« 見守ってください | トップページ | 北でのお仕事とお遊び »

2008年7月16日 (水)

リリ退院後

今頃 北でお仕事中なのでリリのことでも予約しときましょ。

080711024ヘルニア手術したりりは無事退院して自宅に...は帰れずホームステイ中の我が家で療養。

歩けるようになるまでを1ヶ月先に目標を立てリハビリです。

リハビリといっても人間様と違ってリリが自分でやるわけはないので足に刺激を与えながら動かしたりマッサージ。

リリにとってはとてもお気に入りのリハビリタイムです。

するとTORAのやきもちが始まります。

.

.

080711026 普段も私にまとわり付いたり私に身体の一部(背中・尻尾・お尻...)を密着させて寝転んだりしている甘えん坊だが、それが更にひどくなるやきもち焼きです。

カメラを構えるとカメラ嫌いのTORAはそっぽ向いたり逃げたりするのにこうです→

私がリリのリハビリを始めると「オイラにもやってくれよー」とうるさいのです。

TORAの相手をせず知らん顔していると普段吼えたりしないのに「キャオン キャオン」と吼える。

.080711028

《経過》

散歩中突然歩けなくなったのが6月17日

すぐに動物病院で診察してもらいTORAと同じステロイド剤の薬を一週間飲んでも回復の様子が見られず、もう一週間様子を見ることにした。が、お腹が硬く締まり調子が悪そう(痛み?)な時がある。

6月27日それまで3本足で立てたのが立てず苦しそうな鳴き声を出すので一週間を待たず病院へ運び、入院。

手術は6月28日(大安) 退院7月8日(大安)

リリの様子ですがまだ立つこと歩くことは出来ませんが、手術前の元気のない時とは大違いの元気さで食欲旺盛。

①尻尾を振る②オシッコ&ウンチは自分の意志でしている③動かない足だが痛覚はあり反応する等が回復が見込まれる兆候とのこと。

タオルでお腹を引き上げ足を正しい位置につかせたり、座った時も正しい位置に足を置かせたりしているのですが、本日お腹を引き上げたら歩くような動きをするのです!♪

少しずつでも良い方向に向かっているのが見え手術をして良かった...高かったけど。

|

« 見守ってください | トップページ | 北でのお仕事とお遊び »

コメント

あれ?
そのリリが、今私の足元にいます。
その子供のやたらボールが好きそうな犬も一緒にいる。
おかしいな~?

投稿: キナコの子 | 2008年7月16日 (水) 23時04分

リリお母さん元気になってよかったですね!
TORA君とお散歩出来る日が早く来ますように、
梅雨がなかなか明けず、蒸し暑い日々ですが、キナコさんもお元気でお過ごしください。

投稿: botanikaru | 2008年7月17日 (木) 17時40分

・キナコの子さん
あれれ?ワープしちゃったのかな?
ワンコシッターに空間移動して介護なんてありがたい←りり
オイラの散歩係として引き寄せたんだ←TORA
と言っております。

・botanikaruさん
まだ外を歩くことも出来ないリリですが
毛が生え揃わないうちに外に出たら
リリの背中を見た人はギョッとするでしょうね。
そんな自分の姿も知らずリリは元気です。
やっと帰ってきた飼い主に引き取られて行きました。

投稿: キナコ | 2008年7月18日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見守ってください | トップページ | 北でのお仕事とお遊び »