« こんなの作ってます | トップページ | 七変化 »

2008年6月13日 (金)

変化ないようだけど

080613001 しばらくお休みしてたけど前回までと何も変化のないブログ...だけど、実は大きな変化がございました。

というか変化せざるを得ない事態に陥ったというか、ここにまで影響が出るなんて予想もしていなかったのです。

ろくな知識もないのにネットの世界に踏み込んで、知らない内に(←知らないでは済まない!)いろいろな所にいろいろな契約(?)をしており、プロバイダーが変わったり IDが変わったりすると、今まで当たり前のように使っていたものが使えなくなるんですねぇ。

080613022 そもそもの始まりは、テレビがなくなっても困らない我が家なのに、膨大なチャンネル数のケーブルテレビにしよ♪と思ったことから。

・我が家の近所でケーブルテレビの増設工事をするので、この期間中は新規契約者獲得のキャンペーンでお得なことが色々ある。(次のキャンペーンは当分ない)

・身体が動かなくなったら...金が無くなったら...テレビだけが楽しみになるかも。(契約するなら今のが得かも)

と売り文句にのってケーブルテレビにすることにした。

・ケーブルテレビのついでに電話も(基本料だけ払っているようなNTTより安い基本料だ)パソコンも(niftyなら同じじゃん←勝手に思い込む、とケーブルを利用することにした。

080613028 電話を変えるとガス会社や警備会社に影響があるのは分かっていたので、連絡をしてケーブル工事に合わせて機種の交換工事等をしてもらうことにした。

パソコンの接続も無料サービスでやるということなので、インターネットの世界に踏み込んでいるけど、何も分からずに今やっていることしか出来ない私でも「今まで通り」に利用できるはずでした。

テレビも電話も警備会社も滞りなく工事が済み、パソコンの接続もちゃんとやってもらって予定通りに作業は終了。

080613029 問題はここから!

アドレスが変わったら変更のお知らせメールをすればOK...だけじゃなかったんですねぇ。

お友達&お知り合い範囲までは想定してたけど、今までのアドレスでショッピングしたお店やコミュニティ等知らない内に増えてたんですねぇ。

ま、そういうのは料金踏み倒しさえなければ放っておいて、新たに繋がりをもっていけば良いと切り捨てることにした。

080613031でも、この日記にも影響が出るとは!

アドレス変わっても同じ@niftyだからこのブログ(ココログ)はそのまま使えると思ったら、IDが変わるので継続することが出来ない!

ココログのブログは作れるけど...日記を書く人は変わらないのに、新しい日記帳に書かなければならないという事。

同じ会社の日記帳なんだから、前の古い日記を新しい日記帳にコピーできるかと思ったら...「文字はできるけど、画像は駄目」だってぇ!

080613024小学校の宿題以来、こんなに続けたことなかった日記です。

誰のためにでもなく、自分記録のために書き続けてきたこんな日記だけど、パアにするのは悲しい。(泣いちゃうよー)

へたな画像だって駄文を補ってくれる大事な存在なんです、パアには出来ない。

こんなもの書き溜めてどうするの?と聞かれたら...もっと歳を取って身体が動かなくなったら読み返すんです、老後の楽しみにするんです。

だがら文も画像も残しておきたいのです←切実

080613017 そこでとった方法は、前のアドレス(ID)をそのまま使えるように、しばらくの間ブログのために 料金を払うこと。

つまり、今まで無料で書いていたブログが、サービスも何も変わらないのに有料になったようなものなんですよ ( 知らなかった私がアホ? )

080613027そして、料金払っている期間にせっせと画像を保存してブログの引っ越しに備えることにしました。

そんなわけで何も変わっていないブログだけど、料金払って書くようになったんですから大違いでしょ?

.

.

.

080613025 「プロバイダが変わりアドレスが変わればそれ等の事柄は当たり前」とおっしゃる方は素晴らしい!よく分かっていらっしゃる!

私なんぞの昔人間が、こんな世界に踏み込んでしまったので自分が今現在どのような状況にいるのか、自分が身動きするとどのような影響が出るのか全く分からず、蜘蛛の巣に引っかかった蝶(←蛾?)みたいなもの、もがけばもがくほどグルグルに絡まってしまう...。

絡まった糸を解きほぐし、どのように対処したらよいのか、私に分かるよう懇切丁寧&シンプルに説明してくれる専属イントラさんのお陰で事無きを得た訳ですが、自分ひとりじゃどうなっていたことやら...。

080613023 昨日のお稽古仲間のオレオレ詐欺の話題で盛り上がっていた時、私自身ケーブルテレビのセールストーク(←嘘はついてないけど)に乗って考えの足りない行動をしているのだから我が身を振り返り「私も危ないぞ」と一人 反省をしていたのでございます。

「考えの足りない行動」はいつものことなので、今回のことでやって来ていた専属イントラに「オレオレ詐欺のほうは振り込むべき金がないので引っかかりようがないけれど、これから得体の知れない壷や羽根布団がないか用心して見ていてね」と頼んだ祝!初 年金受給日でございました。

080613064←本日の墨田の花火:一番上の画像は10日のもの、このゴタゴタの間にすっかり色づきました。

花菖蒲は今週の花菖蒲園の画像 盛りは過ぎたものの次から次と花が開き、紫陽花も見ごろを迎えてます。

|

« こんなの作ってます | トップページ | 七変化 »

コメント

私もブログ書いている途中でアドレス変えましたが、大丈夫でした。
タダココログに比べて画像の容量が余りにも少なすぎて、お引越しをしょうとしたのですが、此処の会社はお引越しが出来ないシステムだったのです・・・

仕方がないので、有料で画像無制限になるとの情報を得て、そこまで画像を小さくアップして、持ちこたえました。

遂に有料で画像無制限になったので、画像大きくして、自分の為の記録として残しています♪

今、光の勧誘が来ていますが、色々制限(二年間使用しないと違約金とか)うるさい事が書いてあるので、現状維持です♪

同じ年代で、やっとこヨチヨチ自分の事しか分らず遣っているので、親切なイントラさんが居ないので、心配では成りますが、異常なく書ける事に感謝しています♪

長文でごめんなさいね。

投稿: 中ざくら | 2008年6月14日 (土) 11時48分

・中ざくらさん
ホント まるでヨチヨチ歩きで危ういネット世界に入り込んでいることを自覚しなければと思いました。
先ず自分がどういう状況にあるのかが分かっていないことが一番の問題ですね。
だから対処のしようがありません。
ネットの接続は業者がやってくれるので
イントラさん呼ぶ必要はないと思ってたけれど
呼んでてよかったですよー。
今までの日記はそのままにして
新たに同じ日記(無料で)を作っても良かったけれど
そしたら前の日記は半年ほどで削除されちゃうのよ。
それは悲しいではありませんか!ね。
今まで費やした時間も労力も消えてしまう...。
これから引っ越しに備えてせっせと画像保存です。

投稿: キナコ | 2008年6月14日 (土) 12時48分

ここにコメント書く時にアドレス表示しなくてはならなくなったでしょう。
前のアドレスは覚えているのですが、今度のは難しくしたので、いち
いちコピーしてこないといけないんです。

右上の「この情報を登録する」にチェツクしても駄目なんですよ。
次回は叉白紙に戻っている・・・・

言われても分らないでしょう?

年金受給おめでとうございます♪
私はまだ申告していません・・・

>引っ越しに備えてせっせと画像保存です。
此れ全部引越しするんですか?

投稿: 中ざくら | 2008年6月14日 (土) 13時10分

ブログ更新されないので、お出かけかな?と思っていました。
PC難しいです、私はもっと初心者なので、なかなかブログを始められなくて
説明きいても、?なんですもの(ボケ?)
年金受給おめでとうございます~。
安心して買い物出来ますね?

投稿: botanikaru | 2008年6月14日 (土) 14時04分

・中ざくらさん
分かりますよ~ 
私がコメントに返信書くのにも名前とアドレス入れているんですからねー!
画像全部!2年と2か月分保存するんです。
アホですねぇ、引っ越ししないと有料のまま続けることになるんだもの。

・botanikaruさん
ブログを始めるのは「簡単じゃーん」と思ったんですよ。
でも、ちょっと分からない新しい問題が出てくるとお手上げです...。
昔人間には先ずパソコン用語・ネット用語が理解どころか覚える事が出来ません。

投稿: キナコ | 2008年6月14日 (土) 21時14分

引越しは3ヶ月計画でいいんじゃないでしょうか?
1ヶ月目、ちょこちょこ画像保守。
2ヶ月目、新ブログのほうに吐き出した記事にせっせと画像貼り付け。
3ヶ月目、新ブログのURL告知期間。
で、めでたく解約して終了。
スタバでコーヒーとケーキ食べたくらいの金額で収めるられるでしょう。

別に今回のケースじゃなくても
記事を全部移植するようなブログの引越しはこんなもんです。
もともと無料のサービスなんで割り切らなきゃいけないんですが
「画像も吐き出させろよ・・・」と@niftyに強く希望。

投稿: キナコの子 | 2008年6月14日 (土) 23時11分

・キナコの子さん
いやあ 持つべきものは...ナンとかですなあ♪
感謝 感謝です。(前にも言ってるな?)
深く静かに粛々と3ヶ月移転計画の実行ですな。
もたもたしているとスタバのコーヒー&ケーキでは収まらず
マカロニ○場のコーヒー&ケーキ、富士○ホテルのコーヒー&ケーキになっちゃうのね。

投稿: キナコ | 2008年6月15日 (日) 00時40分

アドレスの料金って大した事ないんではないですか?
引越しの為の労力を考えたら、私だったらこのままアドレス料金支払
って、ココログで続けます。

今の所も引越しやめて、有料で残りましたから。
でも会社の広告が、出ているのがふに落ちないですが・・・

投稿: 中ざくら | 2008年6月15日 (日) 10時06分

・中ざくらさん
そう280円だったか?大したことはないけど1年で3360円...
タダで使えるものに払うってのがシャクではありませんか。
それに画像を保存しておけばいつでも何処でも引っ越しできるわけですものね。
ココログは0円なのに広告が付かないのがいいわね♪

投稿: キナコ | 2008年6月15日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなの作ってます | トップページ | 七変化 »