« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

仲良しゴルフ

080729015 お天気は良し!気温爽やか!でも紫外線たっぷり...

先日、北海道を往復しただけのゴルフバックも本来の目的を果たし喜んでおります(?)

8時前に現地に到着したがやけに駐車場がいっぱい、クラブハウスの前の駐車場には置けず第2駐車場へ...不安は的中!幾つものコンペが集中しており、フロントもロッカールームも人が溢れている!

.

080729002 心配になったのは予約時の1R終了予定時刻が遅くなるのではないかということ。

風呂は入らずともシャワー浴びて上京するのに充分な時刻で終わるつもりでいたが、心配になったので確認しに行ったら案の定!

私が予約を入れた後から続々コンペの申し込みが入り本日満員御礼状態だそうで初めの予定時刻を30分以上もオーバーすることは確実...間に合わないよー!

080729016 仕方ないので私は予定時刻が来たら切り上げることにしてスタート♪

“ショートコースでワンオンした人は皆にコーヒー奢る”等内輪の超ローカルルールを作成し、いつものようにバカ言ってボール打ちを楽しむ。

あれだけ混雑していたのも広いコースに出てしまうと全く分からないが、昼食の休憩時間がたっぷり1時間ほどもあって今日の混雑振りが窺われる。

080729011 昼飯は限定10食のレディースランチ♪→

スタートが早目だった私達なので早い者勝ちでありつけたのは嬉しいことです。

また解禁日なの?と言われてしまいそうだが、そうなのです!解禁日なのです!

後半は何ホールまでやれるか分からないが2時に切り上げることしたら彼女達までも切り上げて一緒に帰ると言う付き合いの良さ。

で、16番ホールが終わったところで丁度時間になったのでカートでドライブしながらクラブハウスに戻る→シャワー→化粧(一応)→精算→→→定刻の電車に間に合うよう駅に到着→切符購入→改札口を入るところで携帯が鳴る...ぬぁあああんと!商談相手様が体調不良で病院へ運ばれ、本日の商談キャンセル!(=晩飯も中止...)

本日のゴルフを残り2ホールを捨ててまで間に合うようにしたのに...仕方御座いません先様の無事快復を祈り、切符を払い戻すことにしたら手数料250円も掛かると言われ、悔しくて在来線で行く予定だった1日に変更(無料)したケチ人間で御座います。

そんなわけでドタバタした一日もあっけなく終了。

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

明日も良い天気♪

.080728023_2

.

.

.

.

.

.

.

.

.080728006

日中は暑くてとてもじゃないが散歩など出来ません。

陽が沈み、マジックアワーの時間帯からお散歩スタートです。

今日は、少しは気温が低めだったせいか陽が沈むと海から気持ちの良い風が吹いてくるのでTORAも元気だ=遊びを止めない...。

TORA専用グラウンドでいつものキャッチボール(←ボールじゃないけど)をしていると頭上が賑やか、見上げるとカモメの大群のお帰りです。

.080728012

.

カメラをもたもた取り出している内にシャッターチャンスを逃し鳥の数が少なくなった最後の方しか撮れませんでした...。

.

夕焼け雲が赤紫に染まって空気をも染めちゃいそうです。

.

.

.

.

西の夕焼け雲です↓

.080728008

.

.

.

.

.

.

.

.

.

こんな素晴らしい空に気づかず、地上30cm以下の世界しか見ようとしないTORAですが、  獲物捕獲の練習を欠かさず野生に戻った時に備えております。

.080728015 080728019 

.

.

.

.

.

.

.

.

明日も良い(暑い?)お天気のようです♪

明日は標高700メートルで仲良しゴルフを楽しんだ後、急に先日の北での仕事の続きを東京ですることになり...ゴルフが終わったら風呂に入っている余裕無く、シャワー浴びるだけで上京です。

接待される側での食事は嬉しいが、多分カメラを向けることは出来そうにありません。

| | コメント (3)

2008年7月24日 (木)

目指せライフセーバー

080722026 本日の訓練は・・・とでも打ち合わせをしているのであろうか 

現場の地形、流れ、水深のチェックをした後、教官が取り出したのは...鮮やかなオレンジ色のライフジャケット

.080722027

.

.

.

.

.

.

ライフジャケットの装着具合を入念にチェックします(←ゆるみがあると身体が回転してしまい危険)

.080722029080722030 

.

.

.

.

.

.

.

.

.080722043

.

準備が整ったら遊びトレーニングの開始!

.080722064

.

.

.

.

.

.

遭難者に見立てたおもちゃをグッズを用い、勇ましく駆けつけるTORA

.080722053

.

到達したTORAはそのグッズを噛み噛みしたり時には乱暴に振り回したり...それには理由があるのです。

溺れる遭難者は渾身の力で暴れ、救助者の指示は受け付けません。遭難者&我が身の安全も考え黙らせるおとなしくさせる必要があるのです。

.080722034_2 

.

.

.

多少の歯形は付いたものの無事に遭難者を運んだTORAは次の指示を待ちます。

.080722059 

.

.

.

その瞳は人命救助・海の安全・水の安全を守るオトコの使命に燃えた輝きを放ち、飽くなき遊びの要求過酷な訓練に励むTORAです。

.

.

遊びたいだけ遊んで訓練の後の泥だらけ&砂まみれになった身体をお風呂で綺麗に洗ってもらいオヤツを食って昼寝...いいなぁ 私もTORAになりたい。

| | コメント (4)

2008年7月22日 (火)

脱水作業

080722009風呂好き&洗濯好きのTORAは、濡れた身体を自分でタオルドライしまーす♪

洗面所ではプルプルするのを我慢しているけど、外(ウッドデッキ)に出るとプルプルぶるぶる身体を振って脱水し、更にタオルドライをします。

普段はウッドデッキにバスタオルを広げておけば自分でやりますが、今日は部屋でフェイスタオル(←小さいけど)でやってみます。

スタート!

.

.080722008 

.

先ずは耳からゴシゴシ

.080722003

.

.

.

.

.

.

.080722004 

.

背中もゴロンゴロン転がって拭く

.080722005

.

.

.

.

.

.

.080722007 

.

反対側も忘れません

.080722002

.

.

.

.

.

.

.080722006 

.

胸の所が一番拭きにくい ゴシゴシ

.080722001

.

.

.

.

.

.

.080722010

.

全身綺麗に拭き取れたようですね?

これら一連の作業はすごい勢いでゴシゴシ...ゴロンゴロン...とやるんです。

ちゃんとタオルのところでタオルにゴシゴシとやるのですから、ワンコでもタオルで拭くと乾くのが早いと分かっているのかしら?

以上 TORAの脱水作業終わり!

| | コメント (5)

2008年7月21日 (月)

東京deランチ♪

080717031 本日N女史とランチ&お喋りを楽しんできた。

前日深夜のメールのやり取りで急遽決まったのだが、そもそもの発端はこれ→→→

080717033 .

.

なんと!21日に使わなければただの紙切れになってしまうではないか!細々と年金暮らしの我が家にはそんな無駄なことは出来ません!

有効に使わねばバチが当たります...という事で日付は21日になろうとしている時刻に「ランチでもどう?」と、N女史にメールを送ると「毎日暇だからOK」と即返信メールが届いて決まり♪

.080717042

お店は狭い路地に、これまた目立たない(通り過ごしちゃったよ)こじんまりとした店構え。入ると狭い階段を上がらせられ、更に狭い階段を上って3階へ。

しかし階段途中の壁や2階のワインの量を見るとワイン拘りのお店...店名の・・・ヴァン(Vins)はワインだものね。

折角美味しいワインがあるのに私達は「お水」を所望し、料理は3種類のランチの一番お安い1800円をオーダー。

.080717040 080717043 080717046

.

.

.

.

.

080717038 1800円で量たっぷりお味しっかり濃い目で美味しかった♪ ただし、何しろ狭い店内に満席の客だから話し声が騒々しいが、気にしないで負けずに喋る♪

080717045 ナイフの背に可愛い飾りが...蜜蜂かしら?なんて言ってたけれど、よく見りゃ蝿みたいですよ→

ランチタイムも客の回転をさせないようなのでゆっくり楽しむことが出来て居心地良いお店です。

.080717047

.

.

.

満腹にはなったけど、まだ喋り足りないのですぐ隣の喫茶店へ↓

.080717051

.

陽も大分傾いたはずの時刻となり、ランチ&お喋りは解散とする。

ランチ前にお取置をしておいたお土産のタルトケーキを受け取りに店に寄るとさっきとは違って凄い混雑!ケーキを選ぶのに行列、注文に行列、受け取るのに行列...噂どおりのキル◎ボンでございました。

タルトの種類が多くどれも美味しそうなので選ぶのに迷ったがこの3種↓を購入。

.080717057  080717058 080717066

.

.

.

↑フルーツタルト       ↑イチジクタルト        ↑桃チーズタルト

080717052 ローカルではあり得ない大そう高額のお値段だったけど、どれも美味い♪ 特に桃チーズタルトは最高

出掛ける前に見ていたTVで、有名パティシエの「1ピース2980円のショートケーキ」なんてのがあったので600円700円代に驚いたりしなかったけれど(ウソ)1000円以上のは避けて買い、一口幾らになるんだ?と考えながら味わったビンボー人です...。

もう一つの土産はこれ↓

.080717068

JRのU駅に着くと、ランチ前のときの行列が減ってあと10人もいないので私も並び、普段買ったりしない宝くじを購入。

限りなくゼロに近い確率だけど、買わない限り可能性は全くのゼロなんだから「奇跡の売店」でそのわずかな可能性を3000円分買いました。

.080717055

.

.

当たってもこっそり自分だけのものにするため番号を隠しているなんて当たる気満々↑でしょ? 8月12日(抽選日)以降、この日記を更新しなくなったら「当たったな?」と思ってください。

昨日たまたま発見した本日が有効期限の回数券残り一枚を無駄にしないために、多くの無駄をしましたが楽しい一日でございました♪

| | コメント (4)

2008年7月18日 (金)

時間つぶしの旅

080717004 朝、ホテルのカーテンを開けると雨→

予定していたゴルフはキャンセル...でも20時半の飛行機は変更できないのでその間何をしているか。

「○○を見に行くか?」と面倒を見てくれると言うのはありがたいが、それよりも自由勝手な方のが良いのでお断りしたものの何処に出掛けるにしてもお天気は悪い...で、「ローカル線乗り継ぎ一人旅♪」で往復して20時までに戻ってこようと時刻表をめくる。

080717027 ところが電車が無いんですよー 各駅停車を乗り継いで釧路あたりまで行ってこようとしたら夕張でストップ!夕張から新得へは特急電車で行くしかないのと本数が少ないので千歳に時間までに戻ってくるには無理がある...そこで目的地は帯広にして特急電車(特急券代もったいない...)で「時間つぶしの旅」です。

080717025 思い立ってその数少ない特急電車に乗るにはあと15分!急いでチェックアウトしてタクシーで駅へ向かう。

間に合うかなぁ?と運転士さんに話すと「駅は反対側が正面なんだけどこの階段を上って行くと切符売り場に出られるよ」という近道(?)を教えてもらって階段を上って行くと「締め切り」のドア...恐る恐る開けると切符売り場でした♪

080717029無事特急電車に乗って 東へ東へと電車は走る。

.080717033 

.

帯広に着いて さぁて何処に行くか?  先ずは昼飯です。

.

080717037_2豚丼なんて知っていました?帯広駅近くに元祖があり...等という記事を電車の中の雑誌に見つけ雨も上がっていたので行く。

人気のない駅前だったがこの小さな店だけ混雑してて昼時を過ぎているにもかかわらず3組待ちでテーブルに着く。

メニューは豚丼と味噌汁のみ 乗っているお肉の量で4種類の金額設定で下から二番目の竹と味噌汁を注文♪

.080717040

←運ばれてきた丼から溢れんばかりのお肉!

蓋を開けると...↓

.080717042

何と!豚肉そのまんまのオッサン丼→

選択を間違えたかなぁと思いながら箸を運ぶと、一口目より二口目、二口目より...と段々美味しくなる。私はお肉の脂身は駄目なので大体残すのだが、つい間違って少し食べちゃったら脂身が甘く美味しい♪

.080717044

.

でもこれは女性向きではなく、力仕事のオジサン向きのドンブリだなと店内を見ると確かにオジサン率高し。

豚丼で腹を満たし、駅の観光案内所へ行って時間つぶしになるバスでもないか探すと廃線になった「愛国」「幸福」を通る襟裳岬方面へ行くバスがある♪

ご存知でしょうか?その昔、大流行(?)となって乗車切符が結婚式の記念品に使われたりして切符だけがバカ売れした駅ですよ。

私はそのもっと前の「カニ族」と呼ばれた大きなリュックを背負った学生達のビンボー旅行が流行った時代に、この線に乗り駅名が面白いからと各駅の停車時間に駅舎をバックに記念撮影した懐かしい駅です。

080717036廃線になってもその駅舎が残されているというのでバスで行くことに...しかし問題が!帰りの電車に間に合うバスがないのだ(気がついてよかったよー)

案内所のパンフレットコーナーで松山千春を発見 こんなお仕事もなさってるのね、さすが郷土愛の人→

.080717057

.

まだ帰り電車には1時間半ある...時間つぶしには温泉だ♪近くにはモール温泉:世界でも2ヵ所しかないというコーヒーのような褐色の温泉(案内文から)があるので露天風呂付き&タオル付きのホテルの日帰り温泉へ

←貸しきり状態でした♪

.080717061

風呂を上がると丁度良い時間、駅にタクシーを飛ばし電車の旅グッズのお茶・甘いもの・週刊誌を購入して乗り込む。

080717062 このお茶をチョイスした理由はこれ(←)折角の北の旅なんだから飲み物にもこだわらなくっ茶。

おまけ①:帯広駅前で気になった木です↓

080717051_2 駅前広場にこの木ばかりが植えられておりとても良い香りなんです。

花は花弁のないこんなの↓

.080717046

.

.

.

知ってたら教えてください。

おまけ②:旅は意外性にあると言うけど...意外過ぎ。

080717064 千歳空港に着き「そういえば北海道ラーメン食べてないな」と空港なんかで思ったのがそもそもの間違いですが、あまり美味しさには期待しないでおこうとねぎチャーシュー(味噌)とミニ餃子を注文。

.080717065a

えっ これが味噌?と思うようなオレンジ色したスープに、ここのチャーシューは脂身で作るの?と思うようなチャーシューが乗った味噌ラーメンと餃子が運ばれてきました。

.080717065

.

「餃子は普通じゃん」と思います?

思われる方は左の画像で私の携帯と大きさ比較をしてみてください。...間違いなく「ミニ餃子」でしたわ。

.

080717068そんな意外性も楽しみ、20分の足裏マッサージも楽しんで「時間つぶしの旅」もこれにて終了  雨の千歳空港を後にしました。

おまけ③:寒かったのに薄い長袖しか持っておらず下着の重ね着で防寒対策してたので東京に着いたら暑い!でも脱ぐに脱げず...着脱を考えて重ね着しましょうね。

| | コメント (3)

2008年7月17日 (木)

北でのお仕事とお遊び

080717001 搭乗口は一番はずれの端っこ 

←ここから出発して 着いたのはここ↓

080717002 と言っても分からない画像だが、画像がないんです...16日の画像はこれでお終い。

カメラ出してパチパチやってられるようなメンバーの雰囲気ではないので「あ、撮りたい」と思いながら結局タイミングを逃してしまいカメラを出す気も失せる。

悔しいのは、ご馳走していただいた飛び切り美味い料理(寿司)の証拠写真が残せなかったこと...お料理が運ばれる度にカメラを向けるのはやはり仲間内だから許されることだなと思いました。

高い交通費をかけて遥々出掛けた先の仕事もなかなか良い感触を得て、明るい兆しが見えるのは嬉しいがまだまだこれからです。

080717013 仕事は2時間で済むので、美味い夕飯を食べたら最終便で日帰りなのだが、私は「折角こっちに来てるんならやろうよ♪」と言う氏の誘いで翌日“仲良しゴルフ”のお遊びのためホテルを取って一泊♪

ゴルフ道具は宅急便でゴルフ場ではなくホテルに送っておいた←何故ゴルフ場に送らないかって?それは着替えや化粧道具など宿泊のためのお品をゴルフバッグにギューギュー詰め込んであるからゴルフ場には送れないんです...(お陰で手ぶらです♪)

080717006 そうまでして準備してたのに、それなのに天気予報は...雨だって

翌朝 カーテンを開けるとちゃんと降っていました...濡れてまでやりません 中止!

宿泊荷物を取り出したバッグに再び荷物を突っ込んで送り返すことにし、ウエサコのミュー君達も北の空気を吸っただけでとんぼ返りです。

080717018080717016_2 でも、帰りの飛行機は格安チケットのため時間変更が出来ません...どうやって夜まで過ごすか、ゆっくり朝食をとりながらフロントで借りた電車の時刻表を眺め考えることに。

いつものレンタカーを借りても天気が悪くちゃ面白くない、傘不要の のんびりローカル線乗り継ぎ一人旅を楽しもう♪ とね。

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

リリ退院後

今頃 北でお仕事中なのでリリのことでも予約しときましょ。

080711024ヘルニア手術したりりは無事退院して自宅に...は帰れずホームステイ中の我が家で療養。

歩けるようになるまでを1ヶ月先に目標を立てリハビリです。

リハビリといっても人間様と違ってリリが自分でやるわけはないので足に刺激を与えながら動かしたりマッサージ。

リリにとってはとてもお気に入りのリハビリタイムです。

するとTORAのやきもちが始まります。

.

.

080711026 普段も私にまとわり付いたり私に身体の一部(背中・尻尾・お尻...)を密着させて寝転んだりしている甘えん坊だが、それが更にひどくなるやきもち焼きです。

カメラを構えるとカメラ嫌いのTORAはそっぽ向いたり逃げたりするのにこうです→

私がリリのリハビリを始めると「オイラにもやってくれよー」とうるさいのです。

TORAの相手をせず知らん顔していると普段吼えたりしないのに「キャオン キャオン」と吼える。

.080711028

《経過》

散歩中突然歩けなくなったのが6月17日

すぐに動物病院で診察してもらいTORAと同じステロイド剤の薬を一週間飲んでも回復の様子が見られず、もう一週間様子を見ることにした。が、お腹が硬く締まり調子が悪そう(痛み?)な時がある。

6月27日それまで3本足で立てたのが立てず苦しそうな鳴き声を出すので一週間を待たず病院へ運び、入院。

手術は6月28日(大安) 退院7月8日(大安)

リリの様子ですがまだ立つこと歩くことは出来ませんが、手術前の元気のない時とは大違いの元気さで食欲旺盛。

①尻尾を振る②オシッコ&ウンチは自分の意志でしている③動かない足だが痛覚はあり反応する等が回復が見込まれる兆候とのこと。

タオルでお腹を引き上げ足を正しい位置につかせたり、座った時も正しい位置に足を置かせたりしているのですが、本日お腹を引き上げたら歩くような動きをするのです!♪

少しずつでも良い方向に向かっているのが見え手術をして良かった...高かったけど。

| | コメント (3)

2008年7月15日 (火)

見守ってください

080703033 一つ仕事が終わりました♪

大きな鳥居をくぐった所が仕事現場で常に鳥居が見下ろして(=見守って)いる所でしたが、これで当分ここに来ることもないでしょう。

けれど、もしかすると、もしかすると神のご加護があり再びここでお仕事...なんて事があると良いのですが。

.080711001

「神のご加護」といえば今週の仕事にも神のご加護があるようにと祈る。(←信心ないのに)

ん?なんじゃあ?

仕事に神のご加護?とお思いでしょうけど 自助努力・自助の精神 だけではどうしようもない「相手のお気持ち次第」の仕事なんですよね。

そんな不安定な状況の中だけど既にゴルフバッグは送り、「うまく行く♪」ことを念じながら明日北へ飛んで行きまーす。

| | コメント (4)

2008年7月14日 (月)

盛夏もので

080712015 080712012

←着物は夏結城

←帯は絽の名古屋

今季最高気温に!...などという天気予報がされてたので肌襦袢・裾よけ・長襦袢を本麻のにし、クレープのステテコを履いて行く。

本麻はさすが!気持ちが良い!ただし決して売り場の「暑くない涼しいですよ~♪」なぁんて宣伝トークは真に受けてはいけません、暑いものは暑いです!

でも肌にまとわりつかず空気が抜けていく感じが他の材質とは違い、高くても許す...でももっと安くなって下さい。

.

            着物が真っ黒けに見えるけど紺地です。  拡大↓  

080712001080712009一昨年、今まで夏はあしべ織りの汗取り襦袢(麻)を使っていたけれど、中○くらさんが「こんな分厚いのを着ているんだから暑いはず」の言葉で目からウロコ 

それ以来あしべ織りの襦袢は出番が減り、本麻の薄い襦袢が活躍です。

《帯周り》

080712007

080712004

  もう一つ、夏に活躍するのはステテコ...本麻のステテコがなくて綿100のクレープなのですがどうも肌にぺたつく...本麻のが欲しいけどなかなか売ってません。何処に売ってるんでしょう?ネットで探すか。

.

←帯も着物も数少ない夏物だから い・つ・も・の

| | コメント (3)

2008年7月13日 (日)

ラッキーなお出掛け

080712022昨日の銀座は3時頃 凄い雨と雷だったんですってね。帰宅してテレビのニュースを見て「へぇ そうだったんだー」と、地下にいたため全然知らずお気楽に過ごしてました。

地上に出てきたときには既に路面も乾いており なんてラッキーな四人でしょう。ラッキーな四人はいつもの着物deお喋り&美味いもんを食う会(←そんな会があったか?)

.080712018

.

今回はNさんのご生誕記念日でもありいつもより奮発して「大名椀御膳」

080712020 運ばれてきたお椀(→)のでかさにビックリしたが、蓋を取ると中には少量多種のお料理とアジサイの花

.

.

.080712023

いつものNさんの腹を抱えて笑い転げそうな話にパワハラ話...個室でのんびりしていたので昼の営業時間が終わり、慌てて引き上げるもシャッター押してもらうのを忘れません。

若いお姉さん達皆さんとても感じよく笑顔で見送って下さいました ありがと♪

.

これで地上に出たわけですが雨も雷も全然分かりませんで、近くのら○やを覗くと「雨もう上がりました?」と聞かれ一同「???」だったのです。

そこで色々良い物を眺め涎は出ましたがもういりません 物欲の塊だった現役時代は欲しい!と思うと何とか手にしたいとやりくり算段に悩み、寝ては夢にまで出て来るくらいだったのに今は色即是空空即是色の境地でございます。

080712025 物欲から解き放たれたことはなんと爽快なことでございましょう♪ それなのに2000円を→1500円に値切ってこんなの(後日アップ)を買ってしまいましたの...。 その後はそれぞれ予定があり、夜の部はなくて解散。

.080712027

私も退院し自宅(じゃないけど)療養中のリリが心配なので、すぐに帰宅のため駅に向かいタクシーを降りるとザーーーー!の雨 何てラッキーなのでしょう。(皆さんはご無事に?) しばらく走ると雨は上がり、夕焼け空♪明日はいい事ありそうな空でした(←本日特になかったけど...)

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

散歩コースで

080703049  いつものお散歩コースを逆に左へ行くと藤棚があったりせせらぎの水場があったりしてちょっとした公園通路です。

そこに何時からか猫のたまり場(集会所)が出来て本日四匹が会談中。

TORAがいても舐めきって逃げようともせず「ガオ ガオ ガルルルー」と一生懸命吼えると仕方なく少しだけ移動する憎々しさ。

.080703047_2 

.

.

一番のボスらしいのはベンチを独り占めしてグースカ無防備に寝てます。

更に近付くと「誰だ?お前」と睨みつける。

.080703053 

.

.080703054  080703051

.

.

.

.

.

.

080703056_2 こんな猫達のテリトリー(?)を抜け振り返ってみると...なんとベンチ猫以外は姿を消したのにちゃんといるではありませんか!

ちゃんと等間隔に並び、揃って私を見ている

.

この道の脇には川(用水路?)があり水深2、30㎝の流れの中に変なもの発見!

なんだと思います?↓

.080703057

.

30㎝以上はある白い鯉です!

.080703058

.

今まで川を覗いたりしなかったので気が付かなかったのか、それとも何処からか紛れ込んだのか...他に生き物がいないのに真っ白いのが一匹だけいるのも変な感じです。

TORAの散歩もジャンプや駆けずり回すのを避けているので運動不足になってはいけないと思い(飼い主のため)努めて歩く距離を増やしているといろいろな発見があります。

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

伸びてます

080703009 今年は朝顔のグリーンカーテンを作るつもりで軒からネットを垂らし、朝顔の苗を植えたはず...

ところがどうも普通の朝顔じゃないようだけど どんどん背丈をのばしあと少しで軒に到達します。

葉の付け根には沢山蕾をつけ花を開いたのもいくつか...やっぱり朝顔じゃないですね。

そんなことはどーでもよく、元気に蔓を巻きつけ葉を茂らせ花を咲かせてくれたらオッケー♪

.080703013

同じ紫陽花でも植えてある場所で色が違うのは土の酸性度によることは知ってるが、これはどうなんでしょ?

一つの株に咲いた二つの花...同じ土なのにこの違いは何故? ま、綺麗に咲いているんだからどうでも良いことなんですけどね。紫陽花もこの花を最後に終わりました。

.

7月とは思えないような気温ですが、あと1、2週間もすれば確実に「真夏」です。ウッドデッキの上に日除けの簾を買わねばと思いつつ上を見たら雨よけに貼ってあるビニールトタンが真っ黒け。 貼って以来一度も洗ったことないんだから洗ってみよう!

.080703002 080703005

.

.

.

.

.

.

.

左(使用前)、右(使用後)みたいな違いが分かりますか?

洗ったあとは青空さえ透き通っています♪

...もっとボロになったらこんなゴミがたまって掃除のしにくい波板なんかやめて中ざ○らさんのお宅のようなのに替える!(疲れたよー)

| | コメント (3)

2008年7月 7日 (月)

七夕祭り

080707025 この厚い雨雲の向こうでカササギの翼に乗った織姫と彦星は出会えたでしょうか?

今晩、全国的に街灯やネオン等灯りを消して星空を眺めエコ(←嫌いな言葉)なひとときを持とうというイベントがあるらしいけどこんな天気ではどーするんでしょうねぇ。

.080707007

.

そんなことはどーでもいいんですけど、先日竹の骨組みだけを見たら久し振り(20年振り?)に見たくなりました。

小雨がパラつき時折ザーッと来る困ったお天気ですが、駅の駐車場に入れられたら行こうと意気込みは駐車場任せですが、運よく待たずに入れたので「行く」ことに決定。

傘も持たないで傘が必要な所は歩かないつもりで現地到着♪

.080707022

.

.

080707026

.

.

平日の昼過ぎなのに若い人(定休日?)が多く、お約束の甚平や浴衣姿のお兄ちゃんお姉ちゃんが何組もおり、だんだん増殖してくるので夜になればもっと増えるんだろうな。

.080707014

道の両側にはズラーーーーーッと屋台が並び、眺めて歩くのも楽しい(←昼間だから汚いのも見えてしまい買う気を失う)

.

.

.080707021

沢山の大きく大仕掛けの竹飾りは立派です!でも明るい所で眺めているせいか石油製品で作られたビニルのピラピラばかり目に付いて、夜のような感動がない。

.

良い子の皆さん 七夕は夜見ましょうね。

| | コメント (4)

2008年7月 6日 (日)

金で解決

080525011 金で解決したんですよ...

素人(PC音痴)が手を出すからこんな羽目に...。

またパソコンが動かなくなっちゃった、と言うかインターネットに接続しなくなっちゃったんです。

.

080616059 ちょっと前までメールチェックしたりしてたんですけど「掃除でもしよ♪」と閉じて、いつもほったらかしていたワイヤレスルーターの裏側なんぞを拭いたり...コンセントを抜いて並べ方を替えたり...そんなことして綺麗にしコンセントもちゃんと差し込んでお掃除終わり。

お茶にしよ♪ パソコン立ち上げ、Internet Explorerをクリック...ん?繋がらない!  そ そんな馬鹿な さっきまで使ってたのに...何度やってもダメ!

080616098_2  PC画面にでてる「修復」に従って修復作業をしてみても最後は「接続することが出来ませんでした。ネットワークの管理者に問い合わせてください」なのね。

専属のPCイントラに電話しても状態の説明すら上手く出来ない...そこで先日のケーブルTV工事でインターネット接続をやってくれたパソコン屋に連絡して見てもらうことにした。

結果は「ブリッジモードであるべきものがルーターモードになっていた」との事。

.080616105

いじったのはコンセントを差し替えただけなので、そんな事でそうなってしまうものか?と尋ねると「普通ありえないけど 機械だから...」だって。

でもまた同じようなことがあった場合困るので修復方法を聞くと「ちょっと難しいですよぉ、無理じゃないかなぁ」だと。

「またそうなった時の対処は○○ー○○○○?」(←PC屋の電話番号)

「それのが良いと思いますよぉ  ハイ 4750円でーす」・・・チョン

080616063というわけでN様からは“メーカーに電話し問い詰め問い詰め解決した”と伺ったが、私は...金で解決しました。

専属イントラからは「もったいない! じゃあ 修復方法はちゃんと教えてもらった? 聞いても分からないって言うのなら、その方法を紙に書いてもらえばいいじゃないの!」とお叱りの言葉。

そうよねぇ 明日その店の脇を通るので、どのように修復したのか手順だけでも書いてもらうわ...あ~あぁ PCの用語もナンだかさっぱり分からないPC音痴&他力本願がPCに手を出しちゃったから困るのよね。

080616074 6月初めのID変更からブログ引っ越し問題が派生し、これも半年間の有料期間中に画像の保存をして引っ越し準備をしておくことにした。

これについても登○さんからアドバイスいただいたけど、とりあえず上記の方法でやってみることにしました←よく分かってないんだけど...。

皆さん トラブルが発生したら、どうやって解決・修復しているのかしら?

| | コメント (4)

2008年7月 5日 (土)

マジックアワー

080606106

マジックアワーって丁度こんな時間帯かな?

TORAの散歩の帰り道、日没後 赤みを増した空を切り裂く一本の飛行機雲です。

この時間帯でも汗ばんだ!暑かった!

これから散歩時間を早朝に切り替えようかしら?

そうすることによって、ついでに私のハチャメチャな就寝時間を修正できるかな?と思ってます。今年こそ日付が変わる前に寝ようと目標に掲げたのだけど...守れたのは旅に出た時だけ。

就寝時に飲む薬(コレステロールを下げる)を毎日飲んでいるのですが、自分では「就寝時」なのだけど外はもう明るい朝なんですよぉ...効果あるのかな?

ではこれから風呂入って寝ます。(...多分寝るのは3時半) 

| | コメント (4)

2008年7月 4日 (金)

幽玄の世界?

.080703037

昨日の昼間はここ

しっとりとした景色でしょう?

深い木立 樹間から静かに忍び入ってくるもや その内に色彩は消え 墨絵のような無彩色の光景になり 幽玄の世界です。

.

.

イエイエ実際はそんな風雅なもんじゃございません。

霧はどんどん濃くなり数十メートル数メートル先をも覆い隠してしまいます。

.080703040

道行く観光客の姿も霞みます

これで昼の12時です!

.

.

.

.080703045

.

信号もまだ見えるだけ良い、その内見えなくなります...

.

.

.

080703044

幽霊船が出たー!と言いたくなるようでしょ?

船は運行中止になりました。

こんな具合で「幽玄」だなんて言ってられないんです。昼飯食べてたら更に濃くなるかもしれないから空きっ腹抱えてすぐに退散です。

4日5日のお天気は悪いと言う(←天気予報士が)から、昨日は湿度100%の霧+雨の中びしょ濡れになりながら無理して仕事してきたんですよ。それなのに今日は良い天気じゃありませんか!怒るよー!

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

お中元の会

080703059 夏がやってきた!

今年も師匠を囲んで「お中元の会」

稽古事には師匠へのお中元はつきものだが、私達は物や金を贈るのではなく、師匠に美味しい食事と旨い酒、そして綺麗どころ勢揃いで師匠に良い気分を味わってもらう席をプレゼント(=お中元)するのがお稽古Bの恒例行事。

この時ばかりは師匠のバカ話も自慢話も皆でニコニコして聞いてあげるからね、という師匠にとって最高の時間です(きっと)。

.080703062

.080703060

.080703070

.

.

.

.

.

.

080703071 今日の席には田●○さんが居らず賑やかさが今一だったが上品な話題で和やかな雰囲気の会も名残惜しく3時間でお開き。

.080703074

一番の話題は、九州で一人暮らしのお姑様が倒れてしまい「歳だからそろそろ義母を引き取ることも考えなくては...」と言ってた田●○さんは、引き取るどころか取るものも取りあえず駆けつけたまま病院での付き添い生活に。

.080703065 

時々メールや電話で連絡はあるものの何しろ遠い!

080703080 自分の家に取りに行きたい物や、やりたい事や片付けたい事があっても日帰りで行ってこれる距離ではなく、また病院のある場所は全く知らない土地で友人知人も居らずウィークリーマンション一人で心細いことだろうけど私達も応援や援助に行ける距離じゃない。

080703078 .

息子であるご主人は仕事放り出すことも出来ないので平日は仕事、週末は九州へという生活で、ご主人が来る週末にバトンタッチで彼女が家に戻ることを考えているとの事だが大変なことになってしまったものだ。

.080703082_2

.

彼女も9月には初孫誕生、次男の結婚式が控えているのに何時まで回復が望めないお姑様の介護生活が続くのか先が見えないので気が気ではないだろうと彼女の心中を察する。

.

少々湿っぽい話になってしまったが次の「お歳暮の会」には全員揃うことを願う。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

祭りの準備

080630018 昨日市に行き、駅前のメイン通りに入ると頭上にこのような竹の竿のアーケード。

船のマストにも見えるコレアレだったのね。

.080630027

.

.

.

.

アレとは...七夕飾りの準備でした。

この街の七夕祭りは大掛かりな飾りで人を呼び、祭りの夜はすし詰めの電車内くらいの混雑で歩くのもままならないほど。(だから行ってない...)

各店がそれぞれ飾りを出すので道の両脇にはこれから立てられるのを待つ竹がごろごろ転がり一両日中には勢揃いし、飾りもどんな見事なのが付けられることか...街の中にも祭りの前の高揚感が感じられる。

080630020 歩道を歩くとマンホールには見えない蓋があちこち開けられている。

竹飾り(竿)を立てる土台になっているようだ。これだけ大きな竹飾りを毎年立てているのだから土台もちゃんと作ってあるんだなぁとひとり納得。

.

今年は久し振りに七夕祭りに来てみるか?

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

ここは中国?

080630002 日曜日の夜、劉さんの小さなお店で晩飯会をすることした我等「中国事情研究会」総勢7名はギューギューに座って料理を待つ♪

劉さんは吉林省出身、我等の先生は北京出身で、広~い中国では両者の食文化も違うようだけどお二人の共通事項は「中国人」 滞在22年18年で日本語には不自由しないけれど心ゆくまでお国の言葉でお喋りしてください。

080630006 お二人のネイティヴ中国語会話を聞きながら味わう中国東北部の家庭料理は、実際に中国の食堂にいる気分も味あわせてくれます。

お料理は濃い目の味で塩気も強いのが多いが「白いご飯持ってきて」と言いたくなるほどご飯に合うおかず。

料理の見映え?...それはこの店内の雰囲気にぴったりのドーンと器山盛り!小洒落た器や盛り付けなんて期待してはいけません。  料理は3000円の予算で出て来る出て来る合計13品!

080630007中でも春餅が美味い♪ 今回は北京ダックとはいかなかったが自家製甜麺醤を塗って細い鶏の揚げ煮と白髪ネギ、キウリやカイワレ等の葉物と一緒に食す。

←もっちりした皮で、これに甜麺醤を塗っただけでも美味い♪ 

餃子や春巻き、小ロンポウ等は1種ずつ1個だけにしてあとは取り皿に少しずつ...とはいえ食い過ぎ!満腹!

帰宅してからも、翌日も、体重計に乗る度、今までの努力(?あんまりしてないけど...)が水泡に帰す表示に「あんなに食わなければ...」と思うのだが、まあいいや 美味かったんだから 明日から今日からまたダイエットです!(それでも今までよりも量が少なくても満腹になってしまうのは胃袋が小さくなったの?歳のせい?)

| | コメント (2)

リリ面会

080630015  まだ歩くことも立ち上がることもできないけれど元気です。

私が入院病棟(?)に入るとすぐに分かって這いずって格子戸に摺り寄り、戸を開けたら飛び降りちゃいそうな勢い。

それくらい元気が出てきました。

.080630013

.

.

点滴のチューブが外れただけでも楽になったであろう、食欲も出てきたとの事。

でもその背中を見ると首の後ろと背中が長方形に剃られ縫い目が...痛々しい。

これから日毎に良くなっていくことを楽しみに明日も覗きに来よう。

.080630016

先ずは早く元気になって早くここから出してやりたい。

右のケージには大きな猫、リリの下のケージにはコッカスパニエルのワンコ...これじゃあ落ち着かないよねぇ。

手術もストレスだが、知らないワンニャン同室の入院生活が一番のストレスかも。

.

帝王切開(TORAの出産の際)の傷を持つリリは、これで背中と首にも傷が出来てしまいましたね。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »