« 今日のTORA | トップページ | TORAのプールで »

2008年8月16日 (土)

送り火の茶会

080816100 木々の向こうに大文字が見える。

そして大きな「大」の字には 今晩の準備作業をしている人の動きが点々と↓

.080816098

.

.

.

.

「大」の字が見えるここでの茶会も3回目の参加、茶会そのものは30年以上の歴史(?)のあるオジサン達の茶会♪

.080816085

駐車場確保のために昼過ぎにはここに来て、昼飯食べたりお茶飲んだりして過ごすのが恒例となったオバサン達  

←こんな強気な看板立てた蕎麦屋で昼飯...ここはビジネス街じゃないよ、夏休みの家族連れがいっぱいの観光地だよ!

080816084 大根の絞り汁で食す蕎麦が旨いとかで行列が出来るので我等も味わってみようと...感想?「.....。」

普通の蕎麦つゆで食べた方が美味しいんじゃないのぉ?

.080816091

気を取り直し「観光客」になってケーブルカーに乗って目的地に行ってみよう♪と駅に行くとビックリ!ホームからこぼれんばかりの客 さすが夏休みです。

一駅(80円)で降りたのは我等だけ 山の上り坂を歩くよりタクシー乗るより楽ちんなケーブルカーの旅はここで終わり、水平移動でここへ↓

.080816097

左手の階段を上り「大」の字がよく見えるここで記念写真

「大」の字が見えない?赤い矢印の下に見えるでしょ。夜の点火を待つ人がベンチにズラーッと並ぶ観覧ポイントだけど我等はお茶よ~♪

.080816101

昼飯の強烈に辛い大根汁に喉も胃袋も負けちゃいそうなのでアイスココアで味と匂いを消させる。

話題は「どこがいいんだ?」で一致のオバサン達でした。

.080816113

さてここからが本日のメインイベントの茶会

.080816140

.

.

陽が傾くと 鬱蒼とした木立に囲まれたここは既に夕刻 燭台に灯がともされる。

. 080816124

.

.

.

本日も五席の亭主それぞれご自慢のお道具をさりげなく使い、アイデア溢れるお席は楽しい。

.

080816136 濃茶、薄茶、冷茶それぞれ美味しかったが...驚いたのはアイスコーヒー!

茶釜の下は炭ではなく 釜の中は湯ではなくコーヒー

李朝の水滴↓はミルクガムシロップ

.080816138

.

生真面目な顔をして茶筌通しをしながら客が驚くのを楽しみにしている亭主は今日のお席のためにシャコガイ(↑)を水入れにし、その貝のひだひだにぴったり合わせた蓋も作るという懲りよう。

080816142 オジサン達が凝るとどこまでも際限がない!上のⅠ氏は秀吉の黄金の茶室を模したパネル仕立ての黄金の茶室を作ってるし、左のT氏は100円ショップで購入の器(105円也)に蓋を作って茶入れに使って遊んでる。

そんなオジサン達の茶席はお菓子もたっぷり大きく五席分しっかり腹に収めました...。

.

080816147 7時半 ドドーンと花火が打ち上げられ大文字焼きのスタート

天気予報が良くなかったので今年の大文字焼きは見られないと諦め、着物も雨対策用のポリで来たのに夕刻よりだんだん雲が切れ 月まで出て最高の大文字焼き日和♪

大文字と花火を大きな夜のお弁当食べながら眺め 本日の茶会は終了

|

« 今日のTORA | トップページ | TORAのプールで »

コメント

男性は、凝りだすとまっすぐなんですね~。
女性は、お金が頭をかすめてほどほどになってしまう
主婦が染み付いているのかな
いつも一味違うお茶会で、楽しいですね。
雰囲気が想像ついて楽しませていただきました。

投稿: botanikaru | 2008年8月17日 (日) 11時50分

いいですね~。
大文字もいいけど、オッサンの遊んでるお茶会に行ってみたいです。
礼儀作法しらないけど、一夜漬けで勉強するから。

投稿: キナコの子 | 2008年8月18日 (月) 01時20分

・botanikaruさん
本当に凝っているし金も掛けている(と思われる)。
仲間がいるのでお互い張り合っている所もあるかもしれませんね。
こちらは参加するだけなので楽しく拝見してるだけなんですが。

・キナコの子さん
おーエライ、勉強する姿勢がたとえ一夜漬けでもね。
「礼儀作法より楽しんでくれ」がモットーみたいだから気楽です。

投稿: キナコ | 2008年8月18日 (月) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のTORA | トップページ | TORAのプールで »