« ブルーベリージャム | トップページ | カテゴリーに悩む会 »

2008年8月11日 (月)

サマーカット

立秋が過ぎて今さらサマーカットもなんですが...

080809007 一年中モフモフの毛皮のTORAにとってやっぱりこの暑さは辛かろう...と、毎年夏場は短くカットしている。

特にライオンのたてがみのような自慢(?)の胸元は一番モフモフでTORAの♂としての象徴部分かもしれないけどカーット!

きゅっと締まったお腹からお尻は夏場だけでなく冬場もいつも短くカットしているのは、逆三角形のマッチョな身体をさらに...ではなく、お尻の毛がウ○チで汚れないように、そして草原を走り回るTORAの身体に草の実や枯葉などが絡みつかぬようにという理由からです。

生後1年くらいから私がハサミとバリカンを持ち、俄かトリマーとなってTORAのヘアデザインを担当している。

だから本当はロングヘアードのTORAだが、トリマーのせいで床まで届く流れるようなロングの美しい毛並みをご披露したこと無いんです。

.

080809019 お尻もお腹も胸毛も耳毛もみんなカットしちゃいました♪もっと短くしちゃいたいのをグッと我慢して3分刈り~5分刈りに。

難しいのはカットしたお腹部分とカットしない背中部分の接点を如何に自然に見せるかですが、バリカンの調子が悪いのとTORAが大人しくしていないのとで 今回も上手くできませんでした...。

決してトリマーの腕が悪いのでは御座いません・・・トリマー

一体いつになったら上手く出来るんだよぉ・・・TORA

そんなわけで全身をご披露できないのが残念ですぅ。  

.

.080809017

TORAが一番嫌がるのが指毛のカット はじめは嫌がらずにバリカンで刈らせてくれたのですが、いつからかバリカンの振動が嫌なようでキャインキャイン大袈裟に鳴いて逃げるようになりました。

そこでハサミで騙し騙しカットするので時間が掛かり4本の裏表をやるのは大変。(オイラの方がもっと大変だよっ!)

仕方ないのであと2、3日かけて刈りになっている箇所の修正をして仕上げです。(1回で頼むよっ!)

|

« ブルーベリージャム | トップページ | カテゴリーに悩む会 »

コメント

あらら…なんか別犬。
おかっぱにそろえた耳毛が、かわいー!

投稿: mamida | 2008年8月11日 (月) 13時58分

・mamidaさん
ホント 別犬なんですよ。
身体も一回り小さくなりました。
シャンプーも簡単、乾くのも早い♪
まだ修正してません...散歩は暗くなってからです。

投稿: キナコ | 2008年8月12日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリージャム | トップページ | カテゴリーに悩む会 »