« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

昨日はここ

080830008 しつこいようだが...ここでスパゲティミートソースの食い直し

先日あんまりのスパゲティを食べてしまったので昨日出掛けた先で食い直しです。

ただ、ここのは普通のミートソースではなく「野菜ミートソース」でピーマンやナスがたっぷり加わり混ぜ混ぜされているもの、もちろん麺はプリプリ♪ そしてドリンクセットのコーヒー付き♪

.080830003

.

.

おまけに目の前には副都心のビル群の眺望(ガラスが汚いな...無理ないけど) ここはカウンター席なのでビル群に向かって食べてます♪

.

.080830004

.

.

さらに食べている間に曇り空→土砂降り→雨が止んで薄日 と激しく変化する様子も眺められて料金は...先日と同じ1350円也! この違いは何?!

ここでゆっくり昼飯を食べ、夜の会食時間まで久し振りのショッピング(←冷やかし)などをして時間つぶすおのぼりさんをしました。

.080830012

.

本日の商談はここ

.080830011

.

.

画像はここまで...自分ではきっと注文しないお料理♪カメラを向けたい衝動を我慢しながら味わいました。

帰りには両手に大きな袋(←農産物)の土産を貰い、普段は重たい荷物は持ちたくない私だが、欲に駆られて約10キロほどの荷物を下げて帰る...母は強し、恐るべし女の底力! 駅降りたら雨だったのでタクシーでしたけどね。.

| | コメント (3)

2008年8月29日 (金)

なにこれ!

080823013 朝、窓を開けたら...お天気じゃん!

なにこの良いお天気は!?

昨日の天気予報を信じて今日のゴルフをキャンセル(来週に変更)しちゃったのよ。天気予報士はシラーっとした顔して「充分注意を」なんて言ってるけど、どうしてくれるのよ。

.080829004

.

.

.

どんどん雲は消え陽までさしてますよっ→

ま、大変な被害を受けた方々がいる中でこんなこと言うのはナンだけど、天気予報士は自分の出した予報が外れた時は詫びなさいよね。

.080829002

濡れたウッドデッキもどんどん乾いて木洩れ日の模様が...

.

TORAが一緒に日向ぼっこしよう♪と誘います

.

.

080823009やっと咲き始めたアサガオ 

パーゴラの上で咲いているので下からは見えません...。

.080823008

.

.

.

.

| | コメント (3)

2008年8月28日 (木)

なにこれ

お昼を食べ損なったので3時予約の美容院に行く前に隣のカフェ(?)に寄り、メニューからスパゲティミートソース&アイスコーヒーを注文

運ばれたお皿を見て思わず「なにこれ!」

080828002 スパゲティの上に申し訳程度にかけられた色白のミートソース(画像では立体感がないためか実物よりかかっているように見える...)

お鍋の底に残ったソースをかき集めお水でも足したような代物

お味も見た通りのなにこれ物です。

あんまり腹が立ったのでカメラ取り出しパチパチいろんなアングルから撮ってやりました。

運んできたオネエサンやカウンターの向こうのオニイサンはその様子を見て何を思ったかしら?

本当は文句を言いたかったけれど「これがウチのスパゲティですよ、お客様には喜ばれてます」とでも答えられたら悔しいし、何しろ早く食べたかった...空腹に負け完食してしまった。悔しい!

これで1350円也...レシートよこさないで済まそうとしているので「レシートは?」とちゃんと貰いましたよ。

| | コメント (6)

2008年8月26日 (火)

昨日はこれで

080825033 結構な降り方の雨なので準備してた雨対策では不安なので16日の茶会にも着た雨対策用のポリ着物(紗?)を急遽引っ張り出しました。

080825031 帯は締めにくいポリではなく正絹(多分)にしたが、リサイクルショップで購入し、簡単二部式帯に作り変えた物(=ちょん切っただけ♪)なので惜しげなく使える。

土砂降りになった場合を考え二部式雨コートの下部分を持って、降ったら巻きスカートのように巻けば良い♪ 下だけ巻いたっていいじゃん...と、半分開き直りの対策だが良い考えだと思う。(上部分を着ればもっと完璧の雨対策だが暑いし、傘があるから不要と判断) ↑と言っても昨日の雨では使うことなく済み、効果を報告できません...いずれ。

.

.080825027080825024

  《帯周り》

夏用のレースの帯締めは好きではなく、おまけに苦手な平...ちゃんと締められていますね?

.

雨のときは履物が問題・・・草履は濡れたら駄目になってしまうので避ける。が、下駄では...そこでコルクの草履。幸いなことにビニルのカバーをするほどではないので水溜りだけ気をつけて歩く。が、やはり爪先は少し濡れてしまい、台はコルクだが天は酒袋を貼ったものなので足袋の底に薄茶色いシミができてしまった→即刻洗濯

この着物で夏物着納めにしてしまうのはどうもねぇ...今週中お天気の良い日があったら着納めリベンジしましょ。

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

意地でも出掛ける!

080825047 何もこんな雨の中を...

おまけに電車の運行見合わせで大変なことになってるのに...それでも着物で出かけるんだ!意地でも出かけるんだ! だって今日は夏物着納め&還暦を祝う会だもの。

.080825044

.

.

.

.

前にもこの三人で還暦を祝ってたのでは...?と記憶力の良い方は思うかもしれませんが、いいのです 目出度いことは何回でも♪(2ヵ月後の10月にもまた3人目がお誕生日を迎えるので「全員満還暦の祝賀会」を催す予定)

.080825052

.

そんなわけで前日からの雨が残る中、大きな傘と雨対策用着物と草履、二部式雨コートの下部分とタオルを持って向かった先は日本橋。

60年で再び生まれ年の干支に達し、新たなスタートを切る我等に相応しい場所は?と考えたら諸街道の起点のここ日本橋ですよ♪

それも一丁目一番の一こそ我等が立つべき地点、と、ここを祝う会の会場とし祝杯を挙げ、年金話から老い支度まで還暦三婆らしい話題で盛り上がる。

.080825054

病息災」とはいかないが、着物着て出かけ美味いものを食べお喋りして楽しんでられるのも「元気」だから。いつまでも元気で楽しんでられるようにしようねと締めくくってお開きに。

次の祝う会は訪問着で♪

| | コメント (4)

2008年8月24日 (日)

ビビリーTORA 

080816003 オリンピックも終わり...スポーツ物はろくに見ない我が家なのでオリンピックもわざわざTV観戦することなく、たまたまスイッチ入れて放送してたのを見る程度で関心低い我が家でした。

メダル取った人 偉い! 取れなかった人棄権した人 残念だったね、でも一般応援人(国民?)にまで感謝や侘びの言葉を述べなくてもいいのよ。

昔のスポーツ人とは大違いの優良模範コメントを弁舌爽やかにスラスラとされるようになった方々ですが一同揃って「自分が努力したんだ」とは言わず応援のお陰と謙虚な姿勢、そしてインタビューアーも皆同じような質問をし物語を作りたがるのには辟易。

そんな我が家ですが「なでしこジャパン」は耳に残ったフレーズです。(結果は?)だから目に飛び込んできたこれ(↑ナデシコ)を画像アップして頑張ったみんなに贈る。

080816005 話は全然変わって、お盆休暇(いつも休暇だけど)のある日、娘の買い物に付き合って駐車場で留守番している時のTORAです→

オドオド&ウロウロ 落ち着かないTORAですが、尻尾を見て納得...ビビッてたのね。 メリメリと音を立ててめり込んでいるようなTORAの尻尾です→

.

