« TORA異変! | トップページ | TORA異変!③ »

2008年5月19日 (月)

TORA異変!②

080519023 ※TORAのネエヤに看護報告日誌です(2枚の画像は17日の)

顔色いいから心配しなくても大丈夫よ」と待合室で隣になったオバサンが言った。

「ワンコもニャンコも顔色があるの、貧血の時は青白くなるし...」とオバサンは続けるが、確かに表情は穏やかで悪くないようだけど...ね。

今日も眼の異常で動物病院に連れて行く。

眼の異常は、夕べ左の白目が充血しているなと思っていたのだが今朝見たら左白目全体が真っ赤!

歩けないTORAを病院に連れて行くのも可哀想だけど、心配なので診てもらいに連れて行った。

血液の病気かも...?!と検査、結果は...異常なし、内臓の方も異常なし。

それで炎症止めの目薬をもらってさすことに。

.

080519022 昨日「家で絶対安静を」と言われ、動き回ってしまうのではないかと心配したがその心配は無しで、全く動かない(=動けない)...可哀想。

常に私の側にくっついているTORAなのでワンコ小屋には入れず、テーブルの下にタオルでベッドを作り夜眠るのもそこにさせた。

オシッコもお漏らし覚悟でシートを広げておいたら今朝ちゃんと“日の丸”が上手に描かれてました...お漏らししないようにシートの所まで歩いたのだ!

水とご飯・・・口元へ食器を持っていっても食べようとしないので昨日と同じく水は脱脂綿で食事は手で与えると食べる。(夕べのと合わせてお玉1杯くらいがお腹に入った)

.

080519078 動物病院からの帰り道、あんまり天気が良いのに今晩から荒れるとのことなので昨日元気に遊んだTORAのグラウンドへ籠ごと運び草の上にTORAを下ろしてやると...何と自分で歩くのだ!

←そのときの画像 ↓

顔も尻尾も垂れているが半径2、3メートルをぐる~っと、自分から歩いている。

.080519077

.

.

.

その途中で可愛いウンチもウィンナー小サイズ1個排出←とりあえず良かった♪

でも無理して歩いてたら怖いので、籠にしまって太陽を浴び風に吹かれさせて家に帰る。

朝からグラウンドでもオシッコはしなかったので家のトイレに連れて行くとオッケー!出来ました♪(夕べは立ったまま動けないでオシッコできず)

目薬は上手にさせます...だって瞬きもせずジーッと見つめているからさしやすいわ。

その後は横になったまま動かず...あんまり同じ姿勢を続けているので1,2時間おきに時々体位交換をしてみる。

嫌がらないがその後はまたその姿勢のまま動かず...大変寝相の悪いTORAなのに寝返りを打たないでいるのは出来ないから(痛い?力が入らない?)なのだろう。

080519089←今、仰向けになりました♪

TORAの夕飯を作っているといつものように私の足元へ歩いてきたが、テーブルの下のベッドに戻るよう言うと大人しく従った(=まだ具合が悪い)

食事はいつもより少なめに盛り付けたのを自分で完食♪水も少し自分で飲んだ♪

食後はいつものように横に寝そべっているが、仰向けになったりゴロゴロしない。

でも、昨日よりは良くなっていることが分かり少し安心、明日はもっと元気になっていて欲しいものです。

|

« TORA異変! | トップページ | TORA異変!③ »

コメント

よくなっている様子で、よかった !
やっぱり外が好きなのね、グランドの匂いを嗅いで
元気になろうって思ったんですよね
気力が大事ですもん。お母さんの気持ちが通じています。

投稿: botanikaru | 2008年5月20日 (火) 07時27分

TORAちゃん、今日は如何かしら?
昨日より、もっと良くなっているように、願っています。
それにしても、いつも元気な様子を楽しく拝見していたのに、心配ですねぇ。
それから、キナコさんも心配しすぎて、参ってしまわないように気をつけてくださいね。
どうぞお大事に。

投稿: むかし桜 | 2008年5月20日 (火) 08時41分

少しホッ
日ごと回復しているようですね。
でもTORAくんおしゃべりできないから切ないです。

せっかく良くなりつつあるキナコさんの腰と肩にも注意ですね。
キナコさんがダウンするわけにはいきませんもの。

くれぐれもお大事に

投稿: ジュニア | 2008年5月20日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORA異変! | トップページ | TORA異変!③ »