« 行ってきました | トップページ | TORAと一緒に »

2008年6月 2日 (月)

昨日はこれがメイン

080601044 陸上での潜りの集まりは着物で参加が多い。

そこで昨日の集まりにはもってこいの熱帯魚(?)が遊ぶ帯です。

スズメダイの仲間?シマヒイラギ?となんとも変な魚だけど金魚にも川魚にも見えず、魚にうるさい潜り仲間が見れば「何だこりゃあ?」と同定したがるでしょうけど、きっと熱帯魚をイメージして織ったものでしょう。

. 080601043_2080601042_2

川魚ではなく

海水魚です→ 

.

.

.080601013 080601010

というわけで、この帯を締めて(お初)行きました。

.

着物は無地に見えるけど、小さな飛び柄の染め小紋の単です。

.

. 080601039

.

.

.

.

.

羽織を選ぶ 絽(黒)にしたら帯が透けず、まるで法事スタイルになってしまうので帯の柄が見えるほうのが良いでしょう。

.

帯周り

.080601005 080601007

.

.

この柄を見つけたときは「おもしろい♪」と思わず購入したが...ポリなんです。

.

.

ポリの帯は、締めてもキュッと締まる感じが無く、胴やお太鼓の重なった所も生地同士が馴染まず、ずれそうになるが「柄優先」でお買い上げ♪

080601006 お太鼓の柄合わせだが、垂れがこの柄なので大きい柄をお太鼓に持ってくることが出来ず低い位置になります→

ポリの帯は帯締めでしっかり締めても垂れがズリズリと下がってきたことがあるので、手先で隠れる部分に「お太鼓止め」のクリップみたいなのでズレ防止をしておく(←柄合わせにも都合よかった)

.

6月も後半は暑くなり、単より夏物の方が合うようになってしまうので本当に着用期間が短い...しっかり着ておかなくっちゃもったいない。

|

« 行ってきました | トップページ | TORAと一緒に »

コメント

週末は娘たちプラスチビ5人で温泉旅行でした。
途中で養鯉場を発見、ソフトクリームも売っていたので車を止めました。
中は鯉だけでなくさまざまな金魚や熱帯魚も沢山展示即売されていました。
中でも光る小さなエビちゃんが可愛くって皆ずっと張り付いていました。
あれらを海中で眺めるんですものたまらんでしょう。
帯模様に良く似た子たちもいました(≡^∇^≡)。

投稿: ROCO♪ | 2008年6月 2日 (月) 22時24分

・ROCO♪さん
いいなぁ~温泉旅行...(秋には九州の温泉ね♪)
潜るようになって驚いたのは魚達の綺麗なこと!鮮やかなこと!
特に蛍光色や光るのには本当にビックリです。
一体誰がこんな色をつけたんだろう?と思います。
魚には見えるのかしら...。

投稿: キナコ | 2008年6月 3日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきました | トップページ | TORAと一緒に »