« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

主人は只今...

080926010 ご主人様は視察に出かけております。

今頃は船でM島からⅠ島へ渡っている頃ではないかと思いますデス。毎日あっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しい人(←基本は暇人)なので何処へ行ったって別に驚きゃしません。

.

080926001でもね、夕べ九州から帰ってきて在宅半日もないのに再び南行きの飛行機に乗っているんですから呆れます。

今日の南行きの為に、前日までに九州の仕事を片付けてきたんだってご主人様は言ってますがね...そんな訳で、またオイラ達が留守番してます。

お天気はどーなんでしょうかね、ま、台風がないことだけでラッキー♪と思わなくっちゃ。

紫外線?それはたっぷり浴びちゃうでしょう...歳を考えたら回復不能だといつも言ってるんですけどねぇ。

海中生物はどんな状態なのか、視察報告は帰ってきてからのお楽しみってことで♪

| | コメント (4)

2008年9月28日 (日)

明日のために

080928048 「お出掛け道楽」なんてカテゴリーにしたけど決して「道楽」なんかでここへ飛んだわけではございません。

私の「明日」からのためにあれやってこれやって...と色々やらねばならないことを一気にやっておかねば「明日」からがパアになっちゃうからなのね。

.080928059

.

ここいら辺を眺めたりウロウロしたりするのもお仕事の一つで、どれも無事に済みました♪

.080928055 

.

.

.

帰りは陸路で、のぞみ号なるものに初めて乗り、こだま・ひかりに初めて乗ったときの感動(?)というか久し振りのスピード感を味わう。

.080928065

.

こだま・ひかりのスピードはもう慣れちゃったが、やはりのぞみは速いねー!景色の去るのがあまりにも速過ぎて旅の情緒もないくらいです。

.080928067

.

.

.

080928071_2 .

.

.

.

080928075_2 .

.

.

.080928077_2

.

.

.

.

この後は画像ありません...寝ちゃったから(ここまでにも何回も寝てましたけどね)

.

.080926068_3 

.

そんなこんなでご主人様は南から戻ってまいりましたが、明日再び南へ...今度は海中視察旅行だなどと申しております。

その視察のために普段はしない早寝&早起きなんぞをしてしてたのでございますねぇ。

そんなわけで明日からはオイラ達が留守番しまーす。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

忙中閑作る

080926040 先週雨でキャンセルしたのを今日に予約を入れてたのだ。

実は今とっても忙しい、こんなことして遊んでる場合じゃない!だけど私は義理堅く 自分の都合で抜けるのも悪い...悩んだ末に遊ぶことにした←言い訳

.080926018

無理やり入れてもらったので七時台の一番最初のスタート(まだ身体は眠ってます...頭はボケてます) まだ30分あるからレストランでコーヒータイム...パター練習なんかしません。

080926020 雨こそ降ってはいないけれど強風吹きすさぶゴルフ場は激しく動く霧に覆われて暗くなったり、切れて明るくなったり...降るのは午後ということなので我等が終わるまでは降らないでねと祈る。

←5分ほどの間にこの変化!↓↑

.080926023

いつもはレディスティーなどではやらぬ私達だが強い風がメチャクチャに吹きまくるのでレディスティーで打つことにした。

.

080926030 このゴルフ場のレディスティーはとても優遇されている(と思われる)ので18ホールで10打は少なくなるだろうと思っていたのにとんでもなく沢山打ってしまった...クッソー きっと風がいけなかったのね←自省しない女

080926027 朝一の組だったので9時半にはハーフ終了。スルーでもオッケーと思ってたけれどそうもいかず、まだ朝食の時間帯なのに『ランチ』を食べてしまった。(もちろん朝食はしっかり食べていたのに...ランチ完食)  10食限定レディスランチ→

.080926036

10時半、後半スタート♪カートの所へ行くとキャディーさんが「今、は○ちゃんう○ちゃんがスタートしたんですよ。でもINコースなのねぇ。」と残念がる...我等はOUTコースなのだ。

.

080926043お笑い芸能人には関心のない我等は「他によく来る有名人は誰?」と聞くと俳優のSがよく来ていると言うのでそちらの方にキャアキャア言ってしまうオバチャン達でした。

※本日はHホテルにてケーキセットをおごってもらう...美味なり♪(一番下手なのがおごって貰える仲良しルール)

※風は強いが雨にも降られず気持ちよくプレイ♪

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

秋分の日だけれど

お彼岸のお中日、でも今日は怖いもの知らずの2回目のステージ

080923003 前回15日と同じく今日も「敬老の日」のアトラクション...ただし隣のH市の「毎日が敬老の日」のデイケアセンターで。

仲間の知り合いがここの仕事をしている関係で「友情出演」のボランティア(←金取れる演奏じゃないだろっ!)

080923001 1回目よりもさらにご高齢の観客(=施設利用者)の中には無反応・無表情の方も多いが「民謡・三味線の演奏があるのなら」と利用日ではないのに楽しみに来てくれた方もいらっしゃるとか。

自分たちの演奏の時は観客の反応を見る余裕も無かったが、持ちネタ出し切って我等も観客となって師匠の唄や演奏を聴いていると観客の様子も見え、驚くべき“小さな反応”が!

