« TORA異変!③ | トップページ | 昨日の様子報告 »

2008年5月21日 (水)

「日常」に戻る

080519004 TORAと元気に散歩していた数日前、土手の茂みの所でなんとも香しい良いかほり

← 匂いの源はこれ ↓

.080519005 

.

.

毎年花を咲かせていたのでしょうけど初めて気付きました。

花は初め真っ白だけど日が経つとクリーム色になり、まるで2色の花が咲いているようなので別名「キンギンソウ」と呼ばれるスイカズラ

花名の由来は花に甘い蜜があり「吸う」からとか...今度吸ってみます。

.080519041 080519053 080519050 

.

.

.

.

.

ニワゼキショウ        ?(ナス科の植物?)       アカツメクサ

.080519051 080519006 080519061

.

.

.

.

.

ヒメコバンソウ             クサフジ               スイバ?

.080519060

クサフジは野草に見えない鮮やかな色、姿で色は太陽が沈んでからのほうが鮮やかさを増し、濃い青紫色(上の画像)に見える。

.

.080519075

.

          トキワツユクサ?

我が家のベランダの床下もこいつに占領されてます。若葉のうちは可愛いけれどはびこって仕方ありません。

.

*****TORAその後*****

0803216039_3 元気に回復しております♪

ただし、元気になったばかりにいつものように行動しようとするので危なくてしようがありません。

朝ごはんを運ぶと全身で喜びを表現する(ピョンピョン跳ねる&立ち上がって「今日は何かな?」とお鍋を覗き込もうとする)のを止めさせるにはどうしたらよいのでしょう? 

雨戸を開けると、ベランダに飛び出て朝の雄叫びが出来ました。

本日夜最後の薬を飲ませ、左目も順調に目薬を挿してだいぶ良くなっており、明日動物病院へ連れて行くのも気が楽になりました。

とりあえずは脊髄に造影剤を入れて検査するのは避けられそうです...検査したところで治るわけではないので余計は苦痛は与えたくないです。

今後の生活上の注意点や遊び方(運動)、再発した場合の対処の仕方をしっかり聞いておこうと思います。

|

« TORA異変!③ | トップページ | 昨日の様子報告 »

コメント

よかったよかった
順調に回復し、元気良すぎる心配をしていますね。

うちのジュニアもゴハンの時、ピョンピョンはねて喜びますが
これをなくす方法はひとつ、お気に入りでないゴハンを
あげることです。(ドライフードだけとか)
でもこれってワンコにとっては寂しい限り。
体にはいいかもしれませんがね。
エッこれを食べろっていうのかい・・という顔をします。
でもお腹がすけばいつの間にかなくなっていますから~。
残念!(←古い)

投稿: ジュニア | 2008年5月21日 (水) 15時20分

ワンコは喜びを身体で表現するから、なかなか難しいですよね。

うちのワンコは、人間様が食事してる時、チンチンをしてしまうのですよ。
これはもちろんダックスには良くない。
その時は、ゲージに入れて、私達の食事が終わった時にゲージで餌を食べさせることにしました。
おとなしく待ってます。

投稿: 若葉 | 2008年5月21日 (水) 15時55分

痛みが無くなって、よかった~。
一安心ですね、無理しないように少しずつ躾するしかないですね、
アクティブなTORA君には可哀想だけど
お母さんは元気ですか?介護疲れが出ませんように。

投稿: botanikaru | 2008年5月21日 (水) 17時21分

TORAくん、回復してきて、本当によかったです!
まずはほっとしました。
元気のないのは心配だけれど、元気のよすぎるのも..それはそれで心配。
気になることは、た~くさんありますねぇ!

投稿: むかし桜 | 2008年5月22日 (木) 00時02分

ちょっと旅行で留守をしていたら・・・
TORAちゃんが大変なことになって、そしてもうヤマを越えて(?)いたようで良かったです。
TORAちゃんの元気はキナコままの元気の素。
気持ちの良い季節ですもの、ゆったりとでいいからお散歩が楽しめるようになったらいいですね。

投稿: ROCO♪ | 2008年5月22日 (木) 11時50分

・ジュニアさん
ハイ、うちのTORAも好きではないご飯だと
「これ食わせるの?」とか「ケッ これかい」とさも不味そうな顔をします。
ま、いつの間にか減っていますけどね。

・若葉さん
人間様の食事中はもらえないこと分かっているので大人しくテーブルの下で伏せっているのですが、
終わると「終わった?あそぼ!」と立ち上がり愛想を振りまきます。
それを止めさせねばならない→すぐに遊んでやるしかない...わね。

・botanikaruさん
そうなんです。
アクティブだから私のペースでのんびりお散歩では物足りないでしょうねぇ。
私の看護疲れなど何も...あ、段差があるときや車の乗り降りに抱きかかえているのでそれが私の腰痛を引き起こさなければいいんだけど...。

・むかし桜さん
元気すぎるから本当に心配です。
医者も「自分で加減できないから 
ま、気をつけてやるしかないね」と。
私もそんなに神経質になってみてあげられないから
とりあえずは散歩のキャッチボールはゴロで投げてあげることぐらいです。

・ROCO♪さん
どこ行ってたんですか~?地球の裏側?
ちっちゃいのが動けなくなった痛々しい姿を見るのはつらかったです。
でも今は「エ?オイラそんなことになってた?」と全く覚えてないようです。

投稿: キナコ | 2008年5月22日 (木) 14時44分

あぁ、全快!おめでとうございます。
昨日ほっとして、書いたものがなぜか反映されていません・・・
泥酔状態・・・だったので、何かミスしたのでしょう。
オメデトウが遅れてすみません。
他人事だと思えないんです。
今日、シンノスケは、トリマーさんに爪を切ってもらいました。
腰痛の事を今も、『繰り返さないようにご注意してくださいね!』と、いわれます。
だのに・・・夕食のとき、『よこせー!よこせー!』と、椅子を飛び回るシンノスケなのでした・・・・

投稿: しんのすけ | 2008年5月22日 (木) 20時24分

・しんのすけさん

ワンコは自分で「気をつけよう」とは思いませんものね。
人間様の私も「気をつけなくっちゃ」と思いながら腰痛くり返してますからTORAには無理なこと。
私が気をつけてあげられる範囲で神経質にならずにやっていきます。
何でも止めさせてTORAにストレス与えるのも良くないですからね。

投稿: キナコ | 2008年5月24日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORA異変!③ | トップページ | 昨日の様子報告 »