« 行ないが良いから? | トップページ | 花を召しませ »

2008年5月14日 (水)

寒いです

080513012 昨日が奇跡的な晴れ間だったかのような今朝の雨

土砂降りです!

おまけに寒いです!

冬物セーターなどクリーニングに出したり片付けたりして薄物しかありません...昨日のゴルフで使ったジャンバー羽織りエアコン暖房つけて床暖(←カーペットね)スイッチON

熱い紅茶をいれて新聞眺めPCに向かってますが、中国の地震被災地の人々を考えたら贅沢言っちゃいかんデス。

東海地震の備えも騒がれだして30年、周辺では大きな地震があっても肝心の(?)東海地震は不気味に静か、より大きな地震が来るのではないか怖いです。

でもこればっかりは何時何処で何をしている時にやって来るか、その時の『運』でしょうけれどね。

我が家の備えの防災グッズ(?)もそろそろ新しいものに交換しないと...と思い出しましたが、暖かくなったらね、今日はお稽古とマッサージ以外は冬眠です。

|

« 行ないが良いから? | トップページ | 花を召しませ »

コメント

キナコさんの防災グッズはどんなものなのかな?
私は以前ばっちりと作っていたんですが、今はあれらどこへ行った?状態です。
「この家がどうかある時は他のが全て潰れる時」と大工さんが言ってくれた堅固な土台の家に引越ししてから、なんか気が緩んでます。

前に作っていた私の防災グッズは捨てる前のボストンバッグ。
そこに古くなった下着やタオルを捨てずに次々入れていっぱいにしていましたー笑。
食品よりもお風呂や洗濯が心配だったみたい。

投稿: ROCO♪ | 2008年5月14日 (水) 17時30分

・ROCO♪さん

私も本などを参考にして第1号はバッチリ作りました。
でも、避難用に作ったリュックは重すぎて避難所まで行けないかも...という代物。
その後10年後くらいには入れ替える必要が出来た←賞味期限のとっくに切れた食料飲料水ではお腹壊しちゃう...。
そのまた5年後、持ち運べないくらい大きなポリケースにラジオ・乾電池・カセットコンロ・衣料品・医薬品・食料等を詰めました。
で、気付いたのです!家さえ流されず&燃えなければ何とかなるって。
雨露は物置か駐車場でしのげ、飲み水は外にある温水器に常時400リットル入っているんだから当分はそれが飲める♪と考えたら本当に家から逃げる時に必要なもの、それも自分で持って行かれる量と重さでなければとね。
明日から少し考えて見まーす。

投稿: キナコ | 2008年5月16日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ないが良いから? | トップページ | 花を召しませ »