« 隠居の休日 | トップページ | あの味再び »

2008年5月10日 (土)

昨日はこれで

080509012080509013昨日はこれで久し振りの都会の空気を吸いに行ってきました。

親に誂えてもらった最後の着物(=20代!)ですから...   サンヨン十年程前の着物!

洋服には到底出来ない芸当です!

.

.

.

・・・先月N女史の応援で3000円値切って購入のひげ紬の染め帯

※ひげ紬:知らない人には「糸が出てるわよ」と引っ張られてしまいそうな織物

.080509002080509004 080509009

.

.

.

←帯周り

着付けるときにはちゃんと柄あわせしました♪

                                 

080510001 ・着物ですが、  型染めの草木染で、現在の地味好みの私には珍しく、色を使った大き目の総柄小紋...やっぱり若すぎるかなぁ?

もちろん誂えた当時のそのままの着物では可愛すぎるピンクの八掛け。

.

                                        20代最後→      

                                                                                                 

080510003 それでも好きな着物なので10年位前まではそのまま着ていたが(多分銀座の集まりに初めて参加した時もこの着物)、やっぱり歩いてチラチラ覗く八掛けのピンクが気恥ずかしくなってきた。

.                       40代初め→

で、数年前「あと10年は着たい」と○るまやのオジサンに相談すると「八掛け替えりゃあ まだまだ着れるよー」

ということで洗い張りして、八掛けとサイズを今の私に合うよう仕立て直したものです。

.1111059a 071202065

←旧

新→

どう? まだ着れる?

着ちゃうけど...

|

« 隠居の休日 | トップページ | あの味再び »

コメント

お初にお目にかかります→若キナコさま(笑)
わかゆい~違っ~かわゆいです。
ひげ紬知ってますとも。私の欲しい物リストの一品です。

投稿: ROCO♪ | 2008年5月10日 (土) 13時29分

昨日目の前に立っているお姿を見た時には、「え!若しかして、Kさん?」
我目を疑ってしまいましたが、普段の地味目の装いを知っているからで、普段を知らなければ、全然無問題ですよ♪

それにしても若い時の着姿が残っているのは、お気に入りだったのでしょね。
20代の頃は、若くて痩せていますね♪

鎌倉の時の着物はもう着ないのですか??

投稿: 中ざくら | 2008年5月10日 (土) 13時40分

20代の最後は若いし細い!
40代始めはすでに今の面影が・・・。
すなわち、30代が怪しい!

投稿: mamida | 2008年5月10日 (土) 13時46分

・ROCO♪さん

若い時はちゃんと肩があるんですよね。
今では、何処が肩?です。
もう痩せすぎの人とは並んで撮りません!

・中ざくらさん

昔の着姿はデジカメなんか無い時だから
昔の写真を撮ったんです。
本当はもっと好きなのがあったんだけど...それは八掛け替えても無理なので娘用に仕立て直しました。
↑「この着物、私あんまり好きじゃないのよね」と言われました...。

・mamidaさん

デブ加減は肩に現れているわねぇ。
おっしゃるとおり30代に40キロから50キロになっちゃいました。
そして40,50・・・とさらに増殖中。

投稿: キナコ | 2008年5月10日 (土) 15時24分

キナコさんの20代は、モテモテだったでしょうね?
ぼかしなしの写真を今度見せてください。

投稿: 富 | 2008年5月10日 (土) 17時07分

・富さん

お久し振りですねぇ
今、日本にいるんですか?
ぼかし無しの写真にすると申し込み殺到する(←希望的予測)ので
ダメなんですよぉおおお←そうでもしないと見られないから。

投稿: キナコ | 2008年5月10日 (土) 18時46分

20代のキナコさん、可愛らしいと言うか、さぞもててもてて..
20代→40代→今 と拝見すると、流石同一人で似ていますね。(当然ですけど..)
でも、ふくよかになられたのも一目瞭然で、身につまされるような..(笑)

この着物、裾回しを替えた効果覿面ですね。
明るい着物姿もなかなか素敵! まだまだ着て下さいませ。

投稿: むかし桜 | 2008年5月11日 (日) 00時55分

・むかし桜さん

派手であろうと人に迷惑かけるわけじゃなし
まだまだ着ま~す♪
30~40代はずっとこのヘアスタイルだったんです。
似てるでしょ?

投稿: キナコ | 2008年5月12日 (月) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠居の休日 | トップページ | あの味再び »