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここでモーニングセット | トップページ | 朝顔の生命力! »