« 雨の中いそいそと | トップページ | 庭いじくり »

2008年6月23日 (月)

昨日はこれで

080622024 080622026

支度を始めた時は雨は小降りだったので迷わずこれにしたのに...着終わる頃に急に降りだした。

雨には弱い塩澤だよー!

でも もう、雨用ポリに着替える時間もないので仕方ない これで行く。

.

傘を差す所は玄関から車までと、会場の駐車場から入口までの数歩だったがやはりポツポツ濡れました→濡れた所は縮んだように見える...→洗いに出すわ。

6月1日と同じ塩澤紬の単 

単の今季着納めです。

.080622021080622016

  帯周り

紫の地に白でアケビかムベが染められた改造二部式帯(←自作)

帯締め 夏用のレースの帯締めは締め難くて好きではない。(結び方が下手だから締めにくいのだろうか? 上手になれば好きになるかしら?)季節関係なく締めてます→

.080622018

昨日の集まりでも  着物はあるけど一人で着られない・着付けや手入れが面倒でもう着ることない・着物は処分してしまいもう無いという人が何人もいてちと寂しい話。

結婚の際に着物を箪笥に入れ“嫁入り道具”(←死語?)にした世代なのにもったいないことです。

|

« 雨の中いそいそと | トップページ | 庭いじくり »

コメント

やっぱり塩沢は手ゴワイですよねえ・・
サライで初心者の男性に勧めていたけれど、雨でなくても、ビールとか、怖くてなかなか着られません。

心地いいので、大好きですけど、出番は多くないです。

何度か着れば、誰でも着られるのにもったいないですね・・・
でも、おかげで安くリサイクルで手に入る・・・これはうれしいかも

投稿: しんのすけ | 2008年6月24日 (火) 14時20分

丸洗いしたら、縮んだの伸びるんですか?

明石縮も汗で縮むので、防水加工するんですって、昨日聞いてきました。

雨と汗で手入れが、大変(でも涼しげで、いいわね~と言われるのが嬉しくて)

早く冬になぁ~れ!と言いつつ着て歩いてます。

同窓会の集合写真 やっぱり着物が素敵!!次回から着物が沢山になりますね

投稿: botanikaru | 2008年6月25日 (水) 00時35分

・しんのすけさん
出番ね...結局今年も1、2回の出番で終わりです。
今年こそ着るぞ!と柔らか物の単も待機していたのですがシーズン終わりですものね。
9月も単シーズンだけど、着物によっては春・秋限定のもありますものね。

・botanikaruさん
考えてもいなかったけれどそうですよねえ。
濡れて縮んだものなのにね。
悉皆屋のオヤジさんに良く聞いてきますね。
着物はもう着ないという友達に「着ないのならくれ」と言っといたけれど...届くかなぁ?

投稿: キナコ | 2008年6月26日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中いそいそと | トップページ | 庭いじくり »