師匠が観客それぞれの出身地の民謡を歌い始めると、涙を流して喜び一緒に歌う人や手拍子を合わせる人、発語がなくなってしまった様子のお婆さんが師匠の「佐渡おけさ」にかすかな声で合いの手を入れてたり、シーンと静まり返った観客を故郷の唄が解きほぐし、きっと若い頃を思い起こさせているのであろう「唄の力」を目の当たりにし感動のひとときであった。

080923007 しかしこのステージは初め「午後1時から1時間」という事で都合のつく仲間が参加することになり、私も4時までには十分家に帰れると思って参加した。  が、ステージは2時から!おまけに盛り上がってファミレスで反省会...実は気が気ではなかったのだ。

     上り電車の窓から→

急に仕事が入り4時に家に戻ったら資料を揃えて上京する段取りに...お仕事優先です!泣く泣く私だけ反省会途中で切り上げて→40km→家宅→駅→電車→→→何でいつもバタバタぎりぎりの人生かと思うがとにかく指定席に座れ、眠る!

080923018 それにしても祝日の夕刻の上り電車なので席が買えるか心配だったのに意外にもガラガラ状態...こんな所にも日本の景気が見て取れる。 夜の帳が下りる副都心で晩飯付きの野暮用も済ませ最終電車(←9時半よ)で帰宅...本日もあっち行ってこっち行って忙しい一日でした。

↑心霊写真ではありません。最終電車の窓に映るたった一人の乗客(この車両に私だけ)です。

ご先祖様ごめんなさい、明日お墓参りに行きまーす。

| | コメント (3)

2008年9月22日 (月)

昨日はここへ

080921005 台風直撃か?と心配された予報もルートが外れて傘不要の昨日、←これに乗って某所で野暮用に。

用が済んだらM女史と落ち合いお茶飲んで晩飯♪

.

たまぁの上京なので出掛けたらあれ(水着購入)もこれ(M女史とお喋り)もとしたいことを盛り込むが、M女史もすごい!集合時刻まで落ち合い場所近くの教室でレッスンしちゃってるんだものね。

080921007_2  ま、お互い残された時間は少なくなっているんだから無駄に時間を使っちゃいけません...

ん?「無駄」?何を以って無駄というのだ?ここまで来たらもう無駄であろうと無駄でなかろうとどうでも良いのだよ。

残された時間は無駄であっても楽しく使いたいものだ♪ 無駄でなかろうと楽しくないことには使いたくない! ←老人の主張

ということで晩飯は市ヶ谷の小さな店でたっぷり美味しく食べ、お喋りもたっぷり。

.080921010

食べることよりも喋ることに口を動かしてた方が多いかも知れぬが、楽しいお喋りは食事の味をさらに高めてくれる♪

しか~し!ダイエット中の身でありながらソース以外残るもののない完食した皿を眺め「食い過ぎたかな?」と反省するも後の祭り...今日から気をつけよっと。

←ステーキに白くかかっているのがブルーチーズソース

1年半振りの水着新調♪せっかくの水着がお腹ポッコリじゃあねぇ、気をつけましょう!

| | コメント (3)

2008年9月19日 (金)

臨時ニュースです!

今、テレビで「中国の粉ミルクの他に 牛乳でも汚染物質 メラミンが発見された」のニュースに目を向けると商品の陳列棚から牛乳を回収している映像が...

ギョエエエーー !

それって 私が中国旅行で飲んでたのじゃん!

日曜日の「中国事情研究会」では会話どころではなく

牛乳問題で盛り上がりそうです。(盛り上げるのは…私だ)

| | コメント (6)

お騒がせしました

それはこの↓ 18日のコメントから始まった

>液晶画面の入力をOFFにするボタン押したわけじゃないですよね・・・?   どう??         

080918002 ん?! 液晶画面のOFF?

そんなボタンあるのか?

マニュアルも読まずに(←いつもの事)あちこちいじってみる・・・ついたっ!

えーっ!

それだけのことだったのー?

そういえば液晶が消えてしまう直前までさんにデジカメ預けて舞台の様子を撮ってもらっていたのだ...そして返してもらって私が撮ろうとしたら液晶真っ黒け! 犯人は...

080918001 いえいえ犯人が誰かが問題ではございません、私めがもう少しカメラ操作について分かっていれば良かっただけのことでございました。(マニュアル読め!ない?マニュアルどこへやったー!?)

ファインダーの件とも同様、老人特有の「おもいこみ」が原因のドタバタでございました。どうぞ温かい目で見てやってくださいまし。

.

(注)このおもいこみ病は進行性のもので後期終末期高齢者になるまでにさらに「意固地」「偏屈」が加わりボケ老人一直線の予感。

080918015 .

ということで危うく廃棄処分されるところだった我が愛機 IXY も命拾い♪

. 

