« ここは中国? | トップページ | お中元の会 »

2008年7月 2日 (水)

祭りの準備

080630018 昨日市に行き、駅前のメイン通りに入ると頭上にこのような竹の竿のアーケード。

船のマストにも見えるコレアレだったのね。

.080630027

.

.

.

.

アレとは...七夕飾りの準備でした。

この街の七夕祭りは大掛かりな飾りで人を呼び、祭りの夜はすし詰めの電車内くらいの混雑で歩くのもままならないほど。(だから行ってない...)

各店がそれぞれ飾りを出すので道の両脇にはこれから立てられるのを待つ竹がごろごろ転がり一両日中には勢揃いし、飾りもどんな見事なのが付けられることか...街の中にも祭りの前の高揚感が感じられる。

080630020 歩道を歩くとマンホールには見えない蓋があちこち開けられている。

竹飾り(竿)を立てる土台になっているようだ。これだけ大きな竹飾りを毎年立てているのだから土台もちゃんと作ってあるんだなぁとひとり納得。

.

今年は久し振りに七夕祭りに来てみるか?

|

« ここは中国? | トップページ | お中元の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここは中国? | トップページ | お中元の会 »