.

080816008 .

やっと娘が戻って車に戻ると そこがTORAにとっては一番の安全地帯(助手席足元) ほっと一安心のTORAは何故か猫坐り 表情も気弱なポーズです。

オイラ 留守番はここでするよとでも言っているかのようですが、車を動かしたらすぐ爆睡♪

.

本日は雨、本当に久し振りの大雨です。今日はどこにも出かけないからザーザーと明日の分も降ってしまえ!明日は「夏物着納め&還暦祝い」なのよね...。

| | コメント (2)

2008年8月23日 (土)

ひよこに食われる

080823018 本日はお稽古Cの夏季合同研修(?)

午後1時、市内の某カラオケ店に集合

カラオケ? コーラス?

.080823017

いいえ カラオケでは御座いませんで生伴奏付きなんです、三味線の。

三味線の師匠は民謡のお教室もやっていて本日は三味線と民謡のコラボ懇親会♪

.

080823038 何故集合場所がカラオケ店かというと、料金さえ払えばクーラー効いて大きな声(音)出しても近所迷惑にならず、飲み物・食べ物運んでくれるオネエさんはいる、貸しスタジオ代わりです。

.

080823037 20名以上入れるパーティールームを借りて、両教室のオバサン~オバアサン15名(オジイサンは欠席)とちびっ子民謡のひよこ組の4名 計19名の懇親会♪

.

080823048 三味線組はこの日のために民謡4曲(津軽じょんがら節・黒田節・津軽甚句・秋田節)を練習し、4曲の伴奏をあぶら汗垂らして勤め、あとは師匠の伴奏で楽しむ。

いちばん楽しませてくれたのはこのおちびさん達

←童謡歌っているんじゃないんですよ。

.

080823043

.

何とこのちびっ子達はこの若さで民謡大会デビューしてる「ひよこ組」なんですって!

.

.080823054

.

←でもね、いちばん歌いたいのは「羞恥心」と、初めてカラオケを使って歌う彼等です。

ソロでも堂々と歌います↓

080823051 .

.

.

.

080823055_2 .

食べたり飲んだりする時は、きちんと座ります...さすが4世代同居家族のおちびチャンです→

.

.

.

そんなわけですっかり主役の座を奪われた格好の懇親会でした。

| | コメント (3)

2008年8月22日 (金)

昨日はこれで

昨日はこれでバッテリートラブルに汗かきながら対処しておりました...

それにしても何の前兆もなかったので気付かなかったのは、最近のバッテリーは優秀だから最後の最後まで働いてバタッと駄目になるんだって。そういえば長持ち乾電池のアルカリ電池もそういうタイプだなぁ...と関係あるのかどうかも分からないけれど無理やりこじつけて納得したはいいけど、やっぱりこんなトラブルが前兆なく出掛けた先で起きたら目も当てられないよー!と、ぼやきながらお稽古に専念できず...。

.080821010 080821013

.

←これ 紗のポリ着物だけど絹物に負けておりません。

手触りも違いが分からないくらいだし、軽く着心地も良く、この着物では「ポリは蒸れる」と思ったことございません。

本麻肌襦袢+ステテコ+長襦袢で裾よけ省略♪ あしべなんか捨てちゃおう!(いやいや、取っておこう...一番高かったんだもの)

.

.

080821007080821005_2 .

《帯周り》

ポリの名古屋帯(紗?)→

着物では誉めたポリだけど、帯には良いと思いません。それなのにポリなのは、材質よりも柄で去年買いました。

春夏秋冬?いえ、春 夏...冬 あれ?秋がない、あきがない、あきない→→飽きない(お稽古に飽きないで精進) 商い(商売繁盛) 水商売からきた語呂合わせでしょうけど去年商売始めるのに丁度良い帯だったんです。

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

出掛けのトラブル

本日はお稽古日 あ、その前に買い物だわ...と早目に支度をして車に乗り込みエンジンをかける...ヒュルルル ヒュルルル と今まで聞いたこと無いような情けない音させてエンジンが掛からない!

どーした?! 夕べまで元気に動いたではないか! 電気系統のつけっ放しはないのにどーしたのだ!? 日本の名車よ しっかりしろ!・・・反応無し。

何十年も年会費だけ払っててろくに世話になったことのないJ○Fに電話するとすぐ駆けつけてくれホッとするも 「単なるバッテリーあがりではなく、バッテリーの寿命が尽きているのでエンジンかけ続けていても電気は溜まっていかない状態だ」とメーター見せながら説明してくれる。 

080729021a 「えええーっ まだ4年半よぉー!」と言うと「4年も持てば充分ですよ」だって、本当かい?

量販店で買い換えたらいくらぐらいするのか聞くと、なんとチラシを持っていて同クラスだと○○○○○円+工賃だと。(困るのだよ...年金生活者だもの)    ディーラーの営業マンMさんに電話をし「黄色い店(←量販店)では○○○○○円だけど お宅は負ける?勝つ?」と聞くと「勝つようにします」と“工賃を取らない&すぐ取り付け&洗車(←いつも汚い)”で黄色い店の製品料金でやるとのこと。

「エライ!それでこそ世界のT社だ」と誉め、頼んで30分後完了。

そんなこんなの出掛けのドタバタで一汗かいてしまったが、バッテリーを替えた車はキーを回すと快調にエンジンスタート♪ おもむろにお稽古へ メデタシ メデタシ。

「エンスト」なんて言葉は死語になってしまったかのような、そして車トラブルがあった場合を考え入っていたJ○Fも会費払うだけで世話になったこと無く数十年 優秀な日本製自動車に乗っている私には「車は動くのが当たり前」 こんなトラブルは想定外!エンジン掛からない車は車ではございませんでした。

※J○Fに世話になったこと2回ありました・・・2回ともエンジンかけたままキーロック!

| | コメント (5)

2008年8月20日 (水)

メニューに追加:坦々そうめん

080816009 我が家の料理モットー シンプル簡単 且つ美味いことが三要素の料理メニューに この夏 新メニュー追加です♪

←坦々そうめん

暑い時にはさっぱりとそうめんは美味い♪ しかし、冷たくてこってりしたこんな味わい方も夏向きです。

080816014 .

.

.

.

スープ めんつゆ1:豆乳 3(めんつゆの希釈に合わせて)

 これ↑を基本に ゴマペースト・すりゴマ・ラー油少々を混ぜ混ぜしたらスープの出来上がり

肉味噌 ひき肉と長ねぎのみじん切りを炒め、鶏がらスープのもとパラパラ、テンメン醤・豆板醤少々・酒・みりんで調味 みじん切りにしたザーサイもあったら入れたい。

白髪ねぎ たっぷり(←画像よりもっと欲しい)

はそうめん良し、うどんも良し、もちろん冷やし中華の麺 オッケーです。

※あれま、これを教えてくれた師匠のところは既にアップされてましたわ。それも同じような画像で(どっちが綺麗かなんか張り合わない、カメラが違うんだもの←張り合ってる?) 

| | コメント (5)

2008年8月19日 (火)

先日はこれで

夏物シーズンもあと10日

一昨日急激に気温が下がってもう夏物はおしまいかと思ったが、やっぱりまだまだ暑い日は続きます。夏物シーズンとは言え、秋に近付くと白っぽいものや初夏の柄行きはどうも...になってくるのね。

でもそんな事言ってられません、ある物を着るしかないのだから!