ゴメンね ジョー  

そんなわけで お勧めを買ってあげられるのはもう少し先になります(それまでCM交代しちゃ駄目よ)

| | コメント (5)

2008年9月18日 (木)

朝顔の生命力!

朝顔って切り花になるんでしょうか? 実は...

080915004朝夕の涼しさと虫の声、すっかり秋めいてウッドデッキの上の簾もうっとうしくなって来たので例年より早い夏じまいをしたのが13日(土)のこと。

部屋の中からはほとんど朝顔の花は見えなかったのですが、パーゴラの上にはいくつもの花が...このまま捨ててしまうのは可哀想なのでいくつかを花瓶に挿しました。(←)

.

080915021 花が開くのは無理かも...と思っていたのに翌朝きれいに咲いてくれました!→

朝顔って切り花になるんですかねぇ。

.

沢山葉を茂らせ日陰を作ってくれた朝顔&朝顔もどきのグリーンカーテンもこの一週間でイエローカーテンになってきたのでネットごと撤去です。 

080915025 .朝顔のネットも簾も取り去ってみると部屋の中がパアッと明るくなり気分も良い♪

そして、片付け作業が終わるのをずうっと待っていたTORAは「やれやれ やっと終わったか」と大きな伸びをして「今度はオイラの番だよ」とのっそり出てきました。

.080915009

.

.

.

シュウメイギクの今の様子→

N女史のお宅ではもう花が咲き始めているようだけど我が家はまだまだですね。

急にさっぱりしてしまったウッドデッキのプランターに何を植えるか...秋冬、来春の準備をしましょう♪

.

.080915063

朝顔その後

朝開いても昼過ぎにはこのような状態になり、夜にはポトリとしおれた花が落ちてこれで終わりか...と思ったら...

翌日、このように小さな蕾がぐんと伸び、翌朝咲く準備をしているのです↓

.

.080916005080915067

.

.

.

.

.

.

一日おきに咲いて楽しませてくれます♪

が、さらに驚いたのはこれ↓

.080916006

ウッドデッキに生えている枇杷の木の上になにやら青っぽい花...脚立に上って見ると朝顔の花。

どこから生えているのか蔓をたどると途中でプッツンと切れ、葉はしおれている。

なんと13日の作業で根元の方は取り払われ、木の上に残った蔓だけで水に挿してももらえず5日間も咲き続けているのだ!驚くべき生命力!

そんなわけでまだ数日は楽しめそうです♪

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

お疲れ様

080916002 化粧道具が入っていないバッグにもこれ

ワンコのお散歩袋にもこれ

購入以来約3年、使わない日はなかったデジカメもとうとう音を上げた。

080916003_2 ←傷だらけのボディ

保護フィルムを貼っていた液晶画面は新品同様→

15日のドサ回りの途中で突然液晶画面が真っ黒に!

080917001 撮影画面のデーター等は表示されるのだが肝心の画像が見えない!撮影した画像は表示され普通に見ることができるのだが...先月電池ボックスの蓋の不具合の修理も10000円以上との見積もりにもっと具合が悪くなったら買い替えだなと覚悟はしていた。その時に同じメーカーの今の機種を見たらさらに性能アップ(←私には関係ないけど)価格ダウンなのね!だから修理するより買い替えです。

080917003←水中用に去年購入したミュー→

.

080917011a .

今のところもう一台のダイビングの水中撮影用のデジカメがあるので不自由はしていないが、水中専用にしてたのでハウジングのボタン操作で水中撮影だけの操作だったので操作に慣れておらず「使いにくい」と思ってしまう。

↑オリンパス・ミューを撮ってる IXYの最後(期?)の姿がミューの画面に...。

カメラはファインダーを覗いて撮るものだったのに、液晶画面を見て撮るのに慣れてしまったらファインダーを覗くことを忘れドサ回りの途中から「液晶に表示されない=撮る対象物が見れない」と思ってしまい撮る事をやめてしまった。ファインダーを覗いてシャッターを押せばよかったのね。家に帰ってから気がつきました...遅い。

080916012使わないということは発想すら人間を「退化」させてしまうのですね。

で、IXYより新しいミューを眺めたらミューにはファインダーがない!カメラ本体からファインダーがなくなってる! やはり「退化」してしまったのね。(IXYにはある)

080916016 次は何にしようかなぁと眺めてます。

同じメディアが使えること、操作が似ている、大きさ重さ、電池持ち...等、条件はあるけれど画素数や性能の高さは今程度あれば充分なので、ミューが駄目になった時のことを考え水中撮影モードがついていてハウジングのある機種にしようと眺めてたら彼が薦めるのよね、これを。

.080916013_2

.

.

.

彼が「これがいいよ♪」と手に取って薦めているのよね、どうしよう迷うなぁ。

.

| | コメント (4)

2008年9月16日 (火)

ここでモーニングセット

寝る前に見た天気予報は「一日曇り」に安心してたのに、起きたら...雨!

