« 紹介します | トップページ | 集まり道楽 »

2008年8月 8日 (金)

残りもの

画像をもう一度眺めてたら何とか見れそうなのがあったのでおまけのアップ

P8050095 1本目のエントリー直後、30cm以上の大きな影が...動かないので近付くと段々黄色味を帯びた体型がハタの仲間だと分かったが多分初対面(?)

焦ってパチパチ撮った(どれもブレブレ...)ら、あっちにもこっちにもいるではありませんか。背中の黒い斑がはっきり目立つのと目立たないのがいるが個体差?

.

.P8050123 P8050105

.

.

.

.

.

.P8050067 P8050030

.

.

.

.

.

.P8050090

↑ウミウチワ(イソバナ?)を這っていたクモガニは足が動いていたので見っけ。イシダイの青年も仲間5、6匹と移動中。

砂地もじっくり見るといろんなのがいて面白そうだが、目立つのだけ撮って根の周囲を眺めまわる。

←砂地で休憩中のメバル(沢山いたのだけど撮れず...)、砂地の花 イソギンチャク↓

.P8050092 P8050093

.

.

.

.

.

.P8050122

岩穴を覗いてみる とタコが卵を守っていた。飲まず食わずで卵に新鮮な海水を送り、外敵から守り、卵から赤ちゃんが出てくる頃には死んじゃうのです。

.

安全停止中、暇なのでガイドのK君が作ってくれたバブルリング↓  なかなか上手です。

P8050161P8050159 P8050160 .

.

.

.

.

.

.

ダイビング終了後、帰りの船には1時間半あるので、船を1時間早めることもできたが急ぐのも嫌なので予定どおり日帰り温泉に落としてもらう。 

080805128島内各地に公共の温泉施設があるので、K君お勧めの温泉が良くて施設も良いという新穂潟上温泉(500円)。交通の便は良くないのでお風呂に入る前にフロントでタクシーの手配をしておき、時間までのんびり塩抜きです。

貸し切り状態で~す♪→

080805133塩抜きに入った温泉ですが、ここは「ナトリウム塩化泉:神経痛・関節痛に」という塩の効いたとてもしょっぱい温泉でした。

遊び疲れた身体を癒し、タクシーのお迎えが来るまでに帰り支度をし、港へ運んでもらう。船にぴったりの時間にしたのでお土産を選んでる時間もないので「土産は新潟駅で!」と船に乗り込む。

←船の供                電車の供↓

080805142 新潟港→新潟駅に1時間あるので新潟名物でも買って行けるつもりでいたのに誤算!船から降りた客が皆「新潟駅行き」のバスに乗り込むので、私も隣のタクシーは止めてバスに乗る。前の日、駅のそばのホテルから港までタクシーで約10分1200円ほどだったので「バスで充分1000円浮かそう♪」と年金暮らしの身分なのでバスに乗ったのだ。すぐ発車かと思ったら5分後の発車 まぁいいわ時間はたっぷりあると余裕でした。が、その後信号信号ごとに停車しエンジンを切る、バス停ごとに止まり降りる人&乗る人、だんだんバスが動かなくなる...見ると前方からズーッとつながっている 渋滞です!「裏道抜け道に回れよ!」と言ったって相手はバス 動きません。やっと駅が見えてきたところで20分前、イライラハラハラしたけど10分前に駅に到着。しかし新幹線ホームは一番向こうだよー! 汗を洗い流したはずなのにまた汗をかいてホームに到着。土産など選んでいられません...キオスクで晩飯のお弁当と土産品を買い込んで乗り込む。そんな訳で、タクシー代をケチったために大事な時間を失い、ここでもまた時間ギリギリのドタバタを演じてしまいました。

以上報告終わり。

|

« 紹介します | トップページ | 集まり道楽 »

コメント

キナコさんとドタバタは腐れ縁のようで・・・、
でも最後には間に合うという運の強さは素晴らしい!

投稿: mamida | 2008年8月 9日 (土) 10時31分

・mamidaさん
そうなんです 私の人生そのもの
今のところ最後は何とかなってるけれど これから先は分かりません。
でもね、今までだって何とかならないことも数知れず...「これでいいのだ」とバカボンパパで乗り切っちゃったのね。
赤塚さん 合掌

投稿: キナコ | 2008年8月 9日 (土) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紹介します | トップページ | 集まり道楽 »