« 祭りの準備 | トップページ | 幽玄の世界? »

2008年7月 3日 (木)

お中元の会

080703059 夏がやってきた!

今年も師匠を囲んで「お中元の会」

稽古事には師匠へのお中元はつきものだが、私達は物や金を贈るのではなく、師匠に美味しい食事と旨い酒、そして綺麗どころ勢揃いで師匠に良い気分を味わってもらう席をプレゼント(=お中元)するのがお稽古Bの恒例行事。

この時ばかりは師匠のバカ話も自慢話も皆でニコニコして聞いてあげるからね、という師匠にとって最高の時間です(きっと)。

.080703062

.080703060

.080703070

.

.

.

.

.

.

080703071 今日の席には田●○さんが居らず賑やかさが今一だったが上品な話題で和やかな雰囲気の会も名残惜しく3時間でお開き。

.080703074

一番の話題は、九州で一人暮らしのお姑様が倒れてしまい「歳だからそろそろ義母を引き取ることも考えなくては...」と言ってた田●○さんは、引き取るどころか取るものも取りあえず駆けつけたまま病院での付き添い生活に。

.080703065 

時々メールや電話で連絡はあるものの何しろ遠い!

080703080 自分の家に取りに行きたい物や、やりたい事や片付けたい事があっても日帰りで行ってこれる距離ではなく、また病院のある場所は全く知らない土地で友人知人も居らずウィークリーマンション一人で心細いことだろうけど私達も応援や援助に行ける距離じゃない。

080703078 .

息子であるご主人は仕事放り出すことも出来ないので平日は仕事、週末は九州へという生活で、ご主人が来る週末にバトンタッチで彼女が家に戻ることを考えているとの事だが大変なことになってしまったものだ。

.080703082_2

.

彼女も9月には初孫誕生、次男の結婚式が控えているのに何時まで回復が望めないお姑様の介護生活が続くのか先が見えないので気が気ではないだろうと彼女の心中を察する。

.

少々湿っぽい話になってしまったが次の「お歳暮の会」には全員揃うことを願う。

|

« 祭りの準備 | トップページ | 幽玄の世界? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祭りの準備 | トップページ | 幽玄の世界? »