« 洗濯→お仕事へ | トップページ | リリ手術終わる »

2008年6月28日 (土)

実は...

2005523041 先日(5/18)「TORA異変」で書いたように、TORAがヘルニアで突然歩けなくなり心配したのですが、3日程で元のように動けるようになりホッとした矢先 リリ(TORAのママ)も17日散歩途中で足が動かなくなりヘルニアに!

すぐに動物病院へ運び、TORAと同じ薬をもらって投薬治療 しかし日に日に快復したTORAのようには行かず、一週間たっても 10日たっても変わらないどころか悪くなっているような感じ...。

やはり若い(?)TORAよりも快復が遅いのか...TORAと違い走り回ったりジャンプしたりはないので、一番悪いのは...「おデブ」だと分かっている。

.2005523039

時おり痛み(?)のせいかお腹の筋肉が硬直し、苦しそうな声をあげ始めた!ヘルニアの診断を受けたときから手術の話が出ており、薬を飲みながらあと一週間様子を見て考えることにしていたが、待って入られない!手術を決断。

昨日動物病院へ運ぶと、医者も「本当に悪くなってからの手術より今手術した方のが良い」との事で入院し28日が手術となりました。詳細は後で。

|

« 洗濯→お仕事へ | トップページ | リリ手術終わる »

コメント

リリちゃん心配ですね、手術したら普通に散歩出来る様になるのですか?
家の子も太めなので、他人事ではありません。
お大事にね

投稿: botanikaru | 2008年6月28日 (土) 19時55分

手術するほどに悪かったのですね。
リリーはトラ君と違って飛んだり跳ねたりしていなかったのに、
どうしてでしょう?

今頃は術後なんですね。
痛み止め打って堪えているのかしら。
子供と一緒で心配ですね。
飼い主さんは留守なのかしら?

投稿: 中ざくら | 2008年6月28日 (土) 23時34分

・botanikaruさん
排尿排便はまだ自分でやっていましたから、
「垂れ流し状態になってしまってから手術するより良い結果が得られる」を信じて手術しました。
傷が治ったら徐々に歩く練習です。

・中ざくらさん
この犬種はヘルニアになりやすい種ですが、
リリの場合は更にデブが原因を作ってます。
飼い主は手術決断の日に海外に行ってしまったので
預かった私は入院の見舞い、退院後のリハビリ担当です。

先日の講座でペットの為に貯金をと言ってたけど本当ですね。
この手術には15~20万円掛かります。
リリはお産でも帝王切開手術&入院で
飼い主は「高くつく犬だ」と嘆いておりました。

投稿: キナコ | 2008年6月29日 (日) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯→お仕事へ | トップページ | リリ手術終わる »