« 一昨日はこれで | トップページ | 雨の中いそいそと »

2008年6月19日 (木)

夏みかん覚え書き

080616001_2  オレンジ(夏みかん)ピールに始まり、マーマレード...と言うより夏みかんジャム作りにはまった(←夏みかんが届いちゃうから...)

そこで夏みかんジャムについての覚え書き

※マーマレードと呼ばずにジャムと言うのはオレンジの苦味が少なく、水は一滴も入れないで果肉も果汁も実の袋も全部使ってジューシー♪だから。

080616005 夏みかんの表皮・・・無農薬とか家の庭で取れた物というのは売り物と違って画像のように汚らしいのが多い(病気?) よく洗えば平気よ~と言う人もいるがピーラーで汚いところは取ってしまう.

.080616010

.

. 

.080616012

.

実の袋・・・種がついている中心部の硬いところは捨てるが、白い綿も筋も残さず使う。折角の食物繊維だしジャムに粘度をつけるペクチンがあるそうな。

.080616018080616013

ペクチンを抽出するために、種子や袋を煮だしている方法もあったが実も袋も入れるんだからあえて煮出す必要なし

  一度やってみたけど...→

砂糖の量・・・長期保存するわけではないので20%~50%の範囲で作ったが評判の良いのは50%  でも20%でも美味しかったのは実の甘さにもよるのかも。

作る量・・・3個まで(径20㎝の鍋で)←今回ここが一番のポイントかも 

今まで5、6個届いてもその内1、2個は食べてしまったので作るのは20㎝の鍋で3個分程度。先週L玉6個届いた時には食べるのも飽きて6個全部作ってしまうことした。作り方は簡単だから快調に準備作業♪ 

我が家で一番大きな径33㎝の鍋を使って IHスイッチON→→→量が多すぎて煮立たない! 強火にすれば焦げついちゃう! 今までならとっくに出来上がっている時間でもお鍋から離れられない...時間をかけ 何とか出来上がったけど、煮詰まった割には火の通り具合が足りないような気がする(←今までのと比べて) シャバシャバの状態が冷えると丁度良い、煮詰めるとジューシーさが無くなり硬くなる。

080616019という事で我が家の場合20㎝のお鍋で3個程度が適量でした。

.

←6個分でこれ

容器のビン・・・小分け用のビンは大量に必要でとって置いたインスタントコーヒーや100円ショップのビンが活躍(←わざわざ1個に100円掛けるなよ) ただ消毒の煮沸にプラスティックの蓋はどうなんだろう?と早目に引き上げたので早く消費する%の低い方に使用。

.

振り返ってみると作ったオレンジピールもオレンジジャムも殆んどが我が家で消費されるのではなく嫁に行ってしまいました。ま、作るのが面白かったからいいんですけどね。

来月からは、一昨年から始まった紫蘇ジュースにブルーベリージャム作り♪

.080616008

おまけ:汚いところを削り取った表皮も捨てずにお茶用の袋に入れてお掃除に使いま~す(まだ使ってないけど)

お掃除に使ってるがないので冷凍庫へ

|

« 一昨日はこれで | トップページ | 雨の中いそいそと »

コメント

このジャム(マーマレード?)、もっと酸味を少なく甘めに作ることはできるのでしょうか?
この前ポークソテーを作った時にマーマレード×お醤油のソースを作ったところ、かなり酸味が際立ってしまって若干苦味のある甘いソースという不思議なものが出来上がりました。

あの酸味はそのまんま食べたりお菓子向きなんだろうなあと思いました。

投稿: キナコの子 | 2008年6月19日 (木) 12時45分

こんにちは!

これは夏みかんをまるごとピーラーでスライスして煮詰めてジャムにしているのでしょうか?

うちにも夏みかんがたまってしまってるので、作ってみたいな〜、って思ったもので・・・

投稿: 登夢 | 2008年6月19日 (木) 18時52分

・キナコの子さん
もちろん!そこが手作りの良さ。
酸味は強いのが良くてレモン2個分も入れたからねぇ。
そうですか、酸っぱかったですか。

マーマレード+お醤油のソースね、アプリコットジャムのを思い出しながらやってみよ♪

・登夢さん
夏みかん丸ごとスライスは出来ないので皮と実と分けて皮をスライス、実は周囲を包丁でぐるっと剥いてV字2包丁を入れて実を取り出します。
種と中心部の固いところ以外はザクザクと刻みますが実はわざわざ小さくしなくても煮ているうちに崩れまーす。

投稿: キナコ | 2008年6月20日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一昨日はこれで | トップページ | 雨の中いそいそと »