« 寒いです | トップページ | アレへ♪ アソコへ♪ »

2008年5月15日 (木)

花を召しませ

.080515039

最初にドーンと鮮やかな芍薬

でも今日は野原にひっそり咲いてる花、樹の根元にはかなげに咲いている花、はじめは園芸種として大事に咲かせられていたのにいつの間にかしぶとく雑草化(?)している花を眺めてきました。

.080515009

.

.

.

.

.080515012

.

.

.

.

080515021.

.

.

.

.

黄色いタンポポ、オニタビラコ、薄ピンクのハルジオン...よく見りゃ綺麗な花です。

.080515054

.

.

都の事なんかとっくに忘れて居ついちゃったミヤコワスレ

.080515001

.

.

.

.

モミジって青葉でも散るんですねぇ

.080515036

.

.

.

横に這うムラサキサギゴケに似た花だが這わずに立ち上がるトキワハゼ

.080515018

.

.

.

.080515019

.

.

.

.

.

タンポポの綿帽子 そっと息を吹きかけただけで飛んでいきます

.080515043

.

ミヤマオダマキ これは改良された園芸種ではなく高山植物と思われる

.

.080515024

.

.

.

.

野生化したジョチュウギク(?)の蕾と野生化して遊んでるTORA

.080515044

.

.

これはなんでしょう?花はシュウメイギクに似ているんだけど...?秋じゃなし...

お天気は良く暖かく、お弁当でも広げたい気分だけど午後はお稽古があるので早々に引き上げねばなりません。

.

.080515032

.

.

名前分かりません 小さなアヤメみたいな花です

←ヒメシャガでした

.

.080515059

.

去年調べたのに...思い出せず

.

.

.

紅葉もいいけど若葉も良い♪

.080515057

そんなわけで早々に引き上げて家に戻ったのですが、玄関脇のろくに陽も雨も当たらないこんな所に西洋オダマキ(?)が!

去年買って植えたところは影も形も無く、種子がこんな荒れたところに飛んだのかしら?

.

.080515064 080515062

.

.

.

.

.

.

.

.

.080515031

.

明日は暇なので花見ついでにアソコにも行ってみようと思い立ち友達を誘う...3軒電話するもことごとく断られる。

「土曜日なら...」「日曜日なら...」と言うが、それじゃあ隠居の休日にならない!土日は混雑間違いなしの所なので一人でTORA連れて行って来るわ...明日、起きて気が変わっていなければネ。

|

« 寒いです | トップページ | アレへ♪ アソコへ♪ »

コメント

アソコへ行ってらっしゃいましたか?
やっと平年並みの陽気で、花の美しさにホットします。
野草って、控えめで好きですね~、何で?と思うような名前だったりして
隠居生活楽しみましょう~!迷惑掛けなければ自由に時間使えて
毎日楽しい、

投稿: botanikaru | 2008年5月16日 (金) 18時10分

・botanikaruさん

行ってきましたよ~♪
でもね、もう盛りを過ぎていました。
それなのに今朝も『今が見ごろ』と報道されていたそうなので
人は多いし、駐車場はいっぱい...きっと明日明後日はもっと混むでしょうね。
『とにかく花が咲いているうちに客を呼び込め』という
ホテル側の商魂か?と勘ぐりたくなるような報道です。

投稿: キナコ | 2008年5月17日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いです | トップページ | アレへ♪ アソコへ♪ »