« 意地でも出掛ける! | トップページ | なにこれ »

2008年8月26日 (火)

昨日はこれで

080825033 結構な降り方の雨なので準備してた雨対策では不安なので16日の茶会にも着た雨対策用のポリ着物(紗?)を急遽引っ張り出しました。

080825031 帯は締めにくいポリではなく正絹(多分)にしたが、リサイクルショップで購入し、簡単二部式帯に作り変えた物(=ちょん切っただけ♪)なので惜しげなく使える。

土砂降りになった場合を考え二部式雨コートの下部分を持って、降ったら巻きスカートのように巻けば良い♪ 下だけ巻いたっていいじゃん...と、半分開き直りの対策だが良い考えだと思う。(上部分を着ればもっと完璧の雨対策だが暑いし、傘があるから不要と判断) ↑と言っても昨日の雨では使うことなく済み、効果を報告できません...いずれ。

.

.080825027080825024

  《帯周り》

夏用のレースの帯締めは好きではなく、おまけに苦手な平...ちゃんと締められていますね?

.

雨のときは履物が問題・・・草履は濡れたら駄目になってしまうので避ける。が、下駄では...そこでコルクの草履。幸いなことにビニルのカバーをするほどではないので水溜りだけ気をつけて歩く。が、やはり爪先は少し濡れてしまい、台はコルクだが天は酒袋を貼ったものなので足袋の底に薄茶色いシミができてしまった→即刻洗濯

この着物で夏物着納めにしてしまうのはどうもねぇ...今週中お天気の良い日があったら着納めリベンジしましょ。

|

« 意地でも出掛ける! | トップページ | なにこれ »

コメント

今日は、夜まで降らない様ですが、明日から又雨のようですよ!
私も行きたい所が在るので、8月中にもう1度着たいような気持ちです。
9月からは単ですものね、今、本塩沢の十字絣縫っているので
急いで仕上げないと。
(老眼で黒は、縫いにくいです。)
1日好い天気になりますように お願いしましょう ♪

投稿: botanikaru | 2008年8月27日 (水) 18時55分

・botanikaruさん
私の本塩澤の蚊絣です。
  ↓
http://kinako-douraku.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_7aa3.html

単にしたのですが、着る期間が短いので袷にしておけば良かった...と思ってます。
縫いにくいのかもしれないけれど着易いですよ~♪
大島も縫いにくいから御仕立て料金高いものね。

投稿: キナコ | 2008年8月27日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意地でも出掛ける! | トップページ | なにこれ »