Aしかし今さらどうしようもなく取りあえず現地に向かいそこで考えようと車を走らす。やはり現地も雨...。

フロントで聞くと、この雨でもキャンセルする人はほとんど無いそうだがコンペの人達だからよ。濡れてまでやらない主義(?)の我等はフロントで3人の来週の予定(再来週は私ね、日本本州にいないんですもの♪)を突き合わせ、予約状況と照らし合わせて次回を予約する。

P1010001 その時点で午前7時45分!

まだ「早朝」です!ろくに朝飯食べていないのでクラブハウスのレストランでモーニングセットを食す。コーヒーのお替り3杯♪

今日のプレイをキャンセルした我等は、もっと降れ降れとお喋りと雨を楽しむ余裕♪ しかし、いよいよレストランには誰も客がいなくなり(皆さんスタート)我等だけになってしまったのでドライブしながら帰りました。 だって日帰り温泉も、他のレストランもまだ開店してない時間ですもの...。

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

ドサ回り初舞台

080915078 はげ頭・白髪頭が並んでいますが、ここは敬老会会場の市内地区公民館のステージです。

.

師匠の民謡に合わせ津軽じょんがら節(←難しくない簡単なのデス)ソーラン節(←簡易伴奏)の演奏です。

080915081 先日の民謡教室の生徒さんとのカラオケルームでの懇親会で気をよくした我等 身の程知らず&怖いもの知らずで 敬老の日のステージに出ちゃいました!(民謡の生徒さんは出ないのに)

知っている人のいない地区だから平気~♪と気楽に考えていたら大誤算!会場に着いたら交通整理に、受付に、音響準備の所に、なんと!3人も知り合いがいるではありませんか! 我等の楽屋↓

080915075

「何でここにいるのよー 地区が違うじゃないのよー もう敬老会に呼ばれる歳なの?」と3人それぞれに言ってしまったが、途端に図々しくステージに乗るのが怖くなってしまいましたよぉ。

あの人達に見られたら、後で何と言われるか...別に三味線習っていることは秘密にしているわけじゃないけれど、これで放送されてしまうも同然...デス。

080915083 ま、舞台は何とか勤められ(←合奏だから誤魔化せた)、その後は反省会。これが目的にやったようなものだけど、ここでとんでもないことが...

デジカメ壊れちゃった!

購入以来1年365日毎日のように持ち歩き日々の酷使にも耐えてた。でも経年劣化か電池ボックスの蓋は緩み(修理見積もり10000円以上)、次のデジカメ購入を考え始めた矢先だったのに...。 おまけに昨日の衝動買い、そして前々から指摘されてるタイヤ交換でも特殊サイズとかで同ランクのタイヤにすると激安店でもディーラーと大差ない見積もり価格なのでディラーでお買い上げしたばかりの物入りのこんな時に...。 さらに明日はゴルフなんだよー! ランチは一番安いのにしなければ... ああぁ ビンボーは嫌ですねぇ。

明日のお天気が気掛かりです てるてる坊主でも作るかな。

ステージはこれで終わりじゃないんです、調子に乗って来週も隣町でやるんです。

| | コメント (6)

2008年9月14日 (日)

銀座へ♪

080915036 いつもの銀座メンバーと♪ 

ランチからディナータイムまで楽しんだ満腹の一日でした。

A店で12時に集合! 少し時間があったので店内を「見るだけ♪見るだけ~♪」と念仏のように唱えながら冷やかし、メンバー揃ったのでランチ会場へ移動。(ゆっくりしていたのでは念仏の効果がなくなり危険)

080915039 .

1ヶ月振り(←メール等してたらそんな感じもないのだが)のお喋りを楽しみ、食後のお茶も何度もお替りしてから、いつものエリア内にオープンしたばかりの呉服屋さんを覗く。

1階はティー(日本茶)ルーム、2階3階が呉服売り場のお洒落な店内で若いスタッフも感じ良いが、置いてあるお品がお洒落着物・楽しむ着物、あれもこれも私好み~♪で気に入ってしまった。

「見るだけなのよ」と言いながら色々見て色々説明聞きながら、買うわけじゃないから見る必要のない値札を見ると...安い!(呪文:見るだけ!見るだけ!見るだけ!...)

080915043 来店記念に店長と仕入れ部長(?)と長居をした我等と一緒に記念写真をパチリ

あれれれ? 私の手には何故か袋がー!

買う気モードになったらお互い注意し合う事になってたのに駄目じゃーん。

他の皆さんも気に入り毎月来ようね♪と言ってるが、この店は私にとって危険な店になりそうです...。

080915050  気を取り直して1階のティールームで頭を冷やす...お煎茶が主で、お干菓子主菓子を挟んで三煎いれてもらえるここも良い♪

  080915048080915049.

.

.

.

.

.

.080915053

ここでもペチャクチャ話が切れず、のんびり長居をしてしまったが移動!

