« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

行きたいよ~

.080509043

行きたいよぉ~

青い海 白い砂浜 打ち返す波 無重力の浮遊感 自分の吐くエアの音...1月末から行っておらず、もう4ヶ月もご無沙汰です。

6月こそ!と思っていたのに、どうも中旬下旬にお仕事が...潜り費用捻出のために始めた仕事がネックです。

「お忙しいところ申し訳ございません...」のセールス電話にも、いつもは「はい とっても忙しいんです ガチャン」なのだが、「いいえ~ ぜーんぜん忙しくありませんのよ~ だから~そんな購入資金はございませんのぉ ガチャン」と遊ぶほど暇なのに、いよいよシーズン(南へ行けば年中OK♪)となったら拘束されてしまう。   

     歯医者の待合室の水槽で我慢...(かわいそうなお魚達、私も) ↓

080210002 7月初めには日本の最南端へロングで行く予定を組んでいたのに、バディが潜り過ぎ病でドクターストップ(自粛?)になってしまいキャンセル...二人で行く予定が一人じゃつまんないものね。

クマノミさんがリタイアしたばかりの時に「いつでも行けると思ってると行けないものよ」と言ったのが今よく分かります。

暇なうちに予定を組んじゃおうかと思うのだが、今のお仕事はお客様のご都合しだいでどうなるか分からない...現役時代の1ヶ月先の予定は組めない状態よりひどいです(暇だけど)。

でも、そこはグッと我慢して「費用捻出!費用捻出!行きたいのなら我慢我慢・・・」とお念仏みたいに唱えながら耐えてます。

明日は潜り仲間の懇親会♪...また皆の話を指をくわえて恨めしく聞くことになります。

| | コメント (3)

2008年5月30日 (金)

今日のお散歩

080530054 金は無いけど時間はある...どこかのCMではないが、本日のTORA散歩はたっぷり2時間をかけてブラブラ歩く (←さっさと歩けばダイエットのウォーキングになるんだけど...)

←胡桃です...多分

.

すると今まで見えなかったのが見えるんですなぁ

080530006 河原にいるカラスが10mほど飛び上がったかと思うと何か小さなものを落として下に降りることを何度かやっているので近付いて見ると、鳥の巣の卵を奪って上から落として割り中身を食べているのだ!

テレビでくるみを自動車や電車に割らせるカラスを見たことあるが、まさか私の目の前でそんな光景が繰り広げられるとは...2羽の親鳥らしき小さな鳥がカラスの周りでキーキー鳴いてるがカラスにはどこ吹く風。

「カラスも生きなければならないからねぇ」とTORAに分かるはずもないけど親鳥の鳴き声を背に聞きながら更に行く。

080530013 鳩より小さくスズメより大きい何という鳥か知らないがグランドの芝に群になって何やらついばんでいる。

その中で1羽が綿のような白いかたまりをくわえている...何だろうと見に行ったら驚いた!タンポポの綿毛を集めている。

他にそんなことをしているのはいなかったが巣作りにでも使うのだろうか?

ダメ!と言っているのにTORAは川に飛び込んだりしながら川上に歩いて行くと、カモメが飛び立ち始めた。

.080530011

.

.

.

.

.080530009

.

.

.

.

.080530058

.

.

.

.

全部が一斉に川辺より飛び立つのだが、上昇気流に乗れたグループだけが旋回しながらぐんぐん上空へ、乗れなかったのはまた川に降り立って休憩(?)

.080530019

.

.

.

.

.

.

.

.

羽ばたかずに旋回しながらぐんぐん高く...

鳴き声がにぎやかなのです! まるで昔の映画「鳥」のカモメの大群の鳴き声みたい。

.080530018

.

.

.

.

.

.

.

.

高く高く舞い上がり、南西方角のM岬へ帰って行くのだとか。

一群が飛び立った後また風を見つけ全部が飛び立ち、乗れなかったのは川でまた風を待つ...そんなことを繰り返して暗くなるまでに皆帰ります。

そしてまた明朝やって来ます。

.

TORAと隠居も家に帰ります。

| | コメント (3)

2008年5月29日 (木)

誇大梱包?

080525046 お母しゃん 

これ何ですか?

食いモンでもなさそうですが...

とでも言ってるみたいなTORAですが、 最近宅配便が届くたびに楽しい想い♪をしているTORAは何が出てくるか興味津々。

でも出てきた物を見てショックを隠せない様子。

そうなんです 食べ物ではございませんし、TORAの大好物のビニル袋も入っておりませんでした。

が、紙袋の底にプチプチがありました♪ 

これを丸めたのも好物で早速破壊活動に没頭→→→私はゴミ箱持ってゴミ拾いです。

それにしても、私も届いた時には何だコレ?と思いましたよ。

私が注文した物が届いたわけなのですが、注文したのは箱の横にある物なんですよ。

これだけの為にこんな包装というか梱包というか...こんな大げさな箱にせずとも他になかったのだろうかと思うんですけどねぇ。

| | コメント (2)

2008年5月28日 (水)

昨日はこれで

080527005 5月も下旬です お天気も暑いくらいです 当然単で良いでしょう♪

これは何度も登場のポリの着物(市田製) 購入は5、6年前だと思うが80のお婆さんが着るような地味な物...中身が老けてきたから歳相応というか本当にお婆さんになっちゃいそうなんです...。

.080527011 080527007

.

.

着物は、染めでも紬でもない「ポリの御召」でしょうね。

単や夏物にはポリの着物が多い(←当社の在庫比) 

麻の下着や汗取り襦袢にしたところで汗はかくのだから、手入れが簡単・洗濯機で洗えるのはやっぱり魅力です。

でも材質は選んで正絹に負けない位のを選ばないと着心地悪いデス。

.

.080527002080527004

は白っぽいのにしようとアレコレ選んでたがこの前に締めたヒゲ紬が良いわ♪と決めた。

でも地味な着物に白とグレーの帯では寂しすぎるので挿し色に赤や黄色を考えターコイズブルー(?)のこれにしたけど...浮いてる

.

一昨年のブログを調べたら同じ着物を着てました! タイトルも同じようなもんでした...語彙が少ないんです。 

| | コメント (0)

洗われてきました

080527025 緑濃いここで身も心もすっかり洗われてきました(洗われたはずです...多分

去年は都合がつかず参加できなかった2年ぶりの茶会です。

一昨年は朝まで雨だったので衣装選びに悩んだが、今年も良い天気過ぎて悩む。

良過ぎて暑い!まだ袷シーズンだけど単でも良いだろう...帯は?涼しげに見えるのを締めて出発。

山の麓の山門から2000メートル昇る、両側の林はだんだん鬱蒼とした森となり空気も変わり、それだけで何やら洗われた気分。

080527023ここの恒例行事で、本堂で法話(堅苦しくない♪)を聞いたり、部屋を替わって薄茶&菓子をいただいたり、座禅をしたり...

座禅の時、お茶(煎茶)がいただけるのだが、その時茶碗に串刺しのおでん(煮物←美味!)が入っており、お茶を入れていただく時に串を右手で取り「そこまでで結構」の合図にちょっと持ち上げると注ぎ入れるのをストップするのは言葉を交わさないためなのか...?

.080527070

.

質問したかったけれどグッと我慢して茶を飲み座禅。

その後、部屋を移動して写経...この時の体勢が大変腰に悪い前かがみ(篤姫のように手を離してサラサラ書けず)となってしまうので一に健康二に健康三四が無くて五に健康と一家一族(TORA含む)の健康安泰を祈願する。

.

.080527013

河部売水

.

深窓閑居夜雨聲

.

.

.080527027

昼食(ちゅうじき)までに時間があったため居合わせたお方と境内散策♪ たっぷりフィトンチッドを浴びる

.

.080527033

.

.

.

.

080527037精進料理の昼食 このように向かい合わせた列が3列総勢150人ほど!

ご飯は味噌漬け(?)を刻んだものが混ぜてあり、これだけで食べられちゃう♪ お椀はお豆腐の入ってないけんちん汁、がんもどきの煮物...どれも美味! 驚いたのはグレープフルーツ2切れとオレンジソースをかけた豆乳プリンデザート付き♪←そのプリンがまた格別に美味い!

何と!典座(てんぞ:シェフ僧ね)は元パティシエだったと聞いて納得。

.080527043

.

腹が一杯になったらこの大広間を見物

←先ず向かったのがこの大きなお床

.080527041_2

←どのくらい大きいかというと...このくらい

後の花瓶が高さ1メートルほどもありまるで木が活けてあるみたいで沢山の大きな百合も芍薬も小さく見えます。

.

無一物中無尽蔵

.

最後は大茶碗での薄茶&菓子↓

.080527044 

いくら飲み口は清めるとは言ってもねぇ...苦手です

自分の力加減で茶碗を傾けられないのでこぼさない様に「飲む」のではなく「すする」(こういう時どうするんでしょ?)

.080527054

.

.

.

.

.

.

080527068_2 久し振りに着物を着ました♪

同じく着物のUさんの画像がないけれど彼女も単(真綿紬に紅型染めの帯)で「もう単で良いよね」と薄茶席で二人で納得してると、目の前に絽チリの訪問着のオネエサン!「いくら何でも絽じゃないよねぇ」とオバサン達は顔を見合わせたのでした。

袷あり、単あり、絽まであった茶席でしたが清々しく凛とした空気の中で身も心も洗われた一日でした。

ん? 洗いだけでは落ちないから染み抜きに出せってぇ?

| | コメント (7)

2008年5月26日 (月)

日々だらだらと...

080519084 天気が悪い、TORAの体調が悪い...でなんだか引きこもり生活してます。

ん? オイラが悪いのか?

引きこもっているなら掃除も片付けもお稽古の練習も、あれこれやることいっぱいあるのに何も手をつけずだらだらグータラ過ごしています。

.080525012 080525002

     もうじきね♪→

グータラ生活で現役時代と違うのはベランダの鉢物が綺麗に咲いていることくらい。

朝は出勤時間に追われ自分は食べずともワンコフードをザーッと入れて、バタバタ出かけ夜暗くなるまで家にいなかったのでせっかく植えた花も眺める余裕は無かった。

.080525017

そんな生活が、朝、雨戸を開けてプランターのしおれた花を摘んだり、ちゃんと水遣りしたりする余裕が出来たお陰で「綺麗」が維持できてるのね←ただし、あくまでも「以前」と比較して

←もうじきです♪

.080525007

.

ワンコのお散歩の際も草花の様子を眺めたり(ボタニカルウォッチングね)野鳥や渡り鳥を眺めたり(バードウォッチングね)まるっきり「隠居」してます。

こんな雑草に以前は目もくれなかったのにその成長の変化を可愛く思えたりするのは...間違いなく「歳」のせいでしょうなあ。

| | コメント (3)

遊んだ♪ 届いた!

昨日の大雨で増水した川がどんな状態か視察に行こう!と、昨日は出掛けられなかったTORAとお散歩に行く。

既に水かさは引いていたが河川敷は水浸し...TORAは「行こ♪ 行こ♪」とせがむので帰ったら洗濯を覚悟して遊んだけど目を離した隙に川で水遊び←想定外

.080525003

タタタターっと行ってしまったので追いかけると一人で遊んでます。

.080525004

.

.

.

.

.

.

.

.

泥まみれの濡れネズミになって帰宅→洗濯

ちょうど洗濯が終わったら ピンポ~ン

080525020 届きました これ これ これです♪

これが届いたから 明日からやるぞー!

    まだ脱水したばかりの濡れたTORA↓

.080525021

.

.

.

箱を開いているとTORAがやけに関心もってて「お前もやるか?」と聞くと、関心持っていたのは包んでいたビニル袋の方だった...。

.080525022

.

身悶えしながら欲しがるので膨らましてプレゼント♪

膨らましている間もクィンクィーン鳴く

待て...よし!

.

080525027ガルルルー!

「よし」の合図が掛かるや否や跳びついて破壊活動開始

.080525037

.

.

.

.

.

喰いちぎられ 引きちぎられ

袋は無残な姿に...

.

080525042

.

やったぜ お母しゃん

オイラ強いでしょ?

また袋ちょうだい♪

.

.

.080525045

だーめ おしまい

.

...へ?

←落胆した表情をご覧ください

私は体重計の説明書を読む前にゴミ拾いです...。

慎吾ちゃんが宣伝してたの買って これから頑張るんだ←何を?

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

昨日の様子報告

080524015 昨日はまるで夏!でしたね。

翌日以降のお天気が傘マークなので、夕方から元気になったTORAとお散歩です。

TORAは久し振りの散歩に大喜びではしゃいでいるけど、私はハラハラしながら階段の所は抱っこしたり、スロープの方を選んでグラウンドへ。

.080524024

.

綺麗に刈られた広いグラウンドはTORA1人1匹のもの♪

贅沢だねぇと言ってもTORAには当たり前の空間で、よその犬が来ていると「なんだよぉ!」と御不満(不安?)の様子なのですから。

.080524021

.

.

さて、グラウンドに来たものの何をして遊ぼうか...TORAはボールを投げろ!投げろ!と要求し、私がちょっと腕を上げただけで「投げた!」と思ってダッシュで駆け回る。

もうジャンプしてキャッチすることは避けねばならないので、ゴロで転がしたのを取りに行くだけにする。

.

080524029 .

.

TORAのグラウンド

贅沢でしょう!→

.

.080524018

.080524014

.

.

.

.

.

.

.

TORAはもっと遊びたかっただろうけどボール投げは程ほどのところで切り上げて のんびりお散歩して帰宅すると...

080524041 カンガルー便のオニイサンがこれを♪

マイ牧場から送られて来た                     北の大地の春の味♪

.080524040

.

.

.

.

前日の午後採った物が次の日には届く♪素晴らしい日本の流通!

早速湯を沸かし数本を残して(←焼く)茹でる。

.080524047

←すると足元にはTORAが...これが何時もの光景。

硬めに茹で上げたのを1本お味見をしていると「くれ!くれー!」と言うので、食べっこないと思い一口をあげるとパクパク食べて更にくれと...試しに丸ごと1本を持って穂先をあげると、パクパクパクパク~♪...っと全部食べちゃいました。

食べるほうも出す方も快調です。

| | コメント (5)

2008年5月21日 (水)

「日常」に戻る

080519004 TORAと元気に散歩していた数日前、土手の茂みの所でなんとも香しい良いかほり

← 匂いの源はこれ ↓

.080519005 

.

.

毎年花を咲かせていたのでしょうけど初めて気付きました。

花は初め真っ白だけど日が経つとクリーム色になり、まるで2色の花が咲いているようなので別名「キンギンソウ」と呼ばれるスイカズラ

花名の由来は花に甘い蜜があり「吸う」からとか...今度吸ってみます。

.080519041 080519053 080519050 

.

.

.

.

.

ニワゼキショウ        ?(ナス科の植物?)       アカツメクサ

.080519051 080519006 080519061

.

.

.

.

.

ヒメコバンソウ             クサフジ               スイバ?

.080519060

クサフジは野草に見えない鮮やかな色、姿で色は太陽が沈んでからのほうが鮮やかさを増し、濃い青紫色(上の画像)に見える。

.

.080519075

.

          トキワツユクサ?

我が家のベランダの床下もこいつに占領されてます。若葉のうちは可愛いけれどはびこって仕方ありません。

.

*****TORAその後*****

0803216039_3 元気に回復しております♪

ただし、元気になったばかりにいつものように行動しようとするので危なくてしようがありません。

朝ごはんを運ぶと全身で喜びを表現する(ピョンピョン跳ねる&立ち上がって「今日は何かな?」とお鍋を覗き込もうとする)のを止めさせるにはどうしたらよいのでしょう? 

雨戸を開けると、ベランダに飛び出て朝の雄叫びが出来ました。

本日夜最後の薬を飲ませ、左目も順調に目薬を挿してだいぶ良くなっており、明日動物病院へ連れて行くのも気が楽になりました。

とりあえずは脊髄に造影剤を入れて検査するのは避けられそうです...検査したところで治るわけではないので余計は苦痛は与えたくないです。

今後の生活上の注意点や遊び方(運動)、再発した場合の対処の仕方をしっかり聞いておこうと思います。

| | コメント (8)

2008年5月20日 (火)

TORA異変!③

080519017 今朝の様子   

   画像は17日夕 跳んで走り回ってた→

私が居間に入るとテーブルの下のタオルベッドで「アレ?おいらこんな格好で...」ともじもじしながら私を迎えた。

(いつもはワンコ小屋を抜け出し、戸の前で開けるのを尻尾ブンブンに振り回しながら迎え、「オシッコだから早く開けてくれ」とトイレへの掃き出し窓&雨戸を開けるのを催促するのだ)

トイレまで自分で行って済ませたが、朝 外に出ると先ずは ワォン ワォンと雄叫びをするのが日課なのにしなかった。

食事はいつもの量より控えめにして与え(医者からダイエット命令)完食。

080101073a食べること飲むことはもう自分で出来ます。

クスリ(錠剤)はチーズに包んだので一口!目薬もオッケー → 寝る!(タオルベッドがお気に入り♪)

私が歩いても着いて来ないのはまだ具合が悪いのでしょうね...。

.

0608231053a***TORAよりご挨拶***

botanikaruさん   若葉さん ジュニアさん mamidaさん  中ざくらさん しんのすけさん   あいんさん むかし桜さん...オイラの事いろいろ心配してくれてありがとう!お姉さん達(オバチャン達かな?)の応援で オイラだんだん良くなっているよ。

お母しゃんも動物病院の高い診察料ものともせず!自分の鍼灸マッサージを減らしてオイラのために受診してくれたんだ。だから鍼灸マッサージに行けない分オイラが癒してあげるんだ...とか何とか言ってるようです。

| | コメント (4)

2008年5月19日 (月)

TORA異変!②

080519023 ※TORAのネエヤに看護報告日誌です(2枚の画像は17日の)

顔色いいから心配しなくても大丈夫よ」と待合室で隣になったオバサンが言った。

「ワンコもニャンコも顔色があるの、貧血の時は青白くなるし...」とオバサンは続けるが、確かに表情は穏やかで悪くないようだけど...ね。

今日も眼の異常で動物病院に連れて行く。

眼の異常は、夕べ左の白目が充血しているなと思っていたのだが今朝見たら左白目全体が真っ赤!

歩けないTORAを病院に連れて行くのも可哀想だけど、心配なので診てもらいに連れて行った。

血液の病気かも...?!と検査、結果は...異常なし、内臓の方も異常なし。

それで炎症止めの目薬をもらってさすことに。

.

080519022 昨日「家で絶対安静を」と言われ、動き回ってしまうのではないかと心配したがその心配は無しで、全く動かない(=動けない)...可哀想。

常に私の側にくっついているTORAなのでワンコ小屋には入れず、テーブルの下にタオルでベッドを作り夜眠るのもそこにさせた。

オシッコもお漏らし覚悟でシートを広げておいたら今朝ちゃんと“日の丸”が上手に描かれてました...お漏らししないようにシートの所まで歩いたのだ!

水とご飯・・・口元へ食器を持っていっても食べようとしないので昨日と同じく水は脱脂綿で食事は手で与えると食べる。(夕べのと合わせてお玉1杯くらいがお腹に入った)

.

080519078 動物病院からの帰り道、あんまり天気が良いのに今晩から荒れるとのことなので昨日元気に遊んだTORAのグラウンドへ籠ごと運び草の上にTORAを下ろしてやると...何と自分で歩くのだ!

←そのときの画像 ↓

顔も尻尾も垂れているが半径2、3メートルをぐる~っと、自分から歩いている。

.080519077

.

.

.

その途中で可愛いウンチもウィンナー小サイズ1個排出←とりあえず良かった♪

でも無理して歩いてたら怖いので、籠にしまって太陽を浴び風に吹かれさせて家に帰る。

朝からグラウンドでもオシッコはしなかったので家のトイレに連れて行くとオッケー!出来ました♪(夕べは立ったまま動けないでオシッコできず)

目薬は上手にさせます...だって瞬きもせずジーッと見つめているからさしやすいわ。

その後は横になったまま動かず...あんまり同じ姿勢を続けているので1,2時間おきに時々体位交換をしてみる。

嫌がらないがその後はまたその姿勢のまま動かず...大変寝相の悪いTORAなのに寝返りを打たないでいるのは出来ないから(痛い?力が入らない?)なのだろう。

080519089←今、仰向けになりました♪

TORAの夕飯を作っているといつものように私の足元へ歩いてきたが、テーブルの下のベッドに戻るよう言うと大人しく従った(=まだ具合が悪い)

食事はいつもより少なめに盛り付けたのを自分で完食♪水も少し自分で飲んだ♪

食後はいつものように横に寝そべっているが、仰向けになったりゴロゴロしない。

でも、昨日よりは良くなっていることが分かり少し安心、明日はもっと元気になっていて欲しいものです。

| | コメント (3)

2008年5月18日 (日)

TORA異変!

※TORA画像は以前のです

Tora126005散歩から帰ってきても「もっとキャッチボールしよ♪」とオネダリするのに、くわえて来たボールを抵抗せずに私に渡す。

「今日はオネダリせずいい子だねぇ」と片付けたり手を洗ったりしてから、好物のオヤツをあげようとしたら食べない。

.Tora005

.

「どーしたの?」と抱き上げようとするとキャンキャン痛がるように鳴く←はじめて!

元気がない!...我が家の一員になってから元気がないことなど無かったTORAが元気がない!

.Betonamutora073

.

籠の中におとなしく横になったので、急いで動物病院に籠ごと抱えて連れて行く。

.Tora020

.

.

ミニチュアダックスフンド特有の骨の疾患? 椎間板ヘルニア? 歩行不能?

.

.2005523045

.

段々悪いことばかり思い浮かんできてしまう...待合室には同じミニチュアダックスフンドが歩けずに脊髄の手術跡を見せオムツをしている...TORAもこうなってしまうのか?

診察室に呼ばれ説明は...予想通りの診断。

.070929023

.

でも、今日はレントゲンで見た限りでは明らかな疾患場所は見当たらないので、今日より3日間薬(ステロイド)を飲み絶対安静で木曜日まで様子を見ることに。

木曜日までに快復していない場合は、脊髄をもっと詳しく調べる(造影)ことになった。

.

.071118039

動物病院から帰ってから動かず、私が立って側を歩いても籠の中で横になったまま動きません。

何時でも私のそばにくっついて歩くTORAが身動きもしない...。

たとえこの先元気になったとしてもこのような遊びは絶対禁止です(こんなことさせちゃったのもいけなかったのかも...)

.

.071118023071118034

.

.

.

.

| | コメント (8)

2008年5月16日 (金)

アレへ♪ アソコへ♪

080516033 誘った友人にすげなく振られたので時間に縛られることなく「おひとり様」の気楽さで午前中はちょいとお仕事①

さて行くか...と思ったものの「そうだ、アレが見たかったんだ」と思い出して12時半~14時のアレを見に行く。

.

080516022 アレとは映画「最高の人生の見つけ方」・・・やはり最後は健康〈病気でもピンピン自立できること〉と お金〈自分が金持ちでなければ気前の良いお金持ちの友達〉なのよね...そんなこと映画見なくても分かってるわぁ。

さていよいよアソコへ行くぞー!と車に戻ると、携帯が鳴り、何と!○花さんがアソコの隣に来ているから会えるか?との事

080516016を見に行こうとしているところにさんとの久し振りのご対面♪とは何とおつな取り合わせでしょう。

←目的のアソコとはここのお花 そして○花さんとの待ち合わせ場所がここのホテルのロビー

土日の混雑を避けて平日の午後に来たのに駐車場に入れない!正面がダメなら裏があるさ♪と裏へ回るとOK 新聞やテレビに「今週が見どころ」と出たための混雑らしい...恐るべし大衆情報媒体&恐るべし踊らされる大衆(私はそんな情報で行ったんじゃないですよ)

.080516019

肝心の花は...ダメです! もう盛りは過ぎて茶色く萎れているのも多く、本当に美しい盛りを知っている私には許せません! 入園料800円返せー! (画像では綺麗に見えてしまうのが悔しい)

.

080516026 茶色くなったツツジを背景に記念写真撮っている行楽客に『こんな汚い花に喜んでちゃダメよ』と言ってやりたいのをグッとこらえホテルの中へ...お互い洋服姿では初対面

なのに私は半分仕事の作業着(←いつも同じじゃん)、会うことが分かっていればも少し良いのにしといたのになぁと思いつつ○花さんを探す。

.080516021

もしかしてあの方?私の記憶にある○花さんはもう少しふくよかな方なんだけど...声を掛けるとやっぱりそうでした!

.080516037

.

ダイエットされて丸顔が卵形に、ウェストほっそり、鎖骨が現れアバラも出てきたって...集中力でダイエット成功を手に入れた話を聞きながら私は茸スパゲッティーを完食...目指せ○花さん!

.

.080516039

その後別れて お仕事②へ

そこの石楠花です→

.080516038

.

←ここのお庭の石楠花の方がずっと綺麗に咲いている♪持参の花バサミで またいただいちゃいまして(=役得です)私を振った友達の家に土産に持って行ってあげました(=元手をかけずに良い人をアピール)

080516003 これは昨日取って(=盗って)来た石楠花 綺麗でしょ?

大きなくす玉みたいな花です。

5つの花器に挿して家中石楠花の花で飾ります♪

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

花を召しませ

.080515039

最初にドーンと鮮やかな芍薬

でも今日は野原にひっそり咲いてる花、樹の根元にはかなげに咲いている花、はじめは園芸種として大事に咲かせられていたのにいつの間にかしぶとく雑草化(?)している花を眺めてきました。

.080515009

.

.

.

.

.080515012

.

.

.

.

080515021.

.

.

.

.

黄色いタンポポ、オニタビラコ、薄ピンクのハルジオン...よく見りゃ綺麗な花です。

.080515054

.

.

都の事なんかとっくに忘れて居ついちゃったミヤコワスレ

.080515001

.

.

.

.

モミジって青葉でも散るんですねぇ

.080515036

.

.

.

横に這うムラサキサギゴケに似た花だが這わずに立ち上がるトキワハゼ

.080515018

.

.

.

.080515019

.

.

.

.

.

タンポポの綿帽子 そっと息を吹きかけただけで飛んでいきます

.080515043

.

ミヤマオダマキ これは改良された園芸種ではなく高山植物と思われる

.

.080515024

.

.

.

.

野生化したジョチュウギク(?)の蕾と野生化して遊んでるTORA

.080515044

.

.

これはなんでしょう?花はシュウメイギクに似ているんだけど...?秋じゃなし...

お天気は良く暖かく、お弁当でも広げたい気分だけど午後はお稽古があるので早々に引き上げねばなりません。

.

.080515032

.

.

名前分かりません 小さなアヤメみたいな花です

←ヒメシャガでした

.

.080515059

.

去年調べたのに...思い出せず

.

.

.

紅葉もいいけど若葉も良い♪

.080515057

そんなわけで早々に引き上げて家に戻ったのですが、玄関脇のろくに陽も雨も当たらないこんな所に西洋オダマキ(?)が!

去年買って植えたところは影も形も無く、種子がこんな荒れたところに飛んだのかしら?

.

.080515064 080515062

.

.

.

.

.

.

.

.

.080515031

.

明日は暇なので花見ついでにアソコにも行ってみようと思い立ち友達を誘う...3軒電話するもことごとく断られる。

「土曜日なら...」「日曜日なら...」と言うが、それじゃあ隠居の休日にならない!土日は混雑間違いなしの所なので一人でTORA連れて行って来るわ...明日、起きて気が変わっていなければネ。

| | コメント (2)

2008年5月14日 (水)

寒いです

080513012 昨日が奇跡的な晴れ間だったかのような今朝の雨

土砂降りです!

おまけに寒いです!

冬物セーターなどクリーニングに出したり片付けたりして薄物しかありません...昨日のゴルフで使ったジャンバー羽織りエアコン暖房つけて床暖(←カーペットね)スイッチON

熱い紅茶をいれて新聞眺めPCに向かってますが、中国の地震被災地の人々を考えたら贅沢言っちゃいかんデス。

東海地震の備えも騒がれだして30年、周辺では大きな地震があっても肝心の(?)東海地震は不気味に静か、より大きな地震が来るのではないか怖いです。

でもこればっかりは何時何処で何をしている時にやって来るか、その時の『運』でしょうけれどね。

我が家の備えの防災グッズ(?)もそろそろ新しいものに交換しないと...と思い出しましたが、暖かくなったらね、今日はお稽古とマッサージ以外は冬眠です。

| | コメント (2)

2008年5月13日 (火)

行ないが良いから?

080513005_2 昨日の土砂降り、今日午前中の降水確率の高さ...雨に濡れてまではやらない主義の私は半分諦めていたゴルフが出来た。

朝かろうじて雨は上がっていたがどんより厚い雲、お山はすっぽり雲に覆われ「ダメかもね...」と言いながら山を登って行ったのだが何とか雨は上がっている♪

「誰が晴れ女なのだ?」「私が行ないが良いからよ」等と言いながらクラブハウスで車を降りると寒いー!覚悟はしてたが風も強く震え上がる。

スタート前はパター練習よりお茶♪の我等は朝のコーヒーを楽しむ、大きな窓の外は雨に洗われた緑が美しい↓

.080513001 080513002

.

.

.

.

.

月一の田呂○さん、月二以上の久保○さん、そして時たまの私の三人でここのゴルフ場の優待券を購入し月一はここで遊ぼう♪とチームを作り、毎回一緒にプレイをして楽しい人を誘うことにした。

080513007氏は「仕事早く片付けて会社休むから♪」と大変前向きな言葉でその名誉ある(?)一人に選ばれ、好感度アップ。

気温は低いが、天気はどんどん回復し青空が覗き始め、日焼け止めの対策をしておかなかったことを悔やみながら パチリ→

.080513010

結果?

もちろん楽しく遊べました♪

←ここでしっかり本日の反省会(何を反省?)のお茶&ケーキ...をご馳走していただきました。T氏は大変良い人です。

.

次の6月は雨の可能性大なので飛行機に乗って梅雨の無い所でやろう!と、次回を計画しているのだがどうなるでしょうか。

080403067来月より先ず明日は、今日の疲れがきっとでるだろうと思い鍼&灸マッサージを予約、極楽タイムを楽しみます。(用意周到!)

ところで一昨日は「母の日」だったんですねぇ。

11日、漢語龍龍が終わってからNさんと晩飯を食べてると、向かいの半個室になっているテーブルは家族らしく同世代くらいのお母さんを中心に大変仲睦まじく「いい家族だねぇ」と眺めてた。すると息子らしい一人が席を離れ、しばらくして大きな花束を持って現れお母さんに渡している・・・母の日だよー!

二人して「寂しいディナーだねぇ」と慰め合いながらデザートを追加してしっかり食べました。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

あの味再び

0805110148日のことになりますが、またあの越後の春を送っていただきました!

あれが今年の初めで最後の味と思ってたのに再び味わうことが出来ました。

それもこれもM女史とお母様のお陰でございます♪

080511017今回のは前回とは様子が違い花芽らしきものがついているので硬いかな?苦いかな?と思ったが、そんな心配なく美味しく味わいました。

来年もヨロシク!

.

またすっぱい夏蜜柑が届きました... 前回、手間がかかって面倒なので「当分持って来なくていいわよ」と言ってたのにまた持ってきたんですよぉ。

「今度は皮を取ったオレンジピールが簡単で美味しいわよ~♪」とレシピ付きで。

080507003

前回は美味しく出来たが、皮の綿部分を取り去ることやお鍋から離れられない等手間が面倒だったが「皮を薄く剥いて綿の部分で作る簡単オレンジピール」と言うことなのでやってみた。

.080507007

.

茹でこぼしながら綿を取る作業がないので初めから細く切って茹でる。

確かに今回の方が作業は簡略して出来たが干す作業は同じ ↓ 裏表ひっくり返しながら2日間で出来上がり!

.080507030 080507031

.

.

.

.

これはこれで美味しくできたが、オレンジピールの爽やかさは皮を利用したほうのが強く感じスッキリする。

これが成功したら...別の所からまた届いた!

再び 再びの味か?(おまけに再び甘くない夏蜜柑だよー) 

もうオレンジピール作りは止め、すっぱい実も一緒に簡単に作れるものはないかクックパ○ドで探してマーマレードに挑戦!(と言うほどか?)

.080511002

←皮は薄切りにし、水を取り替えながら色が出なくなるまでもみ洗い

.080511004

左:絞った皮

右:ほぐした実と刻んだ袋(捨てるのは種だけ)

.

080511008 両方を鍋に入れ、ひたひたの水で煮る...アクを取りながら30分(なのだが私はアク取りシートを乗せてタイマーね)

軟らかく煮えたらレモン汁1個分と砂糖(皮と実を合わせた重さの2分の1)を数回に分けて入れ煮詰める。

080511007 .

出来上がりを待つ間にこわけ用のビンも煮沸

焦げつくのが心配になるほど煮詰めず、こんなにシャバシャバでもいいの?と思うくらいでOK

マーマレードの完成でーす!

080511013こんなに美味しいマーマレード食べたことない!

分けるのが惜しい...。

今年はやけに夏蜜柑が届きます...当たり年なのでしょうか?

| | コメント (4)

2008年5月10日 (土)

昨日はこれで

080509012080509013昨日はこれで久し振りの都会の空気を吸いに行ってきました。

親に誂えてもらった最後の着物(=20代!)ですから...   サンヨン十年程前の着物!

洋服には到底出来ない芸当です!

.

.

.

・・・先月N女史の応援で3000円値切って購入のひげ紬の染め帯

※ひげ紬:知らない人には「糸が出てるわよ」と引っ張られてしまいそうな織物

.080509002080509004 080509009

.

.

.

←帯周り

着付けるときにはちゃんと柄あわせしました♪

                                 

080510001 ・着物ですが、  型染めの草木染で、現在の地味好みの私には珍しく、色を使った大き目の総柄小紋...やっぱり若すぎるかなぁ?

もちろん誂えた当時のそのままの着物では可愛すぎるピンクの八掛け。

.

                                        20代最後→      

                                                                                                 

080510003 それでも好きな着物なので10年位前まではそのまま着ていたが(多分銀座の集まりに初めて参加した時もこの着物)、やっぱり歩いてチラチラ覗く八掛けのピンクが気恥ずかしくなってきた。

.                       40代初め→

で、数年前「あと10年は着たい」と○るまやのオジサンに相談すると「八掛け替えりゃあ まだまだ着れるよー」

ということで洗い張りして、八掛けとサイズを今の私に合うよう仕立て直したものです。

.1111059a 071202065

←旧

新→

どう? まだ着れる?

着ちゃうけど...

| | コメント (8)

2008年5月 9日 (金)

隠居の休日

.080509041a

.

今日出掛けたのは

←ここ

.

.

.080509042a

.

.

直径34mの小さな島

.

.

.

080509038 この島の海や東京湾の海などの写真展です

撮ったのはこの方

080509020_2 ←サイン 

証拠→→

写真とビデオで久しく潜ってない海を味わってきました。

.080509027

.

.

.

.

写真も素適だけどこのお方↑が素敵♪

トークショーも楽しく聞き、その後は隣のビルで遅いランチをしてたAさん・N女史と合流してお茶&お喋り

.080509035

私の目標体重のお二人に挟まれたのはマズイ!肩幅・身幅・丸みが全然違うではありませんか!!

今後お二人の間には(側には)立たないことにするか、それとも私が目標体重になるか...どっちにしよう。

.

GWは家に引きこもってたけどやっと動き始めました。 明日は掃除です!

| | コメント (3)

2008年5月 8日 (木)

地震ありましたね

080419004 夕べ夜中の地震ありましたが気付かずに浴槽を洗ってました。

           リリも歳とりました...→

風呂上りに浴槽を洗って下向いて水ジャージャー流してたらクラッと

あれ!目まい?止めておこう と風呂場を出たら

キッチンに置いてある富士霊水の水タンクの水がユッサユッサ揺れている

歩いただけではこんなに水は揺れない

誰かがタンクを揺すったみたい...もしかして地震?

と、テレビをつけたら震源の報道やってました。

080503032揺れた時の物音は水音で聞こえず、下を向いて身体を動かしていたから小さな揺れは感じずきっと大きく揺れたのを「目まい?」と思ったのね。

そんなこと考えてたら娘(マンションの8階ではだいぶ揺れたらしい)から心配の電話がかかって来た。

地震と気付かない位だったので心配は要らないが、もしお風呂に入っている最中にもっと大きな東海地震だったら...水着を着てお風呂に入ろうかしら?と、そんなことが気になりました。

皆様もご無事で?何よりでございます。

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

薫風をどうぞ

.080507044

.

.

.

.

.

.080507043

.

.

.

.

.

.080507042

.

.

.

.

.

.080507046

.

五月の風

感じてくれた?

.

.

.

080507010 何という植物でしょうか?

TORAのグランドへの土手は一面銀色に覆われてます

←チガヤでした

.080507011

.

.

.

.

.

.

.

昨日まで人間に占拠されてたグランドも本日よりTORAのもの♪

温かい日差しの下、爽やかな風を受けながらのんびりワンコと戯れる...いいですねぇ、これぞ隠居の過ごし方。

レンゲのグランドを楽しげに走り回るTORAを眺めていると、現役中はこんなのんびりと遊ぶ事もなく昼間は留守番ばかり(散歩は主に夜)だった柴ワンコには悪いことしたなぁなんて思い出したりします。

その柴ワンコも水が大好きで潜りが得意、川に入っては必ず石を1個咥えて家に帰るので庭には持って帰った石が塚のようにたまった...そんな様子の画像が1枚もない。

撮っておけば良かったと思うが、当時はこんな日記も書いてなかったし、今のように常にデジカメを持つことも無かったものね。

この日記を書くのも4年目!お陰でデジカメを手放せない毎日を過ごしております。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

お祭りです

地域の八幡神社の祭礼です

1ヶ月前くらいから夜になると練習の太鼓や笛の音が聞こえてきます

我が家の周囲を御神輿がねります

大人の御神輿、子供達が引く山車とお囃子、後に続くたくさんの親や地域の人達で小さな神社にしては結構にぎやか...だったんです。

数年まえから「担ぎ手が足りない」「子供が参加しない」と募集を掛けていたけどまさかこんなだとは!

.080505004 080505003

.

.

.

080505001御神輿の担ぎ手こそは壮年青年だったけど、提灯持ちもふれ太鼓も前後を歩いている人も全員お年寄り(=爺さんばかり)

080505002 そして御神輿に続く地域の人が全然いない...さみしく御神輿だけが行く。

.

TORA、ですか? 

はい 家の中のTORAハウスにもぐりこんでました。

ドッグランの横をわっしょいわっしょい&ゾロゾロ行くのですから怖いわよね。

| | コメント (0)

GWの正しい過ごし方

080503020 世の中ゴールデンウィークで浮き立ってます♪  毎年同じこと書いているが... 毎日GWの隠居の正しいGWの過ごし方は

家でジーッとしている♪

またはTORAのお散歩♪

.

        ズタズタのボール→

.

鳩に怯えるTORA ↓

080503021

車で出かければ渋滞 お出掛けすれば電車も飛行機も混んでます。

見に行きたい催し物があるのだが...大盛況で入場者で溢れかえっているとの報道を見てやっぱりGW中はやめよう と思い直したところです。

.080503016

.

.

.

雑草が勢いづいている庭の除草、家の中の片付け、お稽古Cの練習、製作途中(中断?)のチクチクetc.やるべきことは沢山あるんです。

...でも、腰痛がやっと快復(まだまだ鍼灸マッサージには通う必要あり)してきたところなで「除草」はパス←言い訳はすぐ見つける。

家中をすっきり片付けめざせシンプルライフ!ついでに体脂肪も減らしてめざせスッキリ体型!なのだけど...何にもやってません。

TORAのお散歩しかしてませーーーん ←正しいでしょ?

080504003_2今夜は宵宮なのでTORA連れて近所の神社まで夜のお散歩♪

しかし、太鼓の音に怯えて動かないのです!ビビリイTORAは。

.080504007_2

.

仕方がないから抱っこして神社まで(それが散歩か?)人影まばらな境内を眺め、「じゃ帰るよー」の掛け声で途端に元気に私をひっぱって行くTORA←...画像撮れず。

一目散に家に帰り、玄関横の庭へ行く門扉の前で「さぁ開けろ!」と言わんばかりのTORAの画像です。

GWも残すところ5日6日、天気に恵まれると予報してたのに予定が狂ってしまう(?何もないよ)が 皆様よい休日を!

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

対丈の着物にお直し...

一昨日対丈の着物に仕立て直したこと書きましたが、それも失敗の一つです。

何が失敗かって?洗い張りして裄等も自分サイズに直すことは良いのだけど...

対丈の着物にわざわざする必要などなかった!のです。

対丈にしてしまったため 私と同じ身長の人しか着られなくなりました...。

「胴接ぎ」というものを知らなかったその時は、短い着物→道行羽織対丈の着物しか考えられなかった。(その時の呉服屋も)

今なら、胴接ぎせずにどうするか...着方で対丈にする!

お端折りが十分に作れないような短い着物なら、帯の下にそのお端折りを隠して対丈のように着ることができます♪

それなら私より小さくても少々大きくても身長に対応して着ることが出来るのに、私の着方で私の身長に合わせて裾線を決めたこの着物は他のサイズには対応できません。

080503014 失敗は一昨日の大島だけではないのです...対丈の着易さが気に入ってもう一枚 母の箪笥からくすねた紬のこれも着丈は出せるくらいあったのにわざわざ対丈に短くしてしまった。

.080503005 080503007

.

.

.

洗い張りして仕立て直すのに掛かる費用は同じなのに、私以外に使えない着物にしてしまったのです。

.

.

.

お直ししても身丈が出せない着物だけど胴接ぎの費用は掛けたくない...対丈の着物にでもしようかしら?と思っている あなた

悪いことは言いません わざわざ対丈に切る必要はありません。

着方で「対丈」にすることが出来、身長差のある娘さんやオヨメさんやお友達に譲って着てもらうことが出来るのです。

え?譲る気などサラサラ無い?ましてや○○になど捨てる方がまし?...それならご自分サイズの対丈が良いですね。

.

※対丈着物の弱点・・・腰紐1本なので裾が広がりやすい、お尻周りがダボッとなりやすい、お端折りがないのでお腹ポッコリ(←私の場合)

※対丈着物の着方・・・男性のように腰で着るには細帯で、半幅でもなるべく低めに締める 胸高に締めたら=バカボン 着流しなのだから衣紋は抜かない方が合う。 

| | コメント (3)

2008年5月 2日 (金)

お茶にしましょ

お茶にしましょう♪

080425017_2 お菓子は生八つ橋 

お茶は一保堂の福昔

生八つ橋は京都のお土産ではなくて 手作りの生八つ橋です♪

作ってみれば簡単&安全!

白玉粉・上新粉・砂糖・シナモン・キナコ それに餡子しか入っておらず、防腐剤その他の添加物はない...はず...餡子は既製のものだ←そんなこと考えるような嫌な時代になりました。

先日来からのシッターさんが帰る間際に「八橋作る!」と言うので作った、硬くならない“こねこねレシピの八つ橋”

.

080419002以上 先週の画像でした。

昨日の暖かさが一転!

風邪ひきそうな寒い雨日です。

気分だけでも温かくなりました?

.080430018

.

.

←このチューリップは29日のお庭から取って(盗って)きたもの

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

おそろの半幅で

080501002 たまたま選んだのが3人一緒だった お揃いの半幅帯

裏面はそれぞれ違い三人三様のお好み帯です。

着物は対丈の着物 (これにもいろいろ問題が...)

まだ「胴接ぎ」という手を知らなかった20年ほど前、母の「そんなボロボロの着物どーするの」と言う声を背中に聞きながら、手触りが柔らかくてしなやかなこの大島を着たくてくすね、呉服屋に持って行って洗い張りを頼みながら相談。

母が言うとおり相当傷があるらしく袖を左右取り替えたり掛け襟を外したり痛んだ面が目立たないよう仕立てを考えてくれたが、身丈は「対丈にして着たらどうかしら?」の提案に即のった。

当時は仕事から帰って急いでお稽古Aに出かけていたので、対丈の着流しは着付けが楽、半幅で矢の字や貝ノ口も時間がかからず重宝してた...が、だんだん着なくなったのは裾が広がりやすく着姿がバカボンになっちゃうのね。

また、お端折りが無いと腹回りもだぶつきがち、半幅の帯では大きなお尻を更に大きく見せているよう...。

080501008080501004そんな訳でご無沙汰になってしまってた対丈着物を引っ張り出した。

ほーらね、やっぱり大きなお尻がむき出しになってる...え?いつものこと?

左は上の1枚を斜めに畳み、右は垂れを作ってみた...短くても垂れがあったほうが落ち着きますねぇ。

.

この帯は長さたっぷりだけど幅もたっぷり太め、正面姿を見るともう少し細く、もっと低く締めた方がいいんじゃないかな?

※紅絹を使う:八掛け胴裏は新しく替えて仕立てたのだが袂のフリには前に使われていた真っ赤な紅絹を使ってみた。呉服屋が「こんなに綺麗な赤なのに、もう紅絹を使うことも無くなったわねぇ」と惜しそうに言うから。(紅絹そのものがもう無いのかしら?)

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »