« そういえば | トップページ | 佐渡を味わう »

2008年8月 5日 (火)

長岡花火大会へ

080805001 出掛けている間の東京は凄い雨だったようでTVのニュースを見てました。こちらは申し訳ないくらいの晴天で楽しんで来ました♪

オトナの遠足:お弁当・差し入れのオヤツ・お茶・週刊誌を買い込んで電車に乗り込みまーす♪

長岡花火大会へ(8月3日)

この花火大会は三年越しの念願の花火大会

1年目・・・誘ったご本人が海外へ留学、2年目・・・長岡のついでに行くことにしていた柏崎が大地震で行く気を失い、私が座るはずだった観覧席にHさんが座って見物。で、やっと3年目の今年に花火見物が実現♪

.080805015

.

花火の素晴らしさは...日本一とも言われる花火大会です!下手な私の解説なんぞより来年(8月2日、3日です)現地で実物を見てくださいな。

素晴らしさを伝えられるような画像もないし...

.

.

.

.

天地人の極極一部↓

080805027 .

.

.

.

.

.

.

.

そ れにしても同時に6箇所から打ち上げる大会の主役「フェニックス」が霞むほどの「天地人」の素晴らしさには度肝を抜かれ、翌日のニュースでも花火大会話題は「天地人」で持ちきりで「私は見たんだぞー」とTVに向かって言ってしまう程興奮が収まりませんでしたよ。

花火会場の土手の観覧席ではなく通行止めにした道路もにわか観覧席に!この人数半端じゃない!

080805022花火だけでなく人出も半端ではないと聞いてはいたが凄いよー!東京駅上越新幹線ホームの混雑(私は指定席が取れたので自由席の状態は知らないが)、長岡駅の混雑、当然駅のコインロッカーは空きがあるはずもなく人混みの中ガラガラ荷物を引く(←想定外)ことに...、目的の花大会会場の信濃川への道も大量の人間の流れ!会場に着いて更にビックリ 土手も桟敷も見物客にびっしり埋め尽くされている!(両岸も同じ状態とのこと)

080805020「ここは通路です。立ち止まっての見物はご遠慮ください」と背中に警備員のハンドスピーカーで放送(?)されながらも、負けずにちょこちょこ立ち止まっては見物しながら移動してフェニックスの特別観覧プライベート席のM女史のお知り合いのお宅の屋上へ行く途中、通行止めにした4車線の大通りも観覧場となって人で埋め尽くされているのにもたまげる!

080805033

←帰る人の波

そんなわけで花火と共に見たこともないほどの人出の多さにも驚いたが、のんびり他人事のように驚いてる場合じゃなかった!1時間以上もゆとりを持って切符を買っておいたのに駅に着かないのだ。花火が終わって一斉に人々が駅に向かうのだから当然ゾロゾロ&ノロノロの牛歩状態。早く着いたら早い電車に変更するかお茶でもしながら時間を潰そうと考えてたのは甘かった!駅に着いたのは倍以上の時間がかかり定刻10分前だったが指定席を取っておいたので並ばずとも座れ、指定席取ってて本当に良かった。

080805004 おまけ① 画像はM女史にご馳走していただいた鮭とイクラの丼と甘えびの刺身(画像なし) 美味~い♪完食!

おまけ② M女史が育児代行している甥っ子にご対面...可っ愛いくて愛嬌のある良い子なのに何故か目元がM女史に似ているのよね。ということはM女史にもそんな汚れのない可愛さが残っているのか?←気になってます。

|

« そういえば | トップページ | 佐渡を味わう »

コメント

えー?!わたしにそっくり?照れるなあ。
キナコさんの眼力に敬服!
花火も凄かったけど、人出も凄かったね。
ちなみに長岡の人口28万人。
2日間の人出85万人でした。

投稿: mamida | 2008年8月 8日 (金) 13時44分

・mamidaさん
あのー 全部じゃないんですよ「目元」がです。
それも「そっくり」ではなく「似てるところがある」のですからお間違えのなきよう。
不思議だよね、これが血というもんでしょうかね?

もの凄い人出にビックリですよ。
もっと早い時刻の電車だったら乗れませんでした。

投稿: キナコ | 2008年8月 9日 (土) 01時43分

ご無沙汰しております!
長岡の花火観にいかれたのですね!!!
花火好きには、PL花火大会と、長岡花火大会はいつか制覇しなくては!
と思っているものです。
今年、PLは満喫できました♪
空が爆発したかのような迫力で観ている私達の顔までまっかっかになりましたよ。
PLが毎年8/1なんです。
うーん、、PLと長岡、日程が続いているのですね。。
来年もPLのに行くのは決定しているので、長岡は再来年かな?!

投稿: 花梨 | 2008年8月10日 (日) 09時45分

・花梨さん
PLの花火も有名ですものね、見事でしたか?
今年はPLも花火の予算を削ったとありましたけれど。
それでも見ごたえあったようですね、さすがPL! 
長岡 凄いです!花火の数もスケールも、そして人出も。
今度目指しているのは片貝花火でーす。

投稿: キナコ | 2008年8月11日 (月) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういえば | トップページ | 佐渡を味わう »