« 先日はこれで | トップページ | 出掛けのトラブル »

2008年8月20日 (水)

メニューに追加:坦々そうめん

080816009 我が家の料理モットー シンプル簡単 且つ美味いことが三要素の料理メニューに この夏 新メニュー追加です♪

←坦々そうめん

暑い時にはさっぱりとそうめんは美味い♪ しかし、冷たくてこってりしたこんな味わい方も夏向きです。

080816014 .

.

.

.

スープ めんつゆ1:豆乳 3(めんつゆの希釈に合わせて)

 これ↑を基本に ゴマペースト・すりゴマ・ラー油少々を混ぜ混ぜしたらスープの出来上がり

肉味噌 ひき肉と長ねぎのみじん切りを炒め、鶏がらスープのもとパラパラ、テンメン醤・豆板醤少々・酒・みりんで調味 みじん切りにしたザーサイもあったら入れたい。

白髪ねぎ たっぷり(←画像よりもっと欲しい)

はそうめん良し、うどんも良し、もちろん冷やし中華の麺 オッケーです。

※あれま、これを教えてくれた師匠のところは既にアップされてましたわ。それも同じような画像で(どっちが綺麗かなんか張り合わない、カメラが違うんだもの←張り合ってる?) 

|

« 先日はこれで | トップページ | 出掛けのトラブル »

コメント

わぁ~ 美味しそうですね。
我が家は、夏は麺類が多いのだけど、いつもワンパターンなんです。
今度、これに挑戦してみます。

投稿: 若葉 | 2008年8月20日 (水) 17時07分

こんばんは、師匠です。
スープにはコクを出すため、
ちょびっと砂糖を入れましょう。ポイント♪
あとはスープもそうめんも「しっかり冷す」。
何でもですが、
ぬるいと美味しくないですからね。coldsweats01

投稿: 師匠 | 2008年8月21日 (木) 00時25分

・若葉さん
面倒な手間の掛かるものならメニューに加えない我が家です。
本当に簡単♪美味しい♪
忘れてましたが、師匠の↑付け足しアドバイスにあるようにお砂糖もちょっぴり入れましょう。

・お師匠様
中華麺でもやって見ました!グーです♪
キュウリの千切りとザーサイ(肉味噌に入れた残り)もきざんで入れるとあのG市のM飯店より美味~い!
リリの飼い主にも食べさせたら「金払っても良い!」と言ったけど払って行きませんでした。
冷たいものは冷たく...基本の基ですね。

投稿: キナコ | 2008年8月21日 (木) 01時18分

美味しそう。私も作ってみよう。
難点は、白髪ねぎかな。どうも白髪ねぎってうまく作れなくて。

投稿: 竹 | 2008年8月21日 (木) 07時56分

・竹さん
ここは頑張って白髪ねぎにしましょう!
私も面倒なので小口切りしてよーく水に晒してねぎ臭さのないのをのせたけど...やっぱり見映えも味(変わらないと思うんだけどね...)も違うのよね。
茹で麺使えば、火を使うことなく出来上がりでーす♪ 
暑い時こそのメニューです!
そんな事言ってる内に今朝はもう秋の気配です。

投稿: キナコ | 2008年8月22日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日はこれで | トップページ | 出掛けのトラブル »