.080915055

常々、日本にもこんな格好いい男がいたのかと思っている白洲次郎&正子展をデパートでやっているので覗く。

入場料1000円は高いぞ!1000円取るなら当時の庶民にはうかがい知ることも出来なかった白洲次郎青年の贅沢振りや、敗戦国日本の戦後の彼の功績がもっと分かるような展示内容物にして欲しいよ。

中途半端な白洲展を出ると同じフロアでやっていた伝統工芸展のような催しの中で、「藤布」という藤蔓から取った繊維で織った布(麻や綿よりも歴史のあり、嘗ては日本中で織られてたと言う)の若き後継者のお兄さんとの話の方がずっと濃い内容だった。

080915057 この時で既に7時を回っており、これからディナーには遅いし、このまま帰るには腹が減る...じゃ簡単に食べよ♪とデパートの中の中華屋さんへ。

と言うわけで本日はランチからディナーならぬディナータイムまで楽しんだ一日で御座いました。

※思わぬ散財をしてしまったので帰りはバス!と思っていたら日曜日だったんですねぇ、日曜日は遅くまでバスが無いんですよぉ。9時半の最終バスは5分前に出てしまっていた...結局タクシー。

| | コメント (7)

2008年9月13日 (土)

傷害犯 TORA

080910003 TORAを生垣につないで駐車場周りの除草をしていると、邪魔ばかりするTORAがさっきから下を向いて座り込み呼んでも反応がない。

みると何かの幼虫を前にしてジーーーーーーッと見つめ微動だにしない。

いや瀕死の幼虫がピクピクと動くとビクッと身震いし、よく見れば震えてもいる^_^;

.

.

.

080910004 幼虫のお腹がつぶれているのはどうやらTORAの犯行によるものらしい。

凶器は口か手か不明だが、幼虫は除草作業で居場所を追われTORAの前をたまたま通りかかったところをやられたのだろう。

TORAにとっては物珍しさで相手が誰でも良い行きずり犯行だが決して愉快犯ではない←ブルブル震えてるんだもの。

.

.

080910002 お母しゃん

コイツは何?

どーしたらいいの?

食っちゃおうか?

.

死体の処遇に困っている様子なので摘んでゴミ袋にポイ

TORAはやっといつものTORAに戻り、作業の邪魔を始めるのでありました。

| | コメント (3)

2008年9月12日 (金)

1年に1回の会

080912020 1年に1回の飲み会でした。

←入口には巨大な割り箸オブジェ(画像は一部しか納まらず...)製作者は多分尚○君

1年に1回がもう21回目なのです!

つまり21年も続いている昔の仕事仲間の集まりです。

1回目の時にオギャーと生まれた赤ん坊は成人になっているのですからよく続いているものです。

この会の幹事は宴会大好きが「生涯幹事」となっているからで、幹事が一年交代だったらこうは続かなかったでしょう。

080912009 毎年案内葉書は届くのですが、それには「欠席」の場合のみ返事をすることになっており「出席」が当たり前となっているのですから笑ってしまうが、この先連絡無しで「欠席」だったら死んだことにされるとんでもない会です。

でもそれにしても集まり続ける我等も律儀というかたいしたもの...と、言うか好きなんですね宴会が。

そんな宴会好きの51歳(一番若手!)から81歳(元気!)の老老男女も現役で仕事をしているのは半分以下となり、酒量もめっきり減りました。

080912011 そしてとうとう今年は二次会無しとなりました。

理由は例年の二次会担当幹事が明日の仕事のために二次会をやってられないからなのですが、「じゃオレが手配する」と役を引き受ける人が出なかっただけでなく「幹事いなくたって行こうよ」と言う者もいなかったのです...。

私もその内の一人なのだけどね...寂しくなったものですが、来年も「9月の第2金曜日の夜会おう」と元気に別れました。

※近況話をしている中から来年私が家族を“争族”にしない「相続」についての勉強会を開くことになってしまったが、皆多かれ少なかれ身近な問題となっているのに知らないこと・考えていないことが多く勉強会開催も意味あることかもしれない。ちゃんと勉強しておかなくっちゃ。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

実態調査を言い訳に♪

080910007 ←10日の朝日一面です

これじゃあ近い内に全滅してしまうんじゃないか?地球温暖化は海の中をも暖め生態系を破壊する...恐ろしいですねぇ、地球の未来はどうなってしまうのだ?

ただし、珊瑚のこのような生態等も人間が潜って海の中を調べることが出来るようになってからのことしか分かってないんだから、もしかすると地球の数億年の歴史の中では何度も絶滅再生が繰り返されてたかもしれないのではないか?と楽観的に考えたりもするけど、4億年の歴史の中でもここ100年ほどの人間による汚染や環境破壊は地球誕生以来初のこと。人間は100年間で地球を駄目にしちゃうのかなぁ...と我が生活を振り返ってもこの便利さは手放せないのよね。

そういえば去年もこんな記事が...それで現地視察に出かけたんだっけ。そうだ!今年も視察に出かけよう♪→→→と言うわけで9月末に出掛けま~す♪

ま、珊瑚のことも地球のことも9月末のお出掛けの前振りみたいなもんですけど心配はしております。珊瑚がなくなってしまったらそこを住家にしていた小さな魚たちはどうなってしまうのだ?生きていく場所がなくなってしまい、その小魚を餌にしていた中魚も...大魚も...とこのような海には魚がいなくなってしまうではないか。そして行く行くは人間も...?

| | コメント (3)

2008年9月10日 (水)

陣中見舞い

080910015 陣中見舞いというか...激励・応援というか、口実はなんでもいいんだけど潜り仲間が近くで一泊二日の自主練スキルアップをしてるので晩飯(飲み会?)に飛び入り参加する。

メンバーはリーダーの戸・さん、Wさん、Kさん、それにイントラSさん。WさんKさんは初対面、戸・さんは海より陸(ゴルフ)でご一緒することの多い方で、今から10年ほど前の私のツアーに参加してもらった方。その戸・さんが企画するツアーならば私も参加!と思ったが両日とも都合が悪いので晩飯だけの参加♪

.080910010_2

.

会場設定等は私が担当し、ホテル近くのここ 狭いけど個室の方が話が出来るものね。

本日はプールワークだったのに口々に「疲れた」「しごかれた」と言いながら「誉めて伸ばしてくれる」Sさんの指導に満足もしているようだった。私も機会を作って再教育してもらった方がいいかも。

.

080910016 .

翌日は8時のピックアップなので早目の切り上げ...のはずが話が弾み6時半~10時過ぎに。最後にお運びのお姉さんにシャッターを押してもらったが、お膳の上は食った残骸...やはり写真はお膳の綺麗なうちに撮っておきましょう。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

散歩途中で

.080902022

なにしに来た?

なんだアイツ

今日のお散歩は野良ニャンコ四匹(一匹は離れてる)が睨みをきかす猫集会場のここを通りました。

.

080902023ベンチ前でTORAと一緒の所を撮ろうと思っても猫に気付かない振りをして全然近寄らないTORAなのでこの画像が一緒に写っている貴重な一枚→

.

猫の方を向かせると一応犬らしく飛び掛るポーズをすれども微動だにしないニャンコ達 全く舐めきっています...(TORA頑張れよ!)

人相(猫相?)悪いけど面白そうなので遊んでいると急に猫なで声(←まさしく)でニャオン♪にゃお~ん♪と鳴きだしたので「コイツ等もう私に慣れたのかしら?可愛いヤツじゃん」と思ってたら私の後ろでキーッと自転車が止まる。

080902026 すると4匹は一斉に自転車の爺さんにまとわりつき、爺さんは「待ってたか~?そうかそうか」と猫なで声で話しかけ荷台からトレイを取り出し缶詰のキャットフードを盛り、1匹ずつ与えられる順番も食べる場所も決まっているようで自分の番が来るまで爺さんの足元でスリスリしながら待っているのだからさっきまでのふてぶてしい野良猫から可愛い子ぶりっ子に豹変(←猫科だ)

080902027 聞くとこのように餌をあげる場所が何箇所もあり、どこでも爺さんを猫達が待っていてくれるのだそうだ。

前の篭にはまだ十枚近くのトレイ、後の荷台にはキャットフードの缶や袋がギッシリ。

感心したのは更に箒と塵取りも積んでおり、綺麗に後片付けもして「また明日な~」と次の場所へ去って行くのだ...カッコいいぜ爺さん!

一番の婆さん猫が最初に一番高いここで与えられてました。そうやって仲間にも一目置かせるんだって。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

要一さんからお手紙

080906063 社保庁では「年金特別便」とやらを出していると聞くが私は受け取った覚えがない...覚えがないまま年金生活に突入してしまった。

それが今日届いたのです!

要一さんから「間違いなく正しくても返事をちょうだいね」と。

まあ、間違いはないけど今頃なにさ!既に年金貰っているけど間違いがあったら修正をしますってことかしら?

それで、ご不明な点はお問い合わせくださいとあるけど「電話料金は自分持ち」だって!以前そのことでN女史が息巻いていたけど分かるわ。もし間違いがあっての問い合わせ電話でも全部自分持ちなのね、腹が立つ!

要一さんの署名がやけに馬鹿でかい特別便でした。

| | コメント (7)

2008年9月 7日 (日)

着納めはこれ

080906001 これで今年の夏物はおしまい 5日の着納めです。

と言ったってもう既に何度も登場の物ですが、きっとこれからも何度も何度も着ます。

080906002 これだけではなくどの着物も擦り切れるまで着なくてはもったいなーい!

宣誓::もう新しい物はいりません、ある物を着ます。

問題は在庫の反物をどうしましょう?仕立てるべきか否か...?仕立てなくっちゃもったいないし、仕立て代はないし...困ったな。

.

.

.

.

  080825014_2 《帯周り》080825012

何度も登場の着物・帯だが、いつ何を着たか&どんな取り合わせで着たかの自分用覚え書きにアップしておきます。

.

9月も上旬を過ぎたら夏物も無理があるでしょうね?来週からは単にするので夏物の片付けをします。悉皆屋に出すものと洗濯機で洗うものに分け、先ずは洗濯機で洗える着物(ポリ着物)を洗って干し、帯を仕舞います。足袋・肌着類は洗ってもまだ片付けません、10月中旬までは使います。

| | コメント (3)

2008年9月 6日 (土)

朝もはよから

080906040 夕べの歌舞伎の余韻に浸っている間もなく朝早くからお仕事の「労働者」

山岳ドライブをして現場に向かうが途中から霧...こりゃ困ったなと更に進んで行くとパアーッと晴れ、山の天気は分からないところがありますが、先ずは良い天気の下でスタート出来ることは嬉しいことです。

.080906045

「またここで仕事があったらいいなぁ」と鳥居の下で思ってたことを神様聞いててくれたのね、またここで仕事がありそうな兆しです♪

梅雨の終わらない時以来のここですが、もうススキが伸びてます。

見上げた空は秋の色...

.080906047

.

.

.

草むらには秋の七草 オミナエシでしょうか?

080906051ピンクのこんなのも紫のあんなのも...急いで咲かないと秋もすぐに終わっちゃうよと声かけながらバブル期には綺麗に手入れされてた元庭園(今、荒野)を行く。

080906055 兵どもが...の詩を思いださせる荒れた地に立つ。良かれ悪しかれ一つの時代を創った男がいたここは、当時ズラ~ッとヤクザ屋さん達の車が並び、それと思しきオトコ達がうようよいた...夢、すべて夢と思いたいがこの荒野が夢の痕跡。人間のすることなど高が知れ、10年20年の年月に洗われ30年も経たずしてその存在すら忘れられてしまうのだ。まして並程度にも届かぬ私なんぞ...と思うと執着する心が無くなり解脱!まさしく色即是空 空即是色の境地に至ります...とは言うもののなかなか...俗人です。

| | コメント (2)

2008年9月 5日 (金)

文化な一日

080906072 単シーズンに入りましたが暑い!

洋服なら迷わず盛夏の格好、ならばこれを着納めにと夏物で出掛けた。

080906069    本日の目的は

     これと→

←これ

.

一番の目的はN女史との夏物着納め♪

先日の雨模様の日本橋での「ポリ夏物着納め」じゃあねぇとリベンジを考えていたのだ。

.

先ずは両国へ

080906005お昼に両国で待ち合わせ、先ずは腹ごしらえに駅近くの店で格安のランチ←店では最高級!のすき焼き定食  1000円で200円もお釣りがくる料金なのにちゃんとガスコンロに乗った鉄鍋、生卵までついている!お肉のランクは問うべからず...。それにしてもこの料金でやれるなんて驚きです。

080906010 さて、書の名宝展ですが...お稽古で時にお手本とする蘭亭序の文字でも見つけられればと思ったがとんでもない考えでした。見つけられるもんじゃあございません 膨大な量!素晴らしい筆跡!大変な見学者の数!「どれもお上手ねぇ」(←不遜)としか言いようがない素晴らしさ!

080906013 小さな文字でびっしり埋め尽くされた巻物を眺めて「全然書き間違いがないのねぇ」のつぶやき...そうなのだ、書き間違いがないのだ!素晴らしい!そんな目で眺め、やっと書き間違いを見つけると何故かホッとした下世話な見学者でございました。

080906014_2立派な書を眺めているだけで疲れてしまい出口の甘味どころで小休止の白玉ぜんざい→

※これには抹茶アイスが添えられているのだが、「アイスはいらない」と断ったのでその分 白玉の大盛りで-す♪

.

080906019 第2目的地の赤坂へ移動

撮影中の芸能人発見♪クリーム・シチューの二人

.080906020

.

.

.

.

アカサカサカス・・・なにそれ?と言いたくなるような名前の会場はオープニング時に盛んにTBSで放送してたので、よく見てたこんな着ぐるみ(←名前があるの?)とのお決まりの記念撮影↓(中のオネエサン暑そう)

.080906026_2 

歌舞伎は6時半から9時過ぎまで...早いけれど晩飯食べておかないと食べる時間がなくなるわね→5時 晩飯とする♪ カロリー低めの丼物ネバネバ丼と焼き鳥を所望↓

.080906028

.080906031

080906032 .

.

.

時間になったので会場へ 

.080906036

近代的な建物群の中では歌舞伎の雰囲気も何もないなぁと思いながら会場に向かうと両側にズラ~ッと並んだ役者名の幟旗 ...それだけで何だか高揚してくる♪

.080906024

.

.

会場は1階も2階も満席状態!凄い集客力です。ただこのホールは花道もなく歌舞伎に相応しいのかどうかわからないけれどS席でありながら一番上の方の席から舞台を見下ろし、ここでSならA席はどこなんだよぉと文句垂れながら楽しく見ておりました。

080906022演目の「狐狸狐狸ばなし」は昔オヤジ殿の勘三郎・山田五十鈴等でも見たことあり話の筋は分かっていたので現勘三郎がどう楽しませてくれるかが見所。

「棒しばり」も踊りでありながら手を使わせないように縛ってしまう...勘太郎・七之助のユーモラスな踊りながら非常な体力を使うであろう動きに良く鍛えてあるなぁと感心し、こんな二人の息子を持った勘三郎も安心ねと中村屋の行く末に安堵す。

...なぁんて言ってるけど、今日は中国文化&日本文化に触れ、食べるものしっかり食べ充実した一日の疲れで、気持ち良くこっくりこっくり舟をこぎながら思ったので御座います。

これから行く人のために:通路側の席でない方は是非ともトイレを済ませ終演まで席を立つ必要のない状態にしておかないと大変!座っている人も譲るのに大変!新しい劇場にしては席にゆとりがない作りが難点です。

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

TORAの悩み

.080902002

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.080902010

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.080902014

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.080902004

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.080902006

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.080902001

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (3)

2008年9月 3日 (水)

今日はここで

080903004 朝から日差しは強く汗ばむくらいの「夏」、しかし赤トンボが群れになって飛び、草むらにはススキの穂が覗き虫の声...しっかり秋の気配の中で楽しんで来ました♪(紫外線もたっぷり浴びてヒリヒリ...)

.080903006

.

.

本日も各地で大雨があったらしいが、ここはこのような青空。先週の予定を今日に変更して本当に良かった。

誰が↓晴れ女なのかしら?本日のメンバー

.080903011

写真を撮るときは周囲にも気をつけましょう・・・私の横には「危険」の表示が!

2箇所あるショートコースでワンONした人(達)は「帰りのお茶タイムの費用をもつ」という仲良しルールが我等の下手クソさをあらわしているのだが、「ワンONした人を祝ってあげるのではなくおごらせるんですか?」とキャディーさんも呆れるが、いいんです。

080903008 ワンONしてお祝いの声や拍手をもらって良い気分を味わえワンONできなかった人に「もっと精進せよ」と激励させてあげるのです。私?ワンONしたのだけど隣のサブグリーン...激励してもらいましたわ♪

次回は何箇所かのグリーンでオリンピックをやってお茶費用を拠出することになった。

.080903017

ご馳走していただいたさるホテルの「伝統のアップルパイ」と紅茶♪→

どこのホテルかって?ここ↓

.080903024

.

.

手ブレ防止機能を越えるKさんの手ブレ画像です...↓

.080903025

.

.

.

.

美味しいケーキとお茶、そしてお喋りをゆっくり楽しみ、園内を散策しながら「今度良い気分を味わった人はここのディナーをおごろることにしない?」と提案したが即却下されてしまったけれどクリスマスはここでと新たな提案も♪

.080903018 

←園内には水車小屋

.080903021

.

.

.

.

.

.

ご報告:帰りに一人1個ずつ買って袋に入れてもらう意地悪計画に「やろ♪やろ♪」と乗り気だったオバチャン達でしたが、ホテルでのんびりし過ぎパン屋の前に来たときには閉店時間...な訳で意地悪計画実行できませんでした。

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

なにそれ!?

. 080902034080902039080902036

.

.

.

「ゴミを増やさぬよう簡易包装にさせていただいております」・・・それは結構なことですよ。でもね「お客様のご都合で袋2つお使いの時は1枚5円いただいてますがよろしいですか?」だと。

080902035 え?どういうこと?

「ご家庭でゴミを増やさぬよう取り組んでおります」

ちょっと待って そのことと紙袋5円とどういう関連が?

「当店では一人のお客様お買い上げには1枚の袋にさせていただいております」

私は私用と、新しい店好き&パン好きの友達への土産用とで計10個のパンをトレイに二つの山にしてレジのお姉さんに渡したら二つに分けて入れると袋代5円かかると言うのだ

なにそれ!? どーいうこと?

080902044 2つの山が出来ているように2軒分なのよ、それなのに1つの袋に入れられたらどうやって分けるの? 第一私は前の人の倍以上買っているじゃありませんか。だったら半分ずつ2回に分けて買えばいいのね? 

「いえ、あの、今回は特別に2つに分けて入れますので...」

今回は? 特別に? そのやり方は変よ。一人で2軒分3軒分だって買う客はいるのよ、オーナーに袋代5円にクレームがついたと言っときなさい。

本当はもっと言ってやりたい事あったけれどアルバイト(多分)のお姉さんに言っても仕方がないのでオーナーに言っとくように言って店を出た。

080902043「じゃあ いらないわ」と買わずに店を出てしまおうかとも思ったが、それもシャクなのでちゃんと金を払った客として言っておきたかったのだ。

だいたいエコに名を借りた経費削減を「お客様のため」とはナンジャ? 紙袋1枚のゴミを大層なことに言うのならパン焼くのを止めたほうのが余程エコだしCO排出せずに地球に良いでしょうが!

.

腹が立ったので牛乳買って店先で食ってやりました。この袋に揚げパンも一緒に入れられているので他のパンに油もお砂糖もくっつくし、家についた時には袋に油が染み出てる...これでは困るのよね。

Nさんの日記に温泉帰りに寄ったと書かれていたお店に行ってまいりました。かようなお店で御座いました。以上報告終わり

おまけ:明日もそのお店の前を通ります。四人で店に入って一人1個ずつ買ってみようと思います。  

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »