« 佐渡の海 | トップページ | 残りもの »

2008年8月 7日 (木)

紹介します

私が佐渡まで出かけたのはに会うため

彼を紹介しますね 

正確には№1のボス、№2、№3の「彼等」ですけど

.P8050130

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P8050129

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P8050128

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P8050109

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P8050141

コブダイです。1.2.3枚目は№2、以下は№1のボスです。

すごい顔でしょ?

鏡を見たらショックを受け親を恨んだかも...ね。大きさは約1mほど こんなふうに近づいてきたらビビリますよね。

.

P8050143顔はおっかないけれど、人に慣れているというか慣らされたというかダイバーが来ると自分から近付いてきます。

「なんか食うものありますかー?」と...プライドは無いのかっ!

.

.

P8050155_2№2は左前歯が1本、ボスの歯は全部無しなので簡単に見分けられますが、シミや体の特徴で個体差があるので特定しやすい。

ボスはさすが体も大きいが、歴戦の勇士らしく歯はボロボロ、傷跡もあちこちに...。

.

.P8050078

「なんかなーい?」

と、ここまで慣れてくると「おいおい お前にはプライドってものは無いのか?」と言って やりたくなりますけどね。

彼等にはちゃんと縄張りがあり、ここ(ボスの縄張り)で餌(サザエ)をもらった№2はサーッと自分の縄張りに戻って食べるんです。   

.

P8050112オデコと顎が大きなコブのように突き出しているのは♂ですが、青年になるまでは普通の魚の顔形で、少年時代は不細工どころか可愛い紅顔の美少年なのだ。 一体どうしてこんな顔になっちゃうのかしらねぇ。

.

このぶっちゃいくなコブダイ弁慶とのご対面も無事済み、今回の目的達成。お天気も良く、水温26度、水底(24m)で21度の冷たい所もあったがうねりも流れもなく透明度15m程でまずまずの海でした♪

|

« 佐渡の海 | トップページ | 残りもの »

コメント

こぶ鯛って、佐渡にしか居ないのですか?
大きくて懐いていて、姿はともかく可愛いわ~
水族館にいたら、人気者になりそうな感じですね。
新潟で美味しい物たべて、彼にあってるキナコさんがうらやましいですぅ  ため息ばかり
狭い部屋でクーラー風にひたりつつ拝見してます。

投稿: botanikaru | 2008年8月 8日 (金) 10時22分

コブダイに会えたキナコさん、今日から私たちはコブ友です。
はじめはなかなか、楽しかったでしょ?
途中で飽きるけど。

投稿: mamida | 2008年8月 8日 (金) 14時00分

・botanikaruさん
日本化や瀬戸内海にいるようです。
ただ自然界の生き物ですから行っても必ずいるとは限りません。
でもこの佐渡のポイントの遭遇率は90%以上なので
コブダイに会いたかったら佐渡なら確実に会えます。

・mamidaさん
コブ友かぁ...不細工友でもいいよ。
はじめは感激したわよ、その破壊的なお顔に。
デジカメパチパチ撮ってたけれどその内「まだ近付いてくるのか?」「あっち行っていいよ」「邪魔」となってくるわね。

投稿: キナコ | 2008年8月 9日 (土) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡の海 | トップページ | 残りもの »