080816075080816078  数少ない夏物を着る機会だった先日の茶会へは雨対策用のポリ...ポリの着物だけど帯は正絹で、何も雨対策にはならなかったけど。

暑さのせいか着物着用率50%のところを着物よ!だから、ポリだからって小紋だからって何か問題?

.

:::::暑さ対策:::::

①久し振りにあしべの汗取り襦袢(本麻)を着ましたが...暑い!(普通の肌襦袢のが勝っている)

②帯枕はヘチマ束子で、クリップ1個の簡単帯結び(中ざくら流)で巻きつけるものは省いて熱い体温がこもるのを避けた。

③今回はじめて帯板をメッシュの1枚だけにしたのは失敗・・・私の腹圧に耐えられず前帯がシワシワとなってしまう。

④裾よけ省略・・・ステテコが透けて見えちゃうような着物なら裾よけ必須だがこれは大丈夫。

⑤足袋はもちろん本麻♪ これは綿とは大違いの効果を実感!5月~10月の暑い時は本麻の足袋が活躍します。

.080816070_2080816072

  《帯周り》

今季はこれだけを締めてればいいわ と夏物店じまいのことを考えて同じもの締めてますが、文句も言われますまい。

.

結局浴衣は一度も着ませんでした...。もう洗うこと考えたら今さら着ません。それなのに月末には「夏物着納め還暦を祝う会」を予定し、今年着ていない絹芭蕉でも引っ張り出そうかと思っているのだ(1回着ただけでお手入れか...)

| | コメント (7)

2008年8月18日 (月)

プールの後は...

080816040 先日 タオルで拭き拭き作業のTORAの様子を紹介したが、本日は外での脱水作業の様子です。

我が家のプール遊びでビッショビショのTORAは、もっと遊びたがったが「終わり!」

ポトッと遊び道具を落とすと、先ずは我慢してたプルプルをしてざっと脱水。

.

.080816056

.

.

そのあとタオルがなくてもゴシゴシ身体を床にこすり付けて入念な脱水作業に没頭。

.

.

右・左・背中、耳の所も忘れません...

.

.080816051 080816054

.

.

.

.

.

.

.

.

.

何か気が付きません?

ちゃんと日向のところを選んでゴシゴシ拭き拭きしているんです。

天井は簾、南側は朝顔(花無し)のグリーンカーテンに覆われ、この時間のウッドデッキはこの部分しか陽のあたる所がないので ちゃんとTORAも選んでいるんですねえ。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

TORAのプールで

今朝起きたらクーラーつけっぱなし?と思ったほどの涼しさ!

昨日までのうだるようなあの暑さはどこへ行っちゃったの?

ま、これも一時的なものでまた残暑はしっかりぶり返すんでしょうね。

080816017 そこで暑い時の過ごし方についてTORAにインタビューしました。

.

サマーカットされただけでも涼しくなったのではないかと思われるTORAさんですが、暑い夏の快適な過ごし方はなんですか?

.

.

.

080816021 .

そうだねぇ オイラは冷たいアイスクリームが好き♪ 特にミルクやチョコがいいんだけどチョコは少ししかくれないんだよね。

それから、なんと言っても川での洗濯水遊びだね♪ 海もいいけど、あそこは陽を遮るものがないからご主人様は嫌なんだな。川は橋の下が日陰になるからね...今さら日焼けを心配したって無駄な抵抗なのにな。 あ、この部分はオフレコね

.

.

080816015 .他には何か?

そうねえ プールが良いね!

どこに行かれるんですか?

ワンコ嫌いで人見知りのオイラだよ、よそのプールに行くわけないじゃん 我が家よ 家のマイプールが一番よ♪

.

.080816032

...? プールってここですか?

そうですが、何か問題でも?

いえ あの 何も問題はございません。

本日はTORAさんの「快適な夏の過ごし方」をマイプールでリゾート中のところをお邪魔してお聞きしました。以上現場からでした。

.

.

.

.080816024_3

風呂好き 水好き 水泳大好き(得意種目はイヌカキ)のTORAはプール大好きワンコでもありました♪

お盆も過ぎ、今年の夏もあと何回プール遊びが出来るかしらね。セミの声もアブラゼミからいつの間にかヒグラシに変わってきました。

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

送り火の茶会

080816100 木々の向こうに大文字が見える。

そして大きな「大」の字には 今晩の準備作業をしている人の動きが点々と↓

.080816098

.

.

.

.

「大」の字が見えるここでの茶会も3回目の参加、茶会そのものは30年以上の歴史(?)のあるオジサン達の茶会♪

.080816085

駐車場確保のために昼過ぎにはここに来て、昼飯食べたりお茶飲んだりして過ごすのが恒例となったオバサン達  

←こんな強気な看板立てた蕎麦屋で昼飯...ここはビジネス街じゃないよ、夏休みの家族連れがいっぱいの観光地だよ!

080816084 大根の絞り汁で食す蕎麦が旨いとかで行列が出来るので我等も味わってみようと...感想?「.....。」

普通の蕎麦つゆで食べた方が美味しいんじゃないのぉ?

.080816091

気を取り直し「観光客」になってケーブルカーに乗って目的地に行ってみよう♪と駅に行くとビックリ!ホームからこぼれんばかりの客 さすが夏休みです。

一駅(80円)で降りたのは我等だけ 山の上り坂を歩くよりタクシー乗るより楽ちんなケーブルカーの旅はここで終わり、水平移動でここへ↓

.080816097

左手の階段を上り「大」の字がよく見えるここで記念写真

「大」の字が見えない?赤い矢印の下に見えるでしょ。夜の点火を待つ人がベンチにズラーッと並ぶ観覧ポイントだけど我等はお茶よ~♪

.080816101

昼飯の強烈に辛い大根汁に喉も胃袋も負けちゃいそうなのでアイスココアで味と匂いを消させる。

話題は「どこがいいんだ?」で一致のオバサン達でした。

.080816113

さてここからが本日のメインイベントの茶会

.080816140

.

.

陽が傾くと 鬱蒼とした木立に囲まれたここは既に夕刻 燭台に灯がともされる。

. 080816124

.

.

.

本日も五席の亭主それぞれご自慢のお道具をさりげなく使い、アイデア溢れるお席は楽しい。

.

080816136 濃茶、薄茶、冷茶それぞれ美味しかったが...驚いたのはアイスコーヒー!

茶釜の下は炭ではなく 釜の中は湯ではなくコーヒー

李朝の水滴↓はミルクガムシロップ

.080816138

.

生真面目な顔をして茶筌通しをしながら客が驚くのを楽しみにしている亭主は今日のお席のためにシャコガイ(↑)を水入れにし、その貝のひだひだにぴったり合わせた蓋も作るという懲りよう。

080816142 オジサン達が凝るとどこまでも際限がない!上のⅠ氏は秀吉の黄金の茶室を模したパネル仕立ての黄金の茶室を作ってるし、左のT氏は100円ショップで購入の器(105円也)に蓋を作って茶入れに使って遊んでる。

そんなオジサン達の茶席はお菓子もたっぷり大きく五席分しっかり腹に収めました...。

.

080816147 7時半 ドドーンと花火が打ち上げられ大文字焼きのスタート

天気予報が良くなかったので今年の大文字焼きは見られないと諦め、着物も雨対策用のポリで来たのに夕刻よりだんだん雲が切れ 月まで出て最高の大文字焼き日和♪

大文字と花火を大きな夜のお弁当食べながら眺め 本日の茶会は終了

| | コメント (3)

2008年8月14日 (木)

今日のTORA

080809025 サマーカットして一回り小さくなったようなTORA です。

洗濯するのも簡単♪ 乾かすのも簡単♪になるので汚れまくってもOK!  

←で、遊びまくって洗濯された後のTORAです。

気持ちよくて...眠くって...みたいに寝てま~す。

.

.080809024

.

TORA~ と声を掛けると

迷惑そうに顔を上げ...また寝ます。

丸めた手が可愛いでしょ♪

でも、モフモフの手触りがなくちと寂しいです。年末までには戻るでしょうか?

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

やっぱり...

080722014 やっぱり朝顔ではありませんでした。

当初よりニセ朝顔疑惑のあった我が家のグリーンカーテン

.080722015

.

.

.

.

花がいわゆる朝顔系ではないので別物とは思っていましたが。

.080722016

.

←種子(実)がでてきその形を見るとはっきり別物であることが分かりました。(いつまでもアサガオだなんて思ってたわけじゃないですけどね)

.080722017

.

.

.

こんな突起がついた実なんですよ→

面白い形をしていますが、私は一体何を植えたのでしょう?

.

ウッドデッキのフェンスには本当のアサガオを植えてツルをはわせています。ところがツルや葉っぱは元気にグングン伸びわさわさと葉を茂らせています。 でも全然花が咲かないのですよ...どーしたのでしょ?

| | コメント (1)

2008年8月12日 (火)

カテゴリーに悩む会

このブログのカテゴリーを決めるのに、食べることが好きなので「食い物道楽」なんてのも作った。だけどどうにもタイトル通りではないのよねぇ、「お出掛け道楽」とも違うので先日つけた「集まり道楽」をカテゴリーに追加した方が良いのかな?と思う...何故ってテーブルを見てくださいな。

080810008 テーブル見ても既に食い物はお腹の中だけど...ビールを主に焼きそば・ガーリックポテト・ピザ・生ハムサラダ・エビ&鯵フライ・ガーリックパン...とおつまみみたいな物ばかりで味にこだわった食い物も美味を追求した食い物も御座いませんの。(お味?別にぃ~)  ま、場所がビアホールなんだから仕方御座いませんが、今回の場所設定はO社長さん。

時間と金はたっぷりあるので中国だけでも40回!日本に落ち着いていることの方が少なく、この“研究会”もOさんの旅行の合い間に設定しているような状態だ。

「老い先短いんだから稼いだ分は全部使って逝く」が口癖なので「旅行だけでなく少しは社会福祉仲間福祉に使ってみたら?そうすれば惜しい人だったのに...と通夜の席で言ってもらえるよ」と皆で言うのだがまだ振舞ってもらったことがない。

しかし今回、Oさんは店の割引サービス券を沢山持っており(株主?)一品注文するたびにポケットから「これ使って」とウェイターに一枚ずつ出す大判振る舞い!一品に一枚のサービス券なので計何円分使ってくれたのか分からないがジョッキ2杯のビール(←私は)とカロリーたっぷりのつまみ系食べ物で満腹になってお一人3000円(高いか安いか分からない...)

A先生の土産話より金持ちOさんの振る舞い方が面白い暑気払いの会でした。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

サマーカット

立秋が過ぎて今さらサマーカットもなんですが...

080809007 一年中モフモフの毛皮のTORAにとってやっぱりこの暑さは辛かろう...と、毎年夏場は短くカットしている。

特にライオンのたてがみのような自慢(?)の胸元は一番モフモフでTORAの♂としての象徴部分かもしれないけどカーット!

きゅっと締まったお腹からお尻は夏場だけでなく冬場もいつも短くカットしているのは、逆三角形のマッチョな身体をさらに...ではなく、お尻の毛がウ○チで汚れないように、そして草原を走り回るTORAの身体に草の実や枯葉などが絡みつかぬようにという理由からです。

生後1年くらいから私がハサミとバリカンを持ち、俄かトリマーとなってTORAのヘアデザインを担当している。

だから本当はロングヘアードのTORAだが、トリマーのせいで床まで届く流れるようなロングの美しい毛並みをご披露したこと無いんです。

.

080809019 お尻もお腹も胸毛も耳毛もみんなカットしちゃいました♪もっと短くしちゃいたいのをグッと我慢して3分刈り~5分刈りに。

難しいのはカットしたお腹部分とカットしない背中部分の接点を如何に自然に見せるかですが、バリカンの調子が悪いのとTORAが大人しくしていないのとで 今回も上手くできませんでした...。

決してトリマーの腕が悪いのでは御座いません・・・トリマー

一体いつになったら上手く出来るんだよぉ・・・TORA

そんなわけで全身をご披露できないのが残念ですぅ。  

.

.080809017

TORAが一番嫌がるのが指毛のカット はじめは嫌がらずにバリカンで刈らせてくれたのですが、いつからかバリカンの振動が嫌なようでキャインキャイン大袈裟に鳴いて逃げるようになりました。

そこでハサミで騙し騙しカットするので時間が掛かり4本の裏表をやるのは大変。(オイラの方がもっと大変だよっ!)

仕方ないのであと2、3日かけて刈りになっている箇所の修正をして仕上げです。(1回で頼むよっ!)

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

ブルーベリージャム

一昨年、ブルーベリー生産農家の方と知り合ってからブルーベリージャムを作るのが夏の恒例となりました。

080809032今年は生産農家のオカミサン達がブルーベリージャムの作り方講習会なるものを開いてくれたので参加した。

作り方はブルーベリーとお砂糖だけで他には何も入れないで「常温で1年間保存」出来るというのだ。(実際にこれで製造販売しているのだから間違いなし)

作り方もいたって簡単だけど覚え書きとして記しておく。

.080809034

①ブルーベリーを水洗いし、軸がついてたら取って鍋に入れる ↑

②鍋を火(強火)にかけ焦げつかぬようしゃもじでかき混ぜてると2、3分でこんな状態に。

.080809039

③中火で10分ほどで皮も柔らかくなる。そしたら用意した砂糖(ブルーベリーの2分の1 50%)を半分入れ、さらに5分後残りを入れたら 濃度をチェックする。

水を入れたコップに1滴落とし すぐに散ってしまうようであれば柔らか過ぎ・・・もう少し煮る。パンやクラッカーに塗るには固目、ヨーグルトには柔らか目が好きなので自分の好みで♪ 

.080809044

20分で出来上がり!

同時進行で容器の煮沸をしておき、出来上がったジャムを容器に入れ、蓋をのせて15分蒸す(=消毒)

蓋をきちんと締めひっくり返す↓

.080809052

10分くらいで荒熱が取れたらひっくり返したのを戻す(ジャムが固目の場合、このまま冷えるまで置いておくと蓋にくっついたままになってしまうので注意!)

.080809047

.

出来上がりを祝して麦茶で乾杯!

もちろんジャムの出来上がり具合もクラッカーにたっぷり塗ってお味見 おいしい♪

お鍋を見てください...オバチャン達はなべ底に残ったジャムも無駄にはしません!舐め尽してしまいました。

.

※レモン汁やクエン酸は入れないの?・・・この時期のはブルーベリー自体にペクチンがたっぷりあるので不要です。8月後半くらいからはペクチンの量が減ってくるので入れても良いが入れなくても大丈夫。

※今まで弱火でじっくり煮つめてましたが?・・・色も香りも悪くなってしまいます。短時間で仕上げましょう。

※ブルーベリーにも品種がいろいろありますがどれが良い?・・・一品種だけよりミックスするのが一番良いです。

※常温保存で一年も本当に大丈夫?・・・はい こうやって販売しております。最後の消毒が大事です。

| | コメント (5)

2008年8月 9日 (土)

集まり道楽

080809001 新年会から忘年会まで一年間を見渡すと集まって食べる機会は1月~2月に新年会、11月~12月に忘年会が集中するが、7月~8月のこの時期も何かにかこつけ集まっている。

昔は飲ん兵衛も多かったが、飲酒運転を厳しく取り締まるようになってからは仕事や交通事情から車を降りては集まって来れない人もいて段々「集まって飲んで食べる」→「集まって食べて喋る」傾向になってきたが、高齢化のため①飲む量が減った②飲まなくても平気になったと言う寂しい事情が一番の原因かも。

080809002先日の中元の会とか納涼の宴とか、今晩の暑気払いとか、タイトルは適当に付けてるけれどとにかく集まって食って喋るのが好きな連中が多い。

.080809003

.

.

一昨日はお稽古Bの仲間と夏季研修(?) 隣町のカフェギャラりーでYさんの個展(↑)を眺め、晩飯はパン食い放題の店でディナー♪ ま、ディナーの口実に個展の賑やかしをしたようなもんなんですけどね。

.080809005

この店でなんと!潜り仲間のHさんと遭遇♪相変わらずあっちこっち出掛けているようで羨ましいが「一昨日 佐渡でコブダイ見てきたよ」と海外話題が多いHさんに最新の国内話題を提供する。(お役に立ったかな...?)

そんな話をしたHさんが席を離れた後、我等の話も海に行ってみよう~南の島のリゾートを楽しもう♪となったが期日は、現在日帰り範囲の距離にしか動けない久・・さんが自由になったらと未定。そして、「早く行けるようになると良いね」は禁句。

皆で久・・さんのお母様(今は元気な88歳)のご健康を祈る。

と、集まる会は続いているが今晩は“中国事情研究会”(?)の暑気払い

訪中70回!40回!のツワモノがメンバーにいるが、皆オリンピックそのものには関心がなく、開催に向けて執った政府のやり方や隠し事が話題になっている。先週北京に帰っていたA先生の話が今日のメインディッシュかも。

という事でこれから出掛けてきまーす♪

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

残りもの

画像をもう一度眺めてたら何とか見れそうなのがあったのでおまけのアップ

P8050095 1本目のエントリー直後、30cm以上の大きな影が...動かないので近付くと段々黄色味を帯びた体型がハタの仲間だと分かったが多分初対面(?)

焦ってパチパチ撮った(どれもブレブレ...)ら、あっちにもこっちにもいるではありませんか。背中の黒い斑がはっきり目立つのと目立たないのがいるが個体差?

.

.P8050123 P8050105

.

.

.

.

.

.P8050067 P8050030

.

.

.

.

.

.P8050090

↑ウミウチワ(イソバナ?)を這っていたクモガニは足が動いていたので見っけ。イシダイの青年も仲間5、6匹と移動中。

砂地もじっくり見るといろんなのがいて面白そうだが、目立つのだけ撮って根の周囲を眺めまわる。

←砂地で休憩中のメバル(沢山いたのだけど撮れず...)、砂地の花 イソギンチャク↓

.P8050092 P8050093

.

.

.

.

.

.P8050122

岩穴を覗いてみる とタコが卵を守っていた。飲まず食わずで卵に新鮮な海水を送り、外敵から守り、卵から赤ちゃんが出てくる頃には死んじゃうのです。

.

安全停止中、暇なのでガイドのK君が作ってくれたバブルリング↓  なかなか上手です。

P8050161P8050159 P8050160 .

.

.

.

.

.

.

ダイビング終了後、帰りの船には1時間半あるので、船を1時間早めることもできたが急ぐのも嫌なので予定どおり日帰り温泉に落としてもらう。 

080805128島内各地に公共の温泉施設があるので、K君お勧めの温泉が良くて施設も良いという新穂潟上温泉(500円)。交通の便は良くないのでお風呂に入る前にフロントでタクシーの手配をしておき、時間までのんびり塩抜きです。

貸し切り状態で~す♪→

080805133塩抜きに入った温泉ですが、ここは「ナトリウム塩化泉:神経痛・関節痛に」という塩の効いたとてもしょっぱい温泉でした。

遊び疲れた身体を癒し、タクシーのお迎えが来るまでに帰り支度をし、港へ運んでもらう。船にぴったりの時間にしたのでお土産を選んでる時間もないので「土産は新潟駅で!」と船に乗り込む。

←船の供                電車の供↓

080805142 新潟港→新潟駅に1時間あるので新潟名物でも買って行けるつもりでいたのに誤算!船から降りた客が皆「新潟駅行き」のバスに乗り込むので、私も隣のタクシーは止めてバスに乗る。前の日、駅のそばのホテルから港までタクシーで約10分1200円ほどだったので「バスで充分1000円浮かそう♪」と年金暮らしの身分なのでバスに乗ったのだ。すぐ発車かと思ったら5分後の発車 まぁいいわ時間はたっぷりあると余裕でした。が、その後信号信号ごとに停車しエンジンを切る、バス停ごとに止まり降りる人&乗る人、だんだんバスが動かなくなる...見ると前方からズーッとつながっている 渋滞です!「裏道抜け道に回れよ!」と言ったって相手はバス 動きません。やっと駅が見えてきたところで20分前、イライラハラハラしたけど10分前に駅に到着。しかし新幹線ホームは一番向こうだよー! 汗を洗い流したはずなのにまた汗をかいてホームに到着。土産など選んでいられません...キオスクで晩飯のお弁当と土産品を買い込んで乗り込む。そんな訳で、タクシー代をケチったために大事な時間を失い、ここでもまた時間ギリギリのドタバタを演じてしまいました。

以上報告終わり。

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

紹介します

私が佐渡まで出かけたのはに会うため

彼を紹介しますね 

正確には№1のボス、№2、№3の「彼等」ですけど

.P8050130

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P8050129

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P8050128

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P8050109

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P8050141

コブダイです。1.2.3枚目は№2、以下は№1のボスです。

すごい顔でしょ?

鏡を見たらショックを受け親を恨んだかも...ね。大きさは約1mほど こんなふうに近づいてきたらビビリますよね。

.

P8050143顔はおっかないけれど、人に慣れているというか慣らされたというかダイバーが来ると自分から近付いてきます。

「なんか食うものありますかー?」と...プライドは無いのかっ!

.

.

P8050155_2№2は左前歯が1本、ボスの歯は全部無しなので簡単に見分けられますが、シミや体の特徴で個体差があるので特定しやすい。

ボスはさすが体も大きいが、歴戦の勇士らしく歯はボロボロ、傷跡もあちこちに...。

.

.P8050078

「なんかなーい?」

と、ここまで慣れてくると「おいおい お前にはプライドってものは無いのか?」と言って やりたくなりますけどね。

彼等にはちゃんと縄張りがあり、ここ(ボスの縄張り)で餌(サザエ)をもらった№2はサーッと自分の縄張りに戻って食べるんです。   

.

P8050112オデコと顎が大きなコブのように突き出しているのは♂ですが、青年になるまでは普通の魚の顔形で、少年時代は不細工どころか可愛い紅顔の美少年なのだ。 一体どうしてこんな顔になっちゃうのかしらねぇ。

.

このぶっちゃいくなコブダイ弁慶とのご対面も無事済み、今回の目的達成。お天気も良く、水温26度、水底(24m)で21度の冷たい所もあったがうねりも流れもなく透明度15m程でまずまずの海でした♪

| | コメント (3)

2008年8月 6日 (水)

佐渡の海

080805118 ←朝5時 窓の外の景色

8時半ピックアップなのでゆっくり朝ご飯を食べ、荷物をまとめる←荷物のまとめ方に落ちが無いように A(ダイビングに必要なもの、ダイビング時に使うタオルやら日焼け止め、トリートメント、虫除け&虫刺され薬など) B(ダイビング終わったら日帰り温泉で下ろしてもらうのでお風呂後の帰り支度の衣類と化粧道具) C(土産物などのダイビングにも入浴にも使わないもの) よーく考えて荷物を分けておかないとアレはどこだ?と大変面倒なことになります。特に下着類は水着を何処で脱ぐのかによってAまたはBとなるので注意が必要!失敗あり。

080805123 佐渡の海

ダイビングは一日だけなので器材を運ぶより フルレンタルで楽しむことにした。

ポイントは北小浦の長手、赤岩で2本、他に客がいないのでガイドとマンツーマンの贅沢&お姫様ダイビング♪

休憩室、更衣室、温水シャワーの施設が充実した元小学校のダイビングセンター 

静かな海だが聞いて驚いた!今年2月の大荒れの異常気象の時にぶち壊されてしまった防波堤↓もの凄く大きなコンクリートブロックなのに、自然の驚異!

.080805125

.

.

.

080805126 去年行ってるM女史は覚えているでしょう?この防波堤に「コブダイの海へ…」等の文字が書かれていたのにバラバラになり読むことできません。海岸縁にへばりつくように建っている民家の屋根はどれもピカピカの綺麗な瓦屋根...理由が分かりました、凄まじい力なのですねぇ。

潜る前にそんな海の恐ろしさを聞き、謙虚な気持ちで潜らせていただきました♪

ここに来た一番の理由はに会いに来たのですが、の登場は明日のお楽しみ。

出遭ったお魚さん達

.P8050008 P8050042 

.

.

.

.

.

.P8050020 P8050023

.

.

.

.

.

.P8050033 P8050019_2

.

.

.

.

.

.P8050053_2 P8050051

.

.

.

.

.

.

マアジなのかゼイゴのラインが確認できませんが多分そうでしょう(?)

.P8050043P8050064

 

.

.

.

.

.P8050099

真っ白な大きなイソバナにメバルが群れてりタックスタイム♪

この魚は立って(←人間が見て)休憩しますが、砂地に横たわるものや、仰向けになるものや、逆立ちするもの...種類によって色々。

.

またド派手な色や模様や形をした目立つものもいるけど、反対に周囲と同化した体色や透き通った体で存在を隠す忍者みたいなのもいる。

さて 見つけられますかな?

.P8050044 P8050012

.

.

.

.

.

.P8050069 P8050070

.

.

.

.

.

.P8050047 

砂地にはいろんな忍者がいましたが画像に残せず...

.

「1㎝以下の小さいもんは見えないから見せてくれなくていいよ」とガイドのK君に言っといたのにこんなのを持って来ました↓

.

.P8050027P8050028

.

.

.

.

.

ウミウシは他にも「小さくてスミマセン...」と極小サイズのを2種も見つけてくれたけれど上手く撮れませんでした。反対に大きくても撮れない...あんなに大きくて動かないキジハタもいっぱいいたのに...撮れないんですよぉ。 今日はここまで。

| | コメント (2)

佐渡を味わう

080806002 安くて2時間か、高くて1時間か...時間を買うことにし、ジェットフォイルで昼前に佐渡島へ渡る。

初めての佐渡を楽しむ♪

「島」といっても大きいのだ!大島の10倍、東京よりでかく車で一周するだけで5、6時間は必要と言われレンタカーは止めて午後の観光バスに乗ることにした。

.080805048

その前に昼飯~♪ しかし店選びを間違えた!「いらっしゃいませ」もない婆さんとダンボールだらけの店内を見て店を替えればよかったが時間もないのでそこで「焼きイカ定食」を注文。

生干しのイカをあぶるだけなのに何んでこんなに時間が掛かるの!と言いたくなるほど待たされやっと口にする...特にコメントもすることなし、止めときゃよかったよ。

080805044.  

店の裏手は海水の混じった加茂湖で近くには干物を作っている店があり、こっちのが美味そう。

.080805039_2

.

.080805040

.

.080805038

.

.

.

.

080805065  観光バスで佐渡金山(

両津から大佐渡スカイラインに乗って山越え(道路の標高が900m以上もある!箱根より高い!)しながら佐渡の地形を眼下に確認し金山へ。

080805069 .

.

.

.

.

見学コースの坑道はあまりにも綺麗に整備され、坑内労働の人足達の様子もマネキン(ロボット?)で実物のように再現されており分かりやすいけれど、返ってこの真っ暗な坑道で汗したという現実感からかけ離れてしまい、壁面のおびただしい槌跡にも「ふ~ん」とスルーしてしまうのが惜しい。

080805082見学者用に立って歩けるよう坑道も広げ灯りもつけてあるが、実際は坑道は狭く、給排気設備がないのだから火を燃やす灯りは酸欠を招きほとんど使われ無かったであろうし、本当に蟻の巣みたいもので体感することは不可能なんだろうけどね。

とにかくこんな山の中に鉱脈を見つけ採掘し製錬鋳造した技術と執念に感服する。

                   坑道で自分発見→

.080805084

.

尖閣湾

.080805095

.

荒々しい海岸美として写真で見たことあったので楽しみ♪ 遊覧船で海側からの展望も出来るので楽しみ♪ にしながら乗ったグラスボート...海の中が見える!魚が見える!と喜んでるけど、私は明日潜るんだものねぇ こんなのに喜んだりしないわ と、もっぱら景色を楽しむ。

.080805096

ところが景勝地の何処でもそうだが、○○岩 △△岩等と岩の形を無理やり猫だ獅子だゴリラだとかに見立てその動物の名を付けたり、わざわざ名札まで立てたり...そういうのはやめて欲しいなぁと思いながら眺める。

.080805112

この岬の先端につり橋(現在鉄骨コンクリート製)でつながった揚島が「君の名は」の舞台で一躍有名になった...とかの説明は還暦のオババでも知らないのだからガイドさん初め誰も分かっちゃいないだろうなぁと聞く。

080805115 .

夫婦岩

ここも単に大きな岩が二つ並んでいるから名付けられたのだろうが、「夫婦」に見立てられた岩の周りには小さいのがゴロゴロ...これらは子供か?

なぁんてガイドの説明には素直にうなづけない乗客でしたが、ここからの日没は素晴らしいだろうなと思う。                        バス旅行のお供↓

080805051_2 生憎時刻は5時で日没にはまだまだ、陽は高く暑い!

これで観光バスの目的地は全て回り港へ帰る途中、この奥が曾我さんのお宅、この売店で元アメリカ兵のご主人が働いているなどと説明があり、途中のホテルで降りる乗客が「そういえば昨日は横田さんや中山さんがホテルにいらしてましたよ」と言い、そのホテルではハーフの娘さんの一人も働いているとかの付け足しがあり、トキの話題より一気にバスの中は盛り上がる。

同時にキラキラ輝く美しく穏やかな海の向こうはキムさんの独裁国家なのだと改めて眺めて見ると、向こうには娘がいるのに取り戻せない親の切なさ歯がゆさも一歩近付いて感じられ「親兄弟が元気なうちに戻ってこられるよう 日本国しっかりせい」と一同うなづく。

.080805116 080805117

旅館の食べ物...料金が料金なので贅沢は言いません。

お部屋はバス&トイレ付き、広縁に洗面台付きの和室8畳は綺麗で料金を考えればオッケー合格です。

お風呂は温泉大(中?)浴場を使い、お部屋からの景観は寝るだけなのだから期待もしてなかったけれど、湖の端に位置し養殖の生簀や船を横付けにした漁師の家が眺められて8800円也!  あ、それに生ビール(小)350円が加わり一泊2食合計9150円也!

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

長岡花火大会へ

080805001 出掛けている間の東京は凄い雨だったようでTVのニュースを見てました。こちらは申し訳ないくらいの晴天で楽しんで来ました♪

オトナの遠足:お弁当・差し入れのオヤツ・お茶・週刊誌を買い込んで電車に乗り込みまーす♪

長岡花火大会へ(8月3日)

この花火大会は三年越しの念願の花火大会

1年目・・・誘ったご本人が海外へ留学、2年目・・・長岡のついでに行くことにしていた柏崎が大地震で行く気を失い、私が座るはずだった観覧席にHさんが座って見物。で、やっと3年目の今年に花火見物が実現♪

.080805015

.

花火の素晴らしさは...日本一とも言われる花火大会です!下手な私の解説なんぞより来年(8月2日、3日です)現地で実物を見てくださいな。

素晴らしさを伝えられるような画像もないし...

.

.

.

.

天地人の極極一部↓

080805027 .

.

.

.

.

.

.

.

そ れにしても同時に6箇所から打ち上げる大会の主役「フェニックス」が霞むほどの「天地人」の素晴らしさには度肝を抜かれ、翌日のニュースでも花火大会話題は「天地人」で持ちきりで「私は見たんだぞー」とTVに向かって言ってしまう程興奮が収まりませんでしたよ。

花火会場の土手の観覧席ではなく通行止めにした道路もにわか観覧席に!この人数半端じゃない!

080805022花火だけでなく人出も半端ではないと聞いてはいたが凄いよー!東京駅上越新幹線ホームの混雑(私は指定席が取れたので自由席の状態は知らないが)、長岡駅の混雑、当然駅のコインロッカーは空きがあるはずもなく人混みの中ガラガラ荷物を引く(←想定外)ことに...、目的の花大会会場の信濃川への道も大量の人間の流れ!会場に着いて更にビックリ 土手も桟敷も見物客にびっしり埋め尽くされている!(両岸も同じ状態とのこと)

080805020「ここは通路です。立ち止まっての見物はご遠慮ください」と背中に警備員のハンドスピーカーで放送(?)されながらも、負けずにちょこちょこ立ち止まっては見物しながら移動してフェニックスの特別観覧プライベート席のM女史のお知り合いのお宅の屋上へ行く途中、通行止めにした4車線の大通りも観覧場となって人で埋め尽くされているのにもたまげる!

080805033

←帰る人の波

そんなわけで花火と共に見たこともないほどの人出の多さにも驚いたが、のんびり他人事のように驚いてる場合じゃなかった!1時間以上もゆとりを持って切符を買っておいたのに駅に着かないのだ。花火が終わって一斉に人々が駅に向かうのだから当然ゾロゾロ&ノロノロの牛歩状態。早く着いたら早い電車に変更するかお茶でもしながら時間を潰そうと考えてたのは甘かった!駅に着いたのは倍以上の時間がかかり定刻10分前だったが指定席を取っておいたので並ばずとも座れ、指定席取ってて本当に良かった。

080805004 おまけ① 画像はM女史にご馳走していただいた鮭とイクラの丼と甘えびの刺身(画像なし) 美味~い♪完食!

おまけ② M女史が育児代行している甥っ子にご対面...可っ愛いくて愛嬌のある良い子なのに何故か目元がM女史に似ているのよね。ということはM女史にもそんな汚れのない可愛さが残っているのか?←気になってます。

| | コメント (4)

そういえば

080801005 そういえば先週(7.30)こんなこともあったんだわ

※留守中に予約でアップしておこう(今日は日本海でダイビングして今晩帰ってきまーす)

いつもの昔の仕事仲間との宴会:納涼の宴→

Y女史が娘の出産=孫の世話から解放されランチでもしようよ♪→暑いから夜にしようよ→二人だけでもナンだねぇ→誰か呼ぼうか?→行きたい店の個室の定員数だけ声を掛けよう→行きたい店の個室は8人様まで→→→結局あの人にも声を掛けておかないとひがむかな?と懸念されたため店に「皆痩せているから大丈夫!狭いなどと文句は言わない」と総勢9人を押し込むことになった納涼の宴

.080801002 080801001

.

.

.

.

あらま、↑一人がダブって一人が写ってなかったわ...。

多くが毎日日曜日になった平均年齢6ウン才の中に若手の2名も50代...そうだよなぁ 20年近くも前の仕事仲間だもの、みな20才は歳を取っているのだからねぇ。

次は秋に月見の宴でもするか♪と別れた元気なジイサンバアサン達でした。

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

これdeとんぼ返り

Ginnza 1日のランチで自分が入った画像がないよぉと書いたらN女史より送られてきました。

←解禁日が多いせいね...と反省してます。

本日は鳥も通わぬS島に渡って遊んでいるはずなので予約投稿しておきまーす。

.

.

.

.080801016_2080801019

  着物はいつもの(と言うほど着てないけど...)竺仙の絹紅梅 

本麻の長襦袢と相性が悪いのか、着方が悪いのか、下前の裾がめくれバカボンみたいに広がり易くなってしまうのは何故なんでしょう?

また、正座をして膝裏にシワができると着丈が短くなったように裾が少し上がってしまうことは紬の着物なら袷でもあるが、夏物の場合は薄く単で軽いため余計短くなり易いように感じる。

だからと言って長めに着付けるのも変だしね...どうしたら良いのでしょう?

.

帯周り

.080801010 080801012 080801014

.

.

.

.

.

| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

今日も一日

昨日書いた本日の行動は、朝からあっち行ってこっち行って...。

080802004 法事へ

もう祖母が亡くなって32年(三十三回忌)で早いものだなぁと思いながらお寺へ 

早いと思った32年の歳月は20代30代の若く輝いていた青年をオッサンに変え、仕事に張り切っていたオバサンをよぼよぼのバアサンに変えてしまう残酷な現実を突きつけられ、また幼児だった従兄弟の子や姿形もなかった孫達が成人となっている姿を見るとこれまでに育つエネルギー溢れる歳月でもあり 昇る者と下る者、どちらも同じ時間経過でありながらその違いをしみじみと感じたのであります。

.080802008

.読経や墓参が済むと昼食を用意された料理屋へ移動なのだが、午後1時からの用事(カルチャー:グリーンアレンジメント)があるので最初から食事は断り昼飯抜きでカルチャーに向かう。

途中の山道で車を止めパパッと黒服を着替える!お寺→カルチャーへは1時間近く掛かるのだから急ぐ!

.

.080802013

 

カルチャーへ:グリーンアレンジメント

そんなのより法事を優先すれば良いとお思いでしょうが、月1回で3回分の授業料(?)は払い込んであるし、欠席しても材料費は掛かる...カルチャー優先にしました。

080802014 画像見て「金出してこんな程度なの」と思っても、口に出して言わないでくださいまし。

3回(7、8、9月)だけやってみることにしました。生徒は20代の若い方から還暦のオババまで年代はバラエティーに富んでいるが皆様無駄話をなさらない!作業は丁寧(=時間が掛かる!)あと1回で終わるのが私には丁度宜しゅう御座います。

.

080802021 花火大会へ

我が街の夏祭りの一つが花火大会で、我が家から近い(←TORAのグラウンド)こともあり「花弁当」を持って行き、食べながら飲みながらの見物が恒例となっております。

しかし今日は弁当作りの時間も無いので全て出来合いのものを買って「お弁当」に詰め替え偽装する。

080802019 「会場の場所取りはおやめください」と看板は出るものの2日も前から場所取りは始まります...(ローカル花火大会に2日も前から?そんなに娯楽が無いのか?)

もちろん我が家も2日前より場所確保...してたのですが、本日花火大会の会場設営がされたら投光機の真下で発電機の真横!...仕方なく場所変更。しかし結果的にはここが穴場♪

.080802044

.

.

午後3時を回るころから屋台は営業開始 人も続々と集まり 祭りの気分は盛り上がる。

ただしTORAには不評で尻尾を丸めて歩きません、歩かないどころか家に帰りたがる人間嫌い&花火嫌いなのです。

080802061 .

.

.

家で留守番させ、花火のドカン・ドカンの音を震えて聞いているのも可哀想なのでTORAも一緒に連れて行き縮こまったのを抱っこしてあげてます。

今回は大好きなキャリーバッグに入れて行ったらバッグから出てきませんが、一緒に側にいれば少しは安心でしょ?

.

.080802066

明日は一昨年より計画されながら実現されていなかった新潟は長岡の花火大会へ♪

日本一とか言われている有名な花火大会を楽しんできまーす。

そしてせっかく新潟まで行くのだから、行ったことのないS島に行って日本海のダイビングもしてきます。

と、いうことでTORAはねえやと一緒に留守番です。(なに?留守番してた方のが待遇が良いって?)

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

とんぼ返りランチ

080801031 本日もランチの為だけに上京し、とんぼ返りで帰ってお仕事(←強調!)

ここんところバタバタしてブログの更新もなかなか...(←格好つけて言ってみたかったんだ)

明日も朝からバタバタ、明後日も移動距離400km以上と更にバタバタ...私って、常にバタバタ、バタバタと落ち着かず&計画性ゼロの行き当たりばったりの泥縄人生なのかしら?と我が身を振り返る。

080801023 ま、振り返ったところで改まりそうも無いけど...ね。

↓私を入れて撮ってもらうのを忘れた

.080801027

.

.

本日は、いつもの銀座メンバーとの面会日=着物でお出掛け日なのですが、急に商談話が浮上。

我が社にとっては貴重なチャンス!逃すわけには行かないが、あっちにも行きたい...そうだ!先日250円の手数料を払いたくなくて特急券を本日に変更しておいたではないか。

その特急券を使えば 銀座deランチ→とんぼ返り→着替えて→こっちde商談 両方できるではないか♪ と、いうわけで3時間の上京でランチ&お喋りを楽しみ、まだまだ楽しんでいるメンバーに別れを告げ一人タクシーで駅に向かう。

◎その時のタクシーでのこと

老運転士がぼやいていた:「2時間流していてやっとお客さんに乗ってもらえた」と喜びの言葉から始まり、私も気分良く運転士の不景気話を聞いているとその内「コンビニのバイトだって時給700円800円するのに、2時間走り回って710円だもの タクシーなんかやっちゃいられませんよぉ」と。ワンメーターの客で悪かったねと言ってやりたかったが、悪気があって言ってるわけではなさそうなので710円払いながら「次は良い客に当たるようにね」と言って下りた

予定の電車にのって帰り、駅から自宅までもバス待っている時間がもったいないのでタクシーに乗って帰宅。

◎そのタクシーの運転士(←老)もぼやいていた

その中でこんな話が:老人や障害者にはタクシー料金10%引きのサービスがあるのだそうだ。「大変結構なサービスですよ でもねその10%は何処から引くと思いますか?運転士のあがりからなんですよ。荷物を持ってあげたり、乗り降りの補助をしてあげたり普通のお客さんより手をかけているのに10%収入が減るんじゃやってられませんよぉ」だから病院では客を拾わないようにしている車も多いとか。

080801034 と、今日は何故か乗った2台のタクシーの運転士からそれぞれぼやかれてしまい、 私ってぼやきやすい顔してるのかなぁと鏡を見てしまいましたよ。

080801036 急いで着替えてお仕事モードに切り替えて出掛ける・・・良い手応えがあり、食事も美味しく味わえた♪

.080801037

.

おまけにデジカメの画像を見せてもらったりしたので私のデジカメも出しやすく、運ばれたお料理にも「美味しそう♪撮っておきましょ」と何枚かシャッター押すことができました!

080801042「変な人だ」と思われたかもしれないけどね。

商談?簡単に決まるものではなく、これから10月までを目処に動き始めそうです♪

.

明日は法事・カルチャー・花火大会(席取りしてある♪)そして3日の長岡花火見物のお出掛け支度。

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »