« 北でのお仕事とお遊び | トップページ | 東京deランチ♪ »

2008年7月18日 (金)

時間つぶしの旅

080717004 朝、ホテルのカーテンを開けると雨→

予定していたゴルフはキャンセル...でも20時半の飛行機は変更できないのでその間何をしているか。

「○○を見に行くか?」と面倒を見てくれると言うのはありがたいが、それよりも自由勝手な方のが良いのでお断りしたものの何処に出掛けるにしてもお天気は悪い...で、「ローカル線乗り継ぎ一人旅♪」で往復して20時までに戻ってこようと時刻表をめくる。

080717027 ところが電車が無いんですよー 各駅停車を乗り継いで釧路あたりまで行ってこようとしたら夕張でストップ!夕張から新得へは特急電車で行くしかないのと本数が少ないので千歳に時間までに戻ってくるには無理がある...そこで目的地は帯広にして特急電車(特急券代もったいない...)で「時間つぶしの旅」です。

080717025 思い立ってその数少ない特急電車に乗るにはあと15分!急いでチェックアウトしてタクシーで駅へ向かう。

間に合うかなぁ?と運転士さんに話すと「駅は反対側が正面なんだけどこの階段を上って行くと切符売り場に出られるよ」という近道(?)を教えてもらって階段を上って行くと「締め切り」のドア...恐る恐る開けると切符売り場でした♪

080717029無事特急電車に乗って 東へ東へと電車は走る。

.080717033 

.

帯広に着いて さぁて何処に行くか?  先ずは昼飯です。

.

080717037_2豚丼なんて知っていました?帯広駅近くに元祖があり...等という記事を電車の中の雑誌に見つけ雨も上がっていたので行く。

人気のない駅前だったがこの小さな店だけ混雑してて昼時を過ぎているにもかかわらず3組待ちでテーブルに着く。

メニューは豚丼と味噌汁のみ 乗っているお肉の量で4種類の金額設定で下から二番目の竹と味噌汁を注文♪

.080717040

←運ばれてきた丼から溢れんばかりのお肉!

蓋を開けると...↓

.080717042

何と!豚肉そのまんまのオッサン丼→

選択を間違えたかなぁと思いながら箸を運ぶと、一口目より二口目、二口目より...と段々美味しくなる。私はお肉の脂身は駄目なので大体残すのだが、つい間違って少し食べちゃったら脂身が甘く美味しい♪

.080717044

.

でもこれは女性向きではなく、力仕事のオジサン向きのドンブリだなと店内を見ると確かにオジサン率高し。

豚丼で腹を満たし、駅の観光案内所へ行って時間つぶしになるバスでもないか探すと廃線になった「愛国」「幸福」を通る襟裳岬方面へ行くバスがある♪

ご存知でしょうか?その昔、大流行(?)となって乗車切符が結婚式の記念品に使われたりして切符だけがバカ売れした駅ですよ。

私はそのもっと前の「カニ族」と呼ばれた大きなリュックを背負った学生達のビンボー旅行が流行った時代に、この線に乗り駅名が面白いからと各駅の停車時間に駅舎をバックに記念撮影した懐かしい駅です。

080717036廃線になってもその駅舎が残されているというのでバスで行くことに...しかし問題が!帰りの電車に間に合うバスがないのだ(気がついてよかったよー)

案内所のパンフレットコーナーで松山千春を発見 こんなお仕事もなさってるのね、さすが郷土愛の人→

.080717057

.

まだ帰り電車には1時間半ある...時間つぶしには温泉だ♪近くにはモール温泉:世界でも2ヵ所しかないというコーヒーのような褐色の温泉(案内文から)があるので露天風呂付き&タオル付きのホテルの日帰り温泉へ

←貸しきり状態でした♪

.080717061

風呂を上がると丁度良い時間、駅にタクシーを飛ばし電車の旅グッズのお茶・甘いもの・週刊誌を購入して乗り込む。

080717062 このお茶をチョイスした理由はこれ(←)折角の北の旅なんだから飲み物にもこだわらなくっ茶。

おまけ①:帯広駅前で気になった木です↓

080717051_2 駅前広場にこの木ばかりが植えられておりとても良い香りなんです。

花は花弁のないこんなの↓

.080717046

.

.

.

知ってたら教えてください。

おまけ②:旅は意外性にあると言うけど...意外過ぎ。

080717064 千歳空港に着き「そういえば北海道ラーメン食べてないな」と空港なんかで思ったのがそもそもの間違いですが、あまり美味しさには期待しないでおこうとねぎチャーシュー(味噌)とミニ餃子を注文。

.080717065a

えっ これが味噌?と思うようなオレンジ色したスープに、ここのチャーシューは脂身で作るの?と思うようなチャーシューが乗った味噌ラーメンと餃子が運ばれてきました。

.080717065

.

「餃子は普通じゃん」と思います?

思われる方は左の画像で私の携帯と大きさ比較をしてみてください。...間違いなく「ミニ餃子」でしたわ。

.

080717068そんな意外性も楽しみ、20分の足裏マッサージも楽しんで「時間つぶしの旅」もこれにて終了  雨の千歳空港を後にしました。

おまけ③:寒かったのに薄い長袖しか持っておらず下着の重ね着で防寒対策してたので東京に着いたら暑い!でも脱ぐに脱げず...着脱を考えて重ね着しましょうね。

|

« 北でのお仕事とお遊び | トップページ | 東京deランチ♪ »

コメント

いや〜! なかなか充実した旅だったようですね。

豚丼、すごい迫力!coldsweats02
これで竹なら松はどんなだったのでしょう?

わからないお花にことはこちらで質問すると教えていただけます。
会員制ですが、なかなか便利です。いかがでしょう?
budはなせんせ
http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/

投稿: 登夢 | 2008年7月18日 (金) 14時24分

ひゃ~キナコさん、すごいね。
わたくし、地図の読めないオンナのみならず時刻表も読めないオンナ。
道に迷ってすぐ涙ぐみそうになります(ブリって言っているんじゃないヨ)。
自立した旅は憧れです。

投稿: ROCO♪ | 2008年7月18日 (金) 21時22分

・登夢さん
「充実」とは言えないけどそれなりに楽しんできました~♪
豚丼の乗っているお肉の量は、お高い方は半端ではございません。
お姉さんはテーブルに運ぶたびに「蓋はそおっと上にあげて取ってくださいね、お肉がくっついてるかもしれませんから気をつけて」と同じことを言ってました。(←覚えちゃったよ)
味は生姜でも醤油でもなくソース味に近いような初めての味でした。

・RPCO♪さん
涙ぐんで助けてもらえるオンナはそれを武器に生きて行ける。
助けてもらえそうもないオンナは自分で地図を読み、時刻表を読見生きていかねばならないのです!
助けてもらえずオロオロしている姿も一人だと、人は「自立」していると見ちゃうのです...by自立させられちゃったオンナ

投稿: キナコ | 2008年7月19日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北でのお仕事とお遊び | トップページ | 東京deランチ♪ »