« プールの後は... | トップページ | メニューに追加:坦々そうめん »

2008年8月19日 (火)

先日はこれで

夏物シーズンもあと10日

一昨日急激に気温が下がってもう夏物はおしまいかと思ったが、やっぱりまだまだ暑い日は続きます。夏物シーズンとは言え、秋に近付くと白っぽいものや初夏の柄行きはどうも...になってくるのね。

でもそんな事言ってられません、ある物を着るしかないのだから!

080816075080816078  数少ない夏物を着る機会だった先日の茶会へは雨対策用のポリ...ポリの着物だけど帯は正絹で、何も雨対策にはならなかったけど。

暑さのせいか着物着用率50%のところを着物よ!だから、ポリだからって小紋だからって何か問題?

.

:::::暑さ対策:::::

①久し振りにあしべの汗取り襦袢(本麻)を着ましたが...暑い!(普通の肌襦袢のが勝っている)

②帯枕はヘチマ束子で、クリップ1個の簡単帯結び(中ざくら流)で巻きつけるものは省いて熱い体温がこもるのを避けた。

③今回はじめて帯板をメッシュの1枚だけにしたのは失敗・・・私の腹圧に耐えられず前帯がシワシワとなってしまう。

④裾よけ省略・・・ステテコが透けて見えちゃうような着物なら裾よけ必須だがこれは大丈夫。

⑤足袋はもちろん本麻♪ これは綿とは大違いの効果を実感!5月~10月の暑い時は本麻の足袋が活躍します。

.080816070_2080816072

  《帯周り》

今季はこれだけを締めてればいいわ と夏物店じまいのことを考えて同じもの締めてますが、文句も言われますまい。

.

結局浴衣は一度も着ませんでした...。もう洗うこと考えたら今さら着ません。それなのに月末には「夏物着納め還暦を祝う会」を予定し、今年着ていない絹芭蕉でも引っ張り出そうかと思っているのだ(1回着ただけでお手入れか...)

|

« プールの後は... | トップページ | メニューに追加:坦々そうめん »

コメント

又暑さが戻ってしまいましたね、10度近い変化はシルバーにはつらいです。
メッシュ帯板は細い人でもだめみたいですよ、2枚重ねて使っていると聞きました。
こげ茶色でしょうか?色的には、涼しげではないけど私は好きです
モダンですもの、夏は紺,白が多いけど私は茶系好きですね~。

投稿: botanikaru | 2008年8月19日 (火) 11時17分

私はメッシュでも大丈夫です♪
へちまは熱が篭らなくて良いですが、ちょっと硬いですね。

もう一枚絹芭蕉を持っているんですね♪
見たこと無いかしら?

投稿: 中ざくら | 2008年8月19日 (火) 15時26分

・botanikaruさん
この色は紫がかった焦げ茶色とでも言えばよいのかしら?茶よりも紫に近い色です。
柄が気に入り表示を見たらポリ...さんざ迷って買ったはじめてのポリ着物です(蕪松庵)
と言ってももう10年近くも前のこと←物持ち良いでしょ?

・中ざくらさん
メッシュでもOKなの? ぐぐぐぐぐやじいー!
着付けた当座は良いのですが、その内、帯締めの上下にシワができちゃうの...いつも使っている帯板(前結びの)は暑くて蒸れると思って使わなかったんです→やっぱり使おう。

もう一枚なんかありませんよぉ、一枚しかない絹芭蕉です。
「今年着ていない」のであって一昨年は着てますよ。
それも1回でシミをつけてお手入れに... 今年は上手に着るぞ。

投稿: キナコ | 2008年8月19日 (火) 16時51分

勘違いしました!
絹紅梅と♪

絹芭蕉は人形展に着ていた、薄茶色の?

メッシュ帯板は一枚目の所に入れても駄目?
私は袷の時期はくるっと帯板。
単の時は後にゴム付きのもの。
夏はメッシュも帯板だけ(後のゴム切っちゃいました)

投稿: 中ざくら | 2008年8月19日 (火) 20時58分

・中ざくらさん
そーです、あの時のです。
1枚しか持ってませんのよぉ。
その時にシミをつけ、1回着ただけでお手入れに出したの...。
沢山つけたら諦めもつくけど、ちょこっとついたのは腹が立ちます。

投稿: キナコ | 2008年8月21日 (木) 01時22分

お久しぶりです・・・
あしべは暑いです・・・なんででしょう・・・足袋は・・・断然涼しいですが、よほどのお出かけでないと素足に下駄が気分いいです・・・

忙しいばかりの夏が、去っていきますが・・・庭は33度。
ランチに出かけた先のシェフもすっかり夏バテ。
斜め向かいの80近い奥様は、こういう日はプールでウォーキングね!と、出かけて行きました。

でも、9月になったら薄物は着られませんねぇ。
ルール・・どうにかして欲しいです

投稿: しんのすけ | 2008年8月21日 (木) 13時24分

・しんのすけさん
分厚いあしべ織り(?)を身にまとうのだから、あしべに熱がこもるんでしょうね。
「暑い夏にあんな分厚いものを着るのだから暑いに決まってるわよ!」の中ざくらさんの一声で目からウロコで着なくなったのですが、着ない方のが快適♪
売り子さんの「涼しいですよぉ~」のセールストークは詐欺です!

来週「夏物の着納め」をするのですが、急に涼しくなり困ったな...。

投稿: キナコ | 2008年8月22日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プールの後は... | トップページ | メニューに追加:坦々そうめん »