« 誇大梱包? | トップページ | 行きたいよ~ »

2008年5月30日 (金)

今日のお散歩

080530054 金は無いけど時間はある...どこかのCMではないが、本日のTORA散歩はたっぷり2時間をかけてブラブラ歩く (←さっさと歩けばダイエットのウォーキングになるんだけど...)

←胡桃です...多分

.

すると今まで見えなかったのが見えるんですなぁ

080530006 河原にいるカラスが10mほど飛び上がったかと思うと何か小さなものを落として下に降りることを何度かやっているので近付いて見ると、鳥の巣の卵を奪って上から落として割り中身を食べているのだ!

テレビでくるみを自動車や電車に割らせるカラスを見たことあるが、まさか私の目の前でそんな光景が繰り広げられるとは...2羽の親鳥らしき小さな鳥がカラスの周りでキーキー鳴いてるがカラスにはどこ吹く風。

「カラスも生きなければならないからねぇ」とTORAに分かるはずもないけど親鳥の鳴き声を背に聞きながら更に行く。

080530013 鳩より小さくスズメより大きい何という鳥か知らないがグランドの芝に群になって何やらついばんでいる。

その中で1羽が綿のような白いかたまりをくわえている...何だろうと見に行ったら驚いた!タンポポの綿毛を集めている。

他にそんなことをしているのはいなかったが巣作りにでも使うのだろうか?

ダメ!と言っているのにTORAは川に飛び込んだりしながら川上に歩いて行くと、カモメが飛び立ち始めた。

.080530011

.

.

.

.

.080530009

.

.

.

.

.080530058

.

.

.

.

全部が一斉に川辺より飛び立つのだが、上昇気流に乗れたグループだけが旋回しながらぐんぐん上空へ、乗れなかったのはまた川に降り立って休憩(?)

.080530019

.

.

.

.

.

.

.

.

羽ばたかずに旋回しながらぐんぐん高く...

鳴き声がにぎやかなのです! まるで昔の映画「鳥」のカモメの大群の鳴き声みたい。

.080530018

.

.

.

.

.

.

.

.

高く高く舞い上がり、南西方角のM岬へ帰って行くのだとか。

一群が飛び立った後また風を見つけ全部が飛び立ち、乗れなかったのは川でまた風を待つ...そんなことを繰り返して暗くなるまでに皆帰ります。

そしてまた明朝やって来ます。

.

TORAと隠居も家に帰ります。

|

« 誇大梱包? | トップページ | 行きたいよ~ »

コメント

トラが快復してよかったよかった。heart01
帰ってから洗濯されたんだろうなぁ~。

投稿: キナコの子 | 2008年5月31日 (土) 01時13分

TORA君元気になったんですね!安心しました。
お天気いいのですか?東京はずっうと雨で寒いです~。
このまま梅雨では、いやですよね!爽やかな5月どうしたんだろう

投稿: botanikaru | 2008年5月31日 (土) 09時59分

・キナコの子さん
は~い 元気になりましたよ♪
TORAのスピードに合わせられないから
段差の上り下りは目をつぶってる←私の腰が大事
けれどキャッチボールでジャンプはやめました。
「お母しゃん 何で上に投げてくれないんだ?」と思ってるかも...。
一度水に入っちゃったら、もう思いっきり濡らせー!
どうせ洗濯しなければならないんだから、好きなだけ汚れろー!
今朝のTORAは良い香りで~す。

・botanikaruさん
いえ、こちらもスッキリしていませんよ。
この散歩も朝までの雨は上がったものの
画像でも分かるようにどんより重たい雲...。
今朝も雨...冬の服は片付けちゃったから寒いです。

投稿: キナコ | 2008年5月31日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誇大梱包? | トップページ | 行きたいよ~ »