« ラッキーなお出掛け | トップページ | 見守ってください »

2008年7月14日 (月)

盛夏もので

080712015 080712012

←着物は夏結城

←帯は絽の名古屋

今季最高気温に!...などという天気予報がされてたので肌襦袢・裾よけ・長襦袢を本麻のにし、クレープのステテコを履いて行く。

本麻はさすが!気持ちが良い!ただし決して売り場の「暑くない涼しいですよ~♪」なぁんて宣伝トークは真に受けてはいけません、暑いものは暑いです!

でも肌にまとわりつかず空気が抜けていく感じが他の材質とは違い、高くても許す...でももっと安くなって下さい。

.

            着物が真っ黒けに見えるけど紺地です。  拡大↓  

080712001080712009一昨年、今まで夏はあしべ織りの汗取り襦袢(麻)を使っていたけれど、中○くらさんが「こんな分厚いのを着ているんだから暑いはず」の言葉で目からウロコ 

それ以来あしべ織りの襦袢は出番が減り、本麻の薄い襦袢が活躍です。

《帯周り》

080712007

080712004

  もう一つ、夏に活躍するのはステテコ...本麻のステテコがなくて綿100のクレープなのですがどうも肌にぺたつく...本麻のが欲しいけどなかなか売ってません。何処に売ってるんでしょう?ネットで探すか。

.

←帯も着物も数少ない夏物だから い・つ・も・の

|

« ラッキーなお出掛け | トップページ | 見守ってください »

コメント

私はとある所で、男物の前開きのシャツにステテコの麻100パーセン
ト物を見つけて購入しました。
新品で○越デパートのカードが入っていました。

箱入りのもありましたが、お値段が高くなるので、箱は棄てるからいら
ないと、お安いものにしました。
中身は全く同じです。

シャツは襟ぐりを深くして、バイヤスで包みました♪

投稿: 中ざくら | 2008年7月14日 (月) 20時51分

麻の下着見つかりませんね~、クレープの下着だって、着物用は高くて、需要が少ないのでしょうね!
自作してみようかな と思い始めました。
(今使用中のを参考にね)出来るかな?

盛夏の着物は本人は暑いけれど、周りには見た目涼しげでいいみたいです。2ヶ月だけなので頑張って着ましょうね!!

投稿: botanikaru | 2008年7月14日 (月) 22時00分

・中ざくらさん
いいもの見つけましたね。
箱や包装紙なんかより欲しいのは中身ですもんね。
男物でも加工できる腕があればいいんだけど...私は女物を探します。

・botanikaruさん
ネットで探すといくつかでてきましたよ!
女物の本麻ステテコ・・・8000円以上出せばあるのね。

「見た目涼しげ」を目指したいです。

投稿: キナコ | 2008年7月14日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキーなお出掛け | トップページ | 見守ってください »