« 金で解決 | トップページ | 伸びてます »

2008年7月 7日 (月)

七夕祭り

080707025 この厚い雨雲の向こうでカササギの翼に乗った織姫と彦星は出会えたでしょうか?

今晩、全国的に街灯やネオン等灯りを消して星空を眺めエコ(←嫌いな言葉)なひとときを持とうというイベントがあるらしいけどこんな天気ではどーするんでしょうねぇ。

.080707007

.

そんなことはどーでもいいんですけど、先日竹の骨組みだけを見たら久し振り(20年振り?)に見たくなりました。

小雨がパラつき時折ザーッと来る困ったお天気ですが、駅の駐車場に入れられたら行こうと意気込みは駐車場任せですが、運よく待たずに入れたので「行く」ことに決定。

傘も持たないで傘が必要な所は歩かないつもりで現地到着♪

.080707022

.

.

080707026

.

.

平日の昼過ぎなのに若い人(定休日?)が多く、お約束の甚平や浴衣姿のお兄ちゃんお姉ちゃんが何組もおり、だんだん増殖してくるので夜になればもっと増えるんだろうな。

.080707014

道の両側にはズラーーーーーッと屋台が並び、眺めて歩くのも楽しい(←昼間だから汚いのも見えてしまい買う気を失う)

.

.

.080707021

沢山の大きく大仕掛けの竹飾りは立派です!でも明るい所で眺めているせいか石油製品で作られたビニルのピラピラばかり目に付いて、夜のような感動がない。

.

良い子の皆さん 七夕は夜見ましょうね。

|

« 金で解決 | トップページ | 伸びてます »

コメント

なつかしいなぁHの七夕でしょ?行ったことあります。
それと仙台のも行ったことあって、両方とも子供の時でしたが。
今見たら多分あの原色のピラピラには食傷すると思いますけど。

色紙にさらっと筆でしたためたお願い事を本物の笹に飾れたらなあ。
と言いつつ・・・実際は・・・夕方お買い物に出たスーパーで
置かれてあった笹にマジック書きでお願いを書いて下げて帰りました。
下がっているみんなの願い事を読むのって結構楽しい。
ナマナマしいお願いはパス、小さい子の無邪気なのは可愛いな。

PC直って良かったですね。私は根性で取り組む派ですー笑。

投稿: ROCO♪ | 2008年7月 8日 (火) 07時54分

・ROCO♪さん
根性無しのキナコです...。

そうなんですよぉ 
昔は感動したはずの“豪華な”ピラピラ飾りにうんざりしてきてしまいました。
そんな中で、和紙で作った飾りの小さな竹飾りがしっとり新鮮に見えました。
以前は「仙台は和紙が主体で地味」と言われてたけど、きっと今では評価が変わっているかもね。

投稿: キナコ | 2008年7月 8日 (火) 23時37分

あわわ~(ーー;)
こんな書き方したら自分に根性あるよって言ってますね(反省)
全く駄目駄目なヤツなのに。
要はお金を使いたくないという根性デスー笑。
繋がらないサポートセンターに半日がかりで何度も電話を掛けなおす。
ようやく繋がったら受話器を耳と肩の間に挟みつつ、
キーボード操作を長時間片手でする。
おかげでパソコンが回復する頃には自分が肩こりとひどい疲労で倒れ込みそう。

投稿: ROCO♪ | 2008年7月 9日 (水) 09時33分

・ROCO♪さん
理由は何であれ「○○してやるぞ!」という意気込みは素晴らしい。
そもそも私には分からないことを分かろうとする気がないのね。
面倒くさい・チンプンカンプン・他力本願...

投稿: キナコ | 2008年7月10日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金で解決 | トップページ | 伸びてます »