« 蕎麦の食べ比べ | トップページ | 一昨日はこれで »

2008年6月16日 (月)

オジサンの茶会へ

080616100 本日 恒例のオジサン達の茶会を楽しんできました。なんと7席! (会費は6000円)

.080616097

.

.

.

.

.

.

10時~15時まで 80名ほどの参加者でも分散するのでそう待ち時間はなかったにもかかわらず7席制覇できず...。

↓気さくな伊○さんのお席080616120

.080616110

.

.

.

.

.

計6席を楽しませていただいたが、薄茶、濃茶あり、煎茶ありでお茶だけでガボガボ、そしてそれぞれのお席のお菓子もちゃんといただいちゃってるんですよぉ!

.080616070

   田○さんのお席↓

.080616092

.

.

.

.080616080

.

それだけでなくお昼の点心も全部お腹に...思い出すだに恐ろしい。

.080616114

.

お菓子もお干菓子などではなく大きな生菓子(お饅頭・練りきり・蒸し菓子etc.)が幾つも腹に入ってしまいました...。

.080616083

ま、それは覚悟の上の解禁日♪、明日から気をつけようっと思ったら明日はこねこねのお菓子作りの日でした...明後日から気をつけよう。

.080616123

流派を超えた茶人のオジサン達がそれぞれ趣向を凝らした席を設けるので眺めるだけでも楽しいが、亭主のオジサン達が一番楽しんでいるのかもしれない。

.080616077

.

.

.

.

↑木漏れ日の下の徳○さんのお席

. 080616101  080616093_2

オジサン達が凝りだすとシンショウ傾けちゃうのではないかと思うほど、お道具もすごいのをお持ちだが、ご自分で作り出してしまうのもスゴイ!

.080616105

.

.080616098

.

.

.

.080616125 

.

.

.

.

池には蓮が、畔には花菖蒲が...世間は平日で現役の皆さんはお仕事をされているのに申し訳ない位のんびり遊べるのも健康に歳を取ったおかげ、健康に感謝。

.080616069

.080616053 080616072

.

.

.

.  

今日は梅雨とは思えないような良いお天気で、雨だったらお席の移動も大変で6席も楽しむことも出来なかっただろう。お天気にも感謝・感謝♪

|

« 蕎麦の食べ比べ | トップページ | 一昨日はこれで »

コメント

ナミナミならぬ懲りようが伝わってきます。
すてき!!
でも、点心はちょっと多いかな???オジサン向き?

ダイエットどころか、飲み会の嵐で急成長しています。やーん・・

投稿: しんのすけ | 2008年6月19日 (木) 20時02分

堅苦しくなさそうで、凝っていて、こんなお茶会なら参加したいですね~
楽しい時は、気にせず 食べましょう!
暑くなれば食欲落ちるんですから。


投稿: botanikaru | 2008年6月19日 (木) 23時56分

・しんのすけさん
この日結局6個のお菓子を食べたんです...。
よく胸焼けを起こさなかったかと我が頑丈な胃袋にバンザイ♪

・botanikaruさん
オジサン達それぞれ凝っているんですよ。
韓国や中国に道具を求めて出掛けるのですが
留置場に入れられた経験者も...
良いものは国外に持ち出せなくなったと嘆きながら
買い物ツアーしているのは他に目的が?

投稿: キナコ | 2008年6月20日 (金) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦の食べ比べ | トップページ | 一昨日はこれで »