« 佐渡を味わう | トップページ | 紹介します »

2008年8月 6日 (水)

佐渡の海

080805118 ←朝5時 窓の外の景色

8時半ピックアップなのでゆっくり朝ご飯を食べ、荷物をまとめる←荷物のまとめ方に落ちが無いように A(ダイビングに必要なもの、ダイビング時に使うタオルやら日焼け止め、トリートメント、虫除け&虫刺され薬など) B(ダイビング終わったら日帰り温泉で下ろしてもらうのでお風呂後の帰り支度の衣類と化粧道具) C(土産物などのダイビングにも入浴にも使わないもの) よーく考えて荷物を分けておかないとアレはどこだ?と大変面倒なことになります。特に下着類は水着を何処で脱ぐのかによってAまたはBとなるので注意が必要!失敗あり。

080805123 佐渡の海

ダイビングは一日だけなので器材を運ぶより フルレンタルで楽しむことにした。

ポイントは北小浦の長手、赤岩で2本、他に客がいないのでガイドとマンツーマンの贅沢&お姫様ダイビング♪

休憩室、更衣室、温水シャワーの施設が充実した元小学校のダイビングセンター 

静かな海だが聞いて驚いた!今年2月の大荒れの異常気象の時にぶち壊されてしまった防波堤↓もの凄く大きなコンクリートブロックなのに、自然の驚異!

.080805125

.

.

.

080805126 去年行ってるM女史は覚えているでしょう?この防波堤に「コブダイの海へ…」等の文字が書かれていたのにバラバラになり読むことできません。海岸縁にへばりつくように建っている民家の屋根はどれもピカピカの綺麗な瓦屋根...理由が分かりました、凄まじい力なのですねぇ。

潜る前にそんな海の恐ろしさを聞き、謙虚な気持ちで潜らせていただきました♪

ここに来た一番の理由はに会いに来たのですが、の登場は明日のお楽しみ。

出遭ったお魚さん達

.P8050008 P8050042 

.

.

.

.

.

.P8050020 P8050023

.

.

.

.

.

.P8050033 P8050019_2

.

.

.

.

.

.P8050053_2 P8050051

.

.

.

.

.

.

マアジなのかゼイゴのラインが確認できませんが多分そうでしょう(?)

.P8050043P8050064

 

.

.

.

.

.P8050099

真っ白な大きなイソバナにメバルが群れてりタックスタイム♪

この魚は立って(←人間が見て)休憩しますが、砂地に横たわるものや、仰向けになるものや、逆立ちするもの...種類によって色々。

.

またド派手な色や模様や形をした目立つものもいるけど、反対に周囲と同化した体色や透き通った体で存在を隠す忍者みたいなのもいる。

さて 見つけられますかな?

.P8050044 P8050012

.

.

.

.

.

.P8050069 P8050070

.

.

.

.

.

.P8050047 

砂地にはいろんな忍者がいましたが画像に残せず...

.

「1㎝以下の小さいもんは見えないから見せてくれなくていいよ」とガイドのK君に言っといたのにこんなのを持って来ました↓

.

.P8050027P8050028

.

.

.

.

.

ウミウシは他にも「小さくてスミマセン...」と極小サイズのを2種も見つけてくれたけれど上手く撮れませんでした。反対に大きくても撮れない...あんなに大きくて動かないキジハタもいっぱいいたのに...撮れないんですよぉ。 今日はここまで。

|

« 佐渡を味わう | トップページ | 紹介します »

コメント

ぁ、見れなかったニシキハゼ!残念。来年、また行くぞー。
それにしても水温26度とは!
キナコさんのために、誰かが暖めておいてくれたのね。

投稿: mamida | 2008年8月 8日 (金) 13時55分

・mamidaさん
ニシキハゼは画像よりもっと鮮やかで綺麗。
砂地や根の周囲にウジャウジャいたハオコゼが可愛かったです。
弁慶はもういいわ。

投稿: キナコ | 2008年8月 9日 (土) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡を味わう | トップページ | 紹介します »