« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

よく降りますな...

これくらいよく降っていると下手な三味線の練習もしっかり音を出しても大丈夫♪

雨音が消してくれるから格好の練習日となります。

で、本日は夕方から「中国語」と言うより“中国事情”のお勉強会、終わったら餃子の美味い劉さんの店で晩飯会(=解禁日)なので、その前にプール行って1000m泳いでサウナで汗を流し、さっぱりしてからリリの病院に寄る。

先日撮ったTORA画像でもどうぞ♪

.080627073

.

洗濯が終わっても動こうとしないTORAです

「どーにでもしてちょうだい状態」から一気に「爆睡モード」

.

.080627077

.

.

.

.

もうちょっと 持ち上げてみましょう

.080627081

.

.

.

.

安眠を妨げられご不満の様子

080627064 .

.

.

.

しかしものの数秒で目はうつろ...

.080627084

.

.

.

何事もなかったように爆睡継続

.080627099

.

.

.

.

.

こんなふうに遊べるTORAです♪

TORAにとっては迷惑なのかどうか...確認してはいないのですが...

.080627101 

.

.

.

この撮影風景を見る限り「くすぐったいよ」程度にしか感じていないご様子。

どーにでもしてちょうだい状態のままですね。

.

※家で洗うのはプルプルするので大変とおっしゃる方もいられますが、洗濯途中でもプルプルをしないTORA(リリも)なので楽です。

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

リリ手術終わる

080627128リリの手術は12時半~ 今頃は...、無事快復するかしら...と心配しながら昼を過ごす。

すると動物病院から「手術が済んだので説明をします」との呼び出し連絡があり、行くと先ず手術前後のレントゲン(造影)写真から疾患部の説明と手術の説明があった。

疾患部は2箇所あり、どちらもきれいにでき良い結果が得られるだろうとのことでホッ。

Tora126015 そしてリリのケージの所へ行くと点滴のスタンドが立っており、見ると伏せっている右腕(足?)にチューブが繋がっている...「リリ」と声を掛けると、それまで先生やスタッフが前を通っても顔を上げなかったのに顔を上げて私を探すような仕草。

.Betonamutora026

痛みは麻酔で感じていないとの事だが自分が置かれている状況の理解などできず、スティールのケージ、理不尽な身体の苦痛、猫や他の犬が一緒の部屋ではさぞかしストレスのあることだろう。

側に寄り鼻先をナデナデすると目を細める...退院したらゆっくりお風呂に入れてあげるからね♪ また明後日来るからね~♪

とりあえずは無事に手術が済み、一週間後に退院、二週間後に抜糸、その後はリハビリと、順調にいくことを祈る。

| | コメント (4)

実は...

2005523041 先日(5/18)「TORA異変」で書いたように、TORAがヘルニアで突然歩けなくなり心配したのですが、3日程で元のように動けるようになりホッとした矢先 リリ(TORAのママ)も17日散歩途中で足が動かなくなりヘルニアに!

すぐに動物病院へ運び、TORAと同じ薬をもらって投薬治療 しかし日に日に快復したTORAのようには行かず、一週間たっても 10日たっても変わらないどころか悪くなっているような感じ...。

やはり若い(?)TORAよりも快復が遅いのか...TORAと違い走り回ったりジャンプしたりはないので、一番悪いのは...「おデブ」だと分かっている。

.2005523039

時おり痛み(?)のせいかお腹の筋肉が硬直し、苦しそうな声をあげ始めた!ヘルニアの診断を受けたときから手術の話が出ており、薬を飲みながらあと一週間様子を見て考えることにしていたが、待って入られない!手術を決断。

昨日動物病院へ運ぶと、医者も「本当に悪くなってからの手術より今手術した方のが良い」との事で入院し28日が手術となりました。詳細は後で。

| | コメント (3)

2008年6月27日 (金)

洗濯→お仕事へ

ネエヤの特別サービス散歩でたっぷり遊んだTORAは出発した時とは別の生き物になって帰ってきました。

080627007 ...早速洗濯です。

.

.

.

.

.

.

.

.080627043

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

080627050 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.080627032_2 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.080627062

.

.

.

洗濯が終わって排水してもピクリともしません

どーにでもしてちょうだい状態

.

.

.

.

.080627001

.

.

動きたくないTORA だけどタオルをかぶせて脱水 乾燥

.

.

.

.

.

.

080627123 .

.

その後向かったのは ここ

その昔、篤姫も和宮も通った杉並木を抜けた所でお仕事です。

.

.

.

.

.

.080627126_2

仕事はすぐに済み、折角なのでパン・牛乳・フランクフルトを買って遠足気分で湖畔に座りTORAと分かち合う。

.

.

.080627116

.

.

.

雲の切れ間から差し込む幻想的な光(↑)を眺めているのも五分ほど、あーーー!っと言う間に霧に覆い隠され向こうの桟橋も見えなくなってしまいました。

霧が道路を覆ってしまったら帰り道が怖いので急いで帰る。

| | コメント (1)

2008年6月25日 (水)

庭いじくり

080622001 ←我が家の白い紫陽花です

今まで気付かなかったけれど、ほとんどが白→茶色になって枯れるのに白→ピンクになる花があります。

.080622002

全部の花がピンクになるのではなく一部の花がそのように変化しているのです。

さる霊園から一枝くすねて挿し木にし7、8年になるけれど...気付きませんでした。

.080622011

.

枝を挿しただけのこれ(→)も、今年も沢山花をつけています。

.080622013

ペチュニアも伸びた枝を切っては挿しているのですがほとんどが根付くようで、早目に苗を買えば少ない株でもどんどん挿し芽で増えそうです♪

来年はそうしましょう。

.

080622007 今年は朝顔でグリーンカーテンを作ってみようと軒先にネットを張りプランターで数株育ててます。

咲いた花↓→を見て「これってアサガオ?」と眺めてます...

.080622009 080622010

.

アサガオだと思って育てているんですが...なんか違うような気がしています。

ラベルも何もろくに読まずに買ってプランターにポイと植えたので分かりません...。

ま、種類は何であれぐんぐん背丈を伸ばし花芽も沢山つけているのでオッケー♪

そろそろパーゴラの上に日除けの簾をのせる作業をする時期です。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

昨日はこれで

080622024 080622026

支度を始めた時は雨は小降りだったので迷わずこれにしたのに...着終わる頃に急に降りだした。

雨には弱い塩澤だよー!

でも もう、雨用ポリに着替える時間もないので仕方ない これで行く。

.

傘を差す所は玄関から車までと、会場の駐車場から入口までの数歩だったがやはりポツポツ濡れました→濡れた所は縮んだように見える...→洗いに出すわ。

6月1日と同じ塩澤紬の単 

単の今季着納めです。

.080622021080622016

  帯周り

紫の地に白でアケビかムベが染められた改造二部式帯(←自作)

帯締め 夏用のレースの帯締めは締め難くて好きではない。(結び方が下手だから締めにくいのだろうか? 上手になれば好きになるかしら?)季節関係なく締めてます→

.080622018

昨日の集まりでも  着物はあるけど一人で着られない・着付けや手入れが面倒でもう着ることない・着物は処分してしまいもう無いという人が何人もいてちと寂しい話。

結婚の際に着物を箪笥に入れ“嫁入り道具”(←死語?)にした世代なのにもったいないことです。

| | コメント (3)

2008年6月22日 (日)

雨の中いそいそと

今日は土砂降りの雨の中、ここで懐かしい方達との集まり♪

海しか見えない所なのに このお天気では な~んにも見えません...。

.080622027 080622028

.

.

.

.

.

.

.

080622029 時々向こうの建物さえも白く霞んでしまうような中せっせと準備を進める幹事さん→

そうなんです、ここで高校時代のクラス会♪

小さな学校だったので2クラスの学年で、「桜クラス」「梅クラス」とまるで幼稚園のような学級名。

今日は解禁日♪パンにはたっぷりバター♪

.080622030

.

全員で80名もいないのだけどやはり住所も名前も変わり連絡もつかない人も多く、そして更に連絡はついても介護等のため家を空けられない人も多い。

. 080622031_2 080622032_2 

.

.

案内の葉書は届いているようなのに返信のない方も...。

.

.

そんな中 集まれたのは色んな意味で“恵まれた人達”21名↓

.080622034

.

.

.

.

.

.

.

080622033 中には大病したり大きな手術で後遺症はあるものの集まりに出てこられる「健康」のありがたさに感謝しながら、お喋りは女子高校生トーク♪

.実に40年以上の隔たりのある方も何人も居るだろうと夕べ同窓会名簿を眺めてクラスメイトを思い出しておいたけれど、やっぱり名前すら思い出せない方も...。

でも会場で顔を合わせたら当時の呼び名が口から飛び出して自分でも驚いたが、なかなか思い出せない方も話しているうちに「○○さんじゃない♪」とお下げ髪&セーラー服の乙女時代の姿がダブる。

080622035 私自身も「ゲンちゃーん」と当時の呼び名で呼ばれると気分は一気に40数年前にタイムスリップ。

.

.

二次会はロビーのコーヒーラウンジ借り切ってお喋り♪ 

.080622037 080622036

.

.

.

.

.

.

080622006  あの細かったちゃん、変わらずに細いⅠさん、なかなか思い出せなかったAさん...でも話していると当時と変わらない。

そうなんです、変わらないんです...断り下手な私は次の幹事に(今日の会をお膳立てした幹事さんを思えば5回以上は断れないよー  みな逃げるのが上手い!)

| | コメント (2)

2008年6月19日 (木)

夏みかん覚え書き

080616001_2  オレンジ(夏みかん)ピールに始まり、マーマレード...と言うより夏みかんジャム作りにはまった(←夏みかんが届いちゃうから...)

そこで夏みかんジャムについての覚え書き

※マーマレードと呼ばずにジャムと言うのはオレンジの苦味が少なく、水は一滴も入れないで果肉も果汁も実の袋も全部使ってジューシー♪だから。

080616005 夏みかんの表皮・・・無農薬とか家の庭で取れた物というのは売り物と違って画像のように汚らしいのが多い(病気?) よく洗えば平気よ~と言う人もいるがピーラーで汚いところは取ってしまう.

.080616010

.

. 

.080616012

.

実の袋・・・種がついている中心部の硬いところは捨てるが、白い綿も筋も残さず使う。折角の食物繊維だしジャムに粘度をつけるペクチンがあるそうな。

.080616018080616013

ペクチンを抽出するために、種子や袋を煮だしている方法もあったが実も袋も入れるんだからあえて煮出す必要なし

  一度やってみたけど...→

砂糖の量・・・長期保存するわけではないので20%~50%の範囲で作ったが評判の良いのは50%  でも20%でも美味しかったのは実の甘さにもよるのかも。

作る量・・・3個まで(径20㎝の鍋で)←今回ここが一番のポイントかも 

今まで5、6個届いてもその内1、2個は食べてしまったので作るのは20㎝の鍋で3個分程度。先週L玉6個届いた時には食べるのも飽きて6個全部作ってしまうことした。作り方は簡単だから快調に準備作業♪ 

我が家で一番大きな径33㎝の鍋を使って IHスイッチON→→→量が多すぎて煮立たない! 強火にすれば焦げついちゃう! 今までならとっくに出来上がっている時間でもお鍋から離れられない...時間をかけ 何とか出来上がったけど、煮詰まった割には火の通り具合が足りないような気がする(←今までのと比べて) シャバシャバの状態が冷えると丁度良い、煮詰めるとジューシーさが無くなり硬くなる。

080616019という事で我が家の場合20㎝のお鍋で3個程度が適量でした。

.

←6個分でこれ

容器のビン・・・小分け用のビンは大量に必要でとって置いたインスタントコーヒーや100円ショップのビンが活躍(←わざわざ1個に100円掛けるなよ) ただ消毒の煮沸にプラスティックの蓋はどうなんだろう?と早目に引き上げたので早く消費する%の低い方に使用。

.

振り返ってみると作ったオレンジピールもオレンジジャムも殆んどが我が家で消費されるのではなく嫁に行ってしまいました。ま、作るのが面白かったからいいんですけどね。

来月からは、一昨年から始まった紫蘇ジュースにブルーベリージャム作り♪

.080616008

おまけ:汚いところを削り取った表皮も捨てずにお茶用の袋に入れてお掃除に使いま~す(まだ使ってないけど)

お掃除に使ってるがないので冷凍庫へ

| | コメント (3)

2008年6月18日 (水)

一昨日はこれで

  080616042_2 .080616041

先日のオジサン達の茶会にはこれで行った。

「紬の訪問着」なんてどうなんでしょ?と前に書いたけど、これ単の紬(塩澤)の訪問着。

柔らか物が相応しい茶席だけどオジサン達の気楽な茶会(いい加減という意味ではなく)だし、紬だからといって誰に迷惑がかかるわけじゃなし...ね。

.

.

.

.

080616027機会織りだからでしょうか、塩澤紬だけどシボが少なくて「本塩澤」と比べると平坦な生地なんですよ...。

柄も+で構成されているのではなく縦糸だけに染められているよう...大島の横そうみたいなものかしら?(安いから文句は言いません)

.080616026 080616028 

.

帯揚げ等を変えたらネズミの会の時と雰囲気変わるかと思ったけど、別に...。

単シーズンもあと10日です。

何回着られるかしら?

| | コメント (4)

2008年6月16日 (月)

オジサンの茶会へ

080616100 本日 恒例のオジサン達の茶会を楽しんできました。なんと7席! (会費は6000円)

.080616097

.

.

.

.

.

.

10時~15時まで 80名ほどの参加者でも分散するのでそう待ち時間はなかったにもかかわらず7席制覇できず...。

↓気さくな伊○さんのお席080616120

.080616110

.

.

.

.

.

計6席を楽しませていただいたが、薄茶、濃茶あり、煎茶ありでお茶だけでガボガボ、そしてそれぞれのお席のお菓子もちゃんといただいちゃってるんですよぉ!

.080616070

   田○さんのお席↓

.080616092

.

.

.

.080616080

.

それだけでなくお昼の点心も全部お腹に...思い出すだに恐ろしい。

.080616114

.

お菓子もお干菓子などではなく大きな生菓子(お饅頭・練りきり・蒸し菓子etc.)が幾つも腹に入ってしまいました...。

.080616083

ま、それは覚悟の上の解禁日♪、明日から気をつけようっと思ったら明日はこねこねのお菓子作りの日でした...明後日から気をつけよう。

.080616123

流派を超えた茶人のオジサン達がそれぞれ趣向を凝らした席を設けるので眺めるだけでも楽しいが、亭主のオジサン達が一番楽しんでいるのかもしれない。

.080616077

.

.

.

.

↑木漏れ日の下の徳○さんのお席

. 080616101  080616093_2

オジサン達が凝りだすとシンショウ傾けちゃうのではないかと思うほど、お道具もすごいのをお持ちだが、ご自分で作り出してしまうのもスゴイ!

.080616105

.

.080616098

.

.

.

.080616125 

.

.

.

.

池には蓮が、畔には花菖蒲が...世間は平日で現役の皆さんはお仕事をされているのに申し訳ない位のんびり遊べるのも健康に歳を取ったおかげ、健康に感謝。

.080616069

.080616053 080616072

.

.

.

.  

今日は梅雨とは思えないような良いお天気で、雨だったらお席の移動も大変で6席も楽しむことも出来なかっただろう。お天気にも感謝・感謝♪

| | コメント (3)

2008年6月15日 (日)

蕎麦の食べ比べ

蕎麦の食べ比べに行ってきました。

麺類は好きで素麺もラーメンも良い、ただし蕎麦は嫌いではないがどちらかというとウドンの方を好み、我が家の食卓にのぼるのはせいぜい大晦日の年越し蕎麦くらい。

それが何ゆえ3日と日を置かずに蕎麦を食べに行ったかというと「食べ比べ」のため。

どこぞの蕎麦ランキングの上位にある店が我が家からさして遠くなく 「そんなに評判良いなら行ってみよう」と評価通りの美味しい蕎麦か確認に行ってきました。

080613007 N町のO

熱いのと冷たいのどちらも食べてみたい...分けあえばいいじゃんと両方を注文し小分け用に小鉢も頼む。

080613008 ←熱いの

冷たいの→

.

メニューを見ると 蕎麦屋に焼き飯ぃ?と蕎麦屋にあるまじきお品書き!

080613011 これは食べずに文句はつけられないので これも追加注文。 三品を二人で分け合ったので腹に入ったのは1.5人分ね←ダイエット中なり

080613012 おまけに、サービスしてくれなくとも良いのに「食後にどうぞ」と小倉の蒸しケーキ←店の好意を無にしちゃいかん ダイエット中でも完食!

.

久し振りのお蕎麦は...蕎麦の香りと腰のある麺に出汁の効いた味濃い目の蕎麦つゆ...美味しい♪ 焼き飯もアラレになった蕎麦の実がたっぷり混ざって香ばしくカリコリした食感も癖になりそうな美味しさ♪

さすが高い評価を得ている店だけの事あります!満足満足と帰ってきた。

.

2日後、Oよりも評価は下だが、それでも上位にあるAも近くにあるではないか!両者の差を食べ比べてみようと出掛けた。

080613062 H町 A庵

趣のある門構え...経営はここだけど蕎麦屋はこの左側に建てた掘っ立て小屋みたいなの。

こんな店で大丈夫かなぁ と、戸(ドア等ではない板戸)を開けて入るとこれまた工事現場から運んできたような天井にガラスではなくビニル窓。

昼時を過ぎているのに半分ほどの客の入り、多分昼時は賑わっていたであろう雰囲気が残っている。

080613054 冷たいせいろ蕎麦のセットを注文

食べてみたかった蕎麦の実が入った焼きみそ(左上:おしゃもじに塗って焼いてある)がセットにしか付いてないとのことなので 冷たい冷奴と漬物と 何と蕎麦ケーキのデザート付き。

Oもそうだけど、何時から蕎麦屋も甘いデザートなんか出すようになったのだ?

.080613057

店構えは評価対象外にして、大変美味しくいただきました。

ここの蕎麦も腰が強く噛むと蕎麦の香りが鼻に抜け、蕎麦独特のねっとり感と共に楽しみました。

高い評価を得ているのは納得、でも甲乙つけがたい...どっちも美味~い♪

.

.080613059

.

そんなわけで我が家には珍しく、週に2回も蕎麦を味わったわけでございます。

.

A庵にはTORAも一緒にドライブがてら出掛けたのでお食事中は外で留守番です。昼休みになった蕎麦屋の職人のオジサンが2、3人ベンチにやって来て TORAはいじくられておりました。

| | コメント (3)

2008年6月14日 (土)

七変化

080613018 花の咲きはじめから段々色が変わる紫陽花の別名を「七変化」と言うそうだけど、一つの花の色の変化より園芸家の手で作られた種類の多さ!いろいろな花の姿が楽しめます。

←13日の様子です。

6日のと比べて花の色づき具合の変化がわかりますでしょ。

080613052 20年以上前にはしょっちゅうここに連れて来てた(←仕事の関係で)けど、このような花の庭になったのは知らなかった娘と同じく 初訪問のワンコ2匹を連れてお散歩に来ました。

花の撮影が目的の娘は放っといてベンチでワンコ達と休んでいると色々と話しかけてくる人が多いんですね。

.080613026

.

ワンコがいると話しかけやすいのでしょうけれど「まあ おデブ!家のワンコみたい」とカチンと来るより笑ってしまうようなのもありましたが、一番長く話しかけ隣に座ってお弁当まで広げ始めたのは85歳のお爺ちゃん。

080613038 横浜から一人で花の写真を撮りに来たと言い、立派な三脚と一眼デジカメ持ってたけれど、手は震えているし歩き方もヨボヨボ...

大丈夫かいな?と心配になったけど、もっと心配なのは話していても話が繋がらずにあっちへこっちへ、耳が遠いせいばかりではなさそうだ。

.080613039

このお爺さんだって若い時は溌剌と行動し、85歳の今だってこのように写真撮りに一人で行動しているくらいだからきっと仕事でもバリバリ積極的にやり成功納めた人かも...と想像めぐらし、人間も紫陽花と同じような七変化ではないかと思い至る。

我が身に置き換えれば...はてさて何色か?

疾うに盛りは過ぎて枯れるのを待つ赤茶色?

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

変化ないようだけど

080613001 しばらくお休みしてたけど前回までと何も変化のないブログ...だけど、実は大きな変化がございました。

というか変化せざるを得ない事態に陥ったというか、ここにまで影響が出るなんて予想もしていなかったのです。

ろくな知識もないのにネットの世界に踏み込んで、知らない内に(←知らないでは済まない!)いろいろな所にいろいろな契約(?)をしており、プロバイダーが変わったり IDが変わったりすると、今まで当たり前のように使っていたものが使えなくなるんですねぇ。

080613022 そもそもの始まりは、テレビがなくなっても困らない我が家なのに、膨大なチャンネル数のケーブルテレビにしよ♪と思ったことから。

・我が家の近所でケーブルテレビの増設工事をするので、この期間中は新規契約者獲得のキャンペーンでお得なことが色々ある。(次のキャンペーンは当分ない)

・身体が動かなくなったら...金が無くなったら...テレビだけが楽しみになるかも。(契約するなら今のが得かも)

と売り文句にのってケーブルテレビにすることにした。

・ケーブルテレビのついでに電話も(基本料だけ払っているようなNTTより安い基本料だ)パソコンも(niftyなら同じじゃん←勝手に思い込む、とケーブルを利用することにした。

080613028 電話を変えるとガス会社や警備会社に影響があるのは分かっていたので、連絡をしてケーブル工事に合わせて機種の交換工事等をしてもらうことにした。

パソコンの接続も無料サービスでやるということなので、インターネットの世界に踏み込んでいるけど、何も分からずに今やっていることしか出来ない私でも「今まで通り」に利用できるはずでした。

テレビも電話も警備会社も滞りなく工事が済み、パソコンの接続もちゃんとやってもらって予定通りに作業は終了。

080613029 問題はここから!

アドレスが変わったら変更のお知らせメールをすればOK...だけじゃなかったんですねぇ。

お友達&お知り合い範囲までは想定してたけど、今までのアドレスでショッピングしたお店やコミュニティ等知らない内に増えてたんですねぇ。

ま、そういうのは料金踏み倒しさえなければ放っておいて、新たに繋がりをもっていけば良いと切り捨てることにした。

080613031でも、この日記にも影響が出るとは!

アドレス変わっても同じ@niftyだからこのブログ(ココログ)はそのまま使えると思ったら、IDが変わるので継続することが出来ない!

ココログのブログは作れるけど...日記を書く人は変わらないのに、新しい日記帳に書かなければならないという事。

同じ会社の日記帳なんだから、前の古い日記を新しい日記帳にコピーできるかと思ったら...「文字はできるけど、画像は駄目」だってぇ!

080613024小学校の宿題以来、こんなに続けたことなかった日記です。

誰のためにでもなく、自分記録のために書き続けてきたこんな日記だけど、パアにするのは悲しい。(泣いちゃうよー)

へたな画像だって駄文を補ってくれる大事な存在なんです、パアには出来ない。

こんなもの書き溜めてどうするの?と聞かれたら...もっと歳を取って身体が動かなくなったら読み返すんです、老後の楽しみにするんです。

だがら文も画像も残しておきたいのです←切実

080613017 そこでとった方法は、前のアドレス(ID)をそのまま使えるように、しばらくの間ブログのために 料金を払うこと。

つまり、今まで無料で書いていたブログが、サービスも何も変わらないのに有料になったようなものなんですよ ( 知らなかった私がアホ? )

080613027そして、料金払っている期間にせっせと画像を保存してブログの引っ越しに備えることにしました。

そんなわけで何も変わっていないブログだけど、料金払って書くようになったんですから大違いでしょ?

.

.

.

080613025 「プロバイダが変わりアドレスが変わればそれ等の事柄は当たり前」とおっしゃる方は素晴らしい!よく分かっていらっしゃる!

私なんぞの昔人間が、こんな世界に踏み込んでしまったので自分が今現在どのような状況にいるのか、自分が身動きするとどのような影響が出るのか全く分からず、蜘蛛の巣に引っかかった蝶(←蛾?)みたいなもの、もがけばもがくほどグルグルに絡まってしまう...。

絡まった糸を解きほぐし、どのように対処したらよいのか、私に分かるよう懇切丁寧&シンプルに説明してくれる専属イントラさんのお陰で事無きを得た訳ですが、自分ひとりじゃどうなっていたことやら...。

080613023 昨日のお稽古仲間のオレオレ詐欺の話題で盛り上がっていた時、私自身ケーブルテレビのセールストーク(←嘘はついてないけど)に乗って考えの足りない行動をしているのだから我が身を振り返り「私も危ないぞ」と一人 反省をしていたのでございます。

「考えの足りない行動」はいつものことなので、今回のことでやって来ていた専属イントラに「オレオレ詐欺のほうは振り込むべき金がないので引っかかりようがないけれど、これから得体の知れない壷や羽根布団がないか用心して見ていてね」と頼んだ祝!初 年金受給日でございました。

080613064←本日の墨田の花火:一番上の画像は10日のもの、このゴタゴタの間にすっかり色づきました。

花菖蒲は今週の花菖蒲園の画像 盛りは過ぎたものの次から次と花が開き、紫陽花も見ごろを迎えてます。

| | コメント (9)

2008年6月10日 (火)

こんなの作ってます

080609005 なんだか分かりますか?

こんなの作ったお陰で家中 臭い!臭い!

今まで作ったことないし、母も作らなかったので自家製の味なんぞは持ち合わせていません。

けれど美味しいこれが好きです

3年前までは、Kさんが「出来たわよ~♪」と格別に美味しい“Kさん母の手作り”を大きなビンに分けて届けてくれたのをありがたく大事にいただいていた。

それが作り方を伝授される前にKさんが倒れ、Kさん母も亡くなってしまい、美味しいのが食べられなくなってしまった...

080609006_2スーパーの野菜売り場に並べられているのを見てそんな事を思い出していたら・・・そうだ!自分で作ってみよう!と思い立ったのだ。

初めてのラッキョウ作りに挑戦!...と、言いたいところだが「挑戦」などという代物ではない。

洗って根を切ってあるラッキョウと、ラッキョウ漬けの液(高い方の黒酢を!)を買って家で合わせただけなんです。

どんなお味になりますことやら...1ヵ月後をお楽しみに♪

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

謎の生物出現

隣の部屋で ガサゴソガサゴソ バリバリベリベリと音がする 

TORAの興奮した鼻息も...覗いてみました なんと!

茶色い尻尾ブンブンに振り回し、身体はバリバリした袋状、頭はTORA そっくり...

. 080606088080606087

.

.

.

.

.

.

.

.

鉢物を買って、入っていた袋から出し、袋をそのままにしてて水をあげている内にTORAが入り込んで攻撃を始めたらしい。

080606083 ビニル袋は大好物だが、いつもは風船状に膨らましているものに攻撃をするのが趣味。

膨らませてないものには「膨らましてくれよー」と催促するのに、この大きな袋は、大きさだけでTORAの野生の血をたぎらせてくれ→TORAの闘争本能のスイッチON !

.080606102

.

.

.

.

袋に入ったまま移動したり、出たり入ったりしながら攻撃は続く...

30分経過、静かになり攻撃終了かと思ったら一箇所に集中攻撃続行中

.080606090

袋の中でカミカミ攻撃を続けているので唾液と鼻水と鼻息とで袋の内側はベチャベチャ...この後は洗濯か

080606095 .

.

.

.

.

.

※実況中継中ですが、先日の床屋開業で指毛すっきり...(次は裏面)↓見て♪

.080606101

.

その後も1時間ほど攻撃は続き、リリ母さんも呆れるほどの集中振り。

.080606070

.

.

.

.

.

※この袋は丈夫で小さく喰いちぎれずゴミ撒き散らし公害が起きないのでゴミ収集係といたしましては大変好都合でございました。

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

昨日はこれで

080607007 080607008

塩澤の単に名古屋帯に改造した大きな海老と波車の紗(?)のような帯

去年も同じ組み合わせで着用...半襟も同じ黒地の絽縮の半襟にした。

襦袢は楊柳の夏物だが、裾除けは盛夏をのぞいて夏冬通してポリか正絹の物を使っている。(盛夏は麻のステテコね)

せっかく襦袢を替えたのだから、裾除けもこの時期に合わせたようなサラッとした物を探しておこう。半襟は夏用にビーズ(←年中OK)がひんやり気持ちよくて使うことが多いが、着方を首から離して熱い空気が抜けるようにゆったり着るのが暑さ対策の一つ。

. 080607012  080607013_2

レースの塵除けを羽織って出掛けたが、帯付きのままではどうも落ち着かず、汚れ防止の為などではなく何か羽織りたい私です。

塩澤のように撚りの強い糸で織ったのは濡れると縮む!だから梅雨時に着るには危険性の高いことだけど肌にまとわり付かず気持ちの良い織物です。

手織りの本塩澤を含め同じ織物の着物では四枚(単3、袷1)と大島に続く好きな織物です。

.

.

帯周り

.080607004080607002

この帯については去年書いているが、もしかすると帯にはならずに袋物か壁掛けになってしまったかもしれないと思うと「良かったなぁ おまえ...」と声を掛けてやりたくなる。

これは古く痛んでても解いて洗い張りが出来るものだったから、芯を替え良いとこ取りで再生が出来た。

.080607035

.

昨日の3人です→

.

う~~~~ん

やっぱり「解禁」しちゃあ駄目です!→

少量だけど腹いっぱいになり良い兆候だったが、お風呂入る前に恐る恐る体重計に乗った...

    見なかったことにしよう!

| | コメント (2)

2008年6月 7日 (土)

ネズミの会♪

080607030 田舎のネズミと都会のネズミが三人(匹?)で会いました。

着物が好きで、同じワンコを飼っていて、同じ干支の子年生まれ! ○楽の若いネズミ達は「チューチュー会」などと称して集まっているんだから私達も♪と華の都の銀座で会いました。

.080607016

田舎のネズミはダイエット中なのだが、「本日はダイエット解禁日」にして遥々電車に揺られながら上京、久し振りにたらふく食べることに♪

.080607019

.

.

お互いに、3回目の成人式♪ 祝ってもらわなかった還暦祝い♪と理由は色々くっつけながら、他に何か理由(催し物)はないか探すと銀座でワンコ飼育者のための講座(主催はメーカー)があったので丁度良い、お勉強会♪も口実にして会場ホテルのレストランに集合。

080607025 ランチをとりながら顔合わせ N女史はしょっちゅう会っているが、Bさんとはいつもお喋りしているけど初対面...なのに初対面の感じがしないのはネット繋がりのお陰ですね(←これはPCしない人には分かってもらえない)

ランチ後はお勉強会へ

内容は...「大切なペットを病気から守ろう」をテーマに講師4人のお話だったが、4人目のお話が「最期を迎える前に」という看取り・安楽死・グリーフケア(悲嘆ケア?)と重たい内容だったが一番考えさせられ有意義な内容だった。

.080607021

いつかは迎えるTORAの最期 今から考えておくことは「死の覚悟」だけではなく、5年後10年後の様子についても想像し、どのような施しをしていきたいか優先順位をつけておくこと(心の準備)や、獣医師とのインフォームドコンセントも飼い主としてできることは何かetc. 本日の祝いの会にはそぐわないかと思ったがお互いミニチュアダックスのワンコの親 よいお話を聴きました。

お帰りにはメーカーさんのお土産(ドッグフード1100円分)付きで、1kg.の重たい袋をさげながら2軒ほど着物屋さんを冷やかして晩飯会場へ

.080607027

アレコレお喋りは尽きず、あっという間に8時を回る。

田舎のネズミは帰り電車がなくなるので再たのお会いを楽しみにお開きとし、三人別々に駅に向かう。

解禁日なのに、胃が小さくなったのかしら?目ではあれもこれも食べようと思うのにお腹がいっぱい...悔しいけれど喜ぶべき兆候ですね。

もちろん体重計に乗れば、本日腹に入れた分はしっかり重さとなって表れていました...。

| | コメント (5)

2008年6月 6日 (金)

梅雨の晴れ間に

  080606042.

今日は想定外の 晴れ♪

午前中は歯の定期健診 雨だったら嫌だなぁと思ってたのにラッキー

昼前に終わったがこのまま帰るのは惜しい

せっかくの梅雨の晴れ間ですもの歯医者からちょいと10分ほど歩いて花見です。

花菖蒲が見ごろを迎えてるはずなので途中お茶を購入して菖蒲園に向かう。

.

.080606048

日焼け対策をしてこなかったのはナンだが、今さらねぇ...紫外線なんか怖くなーい。

結構花見客もいたが、そこはローカルの良さ、面積に占める割合が少ないのでのんびり園内を散策。

スケッチをする人、カメラを構える人の傍らで私はお茶で喉を潤す(←だけ。ダイエット中なのでお菓子は買わずに来た エライ!)

.080606024

花ショウブの種類は多く(数えなかったけど20種くらい)既に盛りが終わったもの、これから蕾が膨らむものと色々だが...今年はあんまり良くないソウデス。

毎朝5時にここに来て花の手入れをしている元・花の持ち主だったMさんの言葉ですけど、でも、私には綺麗に立派に咲いていると満足♪

080606039 菖蒲田の向こう側の斜面は一面アジサイで、見ごろは来週終わりかな?満開になったら見ごたえありそうです♪

早目に咲き出したのを見てもその種類の多さに驚く。

額紫陽花の仲間だけでも こ~んなにあります↓

.080606027 080606028

.

そういえば我が家の墨田の花火ももうじき咲きます♪

アジサイは片仮名よりも漢字の紫陽花の方が味わいがありますね。

.

.080606031   080606034

.

.

.

.

.

. 080606030080606032

.

.

.

.

.

.080606029

これでもほんの一部で、玉紫陽花の仲間も入れたらどれだけあるのでしょう!来週また来るのが楽しみです。

.

明日はネズミの会です♪

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

満開です

いつもより早い梅雨入り...

080530060 梅雨入り宣言が発表される前からズーッとお天気は不順で冷たい雨が続き寒い。

クリーニング屋から戻ってきたセーター羽織ってます。

寒いけど...やっぱり季節は夏に向かっているんですねぇ。

.080530063

↑開き始めたスカシユリがアッという間に満開です。

隣の斑入りの鷹の羽ススキも元気よく葉を伸ばしてす。

伸ばしているといえば生垣もボウボウになってきたので慌ててシルバーに連絡したら、シーズンで混んでいるから1ヵ月半~2ヶ月後だって!

去年は計画的に早目に連絡を取り、夏を挟んで前後2回の剪定が出来たけど...髪と同じで「のびた!」と思うとボサボサが気になって仕方ありません。

080525009 伸びたといえばTORAの指毛もサマーカットのお尻(←冬でも)もボワボワです。

←こんな感じかな?(綿毛になったチガヤです)

今日はTORAの剪定をしますが、洗濯はあんなに大人しいのに指毛のカットは嫌がるので騙し騙しやる作業が大変なんですよぉ。

ちなみにカットも洗濯もペット美容室でやったのは1回だけ、あとは全部自分でやってます。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

TORAと一緒に

080524007 TORAと一緒にダイエットです!

先日のTORAのヘルニアの時もそうだったけれど、動物病院の先生には前々から「5kg.を越えちゃだめですよ、四捨五入で4kg.にしないと...」と言われていたのだ。

今回私の身体とTORAとを見比べながら「太り過ぎは大敵なんですよ!」と言われてしまった。

私自身も十分自覚して「痩せねば!」とは思っていたが、意志弱く努力は嫌いな性格なので簡単お気軽他力本願のサプリや耳ツボなんぞにも金を使ったが効果なく、この春から更に体重増加傾向にあった。

私の弱点(←沢山ある)の関節、腰痛の具合が悪いのもそのせい...きっと。

.080527071

こりゃ どげんかせんといかん!

TORAを同志にダイエットです。

私の生活は外での食事会=「食べる誘惑」が多いけれど、食べずに皆の雰囲気を壊すのは申し訳ない...そこでせめて家で食べる時はカロリーカットを心掛けよう。

先ずどれくらい食べているのか把握するため記録、こまめに体重チェックという「記録するだけダイエット」「量るだけダイエット」です。

先日カラダ○キャンも購入し準備万端整えてスタート!

気付いたのは...

記録すると まぁよく食べているもんだと気付く→→『ちょっと我慢しよ』

量ると 食べると増えるがトイレの後ちょっと減る→→『このまま減らしておこ』

と、少し食べることをセーブしようとか、我慢しようとかしますね♪

080601003 また、今まで考えずにたっぷり塗りたくっていたバターや塗るチーズもちゃんと重さを量ってカロリー計算をすると... 恐ろしくなった!

    食パン1枚 70g 160キロ㌍→

    塗るチーズ6g 20キロ㌍→

まだ塗ることをやめられないので、未練たらしくチーズ6gだけ←薄~く全面塗れます...が、

これだけで180キロ㌍です

TORAは、野菜主体の手作りを今まで山盛りにあげていたのを器すり切りに減らしてます。(量ってないけど少しは痩せてるはず←今日から量る)

以上中間報告でした。

追記:日曜日、潜りの仲間との食事&ビールで元の木阿弥となりました...。

| | コメント (9)

2008年6月 2日 (月)

昨日はこれがメイン

080601044 陸上での潜りの集まりは着物で参加が多い。

そこで昨日の集まりにはもってこいの熱帯魚(?)が遊ぶ帯です。

スズメダイの仲間?シマヒイラギ?となんとも変な魚だけど金魚にも川魚にも見えず、魚にうるさい潜り仲間が見れば「何だこりゃあ?」と同定したがるでしょうけど、きっと熱帯魚をイメージして織ったものでしょう。

. 080601043_2080601042_2

川魚ではなく

海水魚です→ 

.

.

.080601013 080601010

というわけで、この帯を締めて(お初)行きました。

.

着物は無地に見えるけど、小さな飛び柄の染め小紋の単です。

.

. 080601039

.

.

.

.

.

羽織を選ぶ 絽(黒)にしたら帯が透けず、まるで法事スタイルになってしまうので帯の柄が見えるほうのが良いでしょう。

.

帯周り

.080601005 080601007

.

.

この柄を見つけたときは「おもしろい♪」と思わず購入したが...ポリなんです。

.

.

ポリの帯は、締めてもキュッと締まる感じが無く、胴やお太鼓の重なった所も生地同士が馴染まず、ずれそうになるが「柄優先」でお買い上げ♪

080601006 お太鼓の柄合わせだが、垂れがこの柄なので大きい柄をお太鼓に持ってくることが出来ず低い位置になります→

ポリの帯は帯締めでしっかり締めても垂れがズリズリと下がってきたことがあるので、手先で隠れる部分に「お太鼓止め」のクリップみたいなのでズレ防止をしておく(←柄合わせにも都合よかった)

.

6月も後半は暑くなり、単より夏物の方が合うようになってしまうので本当に着用期間が短い...しっかり着ておかなくっちゃもったいない。

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

行ってきました

080601025ジジババ集団の会場へ

潜り仲間の             恒例懇親会です♪

.

毎回思うけど、北から南からジジババが100人近くも集まって来るのは凄い!

.080601027

それもヨボヨボ老人など弾き飛ばすくらいの元気な老人集団なのだからねぇ。

ここにいる全員がダイバー!

.

.

.080601028

40代のメンバーも少々入っているが9割以上が年金受給世代、それも終末期高齢者が何割も占めているのだから本当に化け物集団です。

←娘達が世話になったTさんもメンバーに♪(あの時のハンマーは伝説に)

.080601021080601020 

.

.

.

.

.

080601030_2ボーイさんが「皆さんのこの集まりはナンなのですか?」と尋ねるのも無理はない、同窓会にも思えないし、もちろん敬老会にも思えない。

耳に入ってくる話には、私には何処だかよく分からないけど海外の地名、海の話、魚の話、船の話...だものね。

.080601031

本当に皆さんあちこちよく出掛けて体力&財力があるんだなぁと羨ましくなるが、「もう遊べる時間がないの、残り時間が少ないのだから」に切実に納得。

老人達は、まだまだ時間がたっぷりある若者達より貪欲に遊ぶのだ!(私は...遊べないよー)

.

元気な老人達はお開きになったって次の会場へ繰り出す↓二次会

.080601038 080601034

.

.

.

.

私?在来線に乗ってバスで帰る(経費節約!)ため早々に引き上げました。

.

おまけ:電車の中で40年程前の知り合い(ふみ)、駅で20年前の知り合い(てる)とばったり!雑踏の中でお互い気がつくなんて面白いものです。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »