« マジックアワー | トップページ | 七夕祭り »

2008年7月 6日 (日)

金で解決

080525011 金で解決したんですよ...

素人(PC音痴)が手を出すからこんな羽目に...。

またパソコンが動かなくなっちゃった、と言うかインターネットに接続しなくなっちゃったんです。

.

080616059 ちょっと前までメールチェックしたりしてたんですけど「掃除でもしよ♪」と閉じて、いつもほったらかしていたワイヤレスルーターの裏側なんぞを拭いたり...コンセントを抜いて並べ方を替えたり...そんなことして綺麗にしコンセントもちゃんと差し込んでお掃除終わり。

お茶にしよ♪ パソコン立ち上げ、Internet Explorerをクリック...ん?繋がらない!  そ そんな馬鹿な さっきまで使ってたのに...何度やってもダメ!

080616098_2  PC画面にでてる「修復」に従って修復作業をしてみても最後は「接続することが出来ませんでした。ネットワークの管理者に問い合わせてください」なのね。

専属のPCイントラに電話しても状態の説明すら上手く出来ない...そこで先日のケーブルTV工事でインターネット接続をやってくれたパソコン屋に連絡して見てもらうことにした。

結果は「ブリッジモードであるべきものがルーターモードになっていた」との事。

.080616105

いじったのはコンセントを差し替えただけなので、そんな事でそうなってしまうものか?と尋ねると「普通ありえないけど 機械だから...」だって。

でもまた同じようなことがあった場合困るので修復方法を聞くと「ちょっと難しいですよぉ、無理じゃないかなぁ」だと。

「またそうなった時の対処は○○ー○○○○?」(←PC屋の電話番号)

「それのが良いと思いますよぉ  ハイ 4750円でーす」・・・チョン

080616063というわけでN様からは“メーカーに電話し問い詰め問い詰め解決した”と伺ったが、私は...金で解決しました。

専属イントラからは「もったいない! じゃあ 修復方法はちゃんと教えてもらった? 聞いても分からないって言うのなら、その方法を紙に書いてもらえばいいじゃないの!」とお叱りの言葉。

そうよねぇ 明日その店の脇を通るので、どのように修復したのか手順だけでも書いてもらうわ...あ~あぁ PCの用語もナンだかさっぱり分からないPC音痴&他力本願がPCに手を出しちゃったから困るのよね。

080616074 6月初めのID変更からブログ引っ越し問題が派生し、これも半年間の有料期間中に画像の保存をして引っ越し準備をしておくことにした。

これについても登○さんからアドバイスいただいたけど、とりあえず上記の方法でやってみることにしました←よく分かってないんだけど...。

皆さん トラブルが発生したら、どうやって解決・修復しているのかしら?

|

« マジックアワー | トップページ | 七夕祭り »

コメント

金で済めばいいじゃないですか。
私なんか、金で解決できない問題で、頭抱えていますし。
ところで、文章と写真が合ってないんですが・・・。

投稿: mamida | 2008年7月 7日 (月) 07時41分

・mamidaさん
文と写真? いいんです いいんです
現代文明のPCや現ナマ話題を「中和」してるんです。

なに?mamidaさんの金で解決できない問題って?
EX問題?近隣問題?ダンス問題?

投稿: キナコ | 2008年7月 7日 (月) 09時47分

『金で解決』派でーす。
7.8年前に3ヶ月お世話になったパソコン教室の先生が、電話一本で駆けつけてくれます。まかせっきりで、なにもわかりませんです

投稿: しんのすけ | 2008年7月 7日 (月) 10時50分

・しんのすけさん
良かった お仲間が出来た!
私が教わった先生も「何時でもどこへでも24時間対応」を謳っているけどお一人では限りがあるわよね。
それに料金が何でも一律10000円!だから1回頼んだだけです。
あとは専属イントラを育てて(←授業料出した)対応しています。

投稿: キナコ | 2008年7月 7日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジックアワー | トップページ | 七夕祭り »