« 那須へ | トップページ | お直しの注意点 »

2008年4月24日 (木)

和がいいわ♪

080423060オバチャン達の懇親会には大概手作りのお料理が持ち込まれますねぇ。

那須のゴルフ場のコテージでの懇親会のテーブルにもお料理上手なマラソン嬢の山芋の桜漬け、肉詰めしいたけ...竹○さんのフキノトウやこごみ等の山菜料理のお皿が各種並び「春を食べてみて~♪」と言われる前からあっちからこっちから箸がのび「うまい!」「美味しい!」とアルコールの消費量も弾む。

080423059 メインのお料理(しゃぶしゃぶ)が登場する前に満腹になってしまいそうだったが、誰も「若い時はこういうのが美味しいとは思わなかったよねぇ」と季節の移ろいを感じ取れるようになったのと同様に山菜の味わいが分かる年寄りになったことを実感。

.

そんな歳のせいだけでなく日本の食べ物は美味いよ!ということで、那須から帰って夕飯の仕度をする元気もないので駅までTORAシッターさんに迎えに来てもらい隣町(!)のここへ和を食べに行く。

080423029新しい小さな店だがクチコミで人気の店だそうで、入口から見て期待できそう♪

お任せ料理はこちらの予算に応じてメニューが決まるのでお品書きはなし。

.080423032 

お料理が運ばれるたびに二人してこんなこと(←)するので目立たぬよう隅の席を選んで座る。

←ホタルイカ  こごみ  ↓アイスではありませんトマトのチーズソースがけ

.080423033

.

.

.

.

.

トマトにチーズ?と思ったが美味い!皿に残ったチーズソースを舐めたかった...

.080423037 080423041 080423044

.

.

.

まるでデザートのように盛り付けられているがお野菜の料理です。(中:ヒスイ豆のムース? 右:新タマネギのスープ煮)

.080423039 080423046 080423049

.

.

.

ご飯は土鍋↓で炊き上げたもの(湯気が写らない...) 080423058

男性には物足りないかもしれないが、女性の口にはとても合う美味しいお店でした♪

.080423051

我が家の期間限定のガスをそろそろ断って11月まで「オール電化」に戻る。そのため美味しくガス釜で炊いていたご飯は再び不味い電気釜で炊くことになる...そうか! IHの自動炊飯機能を使って鍋(土鍋は×)で炊いてみよう♪

※結果:ご飯炊くのに40分(1合で!)も1つのIHが占拠されてしまうのは問題です。.

|

« 那須へ | トップページ | お直しの注意点 »

コメント

私はずうっとお鍋でご飯を炊いています。娘も。
お料理の先生のところでその方法のご飯を食べたら炊飯器のものなんて食べられないですよ。
鍋はルクルーゼ。
30分水に浸しておいて、最強火で沸騰させます。
沸騰したら最弱火で10分。あとは蒸らすだけ。
ガスの時もコンロで炊いていましたけれど、
今は沸騰するまでちょっとついて、後はタイマーです。
私は余熱がかかるのを避けるので炊けたらすぐに脇にどかします。
だからIHを占領する時間は12分ほどですよ。
やってみて!
すごい速さですごくおいしいんだもの。
それに野暮で邪魔な炊飯器をおくスペースが要りません。
私はルクルーゼ以外でもビタクラフトやシラルガンという鍋でも炊きます。
どれもグー、グーグーグー。クッキングーーー。

投稿: ROCO♪ | 2008年4月25日 (金) 07時58分

・ROCO♪さん

ありがとう!
昨日IHの自動炊飯メニューでやったら1合なのに40分間もかかるのです!
ま、味は電気釜より良かったけど...これじゃあやってられないわよねぇ。
では、ROCO♪さんのやり方で今晩やってみまーす。
(中ざくらさんもお鍋で炊いているのよね)

投稿: キナコ | 2008年4月25日 (金) 16時13分

注意するところは一点、吹きこぼしにだけご注意。
慣れると鍋のふたのゴトゴト加減で分かるのだけれど、
ちょっとふたを開けちゃっても問題ないです。

同窓会の写真拝見しました。
いいですね。着物姿。
どんなに洋服で頑張っても絶対に着物には勝てないです。
(別に勝ち負けの問題じゃないけど)
特に年齢がいってからは体の欠点の全てを隠してくれるし。
わたしは将来おばあちゃんになってからの着物生活をするために今から訓練・鍛錬します。

投稿: ROCO♪ | 2008年4月25日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那須へ | トップページ | お直しの注意点 »