« 昨日はこれがメイン | トップページ | 満開です »

2008年6月 3日 (火)

TORAと一緒に

080524007 TORAと一緒にダイエットです!

先日のTORAのヘルニアの時もそうだったけれど、動物病院の先生には前々から「5kg.を越えちゃだめですよ、四捨五入で4kg.にしないと...」と言われていたのだ。

今回私の身体とTORAとを見比べながら「太り過ぎは大敵なんですよ!」と言われてしまった。

私自身も十分自覚して「痩せねば!」とは思っていたが、意志弱く努力は嫌いな性格なので簡単お気軽他力本願のサプリや耳ツボなんぞにも金を使ったが効果なく、この春から更に体重増加傾向にあった。

私の弱点(←沢山ある)の関節、腰痛の具合が悪いのもそのせい...きっと。

.080527071

こりゃ どげんかせんといかん!

TORAを同志にダイエットです。

私の生活は外での食事会=「食べる誘惑」が多いけれど、食べずに皆の雰囲気を壊すのは申し訳ない...そこでせめて家で食べる時はカロリーカットを心掛けよう。

先ずどれくらい食べているのか把握するため記録、こまめに体重チェックという「記録するだけダイエット」「量るだけダイエット」です。

先日カラダ○キャンも購入し準備万端整えてスタート!

気付いたのは...

記録すると まぁよく食べているもんだと気付く→→『ちょっと我慢しよ』

量ると 食べると増えるがトイレの後ちょっと減る→→『このまま減らしておこ』

と、少し食べることをセーブしようとか、我慢しようとかしますね♪

080601003 また、今まで考えずにたっぷり塗りたくっていたバターや塗るチーズもちゃんと重さを量ってカロリー計算をすると... 恐ろしくなった!

    食パン1枚 70g 160キロ㌍→

    塗るチーズ6g 20キロ㌍→

まだ塗ることをやめられないので、未練たらしくチーズ6gだけ←薄~く全面塗れます...が、

これだけで180キロ㌍です

TORAは、野菜主体の手作りを今まで山盛りにあげていたのを器すり切りに減らしてます。(量ってないけど少しは痩せてるはず←今日から量る)

以上中間報告でした。

追記:日曜日、潜りの仲間との食事&ビールで元の木阿弥となりました...。

|

« 昨日はこれがメイン | トップページ | 満開です »

コメント

外での食事は仕方ないですね、少しずつ減らしましょうよ!
ジムを止めて2年、運動を止めると太るのを実感しました。
健康の為にまた、行こうかな~、
汗をかくの気持ちいいですもんね

投稿: botanikaru | 2008年6月 3日 (火) 15時56分

そんなあなたには
今、巷で話題の「レコーディングダイエット」をオススメ。

投稿: キナコの子 | 2008年6月 3日 (火) 19時07分

食べたくても量食べれない・・・
太りたくても太れない・・・
そんな人の悩みも分かってください。
ふくよかな方って羨ましいです。
枯れて様な、しぼんだ様な、貧相な体に何の魅力がありますか?

投稿: くまのみ | 2008年6月 3日 (火) 19時57分

・botanikaruさん
食事会の場で「ダイエット中なので...」というヤツいますね。
じゃあ来るなよぉ!と言いたくなります。
だから私はその日は「解禁日」としまーす。
ネズミの会のとき楽しみだわ。

・キナコの子さん
そうそうその「レコーディング・・・」ってのを今やってるわけね。
効果は1ヶ月2ヶ月たってみないと何とも言えないけど
記録すると「食べ過ぎている」ことが分かりますね。
カロリー計算などという面倒なことはマメにできないけれど
1品だけちゃんと計算してみると、
例えば上のトーストにチーズを塗ったのが何カロリーか分かれば
これだけで一日の必要カロリーの10分の1以上摂ってしまう!
→→→食べ過ぎないでおこう...と思います。
さああああて 3ヶ月6ヵ月後を乞うご期待!

・くまのみさん
太りたくとも太れない...
クマノミさんみたいな方もいらっしゃるのよねぇ
私は痩せたくとも痩せられない...
これまでの人生で太った経験がないクマノミさんと
痩せぎす(痩せてたことはある!)の経験のない私と
似たお悩みですねぇ。

投稿: キナコ | 2008年6月 4日 (水) 10時41分

理屈で言えば太る方が難しいらしいでっせ。
貯金と一緒かな。

トラさんはいいよね。
キナコさんが上げるものしか口に出来ないんだから。

投稿: 珠子 | 2008年6月 5日 (木) 12時10分

やめてよして・・・・笑
中サクラさんがすごーいダイエット成功で、ガーン!!と思っていたら、こちらまで・・・わたしをおいていかないで!!
私の場合は・・・酒なんです!!
やめらんない
お付き合いなくても、2.3合とビール、多すぎるよね・・・
でも、やめらんなーい

投稿: しんのすけ | 2008年6月 5日 (木) 17時49分

・珠子さん
理屈ではね、現実は...簡単に太ります!
問題は身の回りに美味しい食べものが沢山あり過ぎなんですよね。
その選択が自分の意志にかかっていることが更に問題を生みます←他人に厳しいけど自分に甘いから。
TORAの体重コントロールは与えるのを控えれば済む...←これも私の意志にかかってる。
「目指せ!珠子さん」で頑張るわ。

・しんのすけさん
おいてっちゃうもんねぇ~♪
私の場合は甘いもの・間食・食い過ぎなんです。
このところ少し控えるようになったら久々に「空腹感」を感じなにやら快いですよ。
実は今晩も食事の席があり、現在満腹...。

投稿: キナコ | 2008年6月 6日 (金) 01時52分

以前、フィリッピンに5ヶ月いて、ほとんど運動もせずに、
5kgやせました。
何故か!食事がおいしくなかったから。
これ、本当です。
日本での食事制限は過酷です。
日本の料理は上手すぎるーー!


投稿: mamida | 2008年6月 6日 (金) 08時13分

・mamidaさん
そうなんですよ 美味いものに囲まれているんですもんね。
それなのに食べちゃいけないなんて残酷...。
でも負けないわ!5mmウエットが着られるようになるまでは!

投稿: キナコ | 2008年6月 6日 (金) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれがメイン | トップページ | 満開です »