« 朋あり | トップページ | お茶にしましょ »

2008年5月 1日 (木)

おそろの半幅で

080501002 たまたま選んだのが3人一緒だった お揃いの半幅帯

裏面はそれぞれ違い三人三様のお好み帯です。

着物は対丈の着物 (これにもいろいろ問題が...)

まだ「胴接ぎ」という手を知らなかった20年ほど前、母の「そんなボロボロの着物どーするの」と言う声を背中に聞きながら、手触りが柔らかくてしなやかなこの大島を着たくてくすね、呉服屋に持って行って洗い張りを頼みながら相談。

母が言うとおり相当傷があるらしく袖を左右取り替えたり掛け襟を外したり痛んだ面が目立たないよう仕立てを考えてくれたが、身丈は「対丈にして着たらどうかしら?」の提案に即のった。

当時は仕事から帰って急いでお稽古Aに出かけていたので、対丈の着流しは着付けが楽、半幅で矢の字や貝ノ口も時間がかからず重宝してた...が、だんだん着なくなったのは裾が広がりやすく着姿がバカボンになっちゃうのね。

また、お端折りが無いと腹回りもだぶつきがち、半幅の帯では大きなお尻を更に大きく見せているよう...。

080501008080501004そんな訳でご無沙汰になってしまってた対丈着物を引っ張り出した。

ほーらね、やっぱり大きなお尻がむき出しになってる...え?いつものこと?

左は上の1枚を斜めに畳み、右は垂れを作ってみた...短くても垂れがあったほうが落ち着きますねぇ。

.

この帯は長さたっぷりだけど幅もたっぷり太め、正面姿を見るともう少し細く、もっと低く締めた方がいいんじゃないかな?

※紅絹を使う:八掛け胴裏は新しく替えて仕立てたのだが袂のフリには前に使われていた真っ赤な紅絹を使ってみた。呉服屋が「こんなに綺麗な赤なのに、もう紅絹を使うことも無くなったわねぇ」と惜しそうに言うから。(紅絹そのものがもう無いのかしら?)

|

« 朋あり | トップページ | お茶にしましょ »

コメント

半巾、色々試していますが
「上の一枚を斜めに畳む」方法は初耳&新鮮でした(*^_^*)!
さっそくまねっこ応用させて頂きます~~

投稿: ROCO♪ | 2008年5月 2日 (金) 08時58分

・ROCO♪さん

好きなように遊べるのが面白いので
垂れ下がった上の一枚がツンツン突っ張ってたので
「静かに引っ込んでなさい」と畳んで左に5cmほど出っ張ったのを
さらに一枚下のに折り込んだのでピラピラしません。

投稿: キナコ | 2008年5月 2日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朋あり | トップページ | お茶にしましょ »