« メニューに追加:坦々そうめん | トップページ | 昨日はこれで »

2008年8月21日 (木)

出掛けのトラブル

本日はお稽古日 あ、その前に買い物だわ...と早目に支度をして車に乗り込みエンジンをかける...ヒュルルル ヒュルルル と今まで聞いたこと無いような情けない音させてエンジンが掛からない!

どーした?! 夕べまで元気に動いたではないか! 電気系統のつけっ放しはないのにどーしたのだ!? 日本の名車よ しっかりしろ!・・・反応無し。

何十年も年会費だけ払っててろくに世話になったことのないJ○Fに電話するとすぐ駆けつけてくれホッとするも 「単なるバッテリーあがりではなく、バッテリーの寿命が尽きているのでエンジンかけ続けていても電気は溜まっていかない状態だ」とメーター見せながら説明してくれる。 

080729021a 「えええーっ まだ4年半よぉー!」と言うと「4年も持てば充分ですよ」だって、本当かい?

量販店で買い換えたらいくらぐらいするのか聞くと、なんとチラシを持っていて同クラスだと○○○○○円+工賃だと。(困るのだよ...年金生活者だもの)    ディーラーの営業マンMさんに電話をし「黄色い店(←量販店)では○○○○○円だけど お宅は負ける?勝つ?」と聞くと「勝つようにします」と“工賃を取らない&すぐ取り付け&洗車(←いつも汚い)”で黄色い店の製品料金でやるとのこと。

「エライ!それでこそ世界のT社だ」と誉め、頼んで30分後完了。

そんなこんなの出掛けのドタバタで一汗かいてしまったが、バッテリーを替えた車はキーを回すと快調にエンジンスタート♪ おもむろにお稽古へ メデタシ メデタシ。

「エンスト」なんて言葉は死語になってしまったかのような、そして車トラブルがあった場合を考え入っていたJ○Fも会費払うだけで世話になったこと無く数十年 優秀な日本製自動車に乗っている私には「車は動くのが当たり前」 こんなトラブルは想定外!エンジン掛からない車は車ではございませんでした。

※J○Fに世話になったこと2回ありました・・・2回ともエンジンかけたままキーロック!

|

« メニューに追加:坦々そうめん | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

二年前の車検の時に、バッテリーを変えました。(変えさせられました!)
何の異常もないのに・・・息子に聞いたら勿体無いと。

今年の車検もバッテリーを変える見積もりが出ていましたが、断りました。
だってまだ一度もバッテリー上がった事が無いのですから。

快調です♪
でもある日突然来るのかしら?

二年前に発煙筒を変えさせられました。
なのに今回も変えると言うから、何年持つのと聞いたら、5年との事。
可笑しいですよね。
二年前に変えたのに。(古いのだったの?)
そしたら「普通は」次回の車検終了まで有効期限が無いと駄目だというんです。
「普通」で無くてもいいです!今現在有効期限があれば、車検有効でしょうと言ったら通りました♪

金取り主義ですよね。

投稿: 中ざくら | 2008年8月23日 (土) 00時53分

・中ざくらさん
バッテリーも上がってしまってからでは遅い!
簡単な計器でバッテリーの能力(エンジンかけている際の充電の量も)が分かるので、もしかすると「金取り主義」ではなく親切だったのかも...発炎筒の件からするとやっぱり違うかな?
ホントにエンジンの掛からない車ほど困ったものはございません。

去年からタイヤ交換を薦められてるのよね...
「ヒビの入るような粗悪タイヤをつけるな!」と文句を言ってるんだけど 山も減ってきているので次の車検には通らないかも...
あ~あ 年金暮らしなのに出費は痛い。

投稿: キナコ | 2008年8月23日 (土) 11時24分

今回タイヤも勧められました。
タイヤの山が減るほど走っていないのですが、細かいヒビが入っている
というんです。
タイヤに製造年度が書いてあるの知っていました?
見た目はしっかりしているし、溝もたっぷりついています。

今回は見送りましたけど。

一本だけ何かが刺さって、駐車場でパンクしていたので、一年ほど前
に取り替えましたが。

投稿: 中ざくら | 2008年8月23日 (土) 11時37分

ついこの間、娘から緊急電話がありました。
図書館の駐車場でエンジンが掛からなくなったと。
0歳、2歳の子供づれを見かねて親切な方が助けてくれたのですが、
どうにか修理工場まで行かなければなりません。
娘は初めての経験でパニック状態でした。

量販店のバッテリーは持ちが悪いから正規ディーラーでの交換をすすめると
車の詳しい方から教えて頂き、車を買ったところまで持って行きました。
そこでタイヤの交換も勧められたので交換したそうです。
ガソリンスタンドでタイヤのことを言われていたけれど、
商魂から言っているのだろうとその際は変えなかったようです。

タイヤとバッテリーを新しくした翌日が家族旅行でした。
旅先でおかしなことにならずにあり難かったねと話しました。
バッテリー、ばったりーと逝くようですね。

投稿: ROCO♪ | 2008年8月23日 (土) 17時52分

・中ざくらさん
「タイヤは韓国製の安いのにするわ」とディーラーの人に言ったら
「このタイヤサイズは特殊だから多分ないかも...」と言うんですよー!
でもすぐにディーラーには頼まず、先ず韓国製のを探してみます。

・ROCO♪さん
車も故障しなくなったから皆故障に慣れてないんですよね。
やっぱり正規製品に比べると量販店のや韓国製は負けますか?
それにしても家族旅行の前に交換しててよかったです。
旅行先で動かなくなったら大変ですもの。

投稿: キナコ | 2008年8月24日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メニューに追加:坦々そうめん | トップページ | 昨日はこれで »