« 昨日はこれで | トップページ | 行ないが良いから? »

2008年5月11日 (日)

あの味再び

0805110148日のことになりますが、またあの越後の春を送っていただきました!

あれが今年の初めで最後の味と思ってたのに再び味わうことが出来ました。

それもこれもM女史とお母様のお陰でございます♪

080511017今回のは前回とは様子が違い花芽らしきものがついているので硬いかな?苦いかな?と思ったが、そんな心配なく美味しく味わいました。

来年もヨロシク!

.

またすっぱい夏蜜柑が届きました... 前回、手間がかかって面倒なので「当分持って来なくていいわよ」と言ってたのにまた持ってきたんですよぉ。

「今度は皮を取ったオレンジピールが簡単で美味しいわよ~♪」とレシピ付きで。

080507003

前回は美味しく出来たが、皮の綿部分を取り去ることやお鍋から離れられない等手間が面倒だったが「皮を薄く剥いて綿の部分で作る簡単オレンジピール」と言うことなのでやってみた。

.080507007

.

茹でこぼしながら綿を取る作業がないので初めから細く切って茹でる。

確かに今回の方が作業は簡略して出来たが干す作業は同じ ↓ 裏表ひっくり返しながら2日間で出来上がり!

.080507030 080507031

.

.

.

.

これはこれで美味しくできたが、オレンジピールの爽やかさは皮を利用したほうのが強く感じスッキリする。

これが成功したら...別の所からまた届いた!

再び 再びの味か?(おまけに再び甘くない夏蜜柑だよー) 

もうオレンジピール作りは止め、すっぱい実も一緒に簡単に作れるものはないかクックパ○ドで探してマーマレードに挑戦!(と言うほどか?)

.080511002

←皮は薄切りにし、水を取り替えながら色が出なくなるまでもみ洗い

.080511004

左:絞った皮

右:ほぐした実と刻んだ袋(捨てるのは種だけ)

.

080511008 両方を鍋に入れ、ひたひたの水で煮る...アクを取りながら30分(なのだが私はアク取りシートを乗せてタイマーね)

軟らかく煮えたらレモン汁1個分と砂糖(皮と実を合わせた重さの2分の1)を数回に分けて入れ煮詰める。

080511007 .

出来上がりを待つ間にこわけ用のビンも煮沸

焦げつくのが心配になるほど煮詰めず、こんなにシャバシャバでもいいの?と思うくらいでOK

マーマレードの完成でーす!

080511013こんなに美味しいマーマレード食べたことない!

分けるのが惜しい...。

今年はやけに夏蜜柑が届きます...当たり年なのでしょうか?

|

« 昨日はこれで | トップページ | 行ないが良いから? »

コメント

そのピールとマーマレード、
予約して宜しいでしょうか?
ください。

投稿: キナコの子 | 2008年5月13日 (火) 01時31分

・キナコの子さん

残念ながらオレンジピールは昨日完売しました。
昨日作ったマーマレードは予約が入っていますが
「オイラがお世話になっているので1個やってくれよ」
とTORAが言うので確保しておきますね。

投稿: キナコ | 2008年5月13日 (火) 21時00分

次回の予約!

投稿: mamida | 2008年5月13日 (火) 22時15分

・mamidaさん
 
OK OK!無農薬(=ほったらかし)夏みかんが手に入ったら(=押し付けられたら)ね。
私も次回の予約!

投稿: キナコ | 2008年5月14日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | 行ないが良いから? »