« 今日も一日 | トップページ | そういえば »

2008年8月 4日 (月)

これdeとんぼ返り

Ginnza 1日のランチで自分が入った画像がないよぉと書いたらN女史より送られてきました。

←解禁日が多いせいね...と反省してます。

本日は鳥も通わぬS島に渡って遊んでいるはずなので予約投稿しておきまーす。

.

.

.

.080801016_2080801019

  着物はいつもの(と言うほど着てないけど...)竺仙の絹紅梅 

本麻の長襦袢と相性が悪いのか、着方が悪いのか、下前の裾がめくれバカボンみたいに広がり易くなってしまうのは何故なんでしょう?

また、正座をして膝裏にシワができると着丈が短くなったように裾が少し上がってしまうことは紬の着物なら袷でもあるが、夏物の場合は薄く単で軽いため余計短くなり易いように感じる。

だからと言って長めに着付けるのも変だしね...どうしたら良いのでしょう?

.

帯周り

.080801010 080801012 080801014

.

.

.

.

.

|

« 今日も一日 | トップページ | そういえば »

コメント

夏の着物素敵だなぁ~とっても良くお似合いですね(*^_^*)。
私は今年夏物初デビューしたけれど、まだたった2回です。
この暑さで着ている方は本当に尊敬です。
夏物は透けるのでと衣紋抜きを付けない襦袢、紐の数もかなり減らして着付けして
最初は良かったのだけれど、だんだん衿がつまってきました。
まだまだな私です。道は遠いですわぁ~。

投稿: ROCO♪ | 2008年8月 4日 (月) 19時33分

・ROCO♪さん
クーラーがんがんに効かせた所で支度し、涼しい所以外出かけないのですから尊敬するに値しませんわ...。
襟は開けた方が絶対涼しく、体の熱気がモワ~っと襟元から抜けていくのが快感です。
体型のせいかしら?私ははじめ襟元が開いてモロ着崩れてましたから。
襟元が詰まった方のがまだ見苦しくない(自分は苦しくとも)のに...と思ってました。

投稿: キナコ | 2008年8月 7日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も一日 | トップページ | そういえば